

贅沢な時間の使い方

採点も終了し・・・

来年度のシラバスも
ほぼ終了し・・・

出版のための原稿も
ほぼ終了し・・・

あっ!
確定申告はまだだけど・・・^^;

なんとなくいろんなことが終わった感のある今日この頃。

そんな気分の中・・・

録画しておいた

『踊る大捜査線』テレビドラマシリーズ(第1話から最終話)
『踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル』
『踊る大捜査線 秋の犯罪撲滅スペシャル』
『踊る大捜査線 THE MOVIE』
『踊る大捜査線 THE MOVIE2レインボーブリッジを封鎖せよ!』
『踊る大捜査線 THE MOVIE3やつらを解放せよ!』
『踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事と最後の難事件』


3日かけて
見あげたよろこは、

今、

なんともいえない解放感と
充実感に包まれているのでした


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

天職って

ふらぁ~っと立ち寄った
とある大学内の
本屋さん。

就活関係の書籍が
ずら~~っと置かれてた

就活マニュアル系だけでなく、

自分にあった職業は何か的な
そんな本も置かれてた。

ご時世ですかねぇ(シミジミ)

そんな本たちの中に
この本も置かれてた。

『9つの性格でわかるあなたの天職』

9seikaku1

「天職」かぁ・・・

「天職」とは、

「天から授かった職業。また、その人の天性に最も 合った職業」(goo辞書)

なのだそうだが・・・

そんなもんはなから分かってたら
苦労しないよねぇ~

・・・とは言うものの、

よろこの「天職」って
なんだろう・・・(笑)

なんだか気になってきた(笑)

9seikaku2

まず、

自分の性格をチェック表で確認する。

9つの性格のうち
どの性格が濃いかを(笑)。

それが「天性」ってことなのかな。

でも・・・

ふっと思ったことは・・・

自分のことは自分が一番分かってるって
幻想だよね。
自分では気づいていない自分の側面を
他人は知ってるってことあるもんね。
ってことは、
自分で自分の性格をチェックするって。。。
無理なんじゃない!?

ま、しかし、

「あまり考え込まずに
ピンときたものを」
なんて書いてあるので・・・

あまり考えずに・・・

んーーーーー

ピンとくるものがなぁい
ほとんど「ふつー」だ(笑)

よろこの「天性」って・・・(ショック)

ま、
なんやかんやしながら
自分のタイプが
「タイプ5 知識を求め孤独を好む理知的な人」
ってことが判明(笑)

知識を求めるとか
理知的だとか・・・
そのあたりはピンとこないが、

「興味をもってることに没頭するのが好き」だし、
「集中しているときには邪魔されたくない」し、
「私にはプライバシーと静寂が欠かせない」し

だから、
「孤独を好む」って点は
「あるある、そーいうとこ」みたいな(笑)

で、
そのタイプを基にして、
そのあと「適職判別テスト」をする。

「自分の長所がもっとも濃い色になっている職業」をチェックして、

その中から

「その職業に就いた自分を想像すると胸がワクワクと高まるもの」を4つ選ぶ。

うわぁ~
世の中には
いろんな職業があるんだなぁ~

(チェック中)

なるほどッ!!
これがよろこの天職候補かッ

なんかほんとにワクワクしてきた

で、

最後に

「適職ワークシート」で

1つに絞る

おおおおおぉぉぉぉ~
これかぁ、よろこの天職ッ

ん?

最後の、最後にもう一つ
「適職ワークシートまとめ」があった(笑)

ここで
天職決定だ(笑)

報酬や
福利厚生、勤務時間、
社風なんかを
自分が職場に求めるものとして
5段階評価する。

天職を
現実の労働や勤労と結びつけて
リアリティを持たせるんだな(フムフム)

・・・

ええっ!!??

最後の最後の最後に、

その5段階評価に
×就職の機会(5段階)ですとッ!!??

きびしぃの~

機会が0だったら
天職なんて意味ないじゃん(笑)

ま、機会は0じゃない。

でも、機会は
待ってても
やってこない・・・

ってことは・・・

機会を自分で作らなきゃってこと??

