

マロンの季節

ほんと涼しくなった^^

秋や~(シミジミ)

・・・冬がやってくる(TT)

まぁ、しかし、
その前に
しっかり秋満喫せななっ(>▽<)

marron1
↑↑
こんな秋見~つけたっ(≧▽≦)

marron2
↑↑
チョコの間に
垣間見えるほの白い層(笑)

マロン層(爆)

いや~マロン好きには
たまらないっ(笑)

チョコの甘みのあとから
ふわっと香るマロン。
あと追いマロンや~(彦麿呂風)

おいし~^^;

天高く・・・

よろこ肥ゆる秋m(_ _;)m



参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

今年は勝ったばいっ!

自力優勝が
無理ってことになってから、
ホークスの行方を
気にしてないふりしてたら(笑)

気づけばマジックがついて・・・

杉内くんが頑張って
気づけばマジック1・・・

楽天と戦ってる最中
気づけば優勝っ(≧▽≦)

今年は勝ったばいっ(爆)

それでは・・・コホン(笑)

ホークスファンのみなさまっ
準備はよろしいでしょうかっ(>▽<)



“(壱)
勝利をつかめ ソフトバンクホ~クス

玄~海灘の~ 潮風に~
鍛えし翼~ た~くまぁしぃくぅ~
疾風(はやて)のごとく~ さ~っそうと~
栄光~めざし~ は~ばたけよぉ~ (ソレっ


いざゆけ~ 無敵の~ 若鷹軍団
いざゆけ~ 炎の~ 若鷹軍団っ
我等~の 我等のぉ ソフトバ~ンクホ~クスぅ~

(弐)
ペ~ナント競うぅ グラウンドに~
鬪~魂燃えてぇ 敵を打つぅ~
一っ投一打~ 火をはきて~
白球~熱き 嵐呼ぶぅ~ (ソレ


いざゆけ~ 無敵の~ 若鷹軍団
いざゆけ~ 炎のぉ~ 若鷹軍団っ
我等~の 我等のぉ ソフトバ~ンクホ~クスぅ

かちどきあ~げろっ(≧▽≦)

(参)
力のぉ限り~ 戦わば~
勝~利は常に~ ここにありぃ
輝く空に 感~激のぉ
チャンピオ~ンフラッグぅ ひる~がえれぇ (ソレ


いざゆけ~ 無敵のぉ 若鷹軍団
いざゆけ~ 炎のぉ~ 若鷹軍団っ
我等~の 我等のぉ ソフトバ~ンクホ~クスぅぅぅ

ご清聴ありがと~ございましたっ


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

後期講義始まるっ

この金曜日から
後期講義が始まった。
 
前期は
新年度の始まりなので、
どんな学生さんと出会うのか
ワクワクと
若干の不安で(笑)
ほんと緊張する^^;

後期は、
前期ですでに
今年度の学生さんの空気感ってのを
感じ取ってるし、
それに、
場合によっては
前期に出会った学生さんが
受講してたりするので、
そこまでの緊張感はない^^

それでも
やっぱ緊張する(笑)

特に
初日は大切で、
いわゆる「つかみ」
ってヤツでコケルと
後の修正がキツイ^^;

この金曜日は
前期出会った
学生さんたちの顔が
多く見られた。

その顔、顔が、
ウエルカムな笑顔で
私を迎えてくれた。

あ~~
結局
この笑顔が見たくって
この仕事続けてるんだよね~


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

放生会のつづき^^;

なんだか気温が下がってきた。
むしろ寒いくらいだっ

で・・・
今更ながら、
放生会に行ってきましたっのつづきを(笑)

露天といえばっ!!
私は必ず射的をする(笑)
今回も射的からまず入り、
キャラメルコーンと
ブラックサンダーをゲッツ

それらをパクつきながら(笑)
散策^^
↑↑
しつこいが、
ダイエット中(爆)

おっと!?
うなぎ釣りだっ(>▽<)

houjyou9

か・・・蒲焼まで
してくれるのっ!?

houjyou10

う~~ん^^;
この子たちが蒲焼に・・・

蒲焼自体は好きだし、
見たらおいしそ~って思っちゃうんだが、
この子たちだけをじっと見て
おいしそ~とは
なかなか思えない^^;

