スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再試験の時期

台風の影響もあるのか、
と~~~っても蒸し暑いっ

そんな中、
再試験の時期に突入。

すでに
とある学校から
再試レポートの提出があって
採点も終っているのだが・・・

採点に難航したした^^;

本人的にはまじめに書いてるんだけど、
そもそも授業にちゃんと参加してないから
問われてる課題にこたえられず
意味不明のものから、

明らかに適当に出すだけ出したなってものまで、

どっちにしても
こっちの気分を凹ませるレポートたち。

次は
別の学校で
再試験だ。

気をしっかり持とう


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
花火と重なってると
「ぽちっ」としにくいと思いますが、
夏満喫のためご了承下さい。
↓↓



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

J.J.の言葉5 どれだけ民主的投票がなされたのかっ

昨日は民主党の党首選

夏休み中の私は、

ポテチとチョコを準備し、
午前11時からテレビにくぎづけ。

誰でもいいとか、
どうでもいいとか、
関係ないとかいう人もいるかもしれないが、

私たちの生活と
政治は
背中合わせ、

誰でもいいはずはなく、
どうでもいいはずもなく、
関係ないなんてとんでもない。

巷では
「政治に対する不信」

よく言われる。

そのことの意味は理解もするし、
気持ちも分かるが、

だからといって、
誰でもいいとか
どうでもいいとか
関係ないなんてことはナイ。

「国事について誰かが
「わたしに何の関係があるのか?」
などといい出すやいなや、
国家はもはやほろびたものと考えるべきである」
J.J.ルソー『社会契約論』岩波文庫

1:自分(たち)のことは
自分(たち)で決める自由を持つってのが、
民主主義(民主政)のキモのキモッ!
その自由を放棄して、
「勝手にやってくれ、
自分には関係ないしぃ」
なんてことになっちゃったら、
民主主義じゃなくなっちゃう。
以下、投票行動の話をするが、
そこでもこのキモのキモが鍵となる。

2:ルソーの話なんか持ち出したのは、
昼間ッからポテチとチョコを食らい
テレビを見ていた自分を
正当化するためではないっ(笑)
マジで大切な話だからだ。
ただ・・・
その後そのまま
ポテチとチョコを食らいながら
室伏の金メダルの目撃まで
テレビを見い続けたって話は
ここでは割愛させていただきます(笑)
いぁ~長い一日やったなァ~^^;

で、

今回、
党首選を
見てて気になったのは・・・

議員さんたちの投票行動。

そこで
J.J.の言葉№5、
「どれだけ民主的投票がなされたのかっ」

特に、
鹿野陣営が、

事前に
「決選投票になったら、
鹿野さんが背広を着てたら1位の候補者に、
背広を着てなかったら2位の候補者に、
みんな投票するように」
って申し合わせてたっては話は
ええぇぇぇ~っだ。

実際に決選投票の時、
鹿野サン背広脱いで
周りに自分の意志を知らしめてた。

つまり、
オレは野田さんに投票するから
お前たちも投票せいッと。

それで
実際
何人の議員さんが
野田さんに投票したのだろう?

っていうか、

この党首選全体で、

何人の議員さんが
自分の票を売ったのだろう。

「票」とは
自分の「自由意志」だ。

いったい何人の議員さんが
自分の意志を売り渡し、
誰かのドレイとなりさがったのだろうッ。

まったく、
なんとかグループ、なんとかグループって・・・

まぁ、毎度毎度のことだが、
結局グループの利益誘導のための選挙だ。

いや、
正直そのことがいけないって訳じゃない。
結局それが人間の現実なのだから。

だけど、
彼らが民主的代表選とか、
脱小沢・反小沢を超えてとか、
投票行動を拘束しないとか・・・
言えば言うほど
全然そんなことないってことが、
公の電波通じて丸見えってことに
げんなりする

