

結局、アンフェアなのは誰なのっ?

以前、
リンクさせていただいている
スーパーサイドバックさんからの
お知らせを読んで、

なんだかいろんなことをした一日
「アンフェア the special
~ダブル・ミーニング 二重定義~」
を見ていた私は、

その後、

ど~しても
「アンフェア the answer」を観たいと思い、

オフを利用して
映画館へ行って
観てきましたっ≧▽≦

おおぉぉ~
そ~かぁ~

おっ!
そうきたかぁ~

ええええっ!!
そうだったのっ!?

おおおおおぉぉぉ~
更にそうきたかぁ~~

・・・

ふむふむ・・・

思い返せば
なんかいろんなことが想像できる・・・

以下、
若干のネタバレあり(笑)

ええええっ!!だったけど、
そういえば
その人のこと・・・
「アンフェア the movie」で
蓮見が何気に
「使えないなぁ」
って言ってたっけ・・・

それに、

そういえば
「the movie」のラストで
狙撃犯が薬きょうを拾うシーンで、
あの時にちらっと見えた
コートの下のネクタイ見て、
えっ?まさかっ!?
って思ったことを思い出したっ!

あの頃からすでに
伏線があったってことかっ!?

でもでも、

エンドロール前、
あの人から
例のブツを受け取ってる手だけが
映ってたけど、
あれは誰の手っ!?

あの場にいた人たちから察すると・・・

まさかまさかのっ!!??
あの人が
「the answer」なのかっ!?

だとしたら、
このドラマ・・・
まだまだ続くんじゃない(笑)

それに検察のぼっちゃまが
電話で話していた相手も
結局誰なのか気になるし・・・

そんなこと言い出したら
着々と出世していってる小久保が
電話してた相手も気になるし・・・

いや~~
引っ張るなぁ~(爆ッ)

あの手は誰なのか・・・

そしてアンフェアなのは・・・

だいたい雪平のお父さんを殺したのは
公安(警察)の人間だとされていたけど・・・

「アンフェア the special
~ダブル・ミーニング 二重定義~」
の最初で登場する
女性がくるまれていた
1995年3月31日付けの新聞。

長官殺害ってなってるやつ。

リアル日本では、
1995年3月30日
警察庁長官狙撃事件が起こってる。

あの時は
なんでわざわざそんな新聞を
使うんだろうって思ってたけど、

今回
検察が登場してきたってことは・・・

リアル日本での事件をモチーフにして、
実は
検察が警察を・・・みたいな・・・
ことですかっ!!??

しかもっ!
「the movie」でも
長官は殺されてるしっ!

「the movie」で
斉木が
例のブツを
「それを必要としている
政府関係の人間と取引する」
って言ってたけど・・・

政府関係の人間って・・・

検事総長とかっ!?

などと

ドラマや
映画や
スペシャル見てた人には
ちょっと妄想が膨らむ
映画でした^^;

その一方で・・・
そもそも“巨悪”って
何が巨悪なの?
ってな気になってきて・・・
雪平が何と戦ってるのか、
分かりづらくなってきてて・・・
ちょっとうっとうしくなってきたよろこであった


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

きんもくせいの香り

窓を開けていると、

ほのかにきんもくせいの香りが

香ってくる

あぁ、
もうこんな季節になったんだぁ~

しみじみする。

そういえば・・・

芳香剤から
きんもくせいの香りってのが
消えたなぁ~

かつて
トイレの臭い消しとして
活躍していた
きんもくせい。

きんもくせい=トイレの香り
ってなイメージが定着し、

「私きんもくせいの香りって好きなのよね~」

なんて言うと、

「ええ~
トイレの臭いがすきなの?」

などと
指を指され蔑視された経験から、
「きんもくせいの香りが好き」とか
「きんもくせいの香りって嫌いじゃない」とか
なかなか言えなくなっていた時代を経た今、

きんもくせいが
ほのかに香る
この時期の
心地よい風を満喫している

私と同じ
そこのあなたっ!!!

たぶん、
近年は
ラベンダー=トイレの香になってると思うんで、

あるいは・・・シャボンの香り、
あるいは・・・ローズの香り・・・
になってると思うんで、

今こそ
声を大にして

「きんもくせいの香りっていいよね~」


言ってみよう



参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

勤労というより戦い

この月曜日から
後期が始まった。

ある大学では
160人超えの受講生。

これは人気うんぬんの問題ではない。

その大学の方針なのか・・・
教養科目を
学部共通にして
いっきに授業をしてしまおうというもの。

たまたま居合わせた
他の非常勤の先生から、

先生「すごい人数ですね~^^;
でも、文系科目の教養だから
大人数でもできますよね。
僕の科目は理系科目だから、
学生のレベルを考えずに
いっしょくたにされると
ほんと困るんですよね~(笑)」

