

期待を大幅に下回る

福岡も
梅雨が明けました。

あの豪雨の影響で
カラっとした気分に
なれない方々も
いらっしゃると思いますが・・・

本格的な
夏がやってきましたー

私は
豪雨の影響というより・・・

試験の時期に
突入しておりますので、

その意味で
なんだか
カラッとした気分に
なれてはおりませんッ

試験問題を
作成するときは、

これは解けるだろう

とか

これは書けるだろう

ってな具合に

これまでの
講義と
クラスの雰囲気を
思い出しつつ

場合によっては
満点とる子も
いるよねッ

って
くらいの気持ちで
作るのだが・・・

いざ採点してみると

・・・

まーーーー
点数低ッ(笑)

期待値に
届かないこと
半端ない

そんな
猛烈なストレスのせいで、

どーも
カラッとした
夏気分にはなれない
よろこ(笑)

さてと・・・

とにかく
アロマ
忍耐で
乗り越えるのだーーー


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

雷連打

昨日のお昼過ぎ、

ピカッ

・・・・

ゴロゴロゴロ・・・

雨がザーーーーーーッ

・・・

そのうち

ピカッ

ゴロゴロの
間が短くなって、

ピカッ
バーーーーンッ
バリバリバリッ

ピカッ

ゴロゴロの
間が3秒以内は
ヤバイって
いうじゃないですかッ

・・・

1秒もないんですけど(怖ッ)

よろこは
家の中にいたんですが・・・

ピカッ
バーーーーンッ
ドドドドドドッ(地鳴り的な)

ピカッ
バリバリバリッ

怖いよー

いつまで続くんだよー

心臓がばくばくするよー

そのうち
どこからともなく

ピーポーピーポー

この音が
よろこの
恐怖心を
よけいにあおる(笑)

いや~~
マジで
怖かった


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

試験の時期

この3連休に
各学校の試験問題を
作ろうと思ってはいたのだが・・・

なんだか気づけば
休みが
終わってた(笑)

・・・コリャイカン

今週中には
作り上げるぞー

試験が近づいているから、

ここのところ
学生さんから

学生さん「どんな問題が出るんですか?」

とか

学生さん「難しいですか?」

とか・・・

学生さん「僕、大丈夫ですか?」

といった
質問をされる。

よろこ「どんなって言われても・・・
語句の説明をせよとか
空欄を埋めよとか
自分の考えを論述せよとか・・・
そんな感じよ」

とか

よろこ「あなたにとって
難しいかどうかは
分かんないけど、
落とすための試験じゃなくて
理解を確かめるための試験なんだから、
ちゃんと理解してれば
満点取る人もいるんじゃない」

とか・・・

よろこ「(内心、知るかッと思いつつ)
講義の内容が
ちゃんと理解できていれば
そんなに不安に思うこと
ないと思うよ」

といった
返事をするんだけど、

学生さんたちは
どーもしっくりこない感じの
表情を見せる。

よろこ「分かったかなぁ?」

と聞くと

学生さん「・・・はい」

と答えて
去っていく。

いやいや・・・

まさかと思いますけど、

よろこ「こんな問題や
あーんな問題出しますからね」

とか

よろこ「簡単だよ」

とかッ

よろこ「大丈夫!
必ず単位取れるよ」

なんて
セリフを期待してたとかッ!!

それは
ナイナイ・・・

ま、

なにはともあれ
よろこは
粛々と
試験問題を作り、
粛々と
採点するだけですけどね


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ミニトマトの被害と収穫

それはそれは
すごい雨でしたが、

我が家には
大きな被害はなく・・・

だけど、

テレビで
日に日に被害が
大きくなってるのを見ると、

怖さと
悲しさと

そして
これからの環境における
治山治水の
あり方についての思いが
入り乱れます

そんな思いの朝、

庭に置いてた
ミニトマトを見ると・・・

のーーーーーーーっ

minitomato1

ミニトマトが
めちゃめちゃ
落果してるじゃないですかッ!!

大雨の被害が
こんなところにッ

minitomato2

あーー
でも、
頑張って
残ってるヤツもいる~

おいしく育つんだぞ~

とはいうものの・・・

minitomato3

こんなに落果して・・・

落果したトマト・・・

これはどうするんだろぅ?

捨てちゃうのかなぁ?

どなたかご存知の方は
お教えください

やっぱ・・・捨てるのかな

結果
収穫できたのは
これだけ(笑)

minitomato4

これは・・・
どう料理したものか(笑)

ええ(笑)

そんなことを
ちらっと脳裏に浮かべながら
即食いしましたけどね(笑)
二口でッ(爆)

しっかりとした
甘いトマト^^*

おいしぃ~~

っていうか、


初収穫ッ!!

幼稚園の
芋ほり以来じゃないッスかッ!?

超感動ーーーー

1個のミニトマトを
収穫するのに
ちょっと手が震えましたよ(笑)

これはぁ~もう
次の収穫が
楽しみです(笑)

ところで・・・

このよころが
家庭菜園!?
って
思ってる方もおられるでしょうが・・・

実は
先日
Nくんのお母さまが来られて、

N母「うちで獲れたの
よかったら食べて^^」


ずっしりしたキュウリ
でっかいナス
つやっつやのミニトマト

どっさりいただいた。

よろこ「ありがと~ございます
うちにも
小さい庭があるんで
こういう家庭菜園
できたらいいと思うんですけどね~」

N母「そう?
あっ、Nくんちょっと手伝って」

・・・?

なんとッ!
Nくんが母に言われて
運んできたものが
このミニトマト!!

よろこ「うわ~
いいんですかぁ~」

とは言ったものの、
うれしいやら
困ったやら・・・

これは枯れさせるわけにはいきませんッ

ちゃんとお世話しなきゃなりませんッ

落果なんかさせちゃあいけませんッ(爆ッ)

ほんと
マジで
育って下さい(笑)
ミニトマトさん


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

それはそれはすごい雨でした

またまた
ご無沙汰いたしておりました

それにしても
すっごい雨でした

被害にあわれた方々には
お見舞いを申し上げます

金曜日、

冷蔵庫も
空っぽなので
どうしても
買い物に
行きたかったよろこは、

傘さして
ビーサンはいて(笑)
ぬれてもいい格好で
出たものの、

いやもう
半端ないっす

で、
すぐ家に引き返し・・・

ん・・・←考え中(笑)

しかし、
やっぱ
どーしても
食材確保したい
よろこは(笑)、

車に乗り込んで
いざ出陣(笑)

これがまた
アカン

ワイパー関係ないし(笑)

ふつーは
徒歩で行ってる
スーパーに
ようやく到着し
ホッとしたのも束の間、

至る所から
水がぼこぼこ
噴出してるッ

とりあえず
このスーパーで
時間をつぶそうと、

ぶらぶら

結果
めちゃめちゃ買い物して(爆)

雨が落ち着いた頃
帰宅

おかげで
土曜日の
大雨の中
一歩も外に出ることなく
過ごすことができましたッ

今朝は
朝からいい天気

ちょっと早起きして
テレビで
博多祇園山笠
追い山ライブを見て
今ちょうど
感動してたところ

さて・・・
山笠が終われば
福岡は
いよいよ
本格的な夏だッ

と・・・
わくわくする一方で

定期試験が始まるぅぅぅ

よろこの
アロマ生活は(笑)
まだまだ続いてまーす


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

暑いけど節電

このムシムシした感じ

たまりませんッ(暑ッ)

思わず
エアコンのスイッチに
手が伸びそうになり、

たまらず
昨日
扇風機を買いに行きました

私の他にも
扇風機を買いに来られてる方たちが多く、

みなさん
やはり
例のハガキが
きっかけで
買いに来られたのでしょうかッ

例のハガキ・・・

九州電力さんから届いた

「万が一の備えとしての
計画停電に関するお知らせ」

のハガキ^^;

計画停電を実施する場合の
計画停電スケジュールが示された
計画停電カレンダーなるものがくっついてて、

自分のグループが
どの時間帯で
計画停電が実施されるかが
分かるものだ。

7月2日(今日)から
9月7日まで。

・・・

計画停電って
どっか他人事だったけど、

こうやってハガキが
送られてくると

とってもリアルだ。

九州電力 でんき予報
要チェックだなッ


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

リアル学生34 暑くて集中できない、だからなんだッ!