・・・

最終的に分かったこと

「天から授かった職業。また、その人の天性に最も 合った職業」、

「天職」には

機会がないと就けない

機会だけはめちゃめちゃあるが
自分の性格に合わない職業も

もしかしたら自分で自分の性格に気づいていないだけで、

「天職」の可能性がある(ズズッ)




参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

傍観者

今朝、

福岡ローカル見てたら、

「<福岡・春日市教委>体罰容認、中学校で4割 小学校13%」(Yahoo!ニュース)

ってな話題をやってた。

体罰容認派教職員や
批判派教職員がいる中で、

傍観派ってのが
約30%いるんだそうだ。

体罰を

容認するのか、

批判するのか、

って
たずねるだけで
十分だと思ってたけど、

傍観するのかって・・・

そういう選択肢
教職員に対してアリなんだ(笑)

それにしても、
この30%の教職員は
なんで傍観するんだろう?

街中で
見ず知らずの誰かが
見ず知らずの誰かを
蹴ってるのを見ちゃった
ってのとは違う。

学校内で、
しかも学校教育法で体罰が禁止されてる中、
知ってるあの人が
知ってる生徒や学生を
蹴ってるのを見ちゃうんだよ。

なんか言えるだろう。
なんかできるだろう。

よく「いじめ」問題で
傍観者の責任って話が出る。

傍観者にしてみれば

見て見ぬふりも
生きていくための知恵。

かかわることで
むしろダメージ受けることがあるから。

だから・・・
その気持ち・・・分からなくもない。

でも、

法の下で活動してる
教職員だよ。

教職員が、

教職員の「体罰」を傍観するって
どういうことかいな???

単純にその理由をしりたい



参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

はじめての長崎ランタンフェスティバル

2月10日に

行ってきましたッ!

長崎ランタンフェスティバル≧▽≦))

rantan1

急きょ行くことを決めたので、

超無計画(笑)

その割には、

駐車場はすぐに見つかったし、

めがね橋にも

すぐに行けたし、

rantan2

^m^*

rantan3

ちりんちりんアイスも食べられたしッ!!

rantan4

しかも!

今日が初日!!

点灯式も見れちゃったし~

rantan5

ただ・・・

やっぱ、すっごい人、人、人

中華街は
ひっちゃかめっちゃかだゼッ

ま、そんな中、

ちゃんと吉宗(よっそう)
卓袱角煮包み
(要は、豚の角煮まん)
食べましたけどねッ(笑)

とろとろの角煮に
しっとり皮

写真撮るより
食べるのに夢中で・・・

写真なしで
スンマセン(笑)

rantan6

それにしても・・・

点灯されたランタンは
ほんときれい

めちゃめちゃテンションあがるぅ

rantan7

もっと暗くなれば、
もっともっときれい

めがね橋まで
戻ってきたけど、

水面にランタンが映ってて、

ほんときれい^^*

rantan8

ほんとは
蛇踊りやなんやかんやと
いっぱい見たかったんだけど、

なにせ
当日急きょ行ったもんで、

ホテルは満室^^;

そう・・・

だから、日帰りの私たち(泣)

こんな
ドでかいイベントには、

相当前から計画立てて行かなきゃね。

だから・・・

今回ちょっと期待してた

日本三大夜景のひとつ

長崎の稲佐山からの夜景・・・

を見ながらの

トルコライス
食べられず

残念ッス


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

南南東を向いて食しました

恵方巻きって・・・
いつのころから
全国区になったんだろう・・・

なんて
しみじみ思いながらも、

まぁ、食べとけってことで

南南東を向いて
がっつり食べましたよ

食べたといっても

巻き寿司ではなく・・・

ehoumaki1

パティスリー イチリュウ
恵方ロール

ehoumaki2

こうなったら
節分という行事の意味を超えて

ただただ食べたい・・・ミタイナ(^^;アハハ)

ehoumaki3

ふわふわクリームと
ふわふわロールで
超幸せ~~

きっと邪気は払われたッ!!

で、
今日は
立春

春が来ると思うと・・・

なんだかこの一年が
わくわくしたものに感じられますね。


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

追い詰められた人間は・・・

気づけば2月・・・

大変ご無沙汰いたしておりましたッ!!

この間、

なにか特別なことがあったわけでは
なかったのですが・・・

昨年から続く
気ぜわしさが
相変わらず私を襲っておりました(笑)

そんなよろこのブログを
この間も応援していただいた皆様!

ありがとーございました

さてと・・・

アイドルの丸坊主姿に
ちょっと驚いたよろこですが・・・

そういえば・・・

と、

思い出したことがある。

学生の頃、

後輩女子が

さっき見たときと髪型違うじゃんッ!

