

父の入院

・・・そんな中、

父が入院いたしました。

早く退院したいようで、

日ごろ小食なのに

もりもり食べてます^^


追伸
ちょっとバタバタしますので
コメントの返信が遅れることがあります。


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

福岡県のみなさまへ

東北地方太平洋沖地震災害への支援に関しては、
福岡県庁ホームページ
確認ください。

支援物資の状況などについては、
福岡県から県政記者クラブに配布されている
記者発表資料
確認ください。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

水の投下と物資の輸送

たまたま銀行で、
福島第一原発3号機への
上空からの水の投下の映像を見た。

まったく個人的で素朴な感想だが、

「見なかった方がよかった・・・」

だって・・・

命がけの懸命さと、

わっさーと撒き散らされる
水しぶきの空しさとの
コントラストで、

かえって
不安な気分に駆られてしまったんですもの

・・・

しかし、
それはそれっ

私たちは
私たちのできることを
冷静に考えていこう

福岡県庁ホームページ
↓↓
東北地方太平洋沖地震災害に対する支援をお考えの皆さまへ
↑↑
ココから
義援金情報、
救援物資情報、
ボランティア情報を確認ください

また、
福岡県からの救援物資が
いつ
どこへ
どれだけ輸送されたかは
記者発表資料
確認ください

やっぱ知りたいですもんね


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

輸血用血液の有効期限

日本赤十字社 九州ブロックによると、

輸血用血液のストック状況は
O型とAB型が足りないそうです。

がっ!!!

輸血用の血液って
有効期限があるんですってっ!!!!!

日本赤十字社の「献血の流れを教えて!」を見てみた。

特に
血小板製剤は、
輸血に最も多く使われる
血液であるにもかかわらず、

採血後72時間以内に使わないと
ダメらしい

だから、

多くの人が献血に来ても、
せっかくの血液が無駄になる
ってなことになっちゃうのだそうで・・・

ええっ!!
せっかくの血液が無駄に!?

じゃぁもう一回


急いで献血に行ってもダメらしい。

日本赤十字社の採血基準を見てみると、

献血の間隔は、

献血の種類や男女別によっても
違うのだが、

短くても2週間、
もっとあけるもので16週間
必要なのだそうだ

よ@「へ~^^;」

お恥ずかしい話だが、

この大地震がなければ、
献血の詳しいことを
私は知らないまま年取ってたなぁ
(シミジミ)

なので
継続的に
献血に
来て欲しいとのこと

継続的にかぁ・・・

被災地から離れていて
リアルな危機感が若干薄い私たちにとっても
この震災は
一世一代の
正念場かもですぞっ

なぜなら、

今この瞬間の情念に任せて
一気に善意を放出するんじゃなくて、

継続して
地道に善意を積み重ねていくことが
求められてるから

私たちの善意が
試されてますっ


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

福岡で復興支援する

昨日、

友人のTちゃんからメールがきた。
もう結婚しちゃったから
Sちゃんだね
↓↓
ハッピーをもらっちゃいました参照してください。

Sちゃんによると、
友人からメールがきて、

「食糧と血が必要だっ」

とのこと

福岡在住のみなさまへ!!

私たちにもできることがありますっ!!

まず、
献血

日本赤十字社 九州ブロックからのメッセージっ!!
↓↓
「3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震による影響で、
3月12日現在、
東北地方での献血を実施できなくなっています。
このため、
九州地方から輸血用血液の支援を行います。
特に有効期限が4日間と短く、
長期保存ができない
『血小板成分献血」、
及び『400mL献血』へのご協力をお願いします」

献血ルームの場所はココからチェックしてください。

それから、
救援物資

福岡県からのメッセージっ!!!
↓↓
「福岡県では、
「東北地方太平洋沖地震」による
被災地救援のための物資について、
県民の皆様からのお申し出を
下記のとおり受け付けいたします。」
↓↓
各窓口はココを見てください!

注1:現在は、
被災地の受け入れ態勢が
整っていないので、
自分が提供したい現物の情報を
知らせる(お申し出)だけ
です。

後日、被災地の要請に応じた
現物の受け取りをする
そうなので、

詳細は
上記の各窓口である
各保険福祉事務所に
電話確認をして
下さい。

注2:県では、
上記の窓口でお申し出の受付を行っており、
他の団体や個人に依頼して
救援物資を募集しておりませんので、
ご注意ください。

要するに、
県の名をかたったサギに要注意ってことだっ

最後に、
義援金

福岡市からのメッセージっ!!!
↓↓
「14日(月曜日)からは、
各区役所など、
お住まいの近くの場所にも
義援金箱を設置いたしますので、
引き続きご協力をお願いいたします。」

※14日からの義援金箱の設置について
 1 設置場所(合計11箇所)
   市役所1階(北側入口、南側入口)、各区役所、入部出張所、西部出張所
 2 設置期間
   3月14日(月曜日)から4月13日(水曜日)まで
 3 設置時間
   9時から17時まで

詳細はココから確認してください。


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

復興支援する

東北地方太平洋沖地震。

2回目の夜が明けた。

昨日もTVにくぎづけ。

昨日は
原発事故という恐ろしい事態に
恐怖した。

今もまだ
その恐ろしい事態は続いている。

が、

一方で、
あの悲惨な瓦礫の中、
孤立しながらも生存してる人たちが
多くいることも知った。

日に日に
甚大な被害状況が判明するのだが、

日に日に
やるべきことも見えてくる。

自分にできることはなんだろう。

岩手県
宮城県
福島県

ホームページに行ってみたけど、

今は個人で直接できることはないようだ・・・

直接自分でできなければ、
自分の代わりに頑張ってくれる人たちを
支援したっていい。
↓↓
ADRA Japan

AMDA

国境なき医師団 日本

自衛隊や消防、
警察、
行政・・・

まさかとは思うが・・・
脱税しようとしてる人たちは
今こそちゃんと税金払えっ!!

そして、

被災者の方たちに、

せめて
希望の見えるかたちで
桜の花を見せてあげたい。


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

一夜明けて・・・

一夜明けて・・・

これは凄いことになっとるっ

昨日3月11日、
春休み真っ只中のよろこは
朝から国会中継を見てた。

菅さんが、
外国人からの献金を
受けてた疑惑が
持ち上がっていたので、

きっと野党からやられるぞぉ
ってな気分で
国会中継を見てた。

案の定
野党からつっこまれ、

この調子じゃ、
解散の切り札切る前に、
菅さん自身の辞任ってことに
なるなぁ~


ワイドショー目線で
シミジミしてたら・・・

地震速報が入った。

TVにくぎづけ状態でいたら、

津波警報が出た。

っていうか、
大津波警報だっ

大津波警報って
初めて聞くような気がするんですけど・・・

と思いながら
見てたら・・・

あれよあれよという間に
走ってる車が呑み込まれた。

ひぇ~~

ものすごく不安な気分になってきた。

みるみるうちに
津波警報が九州にも出され・・・

ものすごくものすごく不安になってきた。

都心の混乱も報道された。
凄い・・・

ものすごくものすご~く
不安になってきたので、
リンクさせていただいてる
お友達ブロガーさんたちの
安否確認。

実家で
一人暮らしをしてる父のところにも
津波注意報出たので、
さっそく
連絡して・・・

よ@「なにかあったら
落ち着いて指示に従うのよ」

父「こりゃ
すごいことになるぞ」

よ@「うんうん。
なにかあったら、
落ち着いてね」

電話をきって、

不安で
そわそわしながら
TVにくぎづけ。

ちらちらと
ケータイで
お友達ブロガーさんたちの
状況をチェック。

おおぉぉ
記事アップしてる
よかった~
大変そうだが
無事でなによりっ

もう夜になってるが、
一夜明けたら
その壮絶さが
日のもとに現れるんだろうなぁと
その後も
TVにくぎづけ。

はじめは
菅さんの辞任が
この震災のおかげで流れたなっ
くらいの気分でいたのだが、

そんなこたぁ問題にならないくらい
恐ろしいことが起こってる。

そして・・・

一夜明けて、

なんなんだこの映像・・・

なんだろう・・・

ちょっと涙が止まらない。

孤立した住民が
手を振ったりして
救助を求めてる姿が映った。

お願い
早く助けてあげて!

よしっ!
救援物資や
募金の準備しとこっ


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

マンハッタン実食っ

昨日、
めちゃめちゃいい天気の中、

行ってきましたっ

確定申告っ(笑)

ようやく・・・
今年度が終るウレシー

学生さんたちの再試験が終わり、
来年度のシラバス作成も終わり、
確定申告の締め切りを
ちょっと気にしながら
ボーっとした数日を過ごし(笑)

そしてようやく
昨日済ませましたぁ
(*´Д`)=3ハァ・・・ オワッタ

そんなホッとした気分での
帰宅途中、

当り前のように
立ち寄りました(笑)

そして
当り前のように
購入しましたっ(爆)

マンハッタンバーガー≧▽≦ 

manhattan1

今回、
ビッグアメリカ2を
1つも食していなかったので、
かなり楽しみ^^

manhattan2

ぱっと見、
あっさりしてそ~だ

manhattan3

ん・・・

個人的には
もっともっとジューシーなのがいいな

きっと多分
テキサス2あたりが
私好みだったかも^^;


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

3本目大人になりましたっ!

グリムス

みなさまのおかげでっ
3本目が大人の木になりましたっ
ありがと~ございます

gremz38

おおおぉぉぉ

しかし
・・・四角って

振り返れば・・・

1本目は「はくさい風」
↑↑
大人になりました!参照 

2本目は「ポン・デ・ライオン風」
↑↑
2本目大人になりましたっ!参照 

3本目は・・・

「四角い食パン風」かなぁ(笑)

この子も
いずれは植林される^^
砂漠緑化に貢献するんだぞ~


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

例外は認めない

昨日、
朝からテレビ見てたら、

鳥越俊太郎さんが

「焼肉屋のおばちゃんが息子のように思ってる政治家に
たった5万円、
トータル20万円献金しただけ。
おばちゃんが在日韓国人だからといって問題なのか。
それは差別だっ。
在日韓国人は
長く日本に住み、
税金も払い、
日本人と変らない生活をしているじゃないかっ
そんなに大騒ぎする問題じゃないっ!」

と激していた。

ジャーナリストらしく
情熱に満ち満ちた
激しい口調だったが・・・

でも・・・

私たちがどう感じてるかは別として、

この問題は、

在日韓国人だから問題だというより、
法律に違反してるから問題なんだと思う。

違法献金なんですよね
(政治資金規正法に抵触)

それを、

焼肉屋のおばちゃんがやった
わずかな違反なんだから
許しちゃえ

しかも
息子のように思ってやったことなんだから
許しちゃえ

なんて、
法律がやったらアカンやろっ

鳥越さんの
気持ちも分かる。

在日韓国人の問題は
私たちの抱えてる問題だし、

法律が
私たちの生活の実態に
あってないってことも
あるかもしれない。

だけど

だからといって

そんな形骸化した法律は
守らなくていいとか、
従わなくていいってことにはならない。

大学生の頃、
NHKの
受信料徴収のおじちゃんがやってきて、

NHK「受信料払ってください」

よ@「NHK見てないんですよ」

NHK「見てなくても払わなきゃならないんですよ」

よ@「ええええっ!!
だって、見てないんですよっ!!!」

NHK「みんな払ってますから」

よ@「みんな払ってるから
払えっておかしくないですか?」

NHK「法律で決まってますから」

よ@「ドキッ

NHK「・・・」

よ@「・・・義務ですか?」

NHK「義務です」

よ@「・・・でも、
見てない人も徴収されるって
なんかピンとこなくないですか~
アハハ^^;
どう思われますぅ?」

NHK「義務なんで」

よ@「・・・」

NHK「・・・」

よ@「あっ
今日はこれから
すぐ外出しなきゃならないんで

NHK「・・・分かりました」

パタンっ。。。

フー・・・ラッキー^^;V

次の日、郵便受けに
放送法第32条、第37条の
コピーが入っていた(爆)

そうきたか・・・

確かに義務と書いてある

ふむ・・・
と思いつつ
よくよく見ると・・・

昭和25年公布と書いてある。

今、平成やっちゅうねんっ

今の多様なメディア時代に合った
法律にすべきじゃないのっ

こんな・・・
私たちの生活の実態に
合ってない法律なんてっっ

と思いはしたが、

それでも法は法っ

この国で生きていくよろこは(大袈裟な
その後
しっかり受信料を支払い続けてる。

特に
法に情を持ち込んだら、
アカンっ

焼肉屋のおばちゃんとの
人情話を持ち込んで
例外を認めてはアカンっ。

私たちは
情がからむとつい甘くなる。

そして、
今回だけですよ~
今回は特別ですよ~
なんてやってると
例外をいっぱい認めることになる

例外を1個でも認めるということは、
あらゆる例外を認めることと同じことだ(シミジミ)

そうなると・・・
法なんて意味なくなっちゃって、
あの人やこの人の勝手な思いや情念で
支配されることになる。

法治国家だったはずなのに・・・

だから、

今回の問題も、

違法ならば、

受信料徴収のおじちゃんの
例外を認めない毅然とした姿勢を
見習うべきだっ


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

例のカンニングの件

例のカンニングの件が・・・

たかがカンニングで
つかまった予備校生がかわいそうだ

とか、

カンニングやられた大学に
そもそも問題があった

とか、

大学が警察を介入させるなんて

といった具合に

けっこう
散漫に盛り上がった。

なので
ちょっと落ち着いたこの時期に
落ち着いて考えてみる

まず、
「たかがカンニング」っていうけど・・・

① カンニングって「不正」なの?

② 許されない「不正」と
許される「不正」ってあるの?

③ あるとしたらその区別はなに?
で、誰が区別するの?

④ っていうか、
そもそも「不正」ってなに?

それにしても・・・
「カンニングで逮捕はないなぁ」
っていうけど・・・

⑤ 今回の逮捕事由は何だっけ?
通常私たちがイメージするカンニングで
逮捕されたんだっけ?

⑥ カンニングでの逮捕がダメだとしたら
それはなぜ?

「カンニングされる大学が
ユルかったってことじゃない」
っていうけど・・・

⑦ 夜道を用心しながら帰宅してたら
ひったくりにあった。
それはひったくられた方に問題があるの?

⑧ 夜道を用心しながら帰宅してたら
ひき逃げにあった。
それはひかれた方に問題があるの?

⑨ 夜道を用心しながら帰宅してたら
車に引き込まれ悲劇的な犯罪にあった。
それは車に引き込まれた者に問題があるの?

⑩ 「いやいや・・・それとカンニングとは
話は別よ^^;」
っていった場合、
どこがどう違うの?

「だいたい大学に警察権力が入ってくるなんてっ」
っていうけど・・・

⑪ 大学の自治ってどこまでできる自治なの?

⑫ 今回の件は大学自治の範囲内なの?

っていうか・・・

⑬ あれだけ騒いでたマスコミの
このクールダウンぶりはなにっ(笑)?

などなどと・・・

いや~~
実にいろんな問題を
考えさせますなぁ~


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

負けるが勝ちっ!?

3月3日の
JR博多シティのグランドオープン。

博多阪急
アミュプラザ 
と、
東急ハンズ 

行きた~い
と思いつつ・・・
人の多さと
寒の戻りであきらめたよろこ

その夜、
テレビのニュースで、
グランドオープンに
22万人がやってきたと
盛り上がっていた

22万人って・・・
どのくらいなんだろうと
ネットで検索かけてみたら、
調布市の人口が22万人超えましたとか
宝塚市が22万人とか・・・
世界で1日22万人増えているとか(笑)

ん・・・
結果、まったくピンとこないが
すっごい人数行ったってことだなっ(爆っ)

そう感じたよろこは、

「やっぱ行くべしっ

と決心っ!

3月4日
朝早くから出かけた

hakatacity1

hakatacity2

目指すは
モンシュシュの堂島ロール

ずんずんと
地下の「うまちか」に降りていくと、
もうすでに最後尾のパネルを持った人が・・・

えええっっ

その列をたどってみると
けっこうクネクネとした長蛇の列

はーーーーっ
やっぱ並ぶかな・・・

と思ったが、

イヤ、堂島ロールはまたの機会にして、

ガトーフェスタ ハラダのラスクに走ろうっ

んっ?
なんだこの複雑な列は・・・
モンシュシュさんの列だけじゃなく
ガトーフェスタ ハラダさんの列も
クネってるぅぅ

・・・ラスクもまたの機会にして・・・

よしっ!!

クラブ ハリエのバームクーヘンやっ

のおおおおおぉぉぉ

ここもクネってるぅぅぅ

はっ!!

そういえば、
スーパーサイドバックさんのブログで紹介のあった

クリスピー・クリーム・ドーナツ
アミュプラザの方に入ってるはずっ

・・・

なんなんだ・・・
この行列はっ・・・

・・・・

そして、
堂島ロールに戻ると・・・
列のクネリが
さらに半端ないことになってる。

やっぱ
福岡初上陸のお店は
半端ないなぁ
今日はあきらめよう・・・

でも、
手ぶらで帰るなんて許されないっ(笑)
このままじゃ
負け犬だっ(爆っ)


ふらついていたら、

以前こはるさんのブログで紹介のあった

ルピシアを発見っ!!

おおぉぉぉ
そうそうっ!!
ここのお茶飲んでみたかったんだ~

いろんなお茶の香りを試しながら、
お店の人とこんな会話を・・・

よ@「ちなみに目の前のこの列は
どこの列なんですかねぇ(笑)」

店員さん「あぁ、これはモンシュシュさんの
堂島ロールです

よ@「すっごいですよね~」

店員さん「そうなんですよ~
ケーキを買われたら
お供にお茶はいかがですかぁ~
っていってるんですけどねぇ(笑)」

よ@「アハハ^^;」

店員さん「アハハハ^^;」

で、
こちらを購入

hakatacity3

お茶を買ったら、
やっぱお菓子は必須でしょ~
ってことで、

再びごったがえすお菓子売り場へ(笑)
行列をかいくぐっていると
ケーニヒス クローネを発見っ!!

しかも・・・

hakatacity4

ふふっ・・・
限定・・・
この魔法の言葉(爆っ)

よしっ
帰ろうっ(笑)

帰りの駅のホームや
電車の中で
モンシュシュさんの袋を持ってる人たちや
クリスピー・クリーム・ドーナツの箱を
持ってる人たちを
ちら見しながら、
なにかに負けた感が否めず
ちょっと悔しい気分を味わう・・・

そして
帰宅後
さっそくオ~~プンっ

hakatacity5

おおおぉぉぉぉ
いいね~~~

では・・・
さっそくお茶タイム

hakatacity6

(≧▽≦)

hakatacity7

(≧O≦)

hakatacity8

ふふっ^^*

hakatacity9

(≧▽≦*)

hakatacity10

私は
けっして
負けなかったぞぉぉ(爆っ)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

グランドオープンは・・・

今日は
博多駅ビルのグランドオープンだ~

その名もJR博多シティ

博多阪急
アミュプラザ 
と、
東急ハンズ 

ここのところ
地元ローカルでは
どこも博多駅ビルの特集ばかり

九州初
日本初のお店も
いっぱいあるみたいだしぃ≧▽≦

そりゃ
行きたい欲求が
増幅されるっちゅうねん(笑)

よろこも
昨日のプレオープンの映像を見るまでは
行く気満々でいた

5,000人が開店待ちし、
開店を1時間早め、
開店して10分たっても
まだ最後尾が入れない映像をみるまでは・・・

その後も入店待ちの人で
駅前広場が埋め尽くされている映像を
見るまでは・・・

モンシュシュの堂島ロールに
2時間待ちの映像を見るまでは・・・

夜のニュースで
結局18万5千人が来店したと知るまでは・・・

でも・・・

やっぱ

グランドオープン

って惹かれるやんっ≧▽≦))

だけど・・・

それにっ
今日は寒いし・・・
また別の機会に(爆っ)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

寒の戻り

グリムスもお雛さまバージョン

gremzohinasama

春が来たね~

だけど・・・

寒の戻り

明日はさらに冷え込むらしい・・・

こうやって
春本番を迎えるんですね

もうすぐ、もうすぐ≧▽≦


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

よろこ

Author:よろこ
世の中けっこうおもしろい。

最新記事
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日晴れるといいなぁ
ありがと~カウント中
最新コメント
最新トラックバック
記事に関係のないトラックバックは削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス~苗木植えました~
ああ!! また成長してる! 写真とっとこ! いっしょに育てて成長を見守ろう!!大きくなったら植樹される・・・そしたらグーグルマップで見に行こう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

悪魔の予言^^;
QRコード
QRコード
