

あせも

ここ1~2週間、

暑くて
暑くて
寝苦しくて・・・

夜中の3時頃
汗ダラダラで目覚めることが多く、

寝不足で
寝不足で・・・

って
だけじゃなく

おかげで

「あせも」ができたぁぁ

首周りに
ふわ~~っと

そして
背中にもっっ

かゆくて
かゆくて

で、

ドラックストアで
コレ買った

momonoha1

あせも用の
ローションやクリームが
けっこう売ってあって
迷ったのだが、

「おばあちゃんの昔から・・・」

ってフレーズにやられた(笑)

やっぱ
おばあちゃんが言うなら
間違いないッしょ(爆っ)

しかし、
冗談抜きで
けっこうイイです

そういえば・・・

小さい頃

あせも・・・
といえば

お風呂に常備されてた
「六一〇ハップ」
(ムトーハップ)^^;

色と
匂いと
ともに
思い出されるが・・・(笑)

あれは
今もあるのだろうか(シミジミ)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

日焼け

いや~~夏ですね~~

車で通勤してるのだが、

朝早く出発しても
ジリジリと照りつける太陽

痛いくらいに照りつける

ここ数日
マジで日差しが痛かった

で・・・

今日

まさに今、

キーボードをプチプチしながら
気づいたのだが・・・

右手と左手の色が違うやんっっ

右手というか・・・

右腕、

ひじから手の甲にかけて、

明らかに
こんがり焼けてる(笑)

まぁ、振り返れば
毎年のことではあるが・・・

ただ、今年はちょっと気合入れて
日焼け対策をしていたハズナノニ・・・

巷で流行っている
UVボレロや
UVストール、

この夏
買おうと思いつつ・・・

一枚よけいに着る暑さを想像すると
どうしても買う気にならず(笑)

結局

「日焼け止めを塗る

ってことを
思いつき(当り前??)

車に乗る前に
せっせと
うでと手の甲に塗っていたはずなのにぃぃぃ

いや~~
おもしろいくらい
色が違うんですけどぉ≧▽≦

夏ですなぁ~(シミジミ)


↑↑
ちなみにコレ塗ってます


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

キス釣ったどー 2011・7

梅雨が明けた

めちゃめちゃ暑いんですけどー

しっかり日焼け止めを塗り、
釣りキチ三平なみの麦わら帽子をかぶり、

福間海浜公園

レッツッ!フィッシングッ

相変わらず
1匹目は
なぜか
「ヒトデ」(爆っ)

しかも
今回も
がっつり餌食ってる

今日は
写真なんか撮ってる場合じゃないっ!

ホンキ釣りやっ

周囲は
「キスラッシュ

この波に乗らなきゃ≧▽≦

しかし・・・
Yくんがちょこっと乗ったくらいで・・・

Nくんは小アジ1匹・・・

私は・・・
チビヒトデ1匹で終るのかぁ?

ところがっ!!

最後の最後に
私も「キスゲットーー

しかもっ
15センチくらいのキスっっ

ぐいっとしっかり引いて
釣り上げた感満載のラスト(笑)

いや~~
終りよければ全てよしっ

yuuhi1

ただ・・・

おでこに
麦わら帽子の跡が
くっきり残り・・・

その凹みの復活の遅さに
皮膚弾力の衰えを感じ

跡がついたままの
おでこをさらして
コンビニ入れる
羞恥心のなさに
「あれっ?
これがおばちゃんになるってこと?」

若干おののき(笑)

キスが釣れた喜び以上に、

なにかを失っていたことに気づいた
喪失感が大きかったよろこであった


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

酔いちくれ(笑)

久々に

目にも
鼻にも
舌にも
おいし~~ぃ
イタリアンを満喫した。

お店の名前は
マンジャーモ

ずいぶん前に
まだ親不孝にあったころ
行ったことあったお店だが、
今は
西鉄グランドホテルの地下に
存在する。

キンキンに冷えた
白ワインで
まず外の蒸し暑さを忘れ

マンゴーとずわいがにの
冷製パスタで幸せ~な気分になり

ガーリックの香りがそそる
ムール貝のオーブン焼きで
さらにワインがすすみ

そのソースで食べる
バゲットのおいし~ったらないっ

デザートの
桃のコンポートの乗っかった
パンナコッタで
至福の境地に至り

気持ちよく
酔いちくれたまま
天神の街をふらつく(爆)

気づけば・・・

yamakasa1

そうでしたっ!