と言われたが・・・

よ@「私・・・思うんですけど、
専門なら多少大人数でもいいと
思うんですよね。
だって、学生さん本人が
自分の専門なので
多分一生懸命聴くと思うんで・・・
だけど、
教養は、
もっと種類を増やして
いろんな科目を選べるようにした方が
いいと思うんですよね。
なんか興味なぁい学生さんが
160人もやってきて受講された日にやぁ~
講義するこっちもたまりませんし、
学生さんたちのためにもならないような
気がするんですよね・・・」

すると、

先生「そうですよね。
160人の授業をする先生と
10人そこらの授業をする先生との
大変さには大きな差があるのに、
お給料や手当てなんかは
その差に見合ってないですよね。
それに、
そんな大変な教養の仕事は
非常勤にさせて、
常勤はほぼ専門だけ。
よく非常勤と常勤は
責任の重さが違うっていって
給与や手当てや
保障の差がつけられるけど、
実際、学生アンケートからなにから
責任は同等なのに、
それなのに
差がつけられるのは
納得できないですよね。」

よ@「・・・」

な・・・なるほどね^^;

あまり
気にしたこともなかったけど・・・

確かに・・・

160人相手の労力と・・・
10人相手の労力、
しかも
無関心で無気力な160人相手と、
いちおうガンバル10人相手と・・・

それに、
学生アンケートは
非常勤にも課せられている。
ってことは
教育者という点では
常勤と同等・・・

まぁ、
そうはいっても、
渡り歩くものと
所属しているものとの
なんらかの差はあるとは思うのだが・・・

まぁまぁ、
しかし、

労働に対する対価の話は
それはそれで
大切だけれども、

学生さんからすれば
どーでもいい話で^^;
彼らが
こっちの勤労を配慮するなんてことは
ないわけで(笑)

私には
とりあえず
目の前の160人超との
戦いが待っている(爆ッ)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

これがあのロールケーキを開発した人のロールケーキ

連休の最終日は
前日に購入していた
Ken’s labo
「Ken’a ROLL」を堪能した

kensroll1

これが
私がいまだに購入できていない
モンシュシュの
堂島ロールの開発者の作った
ロールケーキかぁ~

おおおおぉぉぉぉ~~

見た目から
もうすでに美味しそうなんですけどぉ~

kensroll3

ああぁぁ~
端っこは
クリームが
ほわ~んぷりっとなっとるっ
この立体的なクリームを
下からすくうようにして・・・(妄想中)

kensroll5

外のケーキはしっとりふわふわで、
中のクリームは
口の中で消えてなくなるっ≧▽≦

kensroll4

めちゃめちゃ美味しいんですけどぉ

モンシュシュさんのは・・・
もういいんじゃないかな(爆ッ)

そして今日は・・・

後期授業が始まった。

また学生さんとの
未知との遭遇が始まる(笑)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

なんだかいろんなことをした一日 2011・9

昨日も絶好の行楽日和

朝から、

録画しておいた
「アンフェア the special
~ダブル・ミーニング 二重定義~」
を見ながら
まったり過ごす。

ここのところ
「アンフェア」の再放送を見てて
「アンフェア」に
はまっていた私。

リンクさせていただいている
お友達ブロガーの
スーパーサイドバックさんからの
お知らせを読んで、

この「ダブル・ミーニング」には
さらに興味津々だった。

ストーリーは・・・

ほおぉ~

おおおぉぉぉ~!?

おぉ~~~(ニヤッ)

みたいな(爆ッ)

そんな中、

鑑識課の薫ちゃんが
もっちーと廊下で出会ったとき
持っていたポット!!

その後、薫ちゃんの部屋にも
ずっと置かれてあったポット!!!

我が家のものと同じ~~
ってことに感動(笑)

kaoruchanpot1

^^;・・・あっ
見てた人しか分からないか(笑)



スーパーサイドバックさんの
お知らせから
公式サイトに入って
予告ムービーを見ると
ちらっと出てくる(笑)

さてと・・・
あとは、

劇場版
「アンフェア the answer」を
見るだけだなっ

と、
イオンモール福岡ルクル

それに
秋冬物のお洋服も買いたいしぃ~

と、
ウキウキし始めたが、

まずは
その前に

もっちりした
焼きたてパンがおいしぃ~
BAQET(バケット)で腹ごしらえ

そうこうしていると、

Yくんからメールが・・・

「アジ釣るぞ~」

それは行かねばと
急きょ帰宅(爆ッ)

しかしっ!

ルクルでは
「スイーツ フェスタ
~イン 福岡ルクル 2011秋~」
ってなイベントをしていて、

しかも25日までっ!!

