

今年一年ありがとうございました

振り返ると・・・

今年は
大きな震災、
原発、
父の死と・・・

悲しみと
不安の春から
始まり、

みなさまからの
支援と励ましに
涙する
夏が過ぎ・・・

今までの
自分と家族、
仲間との
来し方に思いを馳せ、
しみじみ
ありがたさに
感涙すること
たびたびの秋をこえ、

そして

寒さが
身にしみてくると・・・

会いたくても
会えない、

やり直したくても
やり直せない
哀しみの深さを
あらためて思い知り・・・

だけど

それでも

また
年が明けたら
きらきらする春がやってくるっ

と、

グイっと
あごをあげてみる
この年の瀬。

今年一年、
ほんとに
ありがとうございましたっ

この一年を
乗り越えてやってくる
来年は
私や
みなさまにとって
きらきら輝く
素敵な年になりますよ~に


なお、

喪中につき
新年のご挨拶は
控えさせていただきます。

よろこ


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

今年一年の汚れを落とし・・・

大掃除が
終わりましたっ

昨日は

朝から
モップで
天井拭き・・・

バチカンの
システィーナ礼拝堂の
天井画を描いた
ミケランジェロのごとくに

せっせとせっせと

拭き終わった後は、

その天井画に
描かれてる
テーマじゃないけど、

俗世にまみれた私は
なんだか救われれたようで
すがすがしい気分に

午後からは
窓拭き&網戸拭きっ

ついに
この時が
やってまいりましたっ!

ほんと
いい天気でよかったよ^^

今回
網戸拭きのために
これを調達(笑)
↓↓
「あみ戸びっクリーン」
≧▽≦



部屋の内側から
網戸を
しゃーーーーっと
コレで拭いたら、

外側に
黒い風が
ふわ~~っと飛んで・・・

ええええええっっ!!

そんなに汚れてるんですかっ!?

もう一回
しゃーーーーーっ

すると・・・
黒い粒子が
ふわ~~~

・・・

おもしろいんですけど(笑)

いや~^^;
いいね~~

自分の中の
どす黒いナニカが
飛んでってるようで(笑)

大掃除が終わった
ご褒美に
ガリガリ君梨を
食し(笑)

はぁ~~~
なんてすがすがしいんでしょ~

で、

今日は
腰痛と背中痛と
太もも痛で
朝から
ゴロゴロしとります(爆っ)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

今日も大掃除日和

お隣さんの
玄関の扉が
ぴっかぴか

我が家も
今日は外まわりだっ

只今
大掃除展開中


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

大掃除するぞー

昨日で
年内の講義が終わり・・・

今日は
朝から
大掃除するぞーモード

ダケド・・・

網戸ダケハ・・・
したくなーーーい(寒っ)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

クリスマスはやっぱりハッピーなもの

今朝、
しゃーっと
カーテンを開けたら、

鉛色の雲の中
すっごい風が吹いてて・・・

ちょっと
表に出て
冬体感してみようかなぁ~

思いつつ・・・

おコタから
出られない(笑)

そんな中
昨日のクリスマスイブを
振り返ると・・・

去年の
ハッピー・ホリデーと同様に
プチディナーパーティーで
チーズ・フォンデュを楽しんだ

eve1

今年のメインは
ただひたすら
シリコンスチーマーを
駆使した(笑)
ローズマリーチキンと
お野菜たち



お酒は
ワインではなく
シードル^^

しかも
今年とれたての
シードル・ヌーヴォーの
「ラ・ブーシュ・オン・クール」

さわやかな甘みで
チーズフォンデュと
合うっ

うまいっ

eve2

そして
今年のケーキは・・・

eve4

じゃ~~ん

eve5

さかえ屋さんの
はちみつミルクレープ

今年のクリスマスは
亡き父を偲びつつ
基本
穏やかに
お家で過ごそうと・・・

言いつつ、
やっぱ
テンション上がる(笑)

eve6

おおおおぉぉぉぉ~
この高さっ!
圧巻っ(爆っ)

eve7

そもそも
以前から
さかえ屋さんの
生クリームって
嫌いじゃなかったけど、
ほんと
しつこくなくて
イイっ

eve8

口に入れると
ふわ~っと
ハニーの香りが
鼻から抜けて

幸せ~~

ってな気分に浸りながらも
クレープの枚数を
数えることを
忘れていない
よろこであった。

さて
何枚あったでしょ~


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

キャロル

今朝は
「キャロル」を
飲んでみよう

carol1

「ストロベリーと
バニラの香りに、
ローズの花びらで
華やかさを
演出した紅茶」

carol2

わぁ~

なんだろう
ふわぁ~っと
すがすがしい香りに
つつまれる。

carol3

「キャロル」って
賛美歌って意味だっけ?

そう思うと、
一気に敬虔な気分になる。

今年
喪中の私は
このすがすがしい香りの中で
静かな気分に

carol4

そして
しんみり・・・

そして
感謝


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

クリスマスがガチでホワイトだと・・・

この三連休は

福岡でも
雪が舞うという予報。

去年も
クリスマスは
雪が舞ったような・・・

で、
その後
めっちゃ雪っになったような・・・


≧へ≦))ブルブルブルッ

あぁ~
思い出しただけで
寒っ

そうだっ!

先日
移動のついでに
アレを買ってたんだっけ^^

世界の紅茶・緑茶専門店
ルピシア
「ホワイトクリスマス」と
「キャロル」
ってお茶

whitechrismas1

まずは
「ホワイトクリスマス」から
飲んでみよ~^^

whitechrismas2

「ホワイトチョコと
アプリコットで
クリスマスの焼き菓子を
イメージした紅茶」
らしい

要するに・・・
なんだか
とてつもなく
幸せな気分になる
紅茶ってことやねっ(笑)

whitechrismas3

ん?

whitechrismas4

なにやら
かわいらし~ものが
入ってる

whitechrismas5

いや~~ん≧▽≦
ホワイトクリスマス的なぁ~

・・・
ひとつぶ食べてみた・・・

甘ぁ~~い

whitechrismas6

ん~~
「ホワイトチョコと
アプリコットで
クリスマスの焼き菓子を
イメージした」
って感じ(笑)

whitechrismas7

あぁ~
心もほっこり
温まるぅ^^*

来るなら来いっ!
三連休の寒波よっ!!


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

リアル学生30 軽い、軽すぎるっ!

この時期になると、
自分の
受講回数が気になる
学生さんが
私のところにやってくる。

先日、
とある大学で・・・

男子「出席用のペーパーを
もう一枚ください」

よ@「どうして?」

男子「11月の分
出し忘れてたんで」

よ@「・・・どうして?」

男子「寝てたんで」

よ@「・・・」

素直というか・・・
ふざけてるというか・・・

よ@「でも、
講義が終わったら
起きて出て行ったんだよね。
その時に
出せたんじゃないの(イラッ)」

男子「あ、そうですね」

よ@「しかも、
なんで
12月も終わろうとしてる今
言ってくるのよ」

男子「ダメっすか?」

よ@「ダメっていうかさぁ・・・
ダメだよね」

ったく
なんだか脱力するよ

その後
その男子は
友達のもとへ行き、
「ダメだってさ」

軽く笑いながら話していた。

なんなんだろうねぇ
最近は
この軽さが鼻につく


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

妄想が現実になる

うねうね曲がる
峠道を
運転してたら

軽トラに追いついた。

筒状の長いナニカを
一本
ロープで縛って
運んでいる。

ロープが
はずれたりなんかしたら
筒状のナニカが
スコーンと
こっちに飛んでくるよねぇ

などと
ちょっと妄想しながら、

車間距離をとりつつ

うねうね
うねうね

・・・ん?

ちょっとっ!
筒状のナニカの中に
板状のナニカが
入ってませんかっ!?

ま・・・まさかね、
その板状のナニカが
飛び出してくるなんてね
ないないっ


自分の妄想を
打ち消しながら、

うねうね
うねうね
うねう・・・

えええっ!?

とあるカーブを
うねったとたん、

筒状のナニカから
板状のナニカが
するーーーーっ

道路に
ぺたーーーーんっ

のおぉぉぉぉぉーー

あぁーよかったぁ~
ちゃーんと
車間距離とって
ゆっくり運転してて


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

気分がよくなるお店

先日ラジオで

B級グルメな日記in福岡
ブロガーさんが登場し、

佐賀牛のハンバーグが
めっちゃめちゃ
お安く食べられるお店を
紹介してくれていた。

お店の名前は
「青空食堂」

なんと
佐賀牛のハンバーグ定食が

630円

自然豊かな佐賀県で
丹精こめて飼育された
黒毛和牛の
ブランド牛、佐賀牛がっ
630円でっ!?

しかもっ

ご飯も
お味噌汁も
お替り自由

これは行かねばと
あれから
ずーーっと思っていたのだが・・・

ついに
行ってまいりました

ただ、

興奮して
幸せだったので
写真を
撮り忘れております(笑)
写真を見たい方は
B級グルメな日記in福岡からどうぞ

興奮ポイントその1

ご飯がうまいっ!

えっ?
肉じゃなくて?

お思いでしょうが、

ほら、
思い出してみてっ!
ご飯がアカンかったら
肉すらアカンことになることをっ!

ここの麦ご飯は
ほんと
私はめちゃめちゃ好き

セルフなので
自分で
お替りしに行ったら、

お店の人が
笑顔で

「いっぱい食べてくださいね~」

って^^*

いや~~
なんだろう
気分がすごくいい^^

興奮ポイントその2

たまごかけご飯が
うまいっ!

えっ?
またご飯?

お思いでしょうが、

ほら、
思い出してみてっ!
麦飯のたまごかけご飯は
それだけで上等だということをっ!

それに
牛肉に卵って
そもそも
めちゃめちゃ合うことをっ!

いや~~
満足満足

興奮ポイントその3

肉が
夢いっぱいぎゅぎゅぎゅ~

ふわふわハンバーグって
ちょっと流行ってると思うのだが、

ここのハンバーグは
肉密度がすごいっ

お店の人が
笑顔で

「ブラックペッパーをかけて
食べると
おいしぃですよ~
常連さん見つけた
食べ方なんですよ~」

って・・・

ちょっと
ペッパーを振りかけて食べてみたりして

個人的には
自家製のタレってやつで
充分いいっ

だけど、
いや~~~
実に気分がいいね~

肉にも
人にも
大満足っ

大変おいしゅぅございました

次は
佐賀牛メンチカツ定食を
いかせていただきますっ


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

やり残しのないようにっ

何気に
立ち寄ったコンビニで・・・

あああああああっ

ガリガリ君「梨」じゃ
ないですかっっ≧▽≦

この夏
ガリガリ君欲求
はなはだしかったよろこだったが、

その時
「梨」が早々に
買い占められ

ちょっと
欲求不満だった。

その「梨」がっ

ついに出てきましたかっ!

とはいうものの・・・
季節は
もう冬

ガリガリ君欲求は
さほどなく・・・

でも
これは、

神様が
私にやり残しがないように
与えてくれた
ステキなプレゼントだっ

ってことで
購入。

garigarinasi

さっそく実食っ(笑)

やっぱ
おいし~よね^^

ああああああああああっっ

当たった

garigariatari

いるなっ・・・
神様って


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

大人の樹に成長しました

またまた皆様のおかげで
グリムスが
大人の樹に
成長いたしましたっ

gremz39

ん・・・
なんだか
微妙な大人に成長してますが・・・

この子も
植林スタンバイ

毎日ブログを更新し
毎日誰かに立ち寄っていただける
そんなブログだと・・・

もっとゴージャスな
大人になるのかなあ

ハッ
ごめん、ごめん
あなたは
あなたで
ある意味ゴージャスだよ

見ようによっては・・・
マツタケに見えるし・・・


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

泣きたいときは泣くがいい

熱はすっかり下がり、

咳も止まり、
のどの痛みもなくなった。

にもかかわらず
鼻水と鼻声は
いまだ健在(笑)

なにげに歌った
自分の鼻声の感じに
惚れ惚れし、

「愛なき時代にぃ
生まれたわけじゃな~い
キミに会いたぁい
キミに会いたいぃ」


を自宅でひとり熱唱

そして
なぜか
号泣

なぜか号泣といえば、
これ
もヤバイ。

「“ありがと~”って伝えたくてぇ
あな~たを見つめるけどぉ
繋がれた右手はぁ
誰よりも優しくぅ
ほら
この声を~受けとめている」

って
歌いだしから
ヤバイ(笑)

親と手を繋いだ記憶は・・・

ない。

きっと
遠い昔にあったのかもしれないが、

写真にすら
手を繋いでるものはない。

そんな私が

母が亡くなるとき
父が亡くなるとき・・・

はじめて親の手を握り
語り合った。

言葉では
返してもらえなかったが、
私が握れば
握り返してくれた。

「ありがとう」って
伝えたくて、
何度も何度も
握った。

父も母も
その最期の息のときまで
握り返してくれた。

「愛なき時代にぃ
生~まれたわけじゃなぁい
強くなりたいぃ
やさしくなりたいぃ

愛なき時代にぃ
生~まれたわけじゃないっ
手を繋ぎたいぃ
やさしくなりたいぃ」

たぶん私

めっちゃ寂しいんだろうね~
お父さんと
お母さんに
会いたいんだろうね~

この鼻声のトーンと
あいまって
この2曲を
自分で歌いながら
号泣していた
昨日のよろこでありました。


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

「先生」と呼ばれる者として

重大なセクハラ、
懲戒解雇、
というニュースから・・・

準強姦ってことでの逮捕。

金メダリストは
「合意があった」
と言ってるが・・・

学校に身を置き
「先生」と呼ばれる者として
私自身
あらためて
思うこと・・・

それは・・・

「李下に冠を正さず」だっ

学生さんの中には

お気に入りの先生に
気に入られたいと、

場合によっては
先生のことが好きになっちゃって
その先生に好かれたいと、

あとは・・・
単位が欲しくて
媚びたりと(笑)