福岡は
山笠
真っ只中じゃありませんかっっ!!

yamakasa2

しかし・・・

酔いちくれてたせいで・・・

見送りの
「アニメ美食屋トリコ」を

よ@「おおおおぉぉぉ~
すっげ~~」

と堪能し、

肝心の
この奉納9番山笠の
表「疾風迅雷六文銭」という
真田幸村の勇ましさを
見ることなく

よ@「やっぱ
飾り山はすごいなぁ~」


満足して帰宅した
愚かな酔いちくれであった・・・
(恥ッ)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

仕事をためてはいけません

6月が終わり、

7月に突入。

6月に入ってから、

各大学や専門学校ごとの
資料や学生さんのレポートや
出席状況を、

その日のうちに
その都度
管理しておかなかった私は

とりあえず、

各大学や専門学校の
学生さんのレポートと
欠席届を
更に授業別に
仕分けし・・・

ひぇ~~~

ぼう大な量なんですけどぉぉぉ

とりあえず、

4月から6月までを
束ねて
机の上に並べ・・・

おおおぉぉぉ~~

これ札束だったら
すごいことになるなぁ~



シミジミ見つめながら

お茶飲んで・・・

さてとぉ
今日はここまで

いやや~~
やりたくなぁ~い(爆)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

画期的(?)なダイエット法を思いついた!

食べないなんてあり得ない。

ウォーキングや
ランニングをやるには
意志が弱い。

以前
「ビリーズブートキャンプ」を
一週間頑張ったことがあった。

ビリー隊長に

「カァモーーーンッ」

と励まされ、

おかげで
うっすら腹筋がみえた(笑)

だけど・・・
集合住宅で
夜中ドタドタは迷惑だよなぁ・・・
と、

隊長には申しわけないが
ブートキャンプ封印

その後、

もっと静かに痩せられないものかと
「ピラティス」にチャレンジしてみた。

しかし、
ゆた~~っと行う
ひとつひとつの技(?)に
耐えられず(笑)
断念。

もうちょっと
ちゃっちゃと
簡単にできるものはないのかっ!

「歯磨きしながら
かかとの上げ下げ」ダイエットってのを聞いた。

「ながら系」なら
私にでもできるだろうとやってみたが、

歯磨きに集中できず
イライラしてやめた(爆)

でも、

やせたぁ~~いっ!

そんな思いを胸に秘め
日々過ごしていた矢先に、

今朝
トイレで・・・

便座から立ち上がったとき

ふっと思いついた。

「あれ?
これってスクワット的じゃない?」

パジャマズボンをあげて身なりを整え、
便座のふたをして

ふんふんっ

と10回やってみた。

ちょっと疲れたけど、

疲れたら
便座のふたに
そのまま腰を下ろし
休憩できた(爆)

これはイケルかも

トイレに行くたびにできる!

自宅のトイレ以外でもできる!

「トイレに行くたびスクワット」ダイエットっっ!!

まぁ・・・

あとは
ほんとに痩せられるかどうかってことやな

っていうか、
それすら面倒くさいって思い始めたら
終わりやな


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

金女子19 生きるのに覚悟がいるなんて・・・

かつての金曜日の女子たちは
元気に頑張っているだろうか?

