

リアル学生35 私に伝えたいメッセージ

只今
再試験の期間中でございます

どんな答案用紙に出くわそうとも・・・

粛々と採点するしだいでございます・・・

時に・・・
こんな答案用紙もありますが・・・

①「卒業のため単位がぜったい必要です。
どうか単位をください」と、

問われている問いに答えることなく
おのれの希望を
切々と記入している
100点満点で
20点をこえない答案用紙。

②「アルバイトがいそがしく
授業と両立できませんでした。
学生の本文(多分・・・「本分」のことだろうが)は
勉強することなのに、
すみませんでした。
次からはがんばりますので、
よろしくおねがいいします」と、

ほんとに頑張るかどうかわからない未来を
低い姿勢で示しながら、
100点満点中0点であることを
なかったことにしようとする答案用紙。

②「授業にも出ていたし、
レポートも出したし、
試験も受けたのに
再試験というのが信じられません。
もう一度見直してください」と、

「出した」とか
「受けた」ってだけでは
評価されないってことに
無邪気にも気づいておらず、

しかも、
もうすでに再試験を
おのれの意志で受けている現実を
どー思っているんだろうと思わせる
100点満点中30点も取れていない答案用紙。

えぇ・・・

もちろん
粛々と採点させていただきました。


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

台風が移動中

今日も朝から
風が強い。

どんより・・・

っていうより

暗---い空

昨日は
福岡でも
強風で高齢者が転倒して
けがをしたらしい。

これから
湿った風が入ってきて
局地的な大雨とのこと・・・

いや~~~ん
昼から峠越えなのにぃぃぃ

なんとか
降らずに
もってくださいッ!!


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロメテウス観た

台風の影響で
朝から風が強く・・・

先ほど
物干し竿ごと洗濯物が飛んでって
あわててたよろこです

今日は
強風に要注意やッ

さて・・・
映画「プロメテウス」観てきましたよ。

では・・・

よろこの
心の声を
お伝えしておきます

あくまでも
個人的な心の声で、
しかも若干のネタバレが
あるやもしれませんので、
ご了承ください

「人類の起源っていうから
わくわくして観に行ったのに、

観ながら
ふっと
「プレデター」を思い出したり、

「スタートレック」を思い出したり・・・

「エイリアン」を思い出したり、

っていうか

最終的には
エイリアンの誕生物語じゃん
みたいな・・・

冒頭がとっても印象的なシーンだっただけに、

それは
人類の誕生を象徴してて
きっと物語に何らかの効果を与えてるんだろうなぁと
思いながら観進めたんだけど・・・

エイリアン誕生物語で終わるなんて

いかんッ
興奮してきた

ここでちょっとクールダウン(笑)

sawayaka1

昨日の夜から

家の小庭のハーブたち(スペアミントとレモンバーム)と
カボスを一切れ
水に浸して
冷蔵庫に入れておいたんだぁ

うぅぅぅ~ん
さわやかな香りが鼻から抜ける~~

こりゃいい

「で、

そのエイリアン誕生物語なんだけど、

いろんな場面が唐突な感じがして・・・

観終わった後、

マジで

「なんだったんだ??」

みたいな感じで
言葉がなかったよ。

だいたい

なんで冒頭であいつ(多分、人類の創造主的な?)はあんなことをしたのか?
っていうか、何飲んだん?気になるなぁ・・・

それから、
なんでアンドロイドのデヴィッドはあんなことをしたのか?

でもって、
なんであいつら(多分、人類の創造主的な?)は
人類を作っておいて滅ぼそうとしたのか?

なんで
人類を滅ぼそうとした生物兵器と
あいつ(多分、人類の創造主的な?)が戦ったら
融合して
エイリアンが生まれたのか(爆ッ)?

