

柳川紀行のつづき

またまたご無沙汰いたしておりました

もうすっかり11月も半ばを過ぎているのに・・・

記事は
10月に
柳川特盛きっぷ(いちにち紀行)で行った
柳川紀行のつづき(笑)

これから冬にかけての
柳川の川下りは

火鉢であたためた
おこたでぬくぬくしながら
できるらしい。

それはそれで
いいかもぉ~(妄想中)

さて、

川下りを終えて・・・

うなぎッ、うなぎぃ

と、ウキウキしながら
柳川藩主立花邸 御花(おはな)

柳川特盛きっぷでは
食事ができるお店を選ぶことができるんだけど、
私は「御花」って決めていた!

うふふ

ohana2

旧柳川藩主、立花家の別邸だったらしく、
まぁ~~素敵

ohana3

この二階で
結婚式、
その奥の大広間で
披露宴も行われてたよ。

ohana4

国指定の名勝
黒松に囲まれた「松濤園(しょうとうえん)」
松島を模したといわれてるそうだ。
ちょっと池の水が赤くなってたのが残念

披露宴が行われてた
大広間もここに面してて、

ちょろちょろする観光客の人たちも
お祝いできる(笑)

「お祝いしてあげてください」ってな
看板も出てた。

なんとも粋なはからいだゼッ(笑)

でっ!

その名勝を眺めながら
うなぎっ!!

・・・の
その前に(笑)

ohana5

有明海の珍味・・・
むつごろう(笑)

むつごろ~さーん!
いただきまーす!

ohana6

柳川鍋≧▽≦;
どじょうさーん
いただきまーーす!!

いや~~^^;
どじょうとか
むつごろうとか・・・
柳川ならではですなッ(笑)

そして・・・うふっ

ohana7

うなぎさ~~ん

ohana8

満足、満足っ!

ohana9

デザートまでついちゃって、
柳川特盛きっぷ(いちにち紀行)って
まじで超お得ッ!!

併設されてる
資料館にも行ったりして・・・

tatibana10

先行してたツアーのお客さんにまぎれて
ガイドさんの話を聞きながら
満喫(笑)

戦国無双で
「誾千代」好きな友人への
ネタのために入ってみたのだが(笑)

立花氏って・・・でかっ!!

甲冑でかっ!!

あの時代に、
身長が180cmは超えてるんだって

そんなこんなを
いろいろ満喫して

最後はしめの・・・

ohana11

立花家農場「橘香園」で育った
濃厚絞りみかんジュース

さてと・・・
家路につきますか・・・

朝からいい天気、
どっか行きたいんだけど・・・

みたいなときに、
おすすめのプランでした。
温泉プランもあるらしい
冬も結構楽しめるかも


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

超ご無沙汰してる間の柳川紀行

いや~~^^;

またまた大変ご無沙汰いたしておりました

この間
応援いただきましたみなさまに感謝です。
おかげさまで
今回も
グリムスが
枯れずに
変形するだけにとどまりました(笑)

さて、よろこですが・・・

原稿を書かなきゃならんのですが・・・

なんともモチベーションが上がらず(笑)

要は、筆が進まず

気ばかりがあせり・・・

ってな状況が
今もなお続いております

書きたいことを書くというより

編者の意向に従って書いているので

よけいに筆が進まない。

その上、
もっとこーしてくれとか
あーしてくれとか言われるので、

もぉ、自分で書けば?
って言いたくなるのを
ぐぐっとこらえるこのストレス

そんな中
ストレス解消に
先月
柳川特盛きっぷ(いちにち紀行)を満喫してきました。

西鉄電車のチケットに

柳川の川下りと

うなぎのせいろ蒸しの
お食事がついてる
プラン

以前から気になってた
プランだったので、

いい天気の日に
ぷら~っと行ってみました

yanagawa1

ほんとにいい天気で
絶好の川下り日和

yanagawa2

初めての川下りに
ちょっとテンションあがる(笑)

yanagawa3
↑↑
柳川出身の北原白秋の
「立秋」という詩。

「柳川のたったひとつの公園に
秋が来た・・・」

白秋といえば・・・

「この道は
いつか来た道ぃ~」
っていう童謡しか
知らなかったけど・・・

へぇ~こんな詩も
書いてたんだ。

いいね~~
盛り上がってまいりましたよ~(笑)

yanagawa4

船頭さんの
おしゃべりつき(笑)

yanagawa5

それにしてもいい天気で・・・
乗り場のところで
傘借りればよかった^^;

船頭さんからも
「UVケアしてきましたか~」
なんて言われて(笑)

でもでも、
ほんといい天気で
よかった~

yanagawa6

低くて狭い橋の下を
何度も通る。

yanagawa7

河童発見っ!!
柳川の掘割には
河童が住んでるそーな(笑)
いたずら河童らしいですぞ(笑)

yanagawa8

おーーーー!!
水上のお店。

船頭さんがちょっと止まってくれるので
ここでいろいろ買えるらしい

yanagawa9

これは狭いね~

それにしても
掘割沿いには
民家があって・・・

マイボートとか
持ってる家もある。

釣り竿なんかも
置かれてて・・・

なんだか
生活の中でも
お堀を満喫してる様子が
うかがえる。

あと、

借景ってあるけど、

お堀越えの向かい側を
庭にしてるお家もあって、

ほんと素敵。

yanagawa10

あ~~いいねいいね~

花嫁をまだ乗せてない
花嫁船が待機してたッ!!

結婚式を終えた新郎新婦が
披露宴会場に向かう
花嫁船。

花嫁船見たかったな~

yanagawa11

終点に到着しました・・・

写真では伝わらないだろうけど・・・

川下りもラストに近づくと
も~~~ッ
お堀沿いの各お店からもれ出る
うなぎのせいろ蒸しの匂いにつつまれてて(笑)

私たちも
自分たちがチョイスしたお店に
レッツゴー

その途中に
こんなん見つけました(ぷっ)

yanagawa12

ま、そんなことより、

うなぎっ
うなぎぃッ!!!


歩を早めるよろこでありました。

つづく


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

よろこ

Author:よろこ
世の中けっこうおもしろい。

最新記事
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今日晴れるといいなぁ
ありがと~カウント中
最新コメント
最新トラックバック
記事に関係のないトラックバックは削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス~苗木植えました~
ああ!! また成長してる! 写真とっとこ! いっしょに育てて成長を見守ろう!!大きくなったら植樹される・・・そしたらグーグルマップで見に行こう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

悪魔の予言^^;
QRコード
QRコード