しかも・・・
放生会ってのは、
確か・・・
殺生(せっしょう)はアカンっていう
お祭りだったような気が・・・

あと、
カニ釣りってのもあって、
これはちびっこたちに大人気だった。
見るのに必死で
写真がなくてスミマセン^^;

それから・・・

houjyou11

怖いの苦手です^^;

だから入りませんっ(キッパリ)

この並びに
見世物小屋もあった。
数年前に
一度は見てみたいという興味から
見世物小屋に入ったことがある。
後悔した。
個人的な感想だが、
あれは見ないほうがいい。
小人症的な人が
蛇を食いちぎっていた・・・

でも、
おかげで
人権って何!?
って考えさせられた。

今も多分
似たり寄ったりの
「見世物」をしてるんだろう・・・

散策してると、
有田焼なんかの
焼き物も見ることができる。
ゆっくり見て回ると
おもしろいものとも出くわす(笑)

houjyou12

ここ数年はまってるのは
コレ
↓↓
houjyou13

有田焼のおじぞうさん(笑)
かわいくないですかっ(≧▽≦)
毎年、
おじぞうさんが見たくて
立ち寄る(笑)

昨年はついに1体購入した。
今もキャビネットの上で
ちびっこおじぞうさんが
ほんわか笑顔でたたずんでいる(笑)

houjyou14

それにしても
すっごい人出^^;

なんだか
のどが渇いてきたので、

アジアン・台湾スゥイーツ
台湾雪花
マンゴーマンゴーを食べ
↑↑
・・・ダイエット中(爆)

毎年購入する
例のものを購入して帰宅^^

houjyou15

例のものとは
新ショウガ
放生会に行くと、
この新ショウガを必ず買って帰る。

さっそく
すりおろして・・・

houjyou17

黒糖をたっぷり入れた
紅茶ジンジャーを作った^^
おいしかったぁ~

新ショウガを食べると
風邪ひかないとのこと

よっしゃ~
この一年、
無病息災やで~~

さて・・・
実際に放生会が終わって
ほぼ1週間
まだたっぷり新ショウガが余ってるっ
紅茶ジンジャーと
生姜焼き・・・
ショウガを使った料理って・・・
他に何があるぅ???


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

放生会に行ってきましたっ

毎年、行っている
筥崎宮(はこざきぐう)の放生会(ほうじょうや)

今年も行ってきた。

放生会の季節になると、
あぁ~秋が来たなぁと思う。

立ち並ぶ露天に
わくわくしながらも、
まずはお参りってことで、
一の鳥居をくぐり・・・
鳥居の向こうに見える
桜門(ろうもん)、
そしてその奥の
本殿へ

houjyou1

元寇(げんこう)のときの
「神風」から
勝運の神とも言われてるらしいっ

祈ったっ(笑)

それから、
境内にパワースポット発見っ

houjyou2

触ると
福が湧いて出てくるという
「湧出石」

私も触ろうと思ったのだが、
めちゃめちゃ並んでたので(笑)
あきらめ・・・

とりあえず写真に撮り、
よそ様が幸せを祈りながら触っている
その石の部分を、
写真上で
なでておいた(爆)
↓↓
houjyou3

そして
露天へレッツ・ゴー

houjyou4

と・・・
その前に、
ここに来たら、
やっぱ花山(はなやま)でしょ~

houjyou7

私にとっては
懐かし~お店。

houjyou5

やっぱ食べとかなきゃね^^
ラーメンっ(>▽<)

houjyou6

おいしかった~~

さて、
お腹も満たされたことだし(笑)
露天へレッツ・ゴー

houjyou8

ええっっ
まだ食べるんかいっ(≧▽≦)

つづく・・・


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

衝撃の不摂生跡

連休満喫中(>▽<)

18日は
博多どんたく、
博多祇園山笠、
と並ぶ
福岡三大祭のひとつ
筥崎宮(はこざきぐう)放生会(ほうじょうや)に行って楽しんだ。

その後、
夜から釣りに行き・・・
そのまま完徹
只今チャージ中につき(笑)
後日
記事アップしまぁす^^;

ただ・・・
ここんとことの不摂生がたたって

大人のニキビ
増殖中(爆)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ゴールデンチョコレート

今日も秋晴れ^^

人によっては
9連休開始

まぁ・・・私の場合、
只今
かなりの連休中だが^^;

しかし・・・
後期最初の授業が
24日金曜日からだってのが
ちょっと腹立つ(笑)

そこは
スコーンと休みにしてくれっ

ん・・・
当日・・・
学生さん自体
来るかなぁ

なんて思っていると(笑)

おっと
これは
食べとかないとっ^^

koeda1

ミスドのゴールデンチョコレートとのコラボ

ミスドのゴールデンチョコレートを
食べたことないんだけど・・・

koeda2

小枝で感じる
このさくさく感っ(>▽<)

おいし~

こりゃ
ミスドに行かなくちゃ(笑)
(≧▽≦)
↑↑
何度も言うが
ダイエット中(爆)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

アゲハ?