で、

何だったんだ??
人類の起源って????」

うちに帰ってから
ネットでいろいろ調べてみたら、

続編がもう決定されているとのこと

確かに

プロメテウス号の生き残りのエリザベス・ショウ博士と
アンドロイドのデヴィッドの頭部と首から下(笑)が
あいつら(多分、人類の創造主的な?)の星に向かったから、

あぁ・・・続編があるんだなぁ・・・

って感じてたけど、

これだけ謎というか
唐突感が盛りだくさんで
未消化感がたっぷりだと、

続編観たい気にならないなぁ・・・

って言いながら(笑)

2014年とか2015年になって

「あのプロメテウスの続編ッ!!」

ってかたちで
大々的にプロモーション始まっちゃうと、

やっぱ謎解きを観たくて
行っちゃうのかも(笑)

やっぱり鍵は

アンドロイドのデヴィッドじゃないかな


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

九州の旬の食材のお菓子

先日、

久々に天神(福岡)に行った

車でちょろちょろするようになって

ほんと
天神にお出かけすることが
少なくなった

で、

久々に行ってみたら、

こんなところに

こんなこじゃれたお店あったっけ?

ってなお店を見つた。

女子にはたまらないお店

Frau Astuko Kayashina(フラウ・アツコ かやしな)

なんでも・・・

「四季の恵みの中で育った」

「九州産の旬の素材、果物を
惜しげもなく」使って

「添加物をなるべく使わず」

「生きるを養う菓子」をめざした

「菓」「養」=かやしな

ってお店なんだそうだ。

なんの気なしに入ったお店だけど、

店内にカラフルな焼き菓子が

ディスプレイされてて

圧巻ッ

お店のホームページから
店舗紹介のところで
見てみてくださいッ

どれにしようかなぁ~

って感じで楽しく選べて、

お土産なんかにも
いいんじゃないでしょうかッ!

でも・・・

いっぱいありすぎて
目移りしちゃいそう(笑)

この7月にオープンしたばっかりだそうで、

今回は行けなかったけど
2階の喫茶「Kayashina Cafe」にも
ぜひ行ってみたいなぁ。

厨房でできたての
「かやしなプリン」ってのを
ぜひッ食してみたいッ

で、

よろこは

福岡県産の米粉を使った
できたて
「かやしなバームクーヘン」を購入

さらに(笑)

バームクーヘンにつけて
お食べください的な
メッセージとともに置かれていたジャムも
購入(笑)

お家に帰って
さっそくお茶タ~イム

kayashina1

よく「しっとり」「ふわっ」とか
言うじゃないですか。

このバームクーヘンは

しっとりしてるんですけど、

しっかりしてるっていうか・・・

なんていうか・・・
「層」をちゃんと感じられるっていうか・・・

まぁ、要するに
おいし~のです(笑)

バームクーヘンは
バームクーヘンだけで
十分うまかろぉって
思ってたよろこでしたが、

これが
ジャムと合わせると
マジでイケる(爆ッ)

いろんなジャムがあったけど、

「いちじく」のジャムにしてみましたッ
(福岡県産とよみつひめ)

kayashina2

果肉た~~ぷりの
いちじく「とよみつひめ」ジャム

kayashina3

これは、はまる(笑)

ちっちゃいジャムじゃなく
おっきなジャムにしておきえばよかった~

と・・・

よほど
この「とよみつひめジャム」が
気に入ったのか・・・

後日、スーパーで・・・

toyomituhime1

おっ!
「とよみつひめ」じゃないッスカ!!

toyomituhime2

と、

ジャムではなく
リアル「とよみつひめ」を
堪能

地元の
旬の素材ね~~

なるほど
うまいッと
しみじみ味わうよろこでありました。


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ついにローズマリーを収穫

だらだら過ごした
お盆でしたが、

鹿児島から
Nくんの
お友達Uちゃんが
遊びに来てて・・・

っていうか、

うちを拠点にして
福岡に遊びに来てて(笑)

2泊夕食付きみたいな(爆ッ)

初日は
肉ッ、肉ッ!!
ってことで
うちで
ちっちゃな焼肉パーティーを(イヤホー)

しかしッ!

ここで衝撃的な事実が
判明っ!!

Uちゃんは・・・

肉より魚派だったッッ!!!

なんと・・・
肉より
魚が好きな男子若人が
この世にいようとはッ(爆ッ)

ってことで

2日目は

お魚でおもてなし

ただ・・・

手抜きをしたい
よろこは

クックパッドさんで
こんなレシピを見つけた(笑)

Cpicon 【ルクエ】簡単すぎるアクアパッツァ by koumedesu

「簡単すぎる」って(笑)

やってみた・・・

まずは

うちの小庭から

ローズマリーと
オレガノを収穫

kantan1

ん?

なんだか
手がべたべたするぅ

おっ!?

