

あれ?11月が終りますか?

ん・・・--;

気づけば
11月が終る・・・

ふつー
12月が
師走ってことで
あわただしいってことの
代名詞みたいに言われないッスかね~

なんで
11月が
こんなにもっ!!
ってくらい
あわあわ
過ぎております

まぁ
研究会や
学会があったからなんですが^^;

で、

気づけば、
ソフトバンクホークスから
FAで
いっぱい選手が
出て行くみたいだし・・・

す・・・杉内くんが
〇ャイアンツだなんてぇ~

宗りんや
和田くんは
海外FA・・・

夢だったんだね~~

で、

気づけば、

大阪の陣では
橋下さんが
勝利したし・・・

で、

気づけば・・・

非公式の飲み会での
沖縄不適切発言ってのが
公になってるし・・・

発言の真意は分かりかねるが・・・

確かにっ
もし
反吐が出るようなことを
たとえ話として
言ったのだとしたら、

局長って人の人間性を疑うし、

彼が特別でないとすると、
そんな人たちが
あつまって政治活動をしてるかと思うと
くらくらするけど、

ジャーナリストとして
こういう報道の仕方は
どうなんっ?
って気にはなる。

そもそも
オフレコだったんでしょ。

オフレコだから
官僚もホンネを言った。

もちろん
オフレコだからといって

官僚が
酒の席で
調子に乗って
やらかしていいってことにはならない。

だけど、

「オフレコで
こんなことを言ったんッスよ!
ひどいよね~」
ってなことを
報道することが
そもそも
メディアの役割なんでしょうか。

官僚が
そういう言葉を吐く
裏をちゃんと取材して

私たちには
知ることができない
官僚や
政治家の
腹の中や

私たちには
隠されている
政治の構造を

単なるスキャンダルとしてではなく

報道してほしい。

それは
とても
難しいことだろうけど、

権力と戦うっていう
メディアの姿は

こんなスキャンダル報道では
ないはずだっ

と、
個人的には思うのだが・・・

今回・・・
とっても衝撃的な
スキャンダル記事だったけど、

だからといって
何も変らない。

沖縄の人たちには
私以上に
衝撃的記事だっただろう。

でも、
何かが変るという
気がしない。

政府が
県民感情を考慮して、
結果として
「普天間の辺野古への
移設は無理やな」
みたいなことになったとしても、

結局普天間は固定化されるし・・・

なんだろう・・・

何かが変る気が
ほんとにしない。

さてと・・・

そんな日々を
今日も頑張るかねぇ~


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

祝!日本一なのだっ

悲願の日本一ッ

ソフトバンクホークス
ぃやほ~おぉぉ~
≧▽≦))

いや~~~^^;

先週から
テレビで見続け、

おかげで
眼精疲労と
妙な筋肉痛に見舞われております。

疲れたぁ(笑)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

国益かぁ・・・

TPP・・・

連日ニュースなどで
耳にするが・・・

「山田氏が率いる議員連盟「TPPを慎重に考える会」には、衆院比例単独議員や選挙地盤の弱い若手議員も多い。「このまま民主党に残っても先はない。いっそのこと、TPPや消費増税に反対する新党をつくった方が、次期衆院選で当選する可能性が高くなるのではないか」(民主党1回生)と、選挙最優先の姿勢をあらわにする議員もいる。」
YOMIURI ONLINE(http://www.yomiuri.co.jp/)より

国会議員の中には、

長い目で見た国益を
ほんとに考えて活動してる人も
いるだろうけど・・・

農業や
医療や
食品や・・・
そういったところは
票をかせげる票田だからと、

目先の選挙のために
活動してる人もいれば、

外務省や
経済産業省や・・・
なぜかそっち系の
代弁者になって
活動している人もいるラシイ。

まぁ、
どの国会議員も
私たちが選んだ人たちですけど。

国益・・・
国民の幸せ・・・

100%みんなが
満足する幸せっていう
「益」はない。

その幸せのために
誰かが犠牲になる。
その「益」のために
誰かが「損」する。

その犠牲や損が
「私」って場合もある。

「みんなの幸せ」って
そんなもんだ。

それくらい
頭のどっかで
分かってる。

だけど・・・

国会で
「みんなの幸せ」って
言いながらやってることは、
どこの「みんな」のことなのか。

私も含めた
「みんな」のことを
ホントに
考えてくれてるのかなぁ~
^^;

衆議院のHPでは
本会議の模様が中継されてたけど・・・

「国民ため~!」

「国益のため~!」

そんな言葉が
飛び交ってた・・・

なんだかなぁ~


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

あの子が再びっ!

ようやく冷え込んできたぁ

季節感は感じられるようになったけど、

寒いの苦手なよろこにとっては
いや~な季節になってきたヨ

とはいうものの、
ワクワクする季節でもある

フフッ
クリスマスケーキ

予約受付の文字が
どのお店にも踊る(笑)

朝から
いろんなお店の
パンフを見ながら
お茶してたら・・・

窓の外に
なにやら影が・・・

おっ!
kitaa1

来たぁ~~

なんか・・・
ちょっと太ってませんか
子ねこも肥ゆる秋~
だったんですね(笑)

おおおおおっっ!!!
kitaa2

デジカメの
ストラップに
反応したらしい≧▽≦;

kitaa3

いや~^^;
かわいいね~~

おおおおおおおおおぉぉぉぉ~
意外にツメが^^;

kitaa4

・・・

かわいいにゃんこの
本性は・・・

野性やった

kitaa5
↑↑
じゃれてた感じの
ネコパンチに
やられたよろこ

このあと
マキロンをしゅっしゅ

ま・・・
また来なはれ


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

今まで映画館で声出して笑えなかった人へ

「そんなにもかっ!」



思わせるほどの
CMの影響で(笑)