派閥の長老たちが集まって
密室で
利害調整して総裁を決めていた
自民党の方が、
決め方としてはアリなような気がしてくる。

「投票を集める方法は・・・
初期ローマ人においては、・・・
各人は、大声で、投票をつげた。・・・
このならわしは、各市民が正直で、
自分の票を、公然と、
不正な意見や無価値な人物に与えるのを
恥としていた間はよかった。
しかし、
人民が腐敗し、
投票が売買されるようになると、
秘密投票が適当となってきた。
そうすれば、票を買う男が、
不信の念をおこして買収を思いとどまり、
そこで〔票を売る〕ずるい人間は、
裏切り者にならなくてすむからであった。
・・・こうして、市民に紙きれがくばられ、
各人は、誰にも、自分の意見を知られることなく、
投票できるようになった。
・・・陰謀や票の売買をふせぐために、
たくさんの法令が出された。
その法令の数が多かったことは、
それがムダであったことを示している。」
J.J.ルソー『社会契約論』岩波文庫

正直な自分の意見を
自由に
大声で投げつけることができないものたちのために、

せめて紙きれに
誰にも自分の意見を知られることなく
無記名投票できるようになってるのに、

背広脱いであからさまに誘導・けん制したり・・・

なんなんだ(笑)

ホントかどうか・・・
ケータイのメールが
会場で飛び交ってたっていう話もある。

大学生の定期試験でさえ、
誰かの意見を聞けないように
ケータイは電源切って
カバンの中に入れなきゃならないのに。

立派な大人なんだから
おのれの意志で投票せいッ!

ホント・・・
さすがにげんなりした

民主党が
「真の民主政においては、
行政官の職は利益ではなくして、
重い負担であって・・・」(ルソー同著)
って本当に思ってるのなら、

誰がやるかじゃなくて、
一致団結をして
何をやるかだと
本気で思ってるのなら、

むしろ
いっそのこと
くじ引きにせいッ(爆)




参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
花火と重なってると
「ぽちっ」としにくいと思いますが、
夏満喫のためご了承下さい。
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ボルトぉぉ~

あいた~

ボルトさんが失格っっ

歴史的瞬間を目撃したかったのにぃーー

まぁ、
ある意味歴史的瞬間だったけど・・・

それにしても、

今回の世界陸連の
一発で失格っていう基準は、

厳しい感じもしつつ、

でも緊張感あって
ある意味いいとも思ってたんだけど・・・

“人類最速”を見たかった者としては、

んーーーー

たけしが
テレビで
“フライングしたら
そいつのスタートを10メートル下げる”
ってなことを言ってたが、

10メートルはナイにしても、
フライングするたびに
1メートル下げるってのはどうだろう?

ボルトさんなら
それでもやってくれそうな気がスル(笑)

とはいうものの・・・

彼のあの凹みっぷりを見ると、
いろんな意味で
200mが楽しみだなっ


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
花火と重なってると
「ぽちっ」としにくいと思いますが、
夏満喫のためご了承下さい。
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

アスリート

世界陸上、
ちょっとはまって見ている。

やっぱ、
アスリートは美しいよ

ただ・・・
ときどき
女子の競技に男前な人が出てる。

ちょっとした何かに気づかなければ
「男性なんじゃない!?」
って思ってしまう^^;

ふっと
高校のときのテニスの市民戦を思い出した。

以前も書いたかもしれないが・・・

高校でテニスをしていた。

老若男女市民が参加する
ある年の市民戦で、

肩くらいの長さのカリカリのカーリー頭で
サンバイザーを目深にかぶり、
濃いサングラスをかけ、
真っ赤な口紅、
長袖、手袋、
スコートなんだけど
ストッキングはいた
異常にガタイのいいおば様がいて、

それがまた異常に強かった(笑)

高校生の私たちが
市民戦で
おば様たちに負けるときは、

たいがい
「やっぱ相手が試合巧者だよね~」
ってことで
妙に納得するんだが、

そのガタイのいいおば様と
友達が戦って負けたときには、

「おっさんが
おばちゃんとして出たらアカンでしょ」


納得いかなかった

あの装いは
日に焼けないためではなく、
ぜったい男だとバレないためだっ!