どこもかしこも
節電要請のおかげで
エアコンが
集中制御されてる。

それまでは
各教室で
勝手に操作できてたんだけど、

今年は

「一括管理してるんで
暑かったら
言ってください」

的な
張り紙が
エアコンのところに
はってあって、

その都度
内線で
知らせるって感じだ。

講義に集中するってことを考えると
こっちの手元で管理させてくれッ

って思うけど、

節電って言われれば、
しょうがない昨今です(ハイ)

そんな中
こんな解答用紙に出くわす。

「っていうか、
こんな暑さの中では
集中できず、
書けません」

・・・

毎講義に
講義内容について

私が質問し

学生さんが答える

っていう
ちょっとしたレポートを
課してるんだが、

とある大学では、

さっきのような
答案用紙が
150人中
1、2人に見られる。

1、2人だから
数的には少ないように
思われるだろうが、

この1、2人が
クラス運営の
ネックになってたりするのも
事実だ。

この1、2人の
影響力を
なめてはならない。

だから
たかが1、2人に
こっちは
なんだか腹が立つ。

まず、

今言うなッ!
その時に言えッ!!
的な腹立ち。

次に、

エアコンの
吹き出し口から遠い
一番後ろの席に
座っているからじゃッ!
自ら涼しいところに動けッ!!
的な腹立ち。

最後に、

実は
これが一番の
腹立ちなのだが、

暑くても
書けッ!!!

だいたい
こんなこと書く学生さんは

結果0点だと

「なんで0点なんですかッ!
暑くて集中できなかったんですよッ!!」

って文句を言ってくる。

偏見かもしれないが、
これまでの
経験から
手に取るようにわかる(笑)

だからといって
「暑かったなら
仕方ないよね」
なんて考慮してあげたりしない。

やっぱり
今回も
さくっと0点評価(笑)

問いが出され
それに答えろ、
答えると
何らかの評価がなされる

という前提なんだから、

答えなければ点はない。

あなたが
暑かろうが
寒かろうが

答えなければ
点はない。

だいたい

暑かったからとか
寒かったからとか
気分が乗らなかったからとか
そんな理由で

やれと言われたことを
やらなくていい社会なんて
考えられへんぞっ



言ってやりたいところだが、

とある大学で、
男子学生さんが2人
事務の人に向かって
ギャーギャー言ってる光景に出くわした。

どうやら
先生に対する文句を
言ってるようだ。

事務の人が
「あなたに問題があったからでしょ」
的なことを言って
なだめようとしていたが、

それに対して

男子学生「授業中私語をするな
って言うだけでいいじゃないですかっ!!
それ以上あーだこーだ言う必要
ありますかっ!!
しつこいんッすよ!!
マジでむかつく!!
あんなのに授業されたくないしッ!」


かなり怒り心頭の
ご様子^^;

よ@「オイオイ^^;
自分のことは
棚に上げまくりじゃん。
恐ろし、恐ろしッ


内心思ったよろこは、

すーーーーっとその場を去り、

よ@「そういえば・・・
暑くて書けなかったって
書いてよこした学生さん向けて、
次回の講義の時に、
甘えんなよッ
みたいなことを
ちゃんと伝えておこうと
思ってたけど・・・
粛々と0点にするだけにしとこーっと」

と・・・

余計なストレスは
回避する方向で、
やり過ごすことに
いたしましたッ


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

よろこ

Author:よろこ
世の中けっこうおもしろい。

最新記事
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日晴れるといいなぁ
ありがと~カウント中
最新コメント
最新トラックバック
記事に関係のないトラックバックは削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス~苗木植えました~
ああ!! また成長してる! 写真とっとこ! いっしょに育てて成長を見守ろう!!大きくなったら植樹される・・・そしたらグーグルマップで見に行こう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

悪魔の予言^^;
QRコード
QRコード