今朝早く、
カーテンしゃ~っと開けて、
窓を開けて・・・

朝の涼しい気持ちよさを
体感中に・・・

ん???

我が家の小庭の
なにやら分からんお花に・・・

アゲハ

ageha1

こそ~っと近づいて

激写っ

もっと近づきたいんだけど・・・

このじっとしてる蝶々、
まさかの爆睡中

だったら
じゃましちゃダメだよね

今朝は
紅茶飲みながら
蝶々観賞でした


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

J.J.の言葉4 どれだけ自分の目で見ているのかっ

先日、
民主党の代表選挙が終わった。

連日のメディア報道もあって、
党員・サポーターでもない私も
お祭り気分だった(笑)

それに、
党の代表を決めるだけじゃなく、
結果として
日本の総理大臣を
決めてしまうことになるという・・・
なんともすごい祭りなので、
ついつい盛り上がってしまった^^;

しかも
菅さんVS小沢さんっ

投票の中継を
ドキドキわくわくしながら見た(笑)

それにしても・・・・
この数週間・・・

反小沢って何?^^;
脱小沢って何??

私は個人的に小沢さんを知らないし、
豪腕ってのが
何を意味するのかも分からない。

だからか、

反小沢って・・・
結局、
あぁ・・・
小沢さんが嫌いってことなんやね、
としか感じられない・・・^^;

で、
反小沢や脱小沢の
ほんとのところ
何を意味するのか分からないまま
投票当日、
TVに釘付け(笑)

菅さん勝利。

この間、

国会議員票を持ってる人たちの中には、

地元の声を聞いて決めますって人や

実際に
街頭アンケートとって
一般の人の意見を聞いてた人や、

民意は菅さんだからと
公言する人がいた。

地元の声、
一般の人の意見、
民意・・・

民意かぁ・・・

民意って何だろう??

TVに釘付けだった
TVっ子の私が言うのも
なんなのだが・・・^^;
メディアの影響って大きいと思う。

さっきも言ったが、
私は、
個人的に小沢さんを知らないし、
彼が豪腕ってことの具体的意味も知らないし、
政治と金の問題っていっても
そのほんとのところが分かってるかどうか
疑わしいし・・・
そもそも
政治と金ってことで
ほんとは何が問題なのかかさえ
分かっていない・・・

でも、
連日の報道で、
とにかく
よく知らないんだけど、
小沢さんって
なんか力持ってて、
その力がどっちかっていうと
「善」じゃなくて・・・
みたいな印象は
確実に持った。

菅さんVS小沢さんは
白対黒
善対悪
みたいな感じは
あったように思う。

ふっとニーチェを思い出す。

「あの猛禽はわるい、
したがって猛禽になるべく遠いもの、
むしろその反対物が、
すなわち子羊がよいというわけになる。」



ニーチェの
「ルサンチマン(怨念)」
って考え方だ。

力あるものは
力なきものを容赦なく征服する。

その圧制を恨み呪う力なきものは、
力あるものを悪とし、
力あるものと正反対の
自分たちを善とする価値判断を
作り上げることによって
復讐を果たす

かつて自由党の党首だった小沢さんが
民主党に合流してから
今に至る数年間、
なんかあったんやろ~なぁ

なんかあったかどうかは別として、
とにかく
メディアは、
もちろん局によって濃淡はあったが、
そのルサンチマンに加担してたような気がする。

だいたい
小沢とか小沢って言葉を使うこと自体、
小沢じゃないことは
いいことだ的な印象を与えるもんだ。

そんな報道が連日なされた。

そんな中の民意って何?

民主党の国会議員が、
街頭でアンケートをとっていた。

次の代表は
菅さんがいいか、
小沢さんがいいか、
道行く人に赤いシールを貼ってもらっていた。

議員「今日は菅さんが多かったですね。
明日もまたします」

的なことを言っていた。

そしてその映像が連日流れる。

反小沢、脱小沢と連日報道され、
それでなくても小沢さん逆風の中、
同じ党の議員が、
メディアを使って
結果
さらに逆風ふかすみたいな(>▽<)

しかも、
議員本人は
一般の人の意見も聞いて、
代表選挙当日、
誰に入れるか決めます
みたいなこと言ってたが、
いやいや、
やればやるほど
菅さんに入れざるをえないでしょ~
みたいな・・・

え~
お待たせしました(笑)

ここで
J.J.の言葉№4
「どれだけ自分の目で見ているのかっ」

主権を持った国民に代わって
政治をやってる国会議員。
だから
彼らが国民の意見を聞いて
民意に沿うことは
わるいことじゃない。

でも・・・

「他人の目で見なければならなくなると、
他人の意志で欲しなければならない」
(『エミール』上 p.111)

しかも、
ここは議会制民主主義

なにかあるたびに
いちいち国民巻き込んで
選挙祭りされたんじゃ、
国民は
生活できませんがなっ
なんのための
議会制民主主義やねんっ
あなたは
政治の専門家として選ばれたんでしょっ
なんのために
こっちは税金払って
お給料渡してるんやっ
そんなに
民意、民意言うのなら、
直接民主制にせいっ
それは無理な話ですが・・・

私は・・・

これはまったく個人的な感想だが、

メディアの影響を受けた
あやしい民意なんかより、
政治家が、
自分の目で見て
政治行動(お仕事)をしてほしかった

私も
何かを見るときに
誰かの目を使って見ないように
したいものだ(^^;)

「人々を支配するということ(で)さえ、
それが臆見(憶測による意見、無責任な推量による意見、世論)に基づくものなら、
卑屈(奴隷的)なことだ。
(なぜなら)きみが偏見(臆見)によって支配する人々の偏見(臆見)に
きみは依存することになるからだ。
きみの好きなように人々を導くには、
人々の好きなようにきみを導いていかなければならない。
(きみは人々の気に入るように振舞わなければならない。)
人々が考え方を変えただけで、
必然的にきみは行動の仕方を変えなければならない。」
(『同上』 p.111 ( )内はよろこ加筆)

とはいうものの・・・
実際に
偏見や臆見を持たずに、
自由
見たり、
考えたり、
行動したりって・・・
とっても難しい

「人間は自由なものとして生まれた、
しかもいたるところで鎖につながれている。
自分が他人の主人であると思っているようなものも、
実はその人以上にドレイなのだ」
(『社会契約論』 p.15)





参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

秋な気分^^

朝晩と、
涼しくなってきた。

秋が来たですかね~

aki1

おやつも
ついつい秋っぽいものに
手が伸び・・・

aki2

おいしぃ~

あかんっ・・・

食欲の秋がやってきた^^;

まぁ・・・
食欲があるのは
秋が来たからってわけじゃないですけどぉ
(>▽<)
↑↑
しつこいようですが、
ダイエット中(爆)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

J.J.の言葉3 お前は何者なのかっ

以前、
授業が終わって
男子学生さんから質問を受けた。

しかし・・・
授業の内容に関する
質問だったはずが・・・
だんだん
彼の人生相談的話に
展開していった(^^;)

彼は4年生で
就活真っ只中。
具体的には
就職のことでの悩みだった。

自分にはやりたいことがある。
だけど、そこに就職するのに、
ここの大学では無理。
名のある大学の学生さんが
就職していく。
チャレンジしても
無理だったら
就職浪人になってしまう。
それはできない。
自分は
やりたいことを
あきらめて就職した方がいいのか・・・
ってな悩みだった。

どういう選択・決断をするのかは
彼自身の問題だが・・・

気になったのは、
“ここの大学では無理。
名のある大学の学生さんが
就職していく。”
って言葉だ。

それが現実だと
人は言うだろうが・・・

ここで
J.J.の言葉№3
「お前は何者なのかっ」

以前
ホテルのフロントで
アルバイトをしていたとき、

管理職のYさんが
よく言っていた・・・

「あいつは○○大学出身だから
つまらん」

とか、

「あいつ○○高校の出身だって。
どうりでつまらんと思ってた。」

とか、

「今日面接で来たヤツは
○○大学だって(笑)
あいつは使えんなっ」

とか・・・(ーー;)

聞いてて
マジでイライラした私は、

よ@「どこの大学出身とか
関係ないですよ。
要は、
どういう人間かってことじゃ
ないんですかねぇ

Yさん「いや~甘いな~^^
名のある大学の出身者と
名もない大学の出身者では、
どっちを採用するかって言うと
やっぱ名のある大学の出身者よ(笑)
名のある会社にいた人と
名もない会社にいた人とでは、
名のある会社にいた人ね。
役職ついてた人と
ついていない人を比べたら、
そりゃやっぱ役職ついてた人やろ。
よろこくんっ
世の中ってそういうもんよ(笑)」

名のある大学に入学した者は、
いわゆるお勉強を頑張って
確かにその大学の選抜試験を
クリアしたわけだから、
その点は素晴らしいし、
大人や社会が求める
一般常識的な振る舞いも
ある程度できる場合が多いから、
その点も悪くない。

同様に、
名のある企業にいた人は・・・
名のあるポジションにいた人は・・・

でも、
その名がなくなれば、
そもそも
お前はいったい何者なんだっ!?

「もっぱら高い身分にある者として教育されたお大名は低い身分に落ちたときどうするのか。
はでな暮らしをしなければ生きていけない金満家は貧乏になったときどうするのか。
自分の身をつかうことを知らず、
自分の存在を自分の外にあるものにまかせている豪勢な能なしはすべて失ったときどうするのか
そういうことになったとき、
自分から離れていく身分をすすんで捨てることができ、
運命の打撃にもかかわらず、
人間として生き残れる者はしあわせだ。
戦いに敗れ、
狂乱のはてに王座の残骸に埋もれようとする王者を賞賛したければ賞賛するがいい。
わたしはそういう王者を軽蔑する。
わたしの見るところでは、
そういう者は王冠のおかげで存在するにすぎず、
王でなくなればまったく何者でもなくなるのだ

ところが、王冠を失ってもそんなものを必要とせずにいられる者は王者よりも高い地位にあることになる。
国王の位などは卑怯者でも悪人でもばか者でも、
だれでもけっこう占めることができるのだが、
かれはそこから人間の地位へ、
ごくわずかの人しか占めることのできない地位へ昇るのだ。
そのときかれは、運命にうちかち、
勇敢にたちむかう。
かれのものはすべてかれひとりの力で得られたものだ。
そしてかれは、自分のほかに見せるものがなくなったときにも、
無意味な存在ではない。
かれは何者かだ
。」
(『エミール』上 pp.346-347 太字はよろこによる)

高い身分の人はダメだとか、
お金持ちはしょ~もないとか、
王なんてたいしたもんじゃないとか・・・
そんなことを
言っているのではない。

高い身分が悪いわけではないし、
お金持ちになっても何の問題もないし、
王になったって全然かまわない。

ただ、
身分やお金や王座を失うと
お前がお前でなくなってしまうのだとしたら・・・

お前はいったい何者なんだっ

世の中の悩める就活中の学生さんっ

オレが何者だろうが、
そんなことより
いいとこに就職したいんじゃいっ
と叫びたいでしょうが(笑)

どこかに属したからといって
安心な世の中でもない昨今でもありますし・・・

あんまり肩書きや名に
気をとられるのも
どうかと思われます^^;




参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

リアル学生24 寝に来たっ!

試験監督として
立ち会った再試験が
今週で終了した。

他の大学に関しては、
再試験を
レポートにしているので、
それが
今週末から
来週にかけて
自宅に送られてくる^^;

ついさっき
1校から送られてきて・・・
はーーーーっ
今から採点だっ

話は
試験監督として立ち会った
再試験に戻る。

リアル学生22 オレなんで?で、

爆睡学生さんというのが
登場したが、

久々に
超爆睡学生さん2名に
出くわした。

彼ら2人は、
授業中に
おしゃべりで何度か注意を受け、
注意を受けたら
爆睡するっていうパターンの
学生さんだった。

パターンっていうことは・・・
そう・・・
毎講義
注意⇒爆睡の繰り返しだった^^;