と思った私たちは、

正義のために、

自分たちの試合より、
そのガタイのいいおば様の
化けの皮をはぐことに
時間を費やしたっけぇ(シミジミ)

まぁ、そんなことを思い出しつつ・・・

話は戻って、

やっぱ
アスリートって美しいよね~

ただ(再)・・・

ハンマー投げで、

たまたまちょっと立ち寄ってみたみたいな、
その辺にいそうな
ただのふとっちょおじさんみたいな人が出てきて
投げたときは笑った(笑)

でも、
ただのふとっちょおじさんじゃなかったけどね、
その投げっぷりは(笑)

女子100m予選見てたら、

近所のスーパーでよく見かける
ちょっと太めのおばちゃんが
運動会に参加したみたいな人が出てきて
走ったときも笑った(笑)

でも、
ただのおばちゃんにしちゃ~
マジそうとう速かったけどね(笑)

っていうか

スミマセンっっ
世界陸上を
私の見た感じだけで楽しんでっ


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
花火と重なってると
「ぽちっ」としにくいと思いますが、
夏満喫のためご了承下さい。
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

どうしても寝てしまう

頭で考えれば
やることいっぱいあるのに・・・

イマイチ気分が乗らない

またまた
「なーーんにもしたくない欲求」が発生

そんな昨日、

先日録画しておいた
「オーシャンズ」を見ようと
思い立ち、
見始めた。



気づいたら
割りと早いところで
寝てた(爆っ)

記憶にあるところまで
戻って
再び見始めた。

また
さっきと同じ
「くらげ」のところで寝てた。

だいたい・・・
映画館で
「アース」を見たときも
即寝した(笑)



どうやら
私にとって
どうしても寝てしまうジャンルの映画らしい・・・

あっ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

そういえば

「パイレーツオブカリビアン」



寝てしまう(笑)



ってことは・・・

私は・・・

海とか波とか
見るだけで
癒されてしまうのかっヾ(゚Д゚;)ノ

にしても・・・

即寝って・・・

癒されるのっ(; ̄ー ̄A ・・・


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
花火と重なってると
「ぽちっ」としにくいと思いますが、
夏満喫のためご了承下さい。
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

暦の上では「処暑」

お盆の気分を引きずり、
気づけば8月が
終ろうとしているじゃないですかっ

大変ご無沙汰いたしておりましたっ

今日は
暦の上では「処暑」

暑さが峠を越えて
涼しくなり始める頃なのだそうだ。

確かに・・・
福岡でも
ここのところ
気温がぐっと下がり、

9月中旬の気温^^;
ってのが続いてた・・・

だけど
それにしても・・・

豪雨、
カミナリッ、
竜巻

涼しくなったのは
うれしいけど・・・
ちょっとはげしすぎじゃないですかねぇ


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
花火と重なってると
「ぽちっ」としにくいと思いますが、
夏満喫のためご了承下さい。
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

盆提灯

親戚から送られてきた
盆提灯

実家から持ってきた
ちっちゃな仏壇の前に飾ってみた。

今年のお盆は
父の初盆だ。


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
花火と重なってると
「ぽちっ」としにくいと思いますが、
夏満喫のためご了承下さい。
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ガリガリ君欲求

1ヶ月くらい前だろうか・・・
ガリガリ君の「梨」が
コンビニから消えたっ

また入荷されるだろうと
思ってたけど、

待てど暮らせど
まったく「梨」の姿は見えない。

どうやら夏季限定の「梨」の
今年分が製造終了したのだそうだ。

にしても、
まだ激夏なのにぃぃ、
消えるの早くないッスカ?

・・・
誰か・・・
買い占めたノカ?

毎日ガリガリ君「梨」を
しゃりしゃり食べるのを
楽しみにしてたのにぃぃぃ

今は、ソーダしかない

去年、とあるコンビニで
コーラ見つけて食べて、

おいしかったので、
近所のコンビニで探したけれど
その後
どこにもなかく・・・

っていうか、
今年は
まだコーラも見ていないっっ

なんで
うちのコンビニ(爆っ)には
ソーダしかないんだっっ


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
花火と重なってると
「ぽちっ」としにくいと思いますが、
夏満喫のためご了承下さい。
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

生活欲求

なーーーーんにもしたくない(爆っ)

毎度毎度のことだが、
前期試験が終ったあとや
後期試験が終ったあとに
必ず「なーーんにもしたくない欲求」がわいてくる。

そして、

その「なーーんにもしたくない欲求」のあとに、

ちゃんと生活したいっっ
っていう
「生活欲求」がわいてくる

そして
その「生活欲求」を
必ず形から満たそうとする(笑)