めちゃめちゃ近づいてくる
学生さんもいる。

先生は先生で、

人間だものっ

学生さんに対し
好き嫌いはあるし
合う合わないもある。

心理的な、
場合によっては
あからさまな
えこひいきもあるだろう。

だけど、

少なくとも
「先生」と呼ばれる者の方は

自分が
「先生」という敬称で
呼ばれてることは
意識すべきだと思う。

その呼び方が
どんなに
親しげだったり、
小バカにしてたり
してたとしても(笑)

とは言うものの・・・

私が
もし大好きなテニス部の顧問になんかなったら、
やっぱ学生とわいわいやっちゃうだろうな~
テニスの後のビールも
みんなで
ぷは~って
やっちゃうだろうな~

だけど
ここで
大学生には未成年もいるってこと
忘れないように要注意だ
けっこう忘れがちだよね、
大学生本人自身も(笑)
自分が未成年だと・・・

悩み相談なんかも
あるんだろ~なぁ

だけど
ここで
一対一になっちゃうから
要注意だ
その学生の友達や
親や・・・
とにかく
第三者をいれて
関わらないとなっ
それがどんなにお気に入りの
学生でも^^;

ましてや
酔った未成年と
「合意」なんてしちゃいけないっ!
それは
「李下に冠を正しちゃう」ってどころの
話じゃない。

ことの真相は
まだ不明だが、

彼が
「合意があった」と
どんなに
声を大にして言ったとしても、

っていうか、
言えば言うほど、

それを
「合意」というなんて、

「先生」と呼ばれる者の
いい訳にすらならないっ


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

あ~あ^^;

フェラーリ8台

ランボルギーニ1台

ベンツ2台・・・

トヨタセダン車2台

事故破片が飛んできて
被害にあった
対向車のベンツ1台・・・

(対向車なのに・・・
それがまた
ベンツだったなんて^^;)

総額1億超えの
高級車多重事故

ある意味
圧巻だったんだろうなぁ

Yahooニュース

しかし、
巻き添えをくっての
悲劇がなくてよかったよ。

当時、
高級車たちに
圧倒されて
みんな避けてたのかねぇ(笑)

・・・にしても、
こんだけの事故で
死人が出なかったのは、
やっぱフェラーリって
いろんな意味で強いんッスね~


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

これは老化だろぅ

電車の中で・・・

おばちゃんA「みきちゃん(仮名)とこの子は
こまい(小さい)のに
あれやろが」

おばちゃんB「そーなんや」

おばちゃんA「そーなんよ。
ま~、あれがこまいのに
よいよ(とっても)あれやから
まー大変よ」

おばちゃんB「ほーほー」

おばちゃんA「みきちゃんも大変やろうて」
やけど(だけど)
ほら、
もう一人おったろうが?
あれがまた
あれやから」

おばちゃんB「そうなんや」

おばちゃんA「そういえば
しんぞうさん(仮名)とこは
あれかいな、
元気にしとるんかの~?」

おばちゃんB「知らんねー」

おばちゃんA「あれんとこの
ほら、あれが、
まーーーあれやから
しんぞうさんとこも
大変やろ~て」

おばちゃんB「へー」

おばちゃんA「まぁ、
あれもあれやろうて」

・・・

「あれ」って
何やねんっ


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

免疫力が低下しているのかっ?

昨日は

福岡で
長袖Tシャツでも
OKくらいの気候だった

今日は・・・

最低気温が13℃
最高気温が14℃っ!

って、

なんじゃそれっ

今・・・
こうしていても・・・
確かに・・・
気温が上っていない。
むしろ下がってるように感じるほど

冷えを感じる・・・

しかもっ

昨日のぽかぽか陽気の中、

美容院に行ったり

図書館に行ったり・・・

あぁ、

今日の夕食は・・・
ワインと牡蠣にしよぉ~
と、
スーパーに寄ったり・・・

してた私に
なぜか悪寒が襲い、

今朝
37度8分の発熱

っていうか・・・

ここ数年、
よ~く風邪をひく。

確か先月も
風邪ひいてたような・・・

免疫が落ちてるのかなぁ・・・

・・・

決して老化とは
言わないですけどねっ


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

よろこ

Author:よろこ
世の中けっこうおもしろい。

最新記事
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今日晴れるといいなぁ
ありがと~カウント中
最新コメント
最新トラックバック
記事に関係のないトラックバックは削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス~苗木植えました~
ああ!! また成長してる! 写真とっとこ! いっしょに育てて成長を見守ろう!!大きくなったら植樹される・・・そしたらグーグルマップで見に行こう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

悪魔の予言^^;
QRコード
QRコード