はーーーっ
振り返ってみると・・・
マジこの前期は消耗したっ

で、

この2人の学生さん、
再試験の前に行われた
再試前補講にも参加しておらず、
てっきり再試験は受けない気か
と思っていたのだが・・・

彼らが再試験の教室に現れたときは
えっ!?ホンキ??
って、正直思った。

彼らが隣同士に座って
おしゃべりを始めたので、

よ@「人数が少ないから
席を指定にしてないのよ。
だから、離れて座ってくれる」

2人は
私の方をちらっと見ただけで無視。

ああぁ
そうやったっ(ーー;)
彼らとはこんな感じやった(笑)

よ@「試験なんだから、
離れて座ってっ!」

しぶしぶ離れた彼らの1人は
めちゃめちゃ後ろにぽつんと座った。

あ・・・嫌がらせや(笑)

遠くにぽつんだと
目が届きにくい。

ふっ(ーー;)
私の眼力をなめたらいかんぜよっ(笑)


勢い込んで眼力準備してたら・・・

彼らは即寝(爆)

えええっ!?

ま・・・まぁ、いいっか

基本自己責任なんで
放置決定~^^;

試験時間は60分。
30分が経過した。

よ@「開始から30分たったので、
答案用紙を提出できます。
試験を放棄する人
提出できますっ」

寝てる彼らに
よ~く聞こえるように(笑)

別の学生さんが提出して出て行った。
彼らはピクっとも動かない。

あかんっ!
これは起こそうっ!!
これはあんまりやっ

彼らのところに行って、
背中をぽんぽんと叩いて・・・
揺さぶって
ようやく起きた(笑)

よ@「30分たったから
提出できるよ^^;」

1人は答案用紙に何やら書いて
提出して出て行った。

もう1人は
また爆睡している
オイオイ・・・(^^;)

・・・
起きる気配ないので
また彼の元へ(笑)

背中をぽんぽん・・・
・・・
ゆっさゆっさ揺さぶって・・・

起きたぁ~^O^

よ@「提出できるよ」

なんか・・・
かすかにうなづいたので、
また教壇に戻ると・・・
振り返ってびっくり、
また寝てる(爆)

えええええええっ(>▽<)

ちょっと面白くなってきたんですけど(笑)

別の学生さんが提出して出て行った。

残るは彼一人(笑)

寝てる^^;

また彼の元に行って・・・

ぽんぽんぽん・・・
ゆっさゆっさゆっさっ

目覚めた彼に、

よ@「残り10分だけど」

超爆睡学生さん「ふにゃ~ふにゃ~ふにゃ~」

よ@「え?!何て??」

超爆睡学生さん「ふにゃ~ふにゃ~ふにゃ~~」

ぐい~~んっと伸びをしながら
何やらふにゃふにゃと(笑)
何を言っているのやら
さっぱり分からんっ(爆)

辺りをきょろきょろ見回して・・・

超爆睡学生さん「ふにゃ~ふにゃ~ふにゃ~」

え@「はっ?!何っ???」

どうやら・・・
あれ?アイツ(友達)は?
残ったのオレだけ?
的な何かを言ってたと思われる(笑)

そして、
ボーーーっと遠い目をして
座っているので、

よ@「どうするの?
残り10分ギリギリまで頑張るの?
それとも提出するの?」

超爆睡学生さん「・・・・ボー」

よ@「残り10分頑張る?」

彼は首を横に振った(笑)

よ@「じゃあ、今から提出するの?」

彼は首を縦に振った(爆)

よ@「でもまだ10分残ってるよ」

彼は首を横に振った。

よ@「じゃあ、
ほんとに提出するんやね。
それでいいの?」

彼は首を縦に振った。

なんじゃ
この会話はっ(>▽<)

よ@「じゃぁ、
名前ちゃんと書いて・・・」

彼は答案用紙に名前を書いた。

あっ・・・

長時間の尋問が続いて、
意識がもうろうとした状態で
供述書にサインする・・・
そして冤罪がっ!・・・
こんな光景、ドラマで見たことある(笑)

なので、
冤罪を生まないために、
もう一度確認した(爆)

よ@「ほんとにいいの?」

超爆睡学生さん「はぃ

で、
なぜかは分からないが、
「お疲れ様っしたぁ
と眠そうに言って出て行った(爆)

白紙の答案用紙^^;

もう1人の
30分経過後提出した
爆睡学生さんは、
何か書いてるが、
意味不明(ーー;)

っていうか・・・

彼らは、
何しに来たん?

