

大学入試

入試問題が漏れた・・・

なんてこったっ

興味深いけど
なんか不快だ

複数犯じゃないの?
とか
愉快犯じゃないの?
とか・・・

いろいろいわれてるけど・・・

受験生はランニングか
水着で受験すべしっ
ってなことにしたらどうだろう(笑)
小細工できないように^^;

あっ・・・
でも、そしたら、
お勉強だけじゃなく
人前で水着になるっていう
別の分野での克服が
必要になる受験生も出るなぁ(笑)

ん・・・
やっぱさぁ
大学入試のあり方や仕組みを
考えたほうがいい
って思うよ。

たとえば、
フランスの仕組をちょっと紹介

エコール・プリメール^^
日本の小学校にあたる。
6歳から5年間通うんだが、
この段階で、
各人の能力で飛び級や落第がある

みんなで「せーの」でゴールする
ってな感じの
平等主義ではないってことだっ

こういう感覚って
今の日本では
あんまり見られないよね。

コレージュ^O^
日本の中学校にあたる。
4年間通う。
その後半の2年間は、
進学コースと就職準備コースに分かれてて、
自分で選ぶ
ここまでが無償の義務教育。

コレージュ卒業したあと、
希望者は
リセに行く。
日本の高校にあたるが、
無償っ^^;

リセには
進学目的コースと
職業専門校的コースがある。

更に
大学に進学したい人は
バカロレアを受ける。
バカロレアって
大学入試資格を獲得するための試験だ。
これを合格すると、
大学入学資格を獲得できる。

つまり、
ソルボンヌだろうが
ボルドーだろうが・・・
どこの大学にでも入ることができる。
日本だったら、
東大だろうが
京大だろうが
入ることができるってことだ。

えっ!?
バカロレアをクリアしたら
どこの大学でも行けるの???

えぇ
お好きな大学へどうぞ(笑)

*ただし、エリートは
グランド・ゼコールって学校に入る。
ここに入る選抜は厳しい。
入ったら
公務員待遇でお給料が出る。
政治家や高級官僚はここ出身。
だけど、
最近は世襲的になっちゃってて
どうなんだろうっ

さて・・・
このバカロレアが超難しい(爆)

『ザ・カンニング』って映画は
確かこのバカロレア受験がネタだったような・・・



バカロレアが
日本のセンター試験と
どう違うかっていうと・・・

試験問題自体が
まったく違う。

たとえば・・・

フランスの日々 Madeleine Sophieさんのブログ参照

文系バカロレアの問題って
こんな感じだ。

「私たちは過去よりも現在をよりよく知っているか?」(2002)

・・・

どうよ(笑)

マークシートじゃないのよ

「不可能を望むことは非合理か?」(2009)

どうよ、どうよ(爆)

社会科学系の問題では、

「権利を守るとは、その人の利益を守ることと同義か?」(2002)

ど・・・どうよ^^;

理系はマジびっくり(笑)

「言語の多様性は、人々の相互理解の障害か?」(2002)

「私の幸福を法が決定しうるか?」(2009)

逆にこんなの簡単じゃん!
って思ってるそこのアナタっ

これって
ただの感想文とか作文とかを
要求してるわけじゃない。

充分な知識と深い考察が求められてる。

それが証拠に、
各系のバカロレアでは
「カントのテキストを読んで設問に答えよ」(理系)
とか
ヒュームのテキスト読解(文系)や
ハンナ・アレントのテキスト読解(社会科学系)
などのテキスト読解を
させられる。

こういうのって
哲学じゃんっ≧▽≦;
って思うかもしれないけど
そうまさしく哲学(笑)

しかも、
この哲学ができないと
他のがどんなによくても
まず合格は無理っ

日本で哲学っていうと、
哲学者の思想を学ぶみたいな
イメージがあるし、
でもって、
哲学って難しいってよくいわれる。
でもって、
何の役にも立たないっていわれる(爆)
でもって・・・
ちょっと変わったヤツがやってるだけで
自分にはまったく関係ない
って思われてる(爆っ)

