

ドラフト

今日も寒いなぁ

cha1

近所の雑貨屋さんでみつけた
ANIMAL IN MY CUP」という
フレーバーティー
今日はストロベリーティー
身も心もほっこり温まりながら・・・

ドラフト待ちっ(爆)

おっと
始まったっ

ホークスは誰を1位指名するんだろう・・・

おおおおぉぉぉ

斎藤佑樹っ(≧▽≦)

福岡大大濠高出身の右投げ、
斎藤と同じ早稲田大学の
大石達也を指名すると思いきや、

あのハンカチ王子を指名っ!!

王子が博多にっ
ちょっと違和感が・・・

でも、
ソフトバンクのCMで
王子と「お父さん」の共演ってアリやなぁ・・・
(ー`´ー)フムフム・・・

なんて勝手に妄想してたら、
日ハムに交渉権もってかれたぁ~~
・゜゜・(/□\*)・゜゜・

日ハムは・・・
ダルビッシュと王子かぁ・・・

イイナァ・・・

・・・(^^;)えっと、
で、
ホークスの1位指名は、
山下斐紹(あやつぐ)捕手(17)(千葉・習志野高)

しっかり育つんだぞっ
プレーオフの呪縛から
ホークスを解き放ってくれ~
(≧∀≦)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

寒っ

寒っ(--;)

灰色の雲から
時折パラパラっと冷たい雨・・・

吹きすさぶ風
舞い上がる枯れ葉・・・・

そして・・・舞い上がる・・・
ポスター!?

運転中マジ怖かったよ(笑)
でっかいポスター的な何かが
ふわ~ふわ~ふわ~
ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

フロントガラスに
ペタッ
なんてことになっちゃったら
ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ アセアセッ

は~・・・

冬が来るんですね~
(o´_`o)ハァ・・・


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

荒尾梨の悲劇っ

先日むっちーさんから
荒尾梨(あらおなし)をいただいた

荒尾梨を
自分で買って食べることなんて
めったにあるもんじゃない(笑)

だから
いただいたときは
超うれしくって(≧▽≦)

そしてその日は
パリーグ・クライマックスシリーズ
ファイナルステージ第6戦っ^^

仲間と寄せ鍋しながら
ソフトバンク観戦^^
秋山監督の胴上げの時には
荒尾梨(あらおなし)
かちどきあ~げろっ
と、イメトレは
完璧だったのが・・・

せっかくの寄せ鍋も
なんかこー・・・味気なく
しめの雑炊の時には
口数も少なく・・・
荒尾梨の出番はなくなった・・・

ようやく心の建て直しもでき(笑)
今日こそは
気持ちよく荒尾梨を爆食いするぞ~
と、
テーブルに置いた時・・・

そうだっ
写真にとってブログに載せよ~

ってことで
ケータイを取り出し、
カメラモードで・・・

表示「処理できませんでした」

ん???
なんのこと???

もう一度カメラモードにして・・・

・・・

表示「処理できませんでした」

んんっ???

ケータイチェックをしてみた。
問題なかった・・・

アップデートしてみた。

カメラモード・・・

表示「処理できませんでした」

ええええっ!!??

電源切ってみた。

立ち上げて・・・
カメラモード・・・

表示「処理できませんでした」

まじで

うっそ~

Q&Aに接続してみた。

そんな表示に関する
Q&Aはなかった・・・

(TOT)号泣

バッテリーはずしてみた。

再び入れて
カメラモード・・・

表示「処理できませんでした」

っていうかさぁ
何がっ何をっ
処理できなかったっていうわけっ

そこんところを
ちゃんと説明してくれないとっ!
こんな気持ちのままじゃ
荒尾梨を気持ちよく
爆食いできないでしょっ

SDカードはずしてみた。

カメラモード・・・

あれっ
写真とれるじゃん

写真とって、
本体保存して^^;
で、SDカードに・・・

あれっっ

表示「microSD異常もしくは初期化されていません」

別のSDカード入れてみた。

表示「microSD異常もしくは初期化されていません」

・・・

とりあえず
荒尾梨のでかさを写真にとり本体保存。
皮をむかれた荒尾梨が
器からはみ出てる雄姿を写真にとり
本体保存。
オーラさえ感じるジューシーなツヤ感
写真にとり・・・本体保存・・・

はーーーっ
も~・・・がっかりやぁ

と、一口・・・

あぁ
荒尾梨のジューシーな甘さが
私を癒していくウマイ~

ごめんねっ
荒尾梨さん^^;
あなたの雄姿を
ここに示すことができなくて

むっちーさ~ん
めっちゃおいし~
荒尾梨
ほんとありがと~ございました

・・・さて・・・
ショップに行って
修理やな・・・


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プレーオフの呪縛っ

あ~~・・・

奇跡によって
7年ぶりにリーグ優勝して・・・

は~~~・・・

クライマックスシリーズ・・・

あのプレーオフの呪縛から
ついに解き放たれるのかっ!!
って期待して・・・

ふぅ~~~・・・

最終戦までいって・・・

(*´Д`)=3ハァ・・・
今日は・・・
やる気出んなぁ

まっ、
でも、
いい夢見させていただきましたっ

・・・

(_ _|||)
↑↑
もうちょっと
時間が必要(笑)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

そしてエンゼルパイも

世の中の
ハロウィンな空気に
すっかり飲み込まれ(笑)

ハロウィンやからなっ
ってことで
いろんなことを済まそうとしている
今日この頃(笑)

このエンゼルパイを買ったのも
ハロウィンやからなっ

halloween1

だいたいが
エンゼルパイ大好きっ(笑)

マシュマロを
ビスケットとチョコレートで
はさんじゃってるすぐれもの(爆)

「いちご」には相当期間
はまってた(≧▽≦)

最近は
一口サイズのミニにはまってて、
16個入りのミニを買って、
冷蔵庫に保存しつつ
日に1~2個満喫する

で、
見つけた
「エンゼルパイミニ
デビルズココア」

halloween2

ちなみに
写真のかぼちゃのオブジェは
エンゼルパイの
セットではありませんっ(笑)

ハロウィンやからっ!!
購入してしちゃいました

でも、かわいいでしょ~

今は玄関に置かれてます(笑)

halloween3

このデビルズココアの
マシュマロは・・・
なんとっ!!
ココア味(≧▽≦)

halloween4

いや~~
いいよね~
ハロウィン(爆っ)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

パンプキンな季節

秋といえば・・・

マロンの他にも
パンプキンがあるじゃないですかっ

kabo1

巷はすっかり
ハロウィン(笑)

そもそも
ハロウィンって???
と、
素朴な疑問を持ちつつも
まぁ
とりあえずハロウィンっとこ~
ってことで(笑)

kabo2

いいね~
ハロウィンって素晴らし~(爆)

ん??
ハロウィンが素晴らしい
っていうより・・・
パンプキンが素晴らしい
ってことなんじゃない!??
なんて思った人・・・

えぇ
おっしゃる通りで・・・

相変わらず
よろこ肥ゆる秋
継続中(爆)

kabo3

あっ
これはいいっ(≧▽≦)

マジ好きかも^^

かぼちゃをこしたような
舌触り(笑)
おもいっきりパンプキンを感じる風味

そして・・・
ちょっとビターな
カラメルソース

は~~・・・

いいよね~
ハロウィン(爆)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

博多水たき

この土曜日、
久しぶりに
恩師や研究室の先輩・後輩と
盛り上がった

ちなみに場所は・・・
↓↓
博多 華味鳥(はなみどり)

だんだん寒くなると
やっぱ(≧▽≦)
そして・・・
博多では
やっぱ(笑)水たきっ!!

この華味鳥というお店では、
おねーさんが
いたれりつくせり
水たきを作ってくれる(笑)

アクも取ってくれるし^^;
つくねも
コロコロコネコネして
入れてくれるし(笑)

おねーさんが
やってきて作業が始まると
みんなシ~ンとして
おねーさんの一挙手一投足に注目っ(笑)

華味鳥にお勤めする人は、
お客の視線と沈黙に耐えられないと
無理っすね^^;

いちいち
おねーさんがやって来るのも
どーだかって
思わなくもないが・・・

だって、
その都度私たちの話が止まり(笑)
おねーさんに注目するから(爆)

ただ、
このおねーさんの技は
ただものではない

彼女のひと手間で
美しくおいしく出来上がる(驚)

圧巻は
最後の雑炊(笑)

たまごのとろとろ具合が
素人にはだせない(爆)

素晴らし~

と、
技に感動だが、
味にも超感動っ(≧▽≦)

スープそのものにも感動し、
飲みすぎて(笑)
何度も注ぎ足してもらっちゃいました


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

祝1周年

気づけば・・・

昨年の10月12日が
初記事だった・・・

あれから1年・・・

ってことは・・・

祝1周年

みなさま~
(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

みなさまから応援やコメントをいただき
ここまで続けることができましたっ

右も左も分からないまま
はじめましたこのブログ、
先輩ブロガーの方々に
多くを学ばせてもいただきましたっ
アリガトウ<(_ _<(_ _<(_ _)>_ _)>_ _)>ゴザイマスッ!
リンクまでさせていただき、
ほんとに感謝っ感謝です

これからも
よろしくお願いいたします
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

金女子12 タバコやめられますかっ!?

久々に金曜日の女子たちへ^^

4月からの前期も
金曜日に女子たちとは
会ってたのだが^^;
なんさま前期がハードすぎて・・・
おもいっきり
金曜日の女子たちをスルーしてしまっていた

さて、
この金曜日、
授業ではホッブズ(1588-1679)を扱った。

そういえば・・・
昨年もこの時期
ホッブズを扱ってたなぁ
↓↓
金女子1 福山雅治の値打ちを参照ください。

今回は
授業でちらっと触れた
「意志」のお話。

タバコは絶対にやめませんっ!!
って人もいる一方で、

タバコはできればやめたいんだけど・・・
なかなかやめられませんっ
って人がいる。
中には、
何度か禁煙にチャレンジしては
挫折して・・・なんて人もいる。
そんな人たちが、
このタバコの値上がりを機に
禁煙しようと決意しているらしい。

「タバコは身体に悪い、
一日に2箱も・・・
しかももう何十年もタバコを吸っている・・・
だからもうタバコはやめるっ!」

古代の哲学者で
アリストテレス(紀元前384-322)って人がいる。

彼は人間の行為のメカニズムを
この実践三段論法で説明しようとした。
↓↓
大前提=一般原則=「タバコは身体に悪い」
小前提=目の前の現実=「一日に2箱も、しかももう何十年もタバコを吸っている」
結論=具体的な行為=「タバコをやめる」
この三段論法は正しい。

アリストテレス以前に
哲学者ソクラテス(紀元前470/469-399)は、

“人が
ほんとに大前提=一般原則を
ちゃんと分かってたら、
絶対にこの結論に達するはずっ!!”
と言った。

つまり、
“人が
ほんとにタバコの害悪を
ちゃんと分かってたら、
人は必ずタバコをやめるはずっ!!”
ってことだ。

だから・・・
もし、
タバコの害悪をマジ知ってるんだけど
全然やめられないって人が
いるんだとしたら、

それを
アクラシア(意志の弱さ)って言うんだけど(笑)

それは
その人が
実はタバコの害悪を
ほんとのところ知らないからなんだ・・・

その人の意志が弱いからじゃなくて、
その人が「無知」だからなんだっ!!

ってなことを言った。
↓↓
「したがって、
快楽に負けるとは何を意味するかというと、
それは結局最大の無知にほかならないことになるのである。」
『プロタゴラス』



ソクラテスに言わせれば、
「悪と知りつつ悪をなす人なんていない」のだ。
にもかかわらず、
やっちゃう人がいるのは、
それはその人がほんとは悪が何かを知らないから。
その人が無知で愚かだから

だから、
世の中で一般的にダメだといわれてるもの・・・
例えば・・・
タバコ、
飲酒運転、
うそをつくことなどなど・・・
「ダメだと分かってるんですけど、
やめられないんですよね~」なんて言う人は、
「私、無知で愚かなんですよね~」って
言ってるようなもんだ。
しかも本人は、
自分が無知で愚かだとは気づいていない
それは
前歯に青海苔つけたまま大笑いしてるようなもんで、
超恥ずかしいことなんだ。

アリストテレスは、
“いやいや・・・
ちゃんと知ってても
結果にいたらないこともあるって・・・”
と、
意志の弱さを認めている。

それは、先の実践三段論法の
小前提=目の前の現実
のところで起こる。



「タバコは身体に悪い、
一日に2箱も・・・
しかももう何十年もタバコを吸っている・・・

でも、ふかすだけで
肺にまで吸い込んでないし(笑)」

とか、

「タバコは身体に悪い、
一日に2箱も・・・
しかももう何十年もタバコを吸っている・・・

でも、タバコ吸ってたおじいちゃんやお父さんは
ガンにかかってないし超元気で長生き(笑)」

とか・・・

自分の目の前の現実を
自分がどう捉えるかで
「だからもうタバコはやめるっ!」
には至らないのだ。

早い話、
言い訳や自己弁護しちゃって
正しい結論に至らないのだ。

でも、
そういう人の
現実を捉える際の知識(ふかすのはOKとかガンにかかった身内はいないとか)は
中途半端なものなので、

そのためにその人は
後悔することになる

これが
アリストテレスの考える
意志の弱さのメカニズム(笑)

ソクラテス的だと、
身体への害悪のこと
ほんとは知らなかったんだから
禁煙できないのは当然だよね^^;
でも、
無知で愚かって恥ずかしいよね(笑)

ってな感じになっちゃうんだが、

アリストテレス的だと、
身体への害悪のこと
知ってて禁煙しなかったんだから、
後悔しても自分のせいだよね
もうちょっとちゃんと考えれば
よかったね^^;
もう遅いけど・・・
ってな感じになる(爆)

で、話はホッブズに戻って(笑)

ホッブズ的だと・・・
“っていうか・・・
そもそもタバコ吸うことって悪なの?”
ってな感じになる(笑)



ホッブズは、
人間って
三段論法的に
動くものじゃないと考えてる。

人間を動かすものは「感情」
快・不快の感情
人間は自分に快の感情をもたらすものを
欲求し、
自分に不快の感情をもたらすものを
嫌悪する。
そして、
欲求の対象になるものはすべて「善」なもの、
嫌悪の対象になるものはすべて「悪」なもの・・・
で、
私たちは、
自分が欲求する善を獲得するために
あらゆる努力をし、
自分が嫌悪する悪を避けるために
あらゆる努力をする

タバコを吸うのは快だ。
タバコを吸ってるときこそ
生きてるって素晴らしいって感じる。
タバコ吸うことは善いことだ~
でも
病気になるのは苦だ・・・
タバコは欲しいけど・・・
病気は避けたい・・・

どうしよう
と、
「熟慮」の結果
タバコを吸うっていう欲求が勝ちましたっ!
これが私の意志ですっ
なのでタバコを吸うための
あらゆる努力をいといませんっ!!
シアワセ~

数日後・・・

テニスをするは快だ。
身体をフル稼働させて
気持ちいい汗かいてるときこそ
生きてるって素晴らしいって感じる。
身体をフル稼働できるって善いことだ~
でも・・・
ぜーぜーいって走れないのは不快だ。
走り回ってさわやかな汗かいて
テニスがしたいけど・・・
タバコのせいでぜーぜーと・・・

どうしたものか・・・
と、
「熟慮」の結果
気持ちよくテニスがしたいっていう
欲求が勝ちましたっ!
タバコやめます
これが私の意志です(笑)
シアワセ~
私は気持ちよくテニスをするための
あらゆる努力をいといませんっ!!

数日後・・・以下無限(爆)

「人間のこの世における至福は
満ち足りた精神の休息状態ではない。
・・・欲求がなくなった人間は、
感覚と想像力が停止した人間と同じく、
もはや生きることはないのである。」

「至福とはある対象から他の対象へと
絶えず進んでいくことであり、
さきの対象の獲得はあとの対象の獲得の
道程にすぎない。」

自分の置かれてる
状況や環境は絶えず変わる。
状況や環境が変われば
感情が変わる。
感情が変われば欲求が変わる。
欲求が変われば意志も変わる。

だから
ホッブズ的だと、
身体への害悪のこと
知ってるとか知ってないとか
関係ないよね。
要は、
ほんとに自分は
吸いたいのか、
それとも吸いたくないのかだよね。
ほんとに吸いたいんだったら
吸ってていいんじゃない
ってな感じになる(笑)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

何のツボだぁ!!

秋が深まっていく気配を感じる。
空気が乾燥してる^^;

ここのところずっとお気に入りの
ボディショップのボディバター モリンガ

香りがほのかで
癒される

お風呂で温まったあと、
足の裏に
このバターをぬって、
足をもみもみして
靴下はいて寝るってのが
冷え性よろこの
この時期からの定番スタイル(笑)

先日も
足の裏をもみほぐしてたら
痛いところ発見っ

なんだっ!!
この痛さはっ

ちょっと力をいれて
ぐいっと押してみた。

超痛いんですけどぉ

でも・・・
ぐいぐいっとしてると
痛気持ちよくなって・・・^^;

これが・・・
まさかの足のツボ!?

しかし・・・
何のツボだぁ!!(笑)

そんなとき
ふっと本屋さんで見つけた本^^



ツボマップなるものが載っており、
これはおもしろいと購入(笑)

で、
例の足の裏のツボは・・・

S状結腸!!??

エ・・・S状結腸って???

まぁ、なんさま
S状結腸が弱ってるってことやね

とりあえす
ぐいぐいっと押しとこ~


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

とあるエレベーター

とあるお店で・・・

ちょっとばかりぜーぜーいいながら(笑)
階段で3階まで上がったので(爆)

下りるときは時はエレベーターに乗ろうと^^;

で、乗って、
1Fのボタンをポチッと押した

扉が閉まった。

扉が開いた!?

閉めるボタンをポチッと押した。

扉が閉まった。

扉が開いた!!??

ナンデヤネンッ^^;

閉めるボタンをポチッと押した。

扉が閉まった。

扉が開いた

んっ!?

も1回閉めるボタンを押した。

今度こそっ!!
扉が閉まった・・・

扉が開いたっ!!!

えええっっ!!??

神は私に
階段という試練を与えたもうたのかっ
と、
階段で下りることを心に決めかけたそのとき、

おっちゃんがやってきた。

おっちゃん「ナントカカントカ・・・・重いから閉まらんのやっ」

よ@「えっ??」

何ですって???
私が重いから閉まらない!!??

おっちゃん「奥の方が重いから閉まらんのやっ
もっと手前に乗らんとっ」

よ@「手前ですか^^;」

そ・・・そういうことか・・・

ふと見ると、
「奥の方に体重がかかると
安全のため扉が閉まらない場合があります」的な
注意書きが貼られてあった。

安全のために・・・

っていうか・・・
それって
このエレベーターが
もうすでに危険なエレベーターってことなんじゃないのっ

まぁ・・・
そんなことより

おっちゃんの親切な言葉を
誤解するなんてっ(笑)
私・・・
思ってる以上に
気にしてたんだぁ・・・
よろこ肥ゆる秋っ(≧▽≦)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

アップルパイとスィートポテト

涼しくなってきたし・・・
晩ご飯は鍋かなぁ

なんてふらついてると、

おおっ!
これはおいしそう

ってことで・・・

お菓子のいちりゅう
アップルパイとスィートポテトを
購入~

ici1

通りかかるたびに
気になってたお店。

ici2

今回は
この秋の味覚に誘われて~

ichi3

アップルパイとスィートポテト
(≧▽≦)
↑↑
しあわせ~

ichi4
↑↑
アップルが
ざっくざく入ってて、
甘みも抑えられた
秋味っ

うんっ^^
紅茶とよく合う

ichi5
↑↑
ほくっりしっとりしてて
これまた甘みが抑えられてて

ふんだんに使われた
ゴマともいい感じ^^

いや~
秋味満喫っす(>▽<)

再び・・・
天高く
よろこ肥ゆる秋ガクッ・・・

秋の味覚っ!!
かかってこいや~(高田延彦風)(爆)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

よろこ

Author:よろこ
世の中けっこうおもしろい。

最新記事
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
今日晴れるといいなぁ
ありがと~カウント中
最新コメント
最新トラックバック
記事に関係のないトラックバックは削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス~苗木植えました~
ああ!! また成長してる! 写真とっとこ! いっしょに育てて成長を見守ろう!!大きくなったら植樹される・・・そしたらグーグルマップで見に行こう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

悪魔の予言^^;
QRコード
QRコード