これは見過ごすわけにはいけませんっ!

その中でも
目を引いたのは、

「あの人気ロールケーキの開発者による
ロールケーキ、
Ken’a ROLL」

えっ!?

それって、
私がいまだに購入できていない
モンシュシュの
堂島ロールの開発者ってこと!?

見た目も
それらしいし・・・

ふっと
置かれている看板を見ると・・・

「堂島ロールの開発者〇〇〇による・・・」
ってなことが書かれてある・・・
たしか・・・寺島健だったような・・・
ちょっと記憶があいまい(笑)
なんか・・・「寺」と「ケン」って言葉は
鮮明に残ってるんだけど・・・

そのときは
ロールケーキが買えるってことに夢中で
スンマセン^^;

まぁ、誰だろうと
関係ない(笑)

とりあえず
そのKen’s labo
ロールケーキを
即、購入≧▽≦

で、
今からアジ釣りに行くから、
みんなで食べようと
ついでに
「極楽プリン」も購入≧▽≦;

その後、

すっかり夜になった
神湊(こうのみなと)漁港
プリン実食っ(爆ッ)

gokuraku1

とろっとろの
あまあま^^*
ちょっとビターな
カラメルソースが絶妙
名前の通り
極楽な気分っ^^

私は初めてだった「神湊漁港」

だけど「極楽」気分のおかげで
引き潮が引ききった時間帯の中
けっこうアジ釣れちゃいました
特にYくんは神がかってて
わりと入れ食い(笑)
さすがYくん^^;

kounominato1

Nくんは
このアジくんを餌に
大物を狙ってたんだけど・・・
そこはザンネンなお知らせで・・・

私はアオムシくんを餌に
キスを狙ってたんだけど・・・
それもまたザンネンなお知らせで・・・

でも、
私たちが帰るころ、
別のパーティーの人なつっこいおばちゃんは
ひらめゲット~~

しかも
そのことを
わざわざ報告に来たーーー(笑)

これは負けられへんなっ
次は私たちも
ひらめゲット~するぞっ


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

家にいながら秋を堪能

絶好の行楽日和

おおぉぉ~
渋滞情報もでてるぞ~

と・・・

テレビを見ながら
まったり過ごした
連休初日

気分だけでも
秋満喫ということで・・・

お菓子の いちりゅう
秋を堪能できる
ケーキを購入

マロンの乗っかった
なんとかかんとか(笑)
名前忘れた(爆ッ)
↓↓
akicake1

そして・・・
王道の
モンブランっ
↓↓
akicake2

なんとかかんとか(笑)は
甘ったるくなく
さっぱりしてるっていうか・・・

とにかく
ケーキ苦手な人にもいけるかも^^
↓↓
akicake4

モンブランは
ふわっとした栗の甘さが
たまらないっ≧▽≦
↓↓
akicake3

ん?
中になにやら入ってる・・・

akicake4

おおぉぉぉ~

akicake5

おおおぉぉぉ~~

くりっ(爆ッ)

ああぁ~
幸せ~


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

親の背中を拭くように

昨日、お墓参りに行ってきた。

お墓参りなんて
特別気にしたことなんてなかったが、

平成15年に
母が他界してから
毎月実家に帰り
お墓参りをしてきた。

実家で1人暮らしになる
父の様子を見るためもあったが、

私の中では
「墓石を拭く」ことが
一番の理由だった。

母が亡くなり、
納骨を済ませた翌月、
お墓参りに行った。

墓石を拭きながら
私は
母に何度も詫びた。

母は
私にとって
母であり、姉であり、友であり、
尊敬する女性であった。

そんな母は
そこに存在するだけで
人から愛される人だった。

多くの苦労をしてきたが、
苦労が顔に出ないタイプ(笑)

話し好きで、

苦労話も
なぜかみんなで笑えちゃうほど
話し上手(笑)