私も観て来ました、

「ステキな金縛り」≧▽≦

映画館で
声を出して
こんなに笑ったことって
なかったんじゃないかなぁ(笑)

いちばんハマったのは
生瀬勝久さんの
タクシー運転手(爆ッ)

中井貴一さんと
ラブとのからみも
おもしろかったけど、

阿部寛さんの
最期にもハマった(爆ッ)

観終わって、

「いや~~・・・
おもしろかったよね」


口をついて言葉は出るものの・・・

なんだろう・・・
なんとなく

「ん・・・
映画館で観なくても・・・
よかったんじゃない?」
的な気分に見舞われる^^;

いやいや
そんなこと言ったらダメダメ(笑)

まだ観てない人も
いるかもしれないし、

それに
感想は個人的なものだし

ただ言えることは、

映画館で
声出して笑ったことのない人、
声出して笑うことをガマンしてきた人は
行ってみてはいかがでしょうか

以下、
よろこの
個人的感想です

途中
被告人が
「これ私の裁判ですよね」

言うくらい(笑)

更科六兵衛物語になり・・・

その六兵衛物語も
なんだか尻すぼみミタイナ・・・

要は、

ひとつひとつ
いろんな人がからむ出来事があるんだけど、

それが散らばりすぎちゃって

全体としての
物語性に感動しちゃうタイプの私には
ちょっと物足りなかったかなぁ
ミタイナ^^;

心を残した幽霊が
現世の裁判で訴えるって
興味深いし、

欲を言えば、
笑い泣きしながら
感動したかったかなァ
^^;


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

迷惑なだけの人

夜の9時、10時。

仕事帰りの人たちで
込み合う
特急列車の車内で・・・

ひとりの
60代くらいの
おじちゃんが
アカン感じで
私を
イラつかせる

まず気に入らないのは、
隣の座席に
人を座らせないこと。

窓側ではなく
通路側に座り、

人が通るたびに
ケータイでしゃべりたおし
他人を寄せ付けないオーラをかもし出す。

まぁ、しかし、

そういう人、いるいる。

それに
私だって
隣の席をオープンにしつつも
内心は
なるべく隣に人が座らないことを願ってる(笑)

だから
まぁしょうがない

だけどっ!
さらに
ケータイで電話かけまくる。

「元気にしてるかなぁ~と思って」

とか、

「そういえばどうしてるかなぁ~
と気になって」

とか・・・

「さっき話したとき
あいつはどうしてるか
聞くの忘れてたから」

とか・・・・・・

「ケータイ電話のご使用は
他のお客様のご迷惑になりますので~」
ってなアナウンスが
響く中、

ビールも飲み上げ
「かけまくり」に拍車がかかる。

どんだけ寂しい人か
知らんけど、

酔いちくれて
電話かけまくるのは
やめてくれ

しかも
車内で。

まぁ、でも、
寂しい人なんや。

かけた先も
だんだん
不在になってるようだし・・・

もしかしたら
「あっ、アイツから
またかかってきた」
ってことで
みんな出なくなってるのかも(妄想)

そう思ったら
かわいそうな
おじちゃんや

しかーしっ!!

びーびー鼻をかんでは
そのティッシュを
そのまま
座席前の網の中に入れるっ!

かーーーペッ
なんかもして
そのティッシュを
そのまま
座席前の網の中に入れるっっ!!

考えられない

それはあまりにひどい

足元の
足をのせるバーみたいなのを
カタンカタンと
させ始める

前の座席の人は
目を閉じてるが・・・
その振動は伝わってるはず。

もうアカン
イライラする(笑)

JRさんも
迷惑な乗客は
なんらかのセンサーで感知して
上から
カネダライ落ちてくるシステム
作ったったらいいのにっ


イカン、イカン・・・

迷惑なヤツだってだけで
暴力はイカン

と・・・

そんなおじちゃんの存在を忘れるかのように

「正義」とは何かを
読みふける
よろこであった(笑)


↑↑
そのとき読んでたのが
こちら(笑)
『サンデルの政治哲学
-<正義>とは何か-』

以前紹介した
サンデルの
『これからの「正義」の話をしよう
今を生き延びるための哲学』の
解説本みたいなもの。

サンデルの、

自分の置かれている状況としての
コミュニティを重視する
「コミュニタリアニズム」の
考え方を知りたい方にはオススメ。

以前紹介した
『これからの「正義」の話をしよう』は
こちら^^
↓↓


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

やっぱりかわいいよね

どうもっ

11月に入り・・・

夢ん中で

ブルース・ウィリスに

ボールペンを
買ってあげたよろこです(爆ッ)


最近
みゃ~みゃ~と
ネコの声を聞くと思ったら・・・

子が戻ってまいりましたっ


koneko1

近い近いっ

戻ってまいりましたの時に
母に連れられていた子のひとり
(多分そのときの子

どーーーして
君たちファミリーは
そんなに
うちの小庭が好きかね~

koneko3

なんか・・・
ちょっと
大人になっとる^^;

koneko2


まぁ、また
遊びにきなはれ^^


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

よろこ

Author:よろこ
世の中けっこうおもしろい。

最新記事
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
今日晴れるといいなぁ
ありがと~カウント中
最新コメント
最新トラックバック
記事に関係のないトラックバックは削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス~苗木植えました~
ああ!! また成長してる! 写真とっとこ! いっしょに育てて成長を見守ろう!!大きくなったら植樹される・・・そしたらグーグルマップで見に行こう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

悪魔の予言^^;
QRコード
QRコード