匂いを嗅いだら・・・

ローズマリーの香り

ってことは
このベタベタは
ローズマリーのオイル!?

スッゲー

ローズマリーオイルって

読書カレンダーに載せてる
『心と体をケアする
アロマテラピー』って本によると、

「若返りの精油」として
有名なんだそうなッ

「ハンガリーの王妃は
ローズマリーの化粧水で
若々しい肌を取り戻し、
70歳を過ぎて
ポーランド国王に
求婚されたという話が
あるほど」
とのこと・・・

今、

よろこの
指先と・・・

匂いを嗅いだので

脳がッ

若返りました(笑)

で、

レシピ通り
モノを
シリコンスチーマーに入れて・・・

い・・・入れるだけ(笑)

kantan2

チーン

よろこは
600ワットで
8分しました

kantan3

めちゃめちゃ「簡単すぎる」んッすけどッ(驚ッ)

kantan4

でもって、

めっちゃおいしぃんですけどッ

kantan5

Uちゃんも
完食ッ

いや~~
小庭のハーブたちと

シリコンスチーマーに感謝です(笑)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ノスタルジーといえば・・・

「ぼくのなつやすみ3」で

ノスタルジックに
疑似夏休み体験中の
よろこですが、

お盆の期間に

こんなノスタルジーにも
浸ってみました。

正造じいちゃんの絵日記
↓↓
『一生一途に』



扇風機の前で

椅子に座って

「今回は
どんなもんかいなぁ」



パラパラ見るつもりが、

一気に読んじゃいましたよ(笑)

朝鮮半島からの引き揚げの話しが
たんたんと描かれていて・・・

たんたんと描かれているだけに
よけいに
つらさを想像することができました。

とはいうものの、

私の想像力なんかを
はるかに超えた
引き揚げだったんでしょうけどね。

この引き揚げの時、

奥さんは
妊娠8か月。

時に引き離されながらも

運命的に

二人で
山口県の
仙崎に
朝鮮半島から
船で
引き揚げてきて・・・

山口県出身の
よろこにしてみたら、

仙崎っていえば

かまぼこ・・・

くじら・・・

金子みすゞ・・・


思い出す程度ですが、

正造じいちゃんの
仙崎で引き揚げの話しは
ちょっとしたドラマですよ

戦後の話しは、

戦後の日本の復興ぶりが
家族の姿とともに
手に取るように描かれてて・・・

蒸気機関車から
ディーゼルカーになって
初乗りした喜びとか、

電気掃除機に
はしゃいだりとか(笑)

吉田茂元首相の国葬が
ナショナルイベントとして
テレビで放送され、
テレビの横に線香たいて
黙とうしたって話とか・・・

あぁ、昭和なんだなぁと

ノスタルジーに浸ったりして。

しかしッ、

よろことしては、

やっぱ

正造じいちゃんと
奥さんの物語に
ぐっとこみあげるものが・・・

正造じいちゃんの
前歯がポロリと
とれたのを

奥さんが

「上唇で隠せるから」

って言いあげた話は(笑)

うちの父と母を思い出し
思わず泣き笑いしちゃいましたよ。

奥さんを介助する話しでは、

楽にしてあげたい思いと
少しでも長く生きていてもらいたい思いが

交錯してて・・・

ここも
感無量でしたね

で、

読み終わったら

なんだか明るい気分になれる。

自分も
笑って歳を重ねたいって思える。

この本で、
8月16日送り盆の
昼下がりを過ごしました


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

夏休み疑似体験

だらだらと
過ごしたお盆でしたが、

心のどっかでは

「だらだらって
もったいないなぁ
どっか行きたいなぁ~」

って思ってて、

ってことで・・・

ぼくのなつやすみ3」で

疑似
北海道の夏休み体験中ッ

bokuno1

ジンジャーエールに
「ハーブティーハーブの寄せ植え栽培キット」で
育て上げた
レモンバームを入れて

夏気分を
盛り上げながら

よろこの夏休みぃ~~



1975年の夏休み・・・

いや~~
昭和ですなぁ~

蚊取り線香に
ブラウン管のテレビ(笑)

ノスタルジーに浸りながら

よろこは
北海道の夏を満喫中(笑)

川で遊んだことなかったから

川に入って
魚を手づかみするってのに
ただ今はまってます(笑)