でも、
本人は、
「笑い話じゃないのに。
なんでかねぇ~」

右頬にエクボをつくってキョトンとしてる。

私が今、
いろんな人から大切にしてもらえるのも、
そんな母の徳のおかげだ。

母が亡くなって8年経つが、
未だに
見ず知らずの人から
声をかけられる。

父が亡くなったときも、
多くの人に助けてもらった。

「あなたのお母さんには
ほんとによくしてもらったから」と・・・

私も
母からいっぱい与えてもらった。

だけど、
私は母に何もしてあげられなかった。
むしろ
いっぱい奪ったといっていい。

母が胃がんの手術をしたときも、
仕事があって
なかなかずっと側にいることができなかった。
身体を拭いてあげることもできなかった。

母の強さに
甘えて・・・
いつまでも甘えて・・・

母が死ぬときすら
「一緒に連れて行って」
と泣きながら甘えたくらいだ。

そんな母への親不孝を
詫びながら、
私は
毎月毎月
母の背中を拭くように
墓石を拭いていた。

この春からは
父の背中も拭くことになった。

子どもの頃
背中をかいてくれといわれても
絶対イヤだと断り
触れてこなかった父の身体は、

晩年やせて・・・

それでも
彼は
自分で身体を拭いていた。

私も
父の自立のために
なるべく自分で拭くように促してきた。
ちょっと拭いてくれと頼まれても、
自分で拭けないのっ?
と、
時には厳しく言ったりもしていた。

遺品を整理していたら、

平成22年度の
父の確定申告の封筒に、

「よろこにぶらさがり。
よろこに福岡から出してもらう。」


メモが残されていた。

急に泣けてきて・・・

思えば、
父が元気で自立して
長生きしてくれていたから、
私は福岡で自分のことをがんばれた。

私に甘えたいこともあったろう、
私と一緒にいろんなこともしたかったろうと思うと、

ありがとう
という言葉が
自然と口から漏れてくる。

あんなに厳しくしなくても、
優しく拭いてあげればよかった。

月に1回帰省して
実家にいる
ほんの1日やそこら、
拭いてあげればよかったと、

今は墓石を拭いている。

ありがとうお父さん。
ありがとうお母さん。


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

お彼岸の過ごし方

台風のせいか、おかげか・・・

急に気温が下がり、

昨日は
お昼にお買い物に行くのに、

長袖Tシャツの上に
長袖カーデガンをはおり、

長靴下をはかなきゃ
寒くて寒くて

今朝、
福岡は
23℃

でも、
これが最高気温らしく、
この後、気温は3~4℃下がり、
場所によっては風が強いので
体感で10℃くらいになるらしい

冬型の気圧配置なんだって・・・

暑さ寒さも
彼岸までっていうけどぉ、

この気温差は
激しすぎるでしょぉ

今日は、
クリーニング屋さんに
放置していた
毛布を受け取りに行こう。

そんな昨日は
彼岸の入り。

彼岸って
確か・・・

春と秋の彼岸の時期に
太陽が真西に沈む。
その真西にあるのが「西方浄土」。
つまり浄土=彼岸(あの世)と
此岸(この世)がつながる。
この世に迷うものは
この時期
あの世に思いをはせ、
悟りにいたる。

ってな話から
きてたような気が・・・

世俗の欲にまみれ
この世に迷う私も
お墓参りに行かないとね(笑)

と、その前に・・・

ohigan1

如水庵(じょすいあん)
期間限定「おはぎ」

「王者ぼたもち」と
「長者おはぎ」を購入

ohigan2

仏壇の
仏様にお供えして・・・

チーーーーーーン

・・・

さて・・・

いただきま~す(爆ッ)

いやいや、
世俗の欲に負けたわけではないですよ。
な・・・なまものですからねっ
食べとかないといけないでしょ(笑)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

食べ過ぎた・・・

あんなにを食べたのに・・・

と、

お思いでしょうが・・・

別腹で(笑)

tukimi1

この時期、
なにか忘れてるって思っていたら、

CMやってて
思い出した(笑)

そうそう、これこれっ^^
毎年恒例の(笑)
マックの月見バーガー

いそいそと
マックに出かけて・・・

ん?

・・・

よ@「大月見バーガーのセットを

tukimi2

だってぇ~
やっぱ、ってついてると
そっち頼んじゃうでしょ~≧▽≦;


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ただただ肉を食べたい人たち

今年の春、

お花見&BBQがしたくて・・・

早い時期から
BBQセット(炭も含む)を
購入し、
楽しみにしていたのだが・・・

まさしく
桜満開のその時期に
父が亡くなるという
悲しみがあり、

BBQ欲求なんて
ふっとんでしまっていた。

この夏、初盆も終わり・・・

ふっと
みんなでBBQがしたいなぁ~欲求が
目覚め始め、

このシルバーウィークに
BBQしよ~ってな計画になっていた。

ところがっ!

(泣)

なんやねんっ!
この台風は
行ったり戻ったりしてっ!!

おかげで
祭りもハラハラしたけど、
BBQはマジ無理やんっ!!!

しかし
私たちの「肉」欲求は押さえられず、

(BBQがしたいっていうより、
なんかもう肉が食いたいみたいな・・・
そんな欲求になってしまっとる

Mくん家で
肉を食うことに(爆っ)

yakiniku1

おおおぉぉ~
見事な霜降りっぷりですっ

yakiniku2

これは
マジでおいしいお肉だった。
口に入れたら、
ふわっととけるような

お肉担当だったYくん、
どーもありがと~

yakiniku3

私たちが肉にまみれていると、
見かねたMくんの奥さんが

ピーマン、
さつまいも、
かぼちゃ、
もやし、
なす・・・


もりっと準備してくれました(笑)

いや~~~
満足っ

次回こそは
ぜったいBBQしよ~

と、

みんなの意志を確認し
肉祭りは終了(笑)

当分・・・
肉はもういいかな^^;


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

やっぱ祭りはいいよね~

昨日は、

夕方くらいから
ごそごそし始めたが、

案の定、
雨が振り出した・・・
(o´_`o)ハァ・・・

今年は、
筥崎宮(はこざきぐう)
秋のお祭り「放生会(ほうじょうや)」は
無理かなぁ・・・

と思っていたが、

なんと雨が上がり、

行ってみると
すごい人ごみになっとる≧▽≦

houjyouya3

おおぉぉ~^^;
人、人、人・・・

houjyouya1

で、

まずはさっそく
広島風お好み焼きと
豚バラと
ビールで
祭りを満喫(爆っ)

写真がブレブレで
アップできないのが
残念だが・・・

なんで
祭りの豚バラは
こうもおいし~のかねぇ~(シミジミ)

ただ・・・
満腹になったので
今年は
「花山」のラーメンは諦めた・・・
(_ _|||) ザンネン・・・

ちなみに
昨年の「放生会」の様子は
こちらからどうぞっ
↓↓
放生会に行ってきましたっ
放生会のつづき^^;

そして
パワースポットの定番「湧出石(わきでいし)」(笑)

houjyouya2

めちゃめちゃ石を撫でながら、

男子たちは
この後やろうとしている
マージャンを想定し・・・

「負ける気しねー」

と英気を養う(爆)

そして
本殿へっ!

houjyouya4

ん?

お月様は分かるけど・・・

他にもなにやら
ふわっふわと
ま~るい何かが
写ってる^^;

その後、
何度撮っても、
そのふわっふわは写り続ける。

レンズの問題か?
レンズの汚れか?

参道からハズレたところにある
看板を撮ると、
それには写っていない。

houjyouya6

再び
本堂を撮ると・・・

また
ふわっふわっと
なにやら写る^^;

houjyouya5

Nくんが
撮ってみた。

やっぱ写る。

Aくんが自分のカメラで撮ってみた。

写らない・・・

私とNくんは

「来たーーーーっ」

霊的な何かやっ!?

特に
「湧出石」を
撫で撫でした後だから、

Nくんは

「オレ今日
まじで負ける気しねーー」

とホクホク(笑)

まぁ・・・

実際はただのフラッシュの問題だ
って可能性が
めちゃめちゃ大なんだけどぉ・・・

信じるものは救われるって本当で、

Nくんは
その後のマージャンで

「オレには精霊がついている(笑)」

と・・・
(´。` ) =3

どうやら
いろいろツイていたらしい(爆)

さてと・・・

今年も
ちゃんと
「新しょうが」を買った。

houjyouya7

無病息災(o^∇^o)

後期も頑張るぞー


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ずっと晴れてるといいなぁ

今日からシルバーウィーク

台風の影響で
雨模様らしい

この時期は毎年
筥崎宮(はこざきぐう)
秋のお祭り「放生会(ほうじょうや)」に行ってるが・・・

今日は
雨かぁ・・・

と、

思ってカーテン開けたら、

めちゃめちゃ晴れてるんですけどっ

晴れてるのは今のうちかな


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

誰よりも早く秋冬な人

昨日の気温、
福岡でも35℃(;´-`)

また
首周りのあせもがウズウズし始めるくらい
暑くなった昼下がり、

赤いニットのキャスケット、
ボルドー色の長袖ブラウスに
皮っぽいベスト、
グレーのショートパンツに
グレーのタイツ、
キャメル色のショートブーツをはいた女子が

私の前を歩いていた。

メッシュのハットをかぶり、
ネイビーの半そでTシャツに
クロップドジーンズ、
素足にサンダル、
手にタオルハンカチを握り締めていた私は・・・

おしゃれサンだってことは分かるけどぉ・・・
見てるだけで暑苦しいなぁ

と思い、

彼女を追い越そうとガンバル
ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

だけど、
闊歩するおしゃれサンを
なかなか追い越せない(笑)

とか言う私も、

若気がいたってた頃は

いち早く秋モノを取り入れて
気合で残暑を乗り越えてた。

でも、

このおしゃれサンみたいに
全身秋冬にはしなかったぞっ!

やっぱさぁ、

世間の空気感に
合ってないと、

おしゃれだから目を引くってより
異様だから目を引くってことに
なりかねないっ

それでも個人の自由といえば自由だが・・・

この暑さの中
私の視界に入られることには
若干耐えられない^^;

それにしても
このおしゃれサンは
どこにお出かけなんだろう・・・

と、

追い越すことをあきらめて
彼女を目で追っていると・・・

私と同じ目的地である
とあるスーパーに入っていった。

ええっっΣ(゜ロ゜;)!

いやいや・・・
ナイナイ・・・ヾ(;´▽`A``

きっと
なんかちょこっとしたもの買って、
別のところに
行きんしゃぁとよ(博多っ子)


自分に言い聞かせた(笑)

しばらくして
レジに並んでいると・・・

前方に
赤いキャスケット・・・
ボルドーの長袖ブラウスが・・・

(((((°°;) ま・・・マサカ

めっちゃ買ってるやン
白菜見えてるしぃ
ふつーの買い物やン
Σ( ̄Д ̄lll)・・・・

いや~
彼女の率先力には脱帽ッス
だって、
実際、
そろそろ秋モノ出さなきゃとか
秋モノ欲しいなぁとかって
思わせてくれましたもの(感謝)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ミルクはプレミアムだけど・・・

昨日、
レポートの採点を終らせ・・・

郵便局から
採点結果を送り出した。

案の定というか・・・

そのレポートの中の
いくつかは、

も~ぉ~(; ̄д ̄)ハァ
ちょっと勘弁してよぉ~
みたいなモノもあって、

そうとう私を悩ませた。

が、

腹をくくって
採点し終えた。

なので、

郵便局からの帰り道、

ホッとした気持ちと
イライラっとした気持ちの
折り合いをつけるために
コンビニに寄った(笑)

まぁ、実際は、
暑くて
なにか冷たいものを・・・
ってことだったんだけど(爆っ)

しかし、
残暑厳しいなぁ(;´ρ`)

こんな時は
定番の
「ガリガリ君」を・・・

と思っていたら、

なんですとっ!?

「ガリガリ君ソーダミルクプレミアム」ですとっ!?

で、

思わず購入(笑)

garigarikunpremium1

ソーダとミルクのプレミアムって~
o(´∇`*o)(o*´∇`)oウキッ

garigarikunpremium2

o(´∇`*o)(o*´∇`)o
おおぉぉ~
ローソンの
「プレミアムロールケーキ」的なぁ~(謎爆っ)

garigarikunpremium3

ン・・・(o´_`o)・・・

なんだろう・・・
ふっとあの言葉を思い出す・・・

「どじょうが
金魚のまねをしてもしようがねえじゃん」by野田サン

まったく個人的な感想だが、

ガリガリ君はガリガリ君で、
プレミアムなミルクのところは
別売りでいいんじゃないかなぁ~(笑)

ガリガリ君30周年記念
スペシャル商品らしいので、

まぁ、
1回は食べておいて損はないかと・・・

だけど、

これでは
あの採点の疲労感はぬぐえないので、

再びコンビニに行き
「ガリガリ君ソーダ」を購入し
食べあげたことは
ここだけの秘密ってことで(笑)

|д・) ソォーッ…


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

やりたくないこと

今日送られてくる
再試レポート提出者の
レポートの採点で、
ほんとに前期が終る。

ここの採点が終らないと
何にも手につかない。

そんな大げさなっと
思うかもしれないが、

それが終わらないと
何かを始める気になれない。

っていうのも・・・

そこの採点が
一番やりたくない採点だから(爆っ)

だいたい、
やりたくないとか
面倒くさいとかいうことは、
むしろさっさとやって
終らせてしまうタイプ。

ただ、

自分の人生を振り返ってみると、

やりたくないことや
面倒くさいことを
イヤイヤやると
ろくなことがない(笑)

だから、

「さっさとやる」

とはいっても、

あとで二度手間三度手間に
ならないように
結構集中して
丁寧にやるようにしてるので
めちゃめちゃエネルギーを
使ってしまう(o´Д`)=з

それなのにっ!

一番やりたくないのが
最後に残ってるっっ!

8月の頭に
そこの試験が終わり、
再試資格者が判明し・・・

(´Д`;)/ヽァ・・・
彼らの再試の採点したくな~いという思いが
ずーーーーーっと心に
くすぶり続けて
かれこれ1ヵ月ちょい

この間、

アレがまだ残ってると思うと

ほんと
なにをやっても
心底楽しめなかった。

ハァ━(-д-;)━ァ...

たぶんもうすぐ・・・
ピンポ~ン鳴って
アレが届く・・・

早く終らせた~い

(*゚ロ゚)ハッ!!

いかん、いかんっ!
イヤなことほど
丁寧にやでっ!
↑↑
自分に言い聞かせる

なぜこんなにも
彼らの再試採点がイヤなのかは
心の整理がついたら
おいおい
「リアル学生」で語らせていただきます


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

月を愛でるならわし

月を愛でる

中秋の名月、十五夜の月

tukimi1

愛でる

tukimi2

愛でる

tukimi3

愛でる(爆っ)

tukimi4

愛でるぅ≧▽≦

tukimi5

如水庵
期間限定「月見だんご」

愛でまくる

tukimi6

次は
来月の・・・
十三夜だな


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

私欲がなかったとは言いませんっ

そういえば・・・

と、
今更ながら思い出した。

「東日本大震災復興宝くじ」
10枚買ってたんだった(爆っ)

いそいそと
当選ナンバーの確認をして・・・

すべてハズレ

・・・・

まぁ・・・
・・・復興支援が目的だったわけだしぃ・・・



参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

震災から半年たつんです。

紹介したい本がある。

1995年の阪神淡路大震災、
その避難所で救護活動に尽力され、
<心のケア>という言葉を日本に広め、
2000年、39歳、志半ばで亡くなられた
精神科医の安克昌氏の
『心の傷を癒すということ』



「心のケアを最大限に拡張すれば、
それは住民が尊重される社会を作ることに
なるのではないか。
それは社会の「品格」にかかわる問題だと
私は思った。
復興の中では補償や財産やローンなど、
難しい問題が続出するだろう。
ただでさえ、もめやすい事柄である。
そこに必ず不公平感が発生してくるだろう。
納得のいかない結果に終わった人たちは、
自分が尊重されていない
感じるに違いない。
心のケア>が単なるかけ声で終わらないために、
具体的な方法論が
今後ますます必要とされるのである。」

今回の震災後も、

被災者は
大人も子どもも
高齢者も頑張っている。

さみしいけど大丈夫。

つらいけど大丈夫。

不安だけど大丈夫。

「大丈夫、大丈夫」という
一人ひとりの頑張りが
いったいどこまで続くのか。

「被災地のコミュニティの問題は、
日本全体の問題でもある。
日本の社会は、
人間の「力強さ」や「傷つかない心」を
当然のこととしてきた。
また、バブル経済の際にも、
モノやカネだけが幅を利かせる、
いささか品のない風潮が
全国に蔓延した。
人間の心の問題などは省みられなかった。
しかし阪神・淡路大震災によって、
人工的な都市がいかに脆いものであるかということと同時に、
人間とはいかに傷つきやすいものであるか
ということを
私たちは思い知らされた。
今後、日本の社会は、
この人間の傷つきやすさを
どう受け入れていくのだろうか。
傷ついた人が
心を癒すことのできる社会を選ぶのか、
それとも
傷ついた人を
切り捨てていくきびしい社会を選ぶのか・・・」

私も
どちらかというと
「力強さ」や「傷つかない心」派だった。

だけど、
母が亡くなり、
父が亡くなり、

一人になったと感じたとき

自分の弱さを痛切に感じ、

たっぷり泣けない
たっぷり弱音をはけない状況に、

「頑張らなくていいって誰か言ってよ」
と何度思ったことか。

いろんなことを自分で背負っていた母も、
母が亡くなった後
高齢で一人暮らしをしていた父も、
同じように
心の奥底で感じていたのではないか・・・

そんな感情も
同時に私を襲うのだが、
その感情をどうすることもできない。

そんな葛藤の後遺症(笑)は
今でも続き、

ふっと
自分自身に対する心残り感に見舞われる。

それは
自分の存在に尊厳を感じられないってことにつながる。

被災地で
自殺、孤独死が特に多くおこるのは
そのためなんじゃないだろうか・・・
と、個人的には思ったりする。

「“心の傷を癒すということ”、・・・
それは社会のあり方として、
今を生きる私たち全員に問われている。」

昨日も記事にしたが、

被災地を
何度も何度も傷つける風評。

「専門家のレベルを超えて、
政策の立案という次元から
隣人への気遣いという次元まで、
さまざまなレベルでの『ケア』を考え、
実現することが必要なのだ。」

長い引用になったが、

震災から半年たとうとしている今、

自分はこれから先
どんな社会だと幸せかなぁ~と

マジで考えてみたい。


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

風評に負けないっ

20件ほどのメールが届いたらしい。

その内容は、

「福島からのトラックは放射能をまきちらす」
「福島の汚染した農産物を持ち込むな」
「出店すれば不買運動するぞ」

そして、

結果として

マリノアシティ福岡にある

ムラ市場での

福島県のアンテナショップ
「ふくしま応援ショップ」の出店が中止になった。

中止にした理由は、

「不買運動されると、
ムラ市場に出店している
福岡の農家の方々にも影響があるから」

ということだった。

そのアンテナショップでは
福島産の加工食品が置かれる予定だったらしく、
しかも、
その材料は震災前のものだったらしい。

風評被害」ってヤツだ。

2ヶ月くらい前だったか、
車を運転していて・・・

たまたま
赤信号で停車したら、
目の前のトラックが
「福島ナンバー」の大きなトラックだった。

正直言って・・・

一瞬どきっとして
気持ちが「引いた」。

窓が開いていないか確認して、
外気から空気を取り入れていないかチェックした。

そして
「はっ」として

自分を恥じた。

私たちは
無知ゆえに愚かになってしまうけど、

やっぱ
正しいことをすべきだし、

間違ってることはすべきじゃない。

不安なら、

ふくしま応援ショップに出される食品や
その流通の安全性について
質問するメールをだすべきであって、

風評をまきちらすべきではない。

しかも、
この風評は
悪意のある風評だ。

どこをねらっての悪意かは分からないが・・・

そして
アンテナショップやマリノアシティや
ムラ市場は、

やるべきだ。

いろんな損得があるだろうが、

正しいことをやろうとしてたんなら
なおさらやるべきだ。

それに・・・

「福島」に
いろんな人が
優しい顔して近づいてきては
傷つけて帰っていく・・・
そんなことは
くり返すべきではない。


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

競歩の動き

競歩を見てると・・・

自分の肩も
ちょっと動き出すのはなぜだろう・・・

しかし、
あの動きを
ゴールまで続けなきゃならないなんて・・・
なんてストイックな競技なんだっ


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

台風

昨日から
福岡でも風が強まり、

今日も
朝から雨と激しい風

そのおかげで
今日楽しみにしていた
東区花火大会が順延にぃぃ

このまま台風がノロノロ進むと・・・
明日も無理かも・・・

ここ数年、
よろこの夏満喫のラストを
飾っていたお楽しみの花火っ
↓↓
昨年の
これがほんとのラストっの記事を参照ください。

今年は無理やなぁ・・・

それにしても
大きくてゆっくりの台風
被害が少ないといいが・・・


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

リアル学生28 それは教えられません

いつも一番前の席に座り、

ウンウンとうなずきながらノートをとってた彼。

その彼が
まさかの再試組

一生懸命にうなずいてたり、
一生懸命にノートとってたりしたからって、

ちゃんと理解できてるとか、
ちゃんと深く考えてるってわけじゃないって学生さんに

年に数回出くわすのだが、

彼も
その数回のうちのひとり。

しょうがないよなぁと思いながら、

よ@「試験中、
分からないことがあったら
手を上げて質問してください。」


再試を始めた。

再試に懸命に取り組む彼らの姿を
後方から眺めながら、

「ちゃんと授業聞いてれば、
こんなわざわざ出てこなくてすむのにねぇ

「だいたい再試のための
準備はしてきたんだろうか・・・
そもそも定期試験で点数取れなかったんだから、
それなりの準備は必要だと思うけどねぇ

「っていうか、
彼は大丈夫だろうか。
一番前でめちゃめちゃまじめに授業聞いてた彼。
ああいう子が一番心配だよなぁ

などと思っていたら、

その彼が
すーっと手を上げた。

おっと質問かっ!
頑張ってるなっ!!


いそいそ彼の側に行った。

彼「ここ、ここ」

なにやら空欄部分を指で指し示している。

よ@「そこが何?」

彼「ここに何を入れていいか分かりません」

よ@「・・・」

えっ!?
確かに
分からないことがあったら質問してくれって言ったけど、
答えが分からないから答えを教えてくれって・・・
そんなダイレクトなっ

しかも瞳をキラキラさせながら
素で言ってるじゃん

よ@「んっと・・・
そこに何を入れるかは教えられないんだけど、
文脈はさぁ、
このような状態で人びとはどんな状態になるかってことよ。
どんな状態になるのか。
分かる?」

彼「はい」

当該空欄の
前後の文章を指差しながら、

よ@「えっと
だから、
こんな状態のとき、
どうなるかってことなのよ。
いい?」


何度も同じことを別様にくり返す(笑)

彼「はい」

よ@「分かった?」

彼「はい」

よ@「・・・(マジデ)

彼は
再びカリカリと
試験に向かった。

恐ろしい・・・
あぁ~恐ろしい


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

よろこ

Author:よろこ
世の中けっこうおもしろい。

最新記事
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今日晴れるといいなぁ
ありがと~カウント中
最新コメント
最新トラックバック
記事に関係のないトラックバックは削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス~苗木植えました~
ああ!! また成長してる! 写真とっとこ! いっしょに育てて成長を見守ろう!!大きくなったら植樹される・・・そしたらグーグルマップで見に行こう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

悪魔の予言^^;
QRコード
QRコード