新しいランチョンマットを出してみた。

箸置きを使ってみた。

おおぉぉ~
なんだか生活してるって気になる(爆)

クナイプ
バスソルトで
明るいうちから
ゆた~っとお風呂に入ってみた。

いいね~~
俗世間から解放された気がするよ

ヴェレダ
オーガニックオイルで
久々に
お風呂上りにマッサージしてみた。

おおぉぉ~~
いいね~
自分をいたわってる感じがする。

その後、
パタパタと
うちわであおぎながら・・・

「やっぱ、ちゃんと生活しよう」

・・・
まぁ、しかし、
また後期が始まれば、
起きて、働いて、寝てってだけの日々が
続くんだけどね・・・


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
花火と重なってると
「ぽちっ」としにくいと思いますが、
夏満喫のためご了承下さい。
↓↓



人気ブログランキングへ

ちなみに、クナイプのバスソルトは、
好きで
「菩提樹」とか
「ワイルドローズ」とか
けっこう使ってるんだけど、
この夏はこればっかりッス(笑)
↓↓



ヴェレダのオイルは、
「ホワイトバーチ」ってのが
人気らしいけど、
“エイジング”って言葉だけで
これに^^;・・・
↓↓


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

更なる逃避行動

お菓子のいちりゅう
マンゴーロールで
一息ついたものの・・・

その日の夜は
とうとう・・・

yakitori1

完全なる逃避(爆っ)

ちなみに、
次の日の早朝、
みなさまの応援のおかげをもちまして
無事に(謎)
採点終了いたしました

ただ・・・
8月末から9月中頃にかけての
再試験のことを考えると
若干、憂鬱な気分に・・・

まっ、
とりあえず
考えるのやめて
夏を満喫じゃぁ~~


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
花火と重なってると
「ぽちっ」としにくいと思いますが、
夏満喫のためご了承下さい。
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

逃避行動

採点にストレスを感じ・・・

ついに

逃避行動へ(笑)

mango1

お菓子のいちりゅう
マンゴーロールで

ほっと一息


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
花火と重なってると
「ぽちっ」としにくいと思いますが、
夏満喫のためご了承下さい。
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

一山越えて・・・

一山越えて思うこと

ひと~ぉつ

15回の講義回数のうち
片手で数えられるくらいしか出てなくて、
しかも割りとイイ点とか取っちゃう4年生を
「不合格」にしても
私のことを
鬼と呼ぶなぁ~

っていうか、
そんな出席回数で試験を受けてくれるな。
ややこし~んだよっ!

っていうか・・・
なんで学校の規定で
出席回数が2/3以上が
定期試験受験資格になってんだーー!

学校行こうが行くまいが、
授業出ようが出まいが、
学生さんの自由にさせぃ

その規定の背後に・・・
保護者への配慮があるのかもしれないが・・・

注:学校によっては
学生さんの出席状況を
定期的に保護者に連絡しているところもある。

そんな縛りがあるせいで、
中途半端に教室に来ては
授業妨害する学生さんは出てくるは、

いい点取ってても
出席回数が足りないからって
「失格」にしなきゃならん学生さんが出てきてしまう。

あぁ・・・
きっと・・・
あとから、
4年生なんで
配慮してくださいって
連絡来るんだろうなぁ~(シミジミ)

配慮してくれならまだしも・・・
「なんで僕、「不合格」なんですか」
って異議申し立て来るかも・・・

はぁーーー

大学は
小学校や中学校や高校じゃないんだから、
もっと自由に学ばせてやれぇい!

もちろん、
自己責任でっ

ひと~ぉつ

出席は十分しているのだが、
毎講義に書くレポートが
超ショボくて微妙な持ち点のある学生さんを、
100点満点の定期試験で
0点取っちゃったから
そのショボイ持ち点をちゃらにして
「不合格」にして
再試資格を奪った
私のことを
鬼と呼ぶな~

っていうか、
勇気をもって
「放棄」せぇ!!
私を悩ますんじゃないっ!

ふぅーーー

あともう一山や


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
花火と重なってると
「ぽちっ」としにくいと思いますが、
夏満喫のためご了承下さい。
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

更に倍っ!!