ただ・・・

しなきゃならないことや

やりたいことがいっぱいあって

ギリギリまで遊んでるので(笑)
寝る時間が遅く・・・

朝のラジオ体操に間に合いません


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

モヒートでだらだら満喫

だらだら過ごしたお盆でした。

どんな風に
だらだらしてたかというと・・・

あ、そうそう

実は
「スパイスハーブの寄せ植え栽培キット」
のほかに、

何を血迷ったか
「ハーブティーハーブの寄せ植え栽培キット」も
購入し
じみーに栽培していたよろこでして・・・(笑)

そのハーブティーハーブたち、

レモンバーム

ローマンカモミール

スペアミント


ちゃんと成長し
収穫の時を迎え・・・

mojito1

おおおぉぉぉ~
茂っとる

mojito2

この栽培キットを
買った
そもそもの理由は・・・

ハーブティーに
チャレンジしてみようと
思ったからだったけど・・・

ん?

ミントって・・・

「モヒート」作れるんじゃないッ!?

ってことで、

うふふぅ

mojito3

Cpicon 夏薫る~♪ 爽やか モヒート by わかばのあおちゃん

よろこは

ジンジャーエールで
作ってみました。

ホワイトラムだったら
もっと爽やかな感じが
出そうだなぁ

ライムがなかったので・・・

カボスで代用(笑)

いや~~
簡単に作れるんだね~

いいね~

いいよッ

夏だね~~
っていっても
もう暦の上では
秋ですけどッ(泣)

暑い中
だらだらするのに
もってこいだゼ(笑)

ってことで

モヒートで
だらだらして過ごしてました(笑)

来年は
もうちょっと早くから
初夏を感じながら
モヒートで
だらだらといきたいッスね~

あ・・・
多分・・・
採点のイライラを
モヒートで癒すって感じになるのかも(空シッ)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

帰省ラッシュ体感

どーも、ご無沙汰いたしております。

みなさま・・・
お盆は
どんな風に
過ごされましたか?

お盆に
お仕事って方も
多かったんでしょうね~

よろこは
定期試験の採点も
一通り終わり、

だらだらと
過ごしておりました(笑)

ただ、
12日だけは
ちょっと大変でしたね。

12日の朝から

お墓詣りと
お寺での回向(えこう)
のため

高速道路に乗って
山口県にある実家へ

(っていっても
もう実家はなくて・・・
お墓だけがあるのですが^^;)

福岡から上る私たちは
渋滞にはまることなく
スイスイと

が、

ちらっと下りを見ると

えらいことに

こりゃ混んでるなぁ

その日のうちに
福岡に戻ろうと思ってたので・・・

ここで
帰り(下り)の覚悟をしましたよ。

で、

お墓参りも済ませ、

お寺での追善供養っていうんですか、
回向も済ませ、

さぁ、帰ろうと思ったのですが、

これが亡き父の
晴れ男パワー(笑)

福岡出るときは
雨模様だったのに、

めちゃめちゃ晴れて

まぁ~もう、暑いくらい(笑)

ってなわけで、

近所の港で、

釣り好きだった亡き父も
許してくれるだろうと

さっそく釣り(笑)

しかしっ!!

これが悲劇の始まりでしたよ・・・
今思えばッ(笑)

さぁ、福岡に戻ろうと
高速に乗ろうとしたら、

事故のため
24㎞渋滞との掲示がッ!!

釣れもしなかった
釣りなんかしなきゃよかったッ!


まぁ、しかし、しょうがない

その渋滞エリア分は
下道でと・・・

そしたら

下道も
まーーーーーーーーーもう、
ひどい渋滞(笑)

ピクリとも
動かない(笑)

ふっと
地元民ナンバーの車が
右折していくのが見えて・・・

ここは
地元民の動きを信じて(笑)
ついて行こうと(笑)

私たちも右折

それが
また絶妙なショートカット(笑)

いや~~
地元民に感謝、感謝ッ

とはいうものの・・・

やっぱ渋滞は渋滞で(笑)

朝、覚悟はしていたものの・・・
これはすごいっ^^;

ようやく

高速道路に乗ったら、

やっぱり渋滞(笑)