現在
金曜日は、
別の学校の女子たちと過ごしている。

ざっくり言えば、
今の彼女たちも金女子なので(笑)

久々に
「金曜日の女子たちへ」を
再開(笑)

ちなみに
今の彼女たちは医療系の女子だ。

今日は授業で
『最高の人生の見つけ方』
というDVDを見て、

「生きる」とはどういうことだろうと
考えてみた。



父を
病院から連れて帰った方が
よかったのかもしれない・・・

などと、

自分のことを
振り返ったりもしながら
私も一緒に
DVDを見つつ、

「生きる」って・・・

とシミジミしてたら、

あの言葉が
頭に浮かんだ。

私が
ここのところはまっている
お気に入りの言葉(笑)

「Dasein(ダーザイン)の全体性は
「Sein zum Ende(ザイン ツーム エンデ)によって
構成される全体存在」である」
『ハイデガー入門』



人間はいつか死ぬ。

自分だっていつか死ぬ。

そんなこたぁ分かってる。

分かってるけど、
今じゃない。

まだ死なない(多分

すぐじゃない・・・

ってな感じで、

そのことを
意識してるかどうかは別として、

自分の死を
先送りにしながら

私たちは
生きてるのかもしれない。

そして・・・
気づいたら
最期の時が来る。

その時、

「わが人生に
一片の悔いなしっサラバじゃ」

なんて、

すがすがしく
満足して
人生を去れるだろうか

でも、
ちょと待ったっ!

生きるって・・・ソモソモ
満足した死を迎えるための活動なのだろうか?

だとすると、

私たちは
死ぬために生きてるってことになる。

満足した死を迎えることが
私が生きる目的というわけだ。

だけど・・・

私が満足した瞬間、
私はもうこの世にいない。

ってことは、

私がこの世にいる間は

私は「私の生」に満足することはないということになる。

「それがいいんだよ」
「それが人生ってもんだ」
という人もいるだろう。

だけど・・・

「死」はあまりに突然やってくる。

どこまで、
どれだけ、
どんな風に生きていたら
私たちは
その死を満足した死と呼ぶことができるのだろうか?

っていうか、

いつか突然やってくる
そんなふわっとした死が
満足した死かどうかって、
そんなに重要なことだろうか?

そして再び、

生きるって・・・ソモソモ
満足した死を迎えるための活動なのだろうか?

今ここに生きているこの私(Dasein)は

「Sein zum Ende(ザイン ツーム エンデ)によって
構成される全体存在」である」

というのはハイデガー(1889-1976)の言葉

「zum Ende」という
ドイツ語は
「終わりへ向かう」
ではなく
「終りに至っている」
と訳べきだ。

そうすると、

今ここに生きているこの私は、
「終りに至っている」存在である

ということになる。

ハテ?
どういうこと(笑)?

「歩くという行為は目的地に到達するために、
言い換えれば、
歩き終わるためになされる。
しかし(美しい)花を見ることは、
見ること以外に目的をもたない。
見ることがそのまま楽しむことであって、
見るという行為自身が目的である。
歩くことと異なり、
見ることは目的にすでに到達している。
・・・
「見ると同時に見てしまった」
・・・
エネルゲイアとは現在において
目的に到達していることを意味する。
・・・
生きることは
生きることの外にある目的へ向かう運動、
生き終わるための運動ではない。
生きることがエネルゲイアであるという考えは
とても魅力的だとは思わないだろうか」
『ハイデガー入門』

生きることは、

「生きると同時に生きてしまった」
という時間。

その都度の私の死。

いつか突然やってくる
ふわっとした死を気遣う必要なんかない。

今の自分の心の声に
真剣に耳を傾けながら、

「今」という
私の生を死ぬ。

そして
人生とは
その都度の私の死の積み重ね。

私は・・・

一日一日を
そんな覚悟をもって
生きてしまっているだろうか?


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

よろこ

Author:よろこ
世の中けっこうおもしろい。

最新記事
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
今日晴れるといいなぁ
ありがと~カウント中
最新コメント
最新トラックバック
記事に関係のないトラックバックは削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス~苗木植えました~
ああ!! また成長してる! 写真とっとこ! いっしょに育てて成長を見守ろう!!大きくなったら植樹される・・・そしたらグーグルマップで見に行こう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

悪魔の予言^^;
QRコード
QRコード