私の友達は
就職試験のとき、

面接官が
履歴書の
哲学科ってところを見て、

哲学科ってなにやるの?
何の役に立つの?
って嫌な感じでいわれたらしい。

私的には

「あなたこそ
哲学なしで
ちゃんとやってけるの?
そんなあなたがいる企業の
行く末が心配ッス」

って感じだ(笑)

哲学って、
ざっくりいうと
この世界を捉え、考え、語ること。

だから、
誰しもがプチ哲学者
のはず

だから、
あの面接官は
自分はなーんにも考えない人間だって
大声でいってるようなもんだ。

ちょっと前の時代までは
企業も
なーんにも考えない人間が
欲しかったかもしれない。
だから、
同じような人間を大量生産する
マークシート試験で
OKだったのかもしれない。
(そういう私もマークシート系だけどぉ

だけど、
今はそうじゃない(はず)。

日本も
入試問題自体や
入試の仕組みを
見直す必要
ぜったいあると思います

しかし・・・
あんなバカロレアみたいな入試だと、
採点する先生やコスト・・・
大変だろうなぁ^^;

でも・・・
先生が大変だとか
お金がかかるとか
そんなの関係ないんだろうな~
教育って(シミジミ)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

何かできることは・・・

今日、
何気に立ち寄ったセブンイレブン

わらびもちを買って

そのおつりを

ニュージーランドの地震救援のために
募金した

できることは何かないのかっ


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

忘れた頃にやってきた

昨日の夜中に脱稿ーー;

仲間と本を出す予定で、
その最初の締め切りだった。

出版までまだまだだが、
とりあえずの脱稿

締め切りって
ほんと
いやぁぁぁ~~

とはいうものの、
とりあえずホッと一息

そんな中・・・

とある大学から連絡が

来年度のシラバスを
入力してくださいと・・・

あぁぁぁ
あと1校残ってたんだ(ガクッ)

また締め切りがあああ


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

だてマスク

今朝テレビを見てたら、
新聞のこんな記事を
紹介していた。

大人もだてマスク 朝日新聞

・・・

そもそも
マスクで隠す素の自分 朝日新聞
って記事への反響が
今回の記事になったのだそうだ。

マスクで顔を隠すと
なんとなく安心するらしい。

自信が無いとか・・・
防衛反応とか・・・

いろいろ解説されている。

私は、
マスクはしゃべりづらいし、
顔を締めつけるし(笑)
耳の後ろがうっとうしいし(爆っ)
そういう物理的な理由で
つけるのはイヤなんだけど・・・

実際、心理学的なことは分からない。

ただ、
なんとなく安心の裏側にある
なんとなく不安ってのは、

「自分」にとって
めちゃめちゃ
重要な契機のような気がする。

こんな風であるべきだという
世間のまなざしに依存してると、

うまくいってるときはいいけど、
うまくいかなくなると

も~自分無理ッスってなっちゃう

そして、
自分が世間で
どう振舞っていいのか分からなくなり・・・

自分はなんとなく不安になる・・・

でも、
それは別に悪いことでもなんでもないはず。

だって、
その「なんとなく不安」を経験することで、

「私」には「私」の生き方があっていいはずじゃないかっ

って考えることができるんだから^^

世間のまなざしから解き放たれて
もっと自由になっていいんだっ!!
この面(ツラ)さげて生きていくんだっ!!!
って、
思えるんだからっ≧▽≦

不安は自分を見つめるキッカケにすぎない。

だけど、
そのキッカケは
とてつもなく重要なキッカケだ。

そのキッカケが
「自己肯定」のプロセスになるのだから

思春期のマスクは
分からなくもない^^;