ってな感じになってた事件ってのがあった(笑)

午前中にあったとき・・・

サラサラの超ロングだった後輩女子。

ランチを済ませ・・・

午後にあったときには

超おかっぱになっとったッ

しかも、

切り方が雑で

毛先がガクガクな
おかっぱ

この短い間に
髪切ったん?

っていうか、

斬新な髪型やなぁ~

みたいな(笑)

で、

思わず、

よろこ「髪切ったん?」

と聞いたところ、

後輩女子「はい
前から切りたかったんで
すっきりしましたッ

私と目も合わせず
アセアセしながら
話す感じに
若干の違和感を感じながら、

よろこ「そうなん
まぁ、でも、
短いのも似合うね」

と・・・
大人の対応。

後輩女子「そうですかぁ
あははははぁ

よろこ「あははぁ

・・・

斬新な髪型っていうか・・・

やっぱ自分で切ってるよね

っていうか
何があったん??

って思ったよろこは、

よろこ「何かあったの?」

と聞いてみた。

はじめは「別に何も」と言ってた後輩女子が
ぽつぽつと話し始めた

その話とはッ!

研究室で

別の研究室の男子と
いちゃいちゃしてたら、

指導教官が入ってきて、

その瞬間
彼女は
猛烈なダッシュで
別の扉から逃げ出したけど、

長い髪のままだと
自分だと特定されるので、

逃げ出した先のトイレで
髪を切って

あの時いたのは
私じゃないよ的な雰囲気を出そうと・・・

よろこ「あぁ・・・
なるほど・・・
あれ?髪型が違うから
あの時いちゃいちゃしてたのは
別の人か?って思わせるみたいなね」

後輩女子「はい

よろこ「・・・」

んなわけないやろ(笑)

と思いながらも
思ったことは、

人間・・・追い詰められると
何やるかわからんのー

ってこと

今回のアイドルの丸坊主とは
なんか主旨は違ってるけど、

「追い詰められてた」

ってことは同じ。

そもそも
追い詰められるような状態を作ったのは
「自分」なんだけど、

その「自分」を守るために

必死で「えっ?」みたいなことをやってしまう。

そもそものところで
追い詰められるような状態を作らないってことが
大事だなぁ

って思うのと同時に、

でも・・・
人間だもの(笑)
かわいい自分に甘く甘く生きちゃって、
気づいたら
追い詰められてたってことあると思うッ

学生の頃のよろこには

後輩女子の行動が
摩訶不思議で理解できなかったけど、

今なら分かる(笑)

追い詰められたら
本人的には
「背水の陣」じゃッ(笑)

周りから見れば
「えっ?」みたいなことも
本人が思いついちゃったら
もう自分を止められない(笑)

あるよ、あるあるそういうこと(笑)

だけど・・・

追い詰められた状況を作った自分の甘々を
「なかったこと」にするような
「背水の陣」では本当は生き残れない。

たとえば・・・

「うそをつく」とか・・・

「自分以外の他の人を攻撃する」とか・・・

それで
仮にその瞬間生き残れたとしても、

それはたまたま
今回うまくいったにすぎず、

また同じように追い詰められる日がやってくる。

そう考えると、

追い詰められたときこそ

当の本人が試されてるんだなぁって

しみじみ思う。

追い詰められたときに
自分はどう行動するのか、

自分はどう行動したのか、

自分のその行動の動機はなんなのか、

自分はどんな人間でありたいのか、

自分にとっての幸せってなんなのかetc.

ってな具合に
自分で自分を見つめる
試金石なんだと思う。

追い詰められてる人たちにとって

「ふ~
とりあえず回避した」

って思いは

精神衛生上大切だけど(笑)

実はそこからだよね、

本当に大切になるのは。

・・・
ってなまじめなお話で
久々に復活したよろこです(笑)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

よろこ

Author:よろこ
世の中けっこうおもしろい。

最新記事
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
今日晴れるといいなぁ
ありがと~カウント中
最新コメント
最新トラックバック
記事に関係のないトラックバックは削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス~苗木植えました~
ああ!! また成長してる! 写真とっとこ! いっしょに育てて成長を見守ろう!!大きくなったら植樹される・・・そしたらグーグルマップで見に行こう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

悪魔の予言^^;
QRコード
QRコード