関門橋で渋滞はキツイ(汗)
っていうか怖い

周りに
福岡ナンバーの車は
ほとんどなく、

名古屋

横浜

習志野

大阪

岐阜

・・・

けっこう遠くから
来られてるのね~

と、

周囲の
車のプレートを見るのを
せめてもの
楽しみにして・・・

通常2時間くらいの距離を

5時間以上かけて
戻ってきましたよ

父が生きてた頃は

九州道下りの渋滞を
「大変だなぁ~」とちら見しながら
上って帰省し、

実家を満喫した後、
ゆっくりと福岡に戻ってきてたので、
帰省ラッシュとは
無縁だったけど、

今回
まさに
九州道下りの
帰省ラッシュを体感(笑)

いや~~すごかったですよ(笑)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

オレガノチキン

ふーーー・・・

気づけば・・・

残暑お見舞い申し上げますぅぅ



時期じゃないですかっ!!

えぇ・・・

よろこは
いまだに
採点中です

掛け持ちしてると、

試験日が違うので、

ダラダラと

いつまでも
試験と採点が続くのです

こうやって・・・

今年も
真夏は
過ぎていくのね・・・

採点の
バカヤロー

おっと
危ないッ!
アロマ、アロマ(笑)

しかし・・・

もうすっかりやりたくないよろこは、

ふっと
お家の小庭を眺め・・・

おおおぉぉぉぉ
ちょっともう
これ食べられるんじゃない



「オレガノ」にくぎ付け(笑)

oregano1

実は、

3週間ほど前に

何を血迷ったか
「スパイスハーブの寄せ植え栽培キット」なるものを
購入し、

地味-----に
育てていたんですよ(笑)

ローズマリーと・・・

コモンタイムと・・・

オレガノ・・・

もちろん

「食うッ」ために(爆)

アロマ生活してるよろこは、
アロマの本読んでて
ハーブにも
興味を持っちゃったんですよね~

oregano2

20日は
待たなきゃってことで

毎日毎日

「おいしく育て~」


願いを込めて
水やりし(笑)

けっこう
育ったんじゃないでしょうかッ!!

ってことで
昨日
収穫し、

クックパッドさんで
調べた
Cpicon チキンのバジル&オレガノ焼き♪ by シナモンcc
にさっそくトライしました

バジルはないけど・・・

いけるんじゃないかなぁ(笑)

oregano3

こ1時間ほど
漬け込んでる間に
シャワー浴びて・・・(笑)

おおおおぉぉぉぉ~~
いいんじゃなぁい

oregano4

実食っ

oregano5

わ~~^^*

ふわ~っと
オレガノの香りがして

「うまいっ!」

こりゃイケる(笑)

今度はローズマリーやな・・・


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

なぜ気づかないッ!?

学生の頃、

トイレの鏡の前で、

友達が

友「っ!
コンタクト落としたッ!!」


叫んだので、

トイレの
流しから
床まで
けっこう時間かけて
必死で
探してあげて・・・

こりゃぁ~
もう無いなぁと
あきらめ・・・

友達に

よ@「残念だけど・・・」



話しかけた
その瞬間ッ

なんとッ!

彼女の
鎖骨のあたりに
きちんと乗っかってる
コンタクト発見ッ(笑)

よ@「も~~~~
そこにあるじゃんッ(笑)
勘弁してよぉ~ッタク(笑)」


友人を
小ばかにした記憶が
よみがえる

この夏
車検をひかえている
よろこは、

ここ数日

「自動車税納税証明書」を

必死で探していた。

取っておかなきゃならない
書類たちを入れる
「かご」ってのがあって、

そこに入ってるはずなのにッ

県から送られてきた際の
封筒はあるのに、

肝心の
納税証明書がない

あきらめて

再発行してもらおぅ

って思ったその朝・・・

何気に
もう一回
その「かご」を
手にし、

何気に一番上に置いてある
二つ折りになってる
紙を開いてみたら・・・

おおおおぉぉぉぉーーーー
「自動車税納税証明書」じゃないッスカ!!!

よ@「・・・」
↑↑
自分を「小ばか」だと認めたくない
よろこは・・・

都市伝説
「小さいおじさん」を
急に信じてみたりしている(笑)

「うん、いるよ。有難いねぇ」


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

真の勝者って

またまた
大変ご無沙汰いたしておりました。

暑中お見舞い
申し上げます

連日・・・

試験はあるし

採点はあるし

オリンピックはあるしッ!!