自意識過剰になっちゃう
お年頃ですものね~

しかし、
大人がマスクをするってのは
ちょっと話が違うような気がする。

素の自分を隠してるんじゃなく、

素の自分を見るのを
自分で拒否しているんだ。

自分で自分を見つめるキッカケに
封をしているんだっ。

どれだけ私たちが
世間的なあるべき姿像に
縛られてるのかが分かる・・・

いい母親と思われたい、
素敵な男性に思われたい・・・

でも世間の「いい」と合わないし
世間の「素敵」に適ってない(笑)

不安・・・

だから
自分はダメだからマスクする。

だから
世間はおかしいからマスクする。

マスクをして安心できるなら
それはそれで一つの生き方だが、

ほんとに不安を解消したければ、
自分の中に湧き起こる
何となく不安に真摯に向き合うことだ。

と私は思う。

そういう私も、
自分の「虚」を見透かされそうで
恩師に会いたくないと、
飲み会にすら
行きたくない時期があった(爆っ)

塾講師をし始めた頃
わざわざめがねをして
授業をしたこともあった(笑)

もちろん、
今は不安が全くないかといえば
そんなことはない。

今だって
不安は沸いてくる(笑)

それに
生きてれば
不安は影法師のように
ついてまわるっ

だけど、

自分の「いい」って何だろうとか、
自分の「素敵」って何だろうって
考える。

こっちの方が
マスクするより生産的なような気がする。

まぁ、マスクの方が
手っ取り早いけどっ

どっちにしても・・・

みんなが
それぞれの面(ツラ)さらして
生きていけるような、
そんな社会にならんもんかのぉ


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ハッピーをもらっちゃいました

友達のTちゃんの結婚式に行った。

tchan1


ほんと素敵な結婚式だった

人前結婚式は初めてだったが、

二人の決意を
私たちが承認する形って
なんかイイなぁって感じた

また二人の決意ってのが
可愛くってさぁ(笑)

Tちゃんの決意の中に

「美味しいお料理を作って待ってます」

ってのがあって^^*

彼女らしくて
ほんと微笑ましかった。

彼女とは・・・
そう・・・
1年くらい会ってなかったし、
しかも
年齢も離れてて、
付き合いもそんなに長いものでもなかったのに、

彼女の気配りというか
気遣いで、
メールで繋がってて(笑)

フツーだったら
途切れてしまうような関係が、
こうして
結婚を祝福するような関係にまで
つむがれていることに
驚くやら、
うれしいやら*^^*

結婚式も
ほんと彼女らしく
気配りと気遣いいっぱいの
優しさあふれるもので
めちゃめちゃ素敵っ^^

結婚式を挙げなかった友人夫婦に
手作りベールをプレゼントし、
そしてそのお二人の
ケーキ入刀までも演出したり

自分たちの結婚式なのに、
随所に
私たちと出会えたことへの「感謝」
というキーワードがちりばめられ、
新郎新婦の思いが
形となって
私たちを感動させてくれましたよ

私なんか、
むしろこっちが感謝ッスよ(泣)
って思いながら涙してました^^

tchan2

キャンドルサービス

こうして素敵な結婚式は終った

お二人の幸せを
心からお祈りいたします

と、しみじみ思いながら
席を立とうとしたその瞬間っ

見知らぬ男子(3才~4才)が
私になにやらビニール袋をわたしてくる

えっ??何?

すると、
その男子の母親と思われる方が、

「どうしてもお渡ししたいみたいです」

見ると、
会場に飾られていた花っ

ええっっ何で私なん?

と思いつつも

「ありがと~

男子はなにやらしゃべってるが
何を言ってるのか分からず^^;

ただその身ぶりから
「これあげる。お花あげる」
と言ってるようで・・・

母親と思われる方も

「どうぞ受け取ってください」

^^;だから・・・
何で私なん??

と思いつつも、

「ありがと~
を連呼していたら、

母親と思われる方が

「じゃぁ、バイバイって」
と男子にうながし・・・

バイバイ
お互いに手を振り合って・・・

でもその場を去ろうとしない男子(笑)

彼は私に何を見たのだろうか(爆っ)

しかし・・・

これがけっこうでかいお花で・・・
電車で帰宅する私にとっては
ちょっとハードな手荷物に・・・
(≧▽≦;)

帰宅後テーブルに出してみた

tchan3

やっぱデカっ(爆)

ゲームのコントローラーと比べても
この通り(爆っ)
↓↓
tchan4

しかし・・・やっぱり
何で私だったんだろう(シミジミ)

まぁ、でも
男子にお花を頂くのは
うれしいもので(爆っ)

幸せのおすそ分けを頂くつもりの結婚式で
めいっぱいのハッピーを
もらっちゃいました^^


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

幸せのおすそ分け

今日は、
お友達の結婚式に行く

人前結婚式だって

その形式は初めて^^

素敵なお式になりそうです

幸せをおすそ分けしてもらってきま~す


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

無縁って・・・

最近、
介護の問題に興味を持ち、
そっち系の本を読んだり、
そっち系のTV番組を見たりしていた。

介護の問題って・・・

結局は
個人が社会の中でどう生きるかとか、
どう死ぬかってことに関わってくる問題だなぁと
思い至っている今日この頃。

だから
もちろん

「無縁社会」って言葉も
私の中では気になる言葉だった。

そんな中、

無縁を過剰に演出ってな話を
yahooニュースで見た^^;

無縁を過剰演出って・・・

もしほんとにそうだったら
何のために^^;

っていうか、
だいたい
無縁って何?

無縁って
孤独とか・・・
そういうこと?

従来の血縁や地縁が無であるって意味?

それを過剰に演出することで、
メディアは
私たちをどこへ連れて行こうとしてるの?

ちなみに読んでみようと
『無縁社会』を手に入れていた私・・・



まだ読んでないんッスけど

先日読んだ
『デンマークの高齢者福祉と地域居住
-最後まで住み切る力 ケア力 地域力』の中で、



「生き方の選択」
って話が出てくる。

そして
それは同時に
「逝き方の選択」だと。

デンマークでは
自らがコミュニティを選ぶ。
そして、
その中で生きる
ひとりの「私」として
孤独や死の覚悟をし、
様々な決断し、
自らの生を楽しむのだそうだ。

もし、
無縁が
従来の血縁や地縁が無い(薄い)
ってことを意味するのだとしたら、

それらの復権という方向もあるが、

もう一方で
自らで縁を選択的につむぐ方向も
あるのかもしれない。


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

あんな大人にはならないっ

昨日、
大切なものをなくしたことに気づき、
凹んでいる中・・・

鳩山さんが「最低でも県外」
と言っておきながら
なんじゃそりゃってな結末を見せた
普天間の問題について、
えらいことになってることを
ネットで知った。

慌てて国会中継を見始めたら、

やってるよ・・・

鳩山さん・・・

「なんとかならんかねー」(スリムクラブ風)

大切なものをなくした凹みが
一気に消えた(笑)!!

この方の周りには
進言する人はいないのかっ!!

つらつら思い出すに、
この方が登場すると
だいたい事がややこしくなる

「北沢俊美防衛相は16日午後の衆院予算委員会で、鳩山由紀夫前首相が、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の県外移設断念の理由として挙げた在沖縄米海兵隊の抑止力を「方便だった」と発言したことについて、「なかなか理解できない。人生長く生きているといろいろなことがあるが、(鳩山氏の発言は)私の人生の中でも1、2を争う衝撃的なことだった」と述べ、強い不快感を示した。(産経新聞)」(yahooニュース)

そりゃそうだろう・・・
そりゃ衝撃だろう。
私ですら衝撃を受けた。

それと・・・

「菅直人首相は16日の衆院予算委員会で、昨年9月の尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件をめぐる日本政府の当時の対応について、「これはあまり申し上げてはいけないのかもしれないが、確かに民主党代表選の渦中にあったことも多少の影響があったのかもしれない」と述べた。公明党の富田茂之氏への答弁。
 首相と小沢一郎民主党元代表が争った党代表選は昨年9月1日告示、同14日投開票の日程で行われた。衝突事件は同7日に発生し、野党は中国人船長の扱いなどに関する菅政権の対応を厳しく批判してきた。首相の発言は、小沢氏との権力闘争のため事件処理がおろそかになったことを認めたもので、野党側の一層の追及を浴びそうだ。(時事通信)」(yahooニュース)

これまた・・・

いや、確かに当時、
外交より党首選なんじゃないの
みたいな批判はあったよ。
あったけどさぁ・・・

この方も
あの方も・・・

ほんとよくしゃべるよ・・・

あの時はあーだったとか
こーだったとかっ

いやしくも政治家なんだから
腹くくった決断は
墓場まで持ってけっ

誰かのせいにしたり、
何かのせいにしたりするな

と・・・
自分自身にも言い聞かせ(爆)

ええ
あの方たちは
反面教師です(シミジミ)

あんな大人にはならないっ(キッパリ)

なので私は・・・

ちなみに、
もう立派な大人ですが(ナニカ?)

大切なものをなくした事実を
誰かのせいにしたり
忙しさのせいにしたりせず
墓場までもって行くぞー
(≧0≦*)ノ"ォゥ!!
↑↑
何か間違ってたら指摘してやってください(笑)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

とりあえずお茶でも飲んで

怒涛の定期試験期間も過ぎ、
怒涛のシラバス作成期も過ぎ・・・

ほっとする間もなく
再試験作成期へ突入

再試験候補者が
やっぱ出るのですよ^^;

「再試験なし」って
シラバスに提示しておけばよかったと
毎度毎度思いつつ・・・

それでも再チャレンジができる社会が
「イイ社会だっ」
って世の中でも言ってるくらいだから(笑)
やっぱ
「再試験あり」は
学生さんにはありがたいことだろう(シミジミ)
と思い・・・

もちろん
中には

いやいや・・・
あなたは
再チャレンジしなくていいよっ(爆)
っていうか、
そもそも再チャレンジすら
ほんとはしたくないでしょ~
みたいな学生さんもいる。

でも、

中には

あの時、力発揮できなかったから
チャレンジできてうれしいッス
みたいな学生さんもいるので、

やっぱ、「再試験あり」に
してしまう^^;

どっちにしても
私は個人的に
再試験受けたくないので(笑)

再試験があろうがなかろうが
本試験クリアしか
目指しませんがっ(爆)

ただ、
いまどきの学生さんの中には

本試験クリアもなんとかなると
単に思ってて、
気づいたら再試験対象者で・・・
で、
再試験クリアもなんとかなると
単に思ってて、
気づいたら不可みたいな
リアル学生22 オレがなんで?
で登場した学生さんもいる^^;

まぁ、私とは
気質が違うということで・・・

違いの分かる女(爆)の私は、
粛々と採点するだけですがっ

てなことを思いつつ
再試験問題を作成していた私は・・・

ついさっき
めちゃめちゃ大切なものが
見当たらないことに気づいたっ

で、ひととおり
探してみたが

ない

いやっ!!
あるはずっ!!!

と探してみたが・・・

ない

で・・・

とりあえず
ブログ書いて
気を紛らわせ中

さて・・・お茶でも飲んで

このことは
忘れますかねぇ~~

だって・・・
忘れた頃に出てくるって
言うじゃないですかっ
↑↑
実は必死っ


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

年々細かくなっていってるような・・・

現在、
怒涛の定期試験期間中であると同時に
来年度のシラバス作成期間中でもある。

シラバス・・・

授業概要と成績評価の方法だけ
くらいのもんだったシラバスが、

年々細かくなっていっているような気がする。

文部科学省の指導なのかっ??

ただ、最近、
何のためのシラバスなんだろうと
素朴に思う。

調べてみると、
シラバスって
もともとアメリカの大学で
用いられてるものらしい。

しかし・・・
どうやら
アメリカと日本では
シラバスの持つ意味が違うみたいだ。

だったら・・・

そんなにアメリカ並みに
細かくする必要が
本当にあるのだろうか????

今現在
シラバスを作成しているが・・・

作成する側からすれば
(私だけかもしれないが

医療訴訟回避のための
インフォームド・コンセント
みたいな様相を呈している

ちゃんと情報は提示したよ
それ分かって同意したんでしょ
何か起こったとしたら、
それは同意したあなたの責任ですよね
みたいな・・・^^;

実際、
私もある意味そのような形で
シラバスを利用している。

「シラバスに書いてあるから」

しかも
今年の私はこの一言で済ます気満々だっ(爆)

アメリカ並に
学生さんが主体的に選択する土壌では、
選択の基準や
選択の際の要素となるシラバスは
大切なものだろうけど・・・

例えば、〇〇大学に入った学生さんが
××大学の授業を主体的に選択することがない
日本では、
法学部に入った学生さんが
建築学部の授業を主体的に選択することがない
日本では、

あまり細かなシラバスは必要ないのではないだろうか・・・

っていうか、

残念ながら

学生さんたちに聞いてみても、
シラバスを
隅々までマジ読みして
授業に参加してる人って
そんなに多くないし^^;

文部科学省にしてみたら、

学生さんのやる気を出させる授業、
それをする責任が
先生や学校側にあるんだから、
シラバスで学生さんのモチベーションを
上げるようにっっ

って意図なんだろうけど、

ま・・・
確かに

おおおおぉぉぉぉ
みたいなシラバスだと
学生さんのモチベーションは
上がるかもっ(笑)

(って、どんなシラバスやねん

それ以前に
シラバスを読む姿勢そのものが
学生さんにないっていう問題は、
どんなに
おおおおぉぉぉぉ
シラバスを作成したとしても
解決しないと思うなァ^^;

なんでもかんでも
先生側に責任押し付けるんじゃなくてさァ

もっと
学生さんが主体的に選択的に
学内外の授業に参加できるシステムを
作るって方が、
先なんじゃないかなぁ・・・

学生さんが
もっと自由にできれば、

「るるぶ」見るみたいに(笑)
シラバスちゃんと見るし、
「ココ行ってみたかったんだよね~」
ってな感じで
授業にも積極的に
参加するんじゃない?(笑)

ってなことを
ブツブツ言いながら

なかなか進まない
シラバス作成に
若干消耗中のよろこであった


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

リアル学生26 「ちゃんと」の中身

定期試験前になると、
出席回数の足りない学生さんが
妙な粘りを見せる(笑)
↑↑
リアル学生25 ミスで欠席を参照

他にも、
日ごろ
授業に来てても参加することなく、
教室から出て行ったり、
おしゃべりしまくってたり、
寝ていたりする学生さんも、
妙な粘りを見せる^^;

先日も
某大学の男子学生さんから・・・

「この単位が取れないと
卒業できないので
お願いします」


直筆のメッセージを頂いた(爆)

・・・知らんがなっーー;

こういう粘りをみせる学生さんに
年に2~3人出くわす。

以前に
リアル学生16 ナメたらいかんぜよっでも
お話したが、

私の授業を、
そして私自身を
どんなにナメてかかっても、
私はいっこうにかまわない

もちろん
私は不快に思うが、

私が不快に思うことと
彼らが単位を取れるかどうかは
話が別だ

彼らは
シラバスに即して
粛々と評価される。

だから
逆に、
「この学生さんには
「優」を取ってもらいたいなぁ~

私がどんなに思ってても、
「えええっっ
「不可」って
ってなことが
起こりうるのだ(シミジミ)

結果は先生が決めるんじゃない。

シラバスで示された
約束をもとに、
あなたが結果を手に入れるのだ。

「ええっっ!?
だって、授業にもちゃんと出て、
課題もちゃんと出して、
試験もちゃんと受けたのに
落ちちゃったよぉぉ
って叫んでる
学生さんの姿が
見える(笑)

それは
「ちゃんと」の中身の問題だ。

ちゃんと授業に出てたけど
ちゃんと授業に参加していなかったり、

ちゃんと課題は出したけど
ちゃんとした内容のものではなかったり、

ちゃんと試験は受けたけど
ちゃんと基準点超えていなかったり・・・

もちろん
このすべてを
ちゃんとやってる学生さんの評価は
めちゃめちゃ高い。

それは私が高く評価したからではなく、
彼らの評価が結果として高くなっただけなのだ。
彼らがシラバスで示された約束のもとに
ちゃんとやったからなのだ。

それでも
中には
「自分は中身もちゃんとやったよっっ
でも落ちちゃったよぉぉ
なんて叫んでる
学生さんがいるかもしれない。

世の中に出れば
そんな理不尽なこと
多々あることだが・・・

大学の定期試験ではありえないし、
あってはならない(キッパリ)

ただ、
そんな学生さんの「ちゃんと」は
残念ながら
あなたが思ってるほどちゃんとしていない
ってことが意外とあるのだ。

「ええっっ

衝撃を受けてるそこの学生さんっ

こっちだって
「ええっっ」だ(爆)

多分、
そういう学生さんの「ちゃんと」は
「私なりに一生懸命」って意味だ。

どんな人だって
その人なりに一生懸命やっている。

もちろん
あきらかに一生懸命やってない人ってのはいる。
しかし、
ほとんどの学生さんが
定期試験をその人なりに一生懸命にやる。

あなただけが特別に一生懸命やったわけではない。

じゃあ、「ちゃんと」って何?

結局「質」の問題になる。

空欄を補充するとか、
意味を説明するとか、
そんな問いには「質」もなにもない。
ただ知ってるかどうかだ。

しかし、そこでも若干の「質」の差が出る。
説明する場合、
ほんとのところをちゃんと知ってるのかどうかで差が出る。
辞書的な意味を書いても、
それはそれで悪くはないが、
むしろ自分の言葉でちゃんと語れるかどうかが
キモなのだ。

自分の考えを書く問題では
「質」の差はめちゃめちゃ現れる。

自分の考えをちゃんと書くとは、
自分の“当り前”を
一歩でも、半歩でも
深く考え、
その思考のプロセスを自分の言葉で語るということ。

いくら「量」的にちゃんと書いていても、
「質」的にちゃんと書かれていなければ
評価は高くはならない。

いっぱい書いて頑張り損じゃんって
思うそこの学生さんっ(笑)

その思い、
まぁ・・・
ある意味間違いじゃないッス(爆)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

リアル学生25 ミスで欠席

ただいま怒涛の試験期間中

いつものことながら悩ましいのは、

出席回数が
定期試験の受験資格に
達していない学生さんへの
対応・・・^^;

まっ、しかし、
今年の私
ちょっと違うので(笑)・・・

それでも、
講義終盤には、

よ@「シラバス確認しておくよ~に

と何度か叫んでおいた^^;

にもかかわらずっっっ

先日も某大学の
とある男子学生さんが、

男子「先生、
自分は出席回数が
足りないんですけど、
試験受けれないッスかね」

よ@「ん?欠席届出してくれればいいよ。
理由のある欠席の場合は、配慮するから」

男子「欠席届ですかぁ・・・」

よ@「そう、
理由がある欠席は配慮されるから」

男子「いや、オレのミスなんッスよね」

よ@「ミス!?」

ミスってなんやねんっ

ミスで欠席ってなんやねんっ

よ@「ミスかぁ・・・
それはしょうがないよね
残念だけど・・・
ミスなんだから」

男子「・・・」

よ@「・・・」

男子「先生、
自分、出席してるのに
欠席になってる日が2回あるんッスよね」

・・・そうきたか・・・

っていうか、
今その口が
ミスで欠席したって言ったんじゃんっ

オソロシ~ーー;

まぁ、しかし、
万が一ってこともあるので、
その後、
出席確認を兼ねた
彼らのミニ・レポートを
必死で再確認
受講生は100人超え

ひえぇ~~
この忙しいときにさぁ

やりたくな~~い(超爆)

結局というか
やっぱり^^;
彼の出席確認ができず
その旨
学生課に伝えた。

こういう学生さんに
出会うたびに
相変わらず思うことだが、

頑張るとか、
粘るとか、
知恵絞るとか、
努力するとか・・・

使う方向間違ってませんっ!?

<追伸>
怒涛の試験と
怒涛の来年度シラバス準備で
必死中のため(笑)
なかなか記事アップできず

そんな私を応援していただいて
ありがと~ございます^^


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

シェフのおすすめ

むっちーさんと
ぶどうの樹でランチした

budounoki1

昨年の夏に行った
夏満喫第二弾 ビアガーデン
料理を提供してくれてたのが
この「ぶどうの樹」の系列店
野の葡萄

今日は
ぶどうの樹本体に初めて潜入(笑)

敷地がけっこう広くて、
いろんなお店や空間がある(シミジミ)
結婚式場や
温泉もあるらしい(爆)

それにしても
こんなに広々として牧歌的だとは
想像してなかった^^;

さすが「スローリゾート」

で、
いただいたのは
「こもれびランチ」

budounoki2

ぶどうのフレーバーティーが注がれて・・・
うん気持ちがほぐれる

メインディッシュが選べて、
私は「手長海老と海鮮のブイヤベース」
むっちーさんは「牛肉のとろとろビール煮込み」

そしたら
お店の人から
「自家製パンにつめた
魚介のグラタン トマト風味が
シェフのおすすめです
とススメられ、

だったらそれでしょうと
二人してメインディッシュ変更(笑)

その前に、
前菜やスープやパン(天然酵母パン)が
テーブルに並ぶ^^

いや~久しぶりに
いい気分になれる食事だ(笑)

budounoki3

このジャムおいしかったなぁ~
ブルーベリーのジャムが
個人的には好きだったなぁ~

budounoki4

で、
パスタが出てきた・・・

えっ?
メニューにないよ!?

シェフのサービスだそうで・・・

ええっっ
シェフどんだけ~~(古っ

そしてメインディッシュ
シェフのおすすめ(笑)

budounoki5

なぜこれがおすすめなのかっ!!

budounoki6

理由・・・言っちゃっていいのかなぁ

えっと・・・

明日が休みなので
新鮮な食材を余らすのがもったいないから
めいっぱい詰め込んだグラタンになってるから
(笑)

だそうで^^;

ラッキー

えびがぷりっぷり
クリームがとろっとろ
パンがしっとりもちもちっ
外側パリッパリ

おいしかった~

そしてデザート^^

私は洋ナシのコンポート

budounoki7

むっちーさんはいちごの・・・
あれ?なんだっけ?
ムースだったっけ??(笑)

でも、春を感じさせる
彩でしたね^^

budounoki8

今日はむっちーさんにご馳走になりました

ごちそうさまでした

今日買おうかどうか迷われてた
柚子のドレッシング、
決心つきましたら
おっしゃってください(爆)

また行きましょうね~

あっ・・・次回はぜひ
古民家のフレンチのお店
「オーベルジュまつむら」に
行ってみましょう



参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

よろこ

Author:よろこ
世の中けっこうおもしろい。

最新記事
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
今日晴れるといいなぁ
ありがと~カウント中
最新コメント
最新トラックバック
記事に関係のないトラックバックは削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス~苗木植えました~
ああ!! また成長してる! 写真とっとこ! いっしょに育てて成長を見守ろう!!大きくなったら植樹される・・・そしたらグーグルマップで見に行こう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

悪魔の予言^^;
QRコード
QRコード