昨日、

150名分の採点に
イマイチ気分が乗らないまま

夕方になり・・・

そしたら、

「ピーンポ~~ン」

「お荷物が届いてま~す」

よ@「は~~い」

受け取って、
品名見たら・・・

書類って・・・

おおおおぉぉぉ

別の学校から
定期試験の答案用紙が送られてきたああ!!

2クラス分で、
更に倍っ!!!!

修羅の道は続く・・・


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
花火と重なってると
「ぽちっ」としにくいと思いますが、
夏満喫のためご了承下さい。
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

阿修羅のごとく

150人分の採点

そして成績評価

しかも提出締め切りが
試験終了後3日以内で

今日、よろこは
闘神となる


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
花火と重なってると
「ぽちっ」としにくいと思いますが、
夏満喫のためご了承下さい。
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

暑中お見舞い申し上げます

定期試験の作成、

そして試験、

そして採点・・・

と、

なんだか追われていた日々に
なんとなく区切りがついて・・・

気づけば8月に入ってたっ

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
酷暑が続き、
またまた「あせも」に悩まされ、
例の「おばあちゃんの昔から」の
「桃の葉」をパシャパシャつけてる
よろこです。

みなさまも、どうぞご自愛下さい。

さて、
まだ
あと2校の試験と採点が残っているが、

ゴールが見えると
やっぱりうれしいもので(笑)

ただ・・・
これから訪れるであろう
再試験やその採点のことを考えると、
ちょっと憂鬱

物理的に忙しいのは
しょうがないと思える。

だけど・・・
精神的に多忙になるのは
何とかしてほしいーー;

昨日も、

とある学校から電話が入り、

「試験を受けられなかった学生が
どうしても先生と話がしたいから」

とのこと・・・

私としては
話すことはないが・・・
私にどうしても聞いてもらいたい
自分の都合があるらしい・・・

その学生さんは4年生で、
就職活動で試験を受けられなかったのだそうだ。

学生さん「レポート課題出してください。
一生懸命課題しますので、
お願いします。」

私としては、

学校の方針もあって、

4年生で受験資格満たしてた場合、
試験受けてなくても
再試受けられるようにしている。

なので、

よ@「再試を受ければいいんじゃないかなぁ」

学生さん「再試の日も
就職活動と重なるかもしれないんですっ」

よ@「ん・・・・」

「かも」って・・・
じゃぁ、重ならないかもしれないじゃん・・・

学生さん「どうしてもこの単位がいるんですっっ!!」

よ@「いやいや、
仮にレポート出したからって
単位取れるわけじゃないからね。
そこは了解してもらわないと
試験受ければ、
点数取れたか取れなかったかで
単位取れるか取れないか決まるよね。
試験がレポートになるだけだからね。」

学生さん「はい」

よ@「・・・じゃぁ・・・
今回は特別に課題出すから。」

学生さん「よろしくお願いいしますっっ」

別にいいじゃない。
就職活動の学生さんくらい
大目に見てあげてもって
感じる人もいるかもしれない。

非常勤講師を長年やってる間に
どれだけ大目に見てきたことかっ
その長年の蓄積が
私の中で
学生さんへの不信と
学校側への不信を生んでいる。

今回の学生さんの件でも、
だいたい
学校側で「再試を受けなさい」って
いえば済む話じゃん!
それをわざわざ電話かけてきて
「直接学生さんと話せ」ってことは、
こっちに配慮せぇってことじゃん!!

まいどまいど
こんなことのくり返し・・・

私の中で
何かが満タンになっているようだ

学生さんと関わるときに
もうすでにそうとうなフィルターを通して
見てしまっている。

自分のためにも
学生さんのためにも、
行く学校を選ぶ時期が来たのかもしれないなぁ

っていうか、
学校作ろうかなぁ(シミジミ)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
花火と重なってると
「ぽちっ」としにくいと思いますが、
夏満喫のためご了承下さい。
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

よろこ

Author:よろこ
世の中けっこうおもしろい。

最新記事
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今日晴れるといいなぁ
ありがと~カウント中
最新コメント
最新トラックバック
記事に関係のないトラックバックは削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス~苗木植えました~
ああ!! また成長してる! 写真とっとこ! いっしょに育てて成長を見守ろう!!大きくなったら植樹される・・・そしたらグーグルマップで見に行こう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

悪魔の予言^^;
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。