

更なる寒さの予感

昨日までとは
うってかわって・・・

明日からの
更なる寒さを予感させる
この寒さ

雨も降ってきたし・・・

嫌だなぁ~
明日・・・
出発の時間が
早いと
路面凍結の恐れが・・・

場所によっては
通行止めってことも
ありうるよね~^^;

でも、
車通勤で
楽することに慣れてしまってると、

かつてしてたような
けっこうな荷物を持って
公共交通機関を
乗り継ぎ、
キャンパスまでの
坂道を
うつむきながら
歩いたりすることを
もうしたくない(笑)

しかも、
寒くて
雨や雪だと
なおさらしたくない(爆っ)

明日、
いろんな意味で
無事に(笑)
車で行けますように


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ストレス

最近、

長崎に行く機会が増えた。

といっても
仕事なので、

時間見つけて
あっちこっちと
遊びに行けないのが
超ストレス(笑)

せっかくの
長崎なのにーー
あーーー
まじストレス(爆っ)

あっちこっちと
行けないなら、
せめて食事で
長崎満喫っ!
とは思うものの、

移動、移動で・・・

結局
どこにでも売ってる
サンドイッチや
パンを
食らう

おいしぃ
ちゃんぽんとかさー
おいしぃ
・・・(何がアッタッケ?)
カステラとかさぁ
・・・
トルコライスだったっけ?

んっと・・・

とにかく
おいしぃ~
食べ物をっ
食べたいじゃないかっ!

それができないなんて
あーーー
すごいストレス(爆っ)

そんな中・・・

路面電車で
何度か聞いた
このセリフ・・・

「料金は
大人120円
子どもさん
60円・・・」

こ・・・
子どもさん!?

疲れて
ぼーーーーっとしてる中
しかも
ガタゴトガタゴトと
激しい音のする中の
出来事なので
いまだに
自分の耳が信じられなくて(笑)

長崎に行って
路面電車に乗るたびに
今度こそ
ちゃんと聞こうと
思うのだが、

なぜか
そのセリフが聞けるのが
私の場合
疲れ果てた後に乗る
夜の路面電車。

疲れと
ガタゴト音の中
今回も

「・・・子どもさん?
それとも
子ども様??」

絶対
「子ども」の後に
なにか言葉が
ついてるんだけど、

それが聞き取れないのも
超ストレスぅ~
≧へ≦;

もーーー
長崎っ
超ストレスっ(爆っ)

ところで・・・

もし「子どもさん」って
言ってるんだったら・・・

なんで子どもだけ
「さん」がつくの??


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

平穏な環境って

「平穏な環境で
試験を受けられなかった」として・・・
再試験の人たち続出
Yahooニュースより

センター試験で
いろいろあったようだ。

確かに、
たくさんの人たちが
いっせいに試験受けるんだから、
「公平性」って
大事になる。

与えられる時間が違ったってのは
「公平性」に欠ける。

暖房機の音で
集中できなかった者がいたってのは・・・
これも
「公平性」に欠けるのか?
Yahooニュースより

誰もが
まったく変わりのない
同一の環境を
享受できるなんてこと、
この世界には
ない。

もし、
それを望むのなら
のっぺりした
同一環境という
箱物を
センター試験用に
造ればいい。

だとしても、
隣の人の
えんぴつの音が
カリカリとうるさくて
集中できず
不公正だった
って言う人が出てくるだろう。

だったら、
ひとりひとり
のっぺりしたカプセルに入って
試験受けれるような
センター試験用カプセルみたいなものを
造ればいい(笑)

・・・アホクサ

平等とか
公平ってことについて、
一度しっかり
考え直してみる
必要があるように思うよ。

それに、
そもそも
どんな環境だったら
実力を発揮できるっていうのか?

っていうか、
現実世界は
誰にも同一の
のっぺりした世界ではないので、

むしろ
どんな環境であっても
今の自分の力を発揮できることの方が
「私がイキイキ生きる」
ってことなんじゃないの。

そういうと、
集中できる人が得で
集中できない人は損だ、
不公平だ!
って言う人がいるかもしれない。

ハイハイ・・・
じゃぁ、
のっぺりカプセル
造りましょうね(笑)

でも、
閉所恐怖症の人には
不利だよね。

じゃぁ、
みんな同じにするには
どんなサイズがいい?

・・・やっぱり
アホクサ

以前
塾で講師をしていたとき、

1浪中の浪人生から、

「前回は
隣の人の
鉛筆の音や
貧乏ゆすりのせいで
試験に集中できなかったんですよ。
今回も
隣に変な人が来たら
また落ちちゃう。
どうしよ~」

って妙な相談を受けた。

私は、

「それは大変だったね。
でも今回も
そういうことは
あるかもしれないから、
そこは
自分の腹をくくるしかないよね」

と言ったことを
覚えている。

自分が思い描く
自分に好都合な
理想の環境なんて、

誰もが享受できる
のっぺりした同一環境なんて、

そんなもん
ありはしないわけで・・・

だけど、
教育の場では
なんとかそれを
生徒や学生一人ひとりに
作ろうとしてるような・・・

ナニカ
間違ってるような
気がしてならない。


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

昨日の朝は凍りまくり

昨日の早朝・・・

いつもより
10分早く出て、
いつもより早く
学校に着いて、
いつもよりちょっと
多くのことをしたいと
思っていた朝。

車に乗ろうとしたら、

ミシっ

って音がして
ドアが開かない。

「えっ?」

っと思って、
力を入れて・・・

パカっ

やっと開いたと思って
よくよく見たら、

凍ってる
車が凍ってるっっ

サイドバイザーのところに
ちびっこつららができてるっっっ

フロントガラスも
白く凍ってるっ^^;

あわてて家に
お湯をとりに戻り、

車にお湯をかけ
じゅわ~~っととかす。

もーーー
結局10分早くと
思ってたけど、

いつもと変わらん
時間になったじゃんかっ

と、

ちょっとイラっとしながら
発進

ひえぇ~~
寒いよ~~≧へ≦

ぐいぐい走ってると
なにやら前方に
赤色警光灯が・・・

速度を落として(笑)
その横をスルー・・・

したその瞬間っ

「そこの車
速度を落としなさい」

えっ!?

なんでっ!?

法定速度内やっちゅうねんっ!

今日は朝から
ついてないなぁ~

凹んで・・・
速度を落とし、
幅寄せしようとした
その瞬間、

「路面が凍結しています。
速度を落としなさい」

とのこと・・・

・・・

なんだ「凍結」かぁ
そういうことか^^;


ホッとし、
そのまま走行^^*

しかし、
そこは
ちょうど
川に架かった
橋の上。

なにっ!!??
凍結してたのっ!?

と思うと
恐ろしーーー
あぶないあぶない・・・

雪とか
凍結とかに
慣れてないと
恐ろしいことになるからなぁ

ほんと気をつけよ~


さらに車を走らせていると・・・

道路交通情報でも
凍結のためバイパスが通行止めだの

事故のため渋滞だの・・・

は~~~

いつもと同じ時間どころか、
これじゃ
到着はギリギリじゃん

意気消沈して
信号で止まると・・・

パリ・・・パリ・・・

って音がする。

ん??

んっっ!!??

薄い氷が
割れるようなこと音は・・・

まさか
まじで車全体が凍ってたの!?
車全体が解凍中(爆っ)

いや~
昨日の朝は
ほんと大変だった(笑)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

一年の計は鏡開きすぎにあり

年が明けて・・・

気づけばはや
2週間っ

みなさまっ
遅ればせながら
今年もよろしくお願いいたします

年明けて、
今年は
初詣ではなく
お墓参りに行きました。

いい天気に恵まれて
気持ちよく
お墓参りを済ませ、

その後
ダラダラと(笑)
食っちゃテレビ
食っちゃテレビの
日々を送り^^;

学校が始まっても
なんだかなぁ~
って具合だったのが、

ようやく
ここにきて
エンジンかかってきたーっ
って感じ(爆)

振り返ってみたら・・・

2010の年明けでは
「何か成果出すぞっ」
っていう目標を立てた。

結果は
出版の話をゲットして
今その原稿に
精神的に追われてる(笑)

2011の年明けでは
「不親切」(笑)
っていう目標を立てた。

結果は
・・・いやぁ
まだまだ親切だったなぁ(爆)

結局、
「親切」にしなきゃ
自分にいろんな問題が
跳ね返ってくるから、
ついつい
「親切」にしてしまう(笑)

学生さんとともに
研究する者として
いっしょに
探求したいし、

それをする所が
大学だと
私は
思ってるんだけど・・・

教育や
それ以前の
しつけなどに
私の
時間とエネルギーを
かけなきゃならんっ

それを
「不親切」ってことで
乗り切ろうとした昨年だったが、

やっぱ
「親切」にしないと
私の身体と
精神がもたない(笑)

辞めちゃえばいい!
そんな大学は
辞めちゃえばいい!?

大人として
扱える
大学生がいる学校だけ
行けばいい!!??

確かに
それもアリかも。

昨年は
某国立大学にも
勤務し、

「なんじゃ~こりゃ~
学生さんが
すっごくまじめに
参加してるぞ~」
≧▽≦))


感動し、
日々ワクワクしながら
講義を
おこなった。

これこれ(笑)
こういうのを
待ってましたっ!


楽しんだ。

だけど・・・

最近思うことは・・・

・・・まじめすぎる(爆)

レポート書かせても
ぎっちり
しっかり書いてくるんだけど、

なんていうの・・・

当たり前すぎて
驚きがない(笑)

お行儀よくって
味気ない(爆)

ああああぁ~~
奴らが恋しいよ~~

というわけで・・・

今年は、

愛すべき学生さんを
一段と愛すことを誓います(笑)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

よろこ

Author:よろこ
世の中けっこうおもしろい。

最新記事
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日晴れるといいなぁ
ありがと~カウント中
最新コメント
最新トラックバック
記事に関係のないトラックバックは削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス~苗木植えました~
ああ!! また成長してる! 写真とっとこ! いっしょに育てて成長を見守ろう!!大きくなったら植樹される・・・そしたらグーグルマップで見に行こう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

悪魔の予言^^;
QRコード
QRコード