暑いし・・・

で、

まーーーー
もぅ、大変大変ッ(笑)

そそ、
オリンピックといえば、

ここのところ
ちょっと落ちついてるけど・・・

柔道の
「ジュリー」ってヤツ?

あれは
観てて
超ストレスでしたね~

テレビで
審判委員長みたいな人が
「真の勝者が
勝者として
畳をおりる」
ってな話をしてましたが、

そのことは
確かにそうだなぁとは
思ったんですけど・・・

ビデオ判定で
真の勝者が決まるのかぁ・・・


ちょっと
「んーーーー
って感じでした。

よろこは
テニスを
してたんですが、

選手って
お互いに
「やった」「やられた」感を
持つんだと思うんですよね。

選手が
お互いに
「やった」「やられた」感を
持ってるにもかかわらず、

それとは違う
判定がなされたときに

「やった」方も
「やられた」方も

「ええええええーーーーッ!?」

って思っちゃう。

例えば、

明らかにライン上を狙い、
思い通りのショットが打てたと感じ、
「やった」と思ってる選手と、

一方で、
「うわっ
やられた
って思ってる選手がいて・・・

そんなとき、

審判が
「イン」のコールをすると、

選手は
多分
お互い
納得して受け入れる。

誤解を恐れずに言うと、

現実には
「アウト」だったとしても

その判定を
「フェア」だとして
受け入れるんだと思うんですよね。

私が「やられた」側だとして、
あとで
ビデオで見なおしてて、

「わーーーッ!
アウトやったやん

って思ったとしても、

競技中の
あの瞬間
私は「やられた」と感じ、

流れや
勢いから
心理的に敗者だったという事実は
変わらないし・・・。

体操の内村選手が、

団体戦の銀メダルを受けた時、

「正直4位でも2位でも
あまり変わらない」

って言った気持ち、
なんだかわかるような気がしますよ。

でも、

もし
審判が
「アウト」をコールしたら、

「やった」感を持ってる側は
納得いかない

「やられた」感を持ってる側は
「ラッキー
ってなもんかな(笑)

それから、

場合によっては、

選手がお互い
「やった」感を持っていることもある。

ライン上を狙い
「やった」と感じてる選手と、

そのボールを
「アウト」だと確信し
「見切ってやった」と
感じている選手。

この場合、

審判のコールが
「イン」でも
「アウト」でも

選手たちは

「ええええええーーーーッ!?」

って思っちゃう。

結局、

その
「ええええええーーーーッ!?」
ってのを
なくすことが、

審判委員長が言ってた
「真の勝者が
勝者として
畳をおりる」ことなんだとしたら、

選手そっちのけで

クッキー食べながら
(海老沼選手の例の判定の時・・・
確かテーブルに
皿にのったクッキーがあったような・・・)
ビデオをガン見して、

「1本」を

取り消したり、

「有効」を

「無」にしたり、

青旗3つを

白旗3つにしたりするのは

どーーーんなもんかいなぁと・・・

ビデオを見てて
明らかな誤審だと分かることと、

選手たちが
明らかな誤審だと感じることとは

違う気がするんですよね。

選手の立場に立てば

「勝ったッ

って
心の底から思いたいじゃないですか。

テニスでは、

選手自身が
1セットにつき3回ほど
審判のコールに対して
ビデオリプレイでの
再判定を要求できる
「チャレンジ」っていうシステムが
導入されています。

試合の流れを止めたり
変えたりという問題もあるけど、

今ではもう一種の
エンターテイメント
みたいなものになっちゃってて、

観客も
スクリーンに映し出される
CGに
一喜一憂みたいな

柔道も・・・

どうせ
ビデオ判定をやるんなら、

選手から
要請があって

1試合に1回とかにして、

会場の巨大スクリーンで

CGやアニメーションで
エンターテイメント性を持たせて
盛り上がるってのは
どうだろうか


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

よろこ

Author:よろこ
世の中けっこうおもしろい。

最新記事
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今日晴れるといいなぁ
ありがと~カウント中
最新コメント
最新トラックバック
記事に関係のないトラックバックは削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス~苗木植えました~
ああ!! また成長してる! 写真とっとこ! いっしょに育てて成長を見守ろう!!大きくなったら植樹される・・・そしたらグーグルマップで見に行こう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

悪魔の予言^^;
QRコード
QRコード