寝に来ただけじゃん
まぁ、結果は
彼らの自己責任だから、
それを彼らが受け止めるしかないんだけど^^;

でも、確か・・・
2000円ちょっと支払って
再試験を受けてるはず。

1時間に2000円払って
寝るって高くないですかっ?(笑)
しかも、途中
私から叩かれ揺さぶられして(爆)

再試験自体しないってのが、
一番いい。
私は個人的には
再試験無し賛成派(笑)

でも、諸事情で本試験に
力を出せなかった者への
救済措置として
再試験は必要だと言われれば、
そりゃそうだ。
その科目が
必須科目だったらなおさらだし、
特に、4年生で
卒業かかってたらなおのことだ。

でもでも、
中には
何で受けに来たん?
みたいな学生さんも混じっている。

2000円くらいで受けれるからやっ!
3万円くらい取ったったらええねんっ!
さすがに3万出して
寝には来ないでしょ(^^;)

それに、3万払わなきゃって思うと、
みんな本試験頑張るんで、
再試験受ける人
いなくなるんじゃない?


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

リアル学生23 試験に出るん?

ざわついてる学生さんや
ウトウトしてる学生さんを
一気に集中させる魔法の言葉、

「ここっ、大切ですっ!」

この言葉で
彼らは一気にこっちを向く(笑)

更にその時、
黒板にチョップ連打しながらだと、
その効果は数倍に跳ね上がる(爆)

それよりもっと
彼らが集中する魔法の言葉は、

「ここっ、試験に出ますっ!」

まぁ、しかし・・・
ここは大学なんで^^;
さすがに使わない。

がっ、

学生さんは使って欲しいらしい(笑)

以前、
リアル学生13 たまたまですから・・・
でもお話したが、

学生さんは
大切なところと
そうじゃないところを
きちんと教えてもらいたがる。

こっちにしてみれば
全体が大切なのだが・・・

ただ、
彼らにしてみれば、
大切なところっていうのは
試験に出るところであって、

要は、
試験に出るとこだけ
教えてくれれば
それでいい。

もちろん中には、
全体を捉え、
考えることのできる学生さんもいるが、
残念ながら
私が関わってきた学生さんの多くは、
部分だけを覚えたがる。

某大学で
こんな男子学生さんに出会った。

彼は毎講義に前列で参加していた。
ノートもちゃんと取っているらしい。

講義の回数も残り少なくなった頃、
私はあらためて成績評価の確認をした。

失格者となるのはどういう場合かとか、
教科書の試験範囲とか・・・

ほんとはこんなことしたくないのだが・・・
これをしとかなきゃ
あとでメンドーなことが起こる(笑)

聞いてなかったとか、
知らなかったとかいって
ゴネる学生さんが現れるのだ(爆)

で、
ゴネて、
ゴネ得しようとするのだ(^^;)

こういう学生さんは
ほんと思った以上に多い。

そんなこともあるので^^;
成績評価の確認をしていたのだが、
その最中、
彼が急に大声で

男子学生「先生!!
試験範囲広くないっすかっ!?」

よ@「はい!?」

男子学生「試験範囲が広いっ!」

よ@「・・・それって、
試験範囲を狭くしろってこと?」

男子学生「そう」

よ@「なんでやねんっ
試験範囲は授業でやった範囲です
じゃなかったら
この十数回の授業は
何だったのって話になるやん」

男子学生「マジかよっ

よ@「マジです(キッパリ)」

男子学生「今日やったところは出るん?」

よ@「・・・あのさぁ・・・
もちろん今日やったとこも範囲やけど、
出るとか出ないじゃなくて、
どんだけ理解できて、
どんだけ考えたかってことの方が
重要なんだけど^^;」

男子学生「チッ」

チッって何よっ!!

男子学生「じゃぁ、
ノートがあれば大丈夫?」

よ@「ノートは持ち込みOKにしてるけど、
ノートがあるからって
点数とれるわけじゃないでしょ。
だって、
問われてる問いの意味が分からないと
ノートのどこを見ていいか分からないし、
ノートのこの部分って見ることできるためには、
全体が理解できてないとダメじゃん」

男子学生「マジでっ

よ@「マジでっ!」

っていうか、
試験のための授業を
してきたつもりは
さらさらないんですけどっ!!

ちなみに、
リアル学生12 強烈とれたてフレッシュ便に登場した、
今年の前期
私を悩ませ続けてくれた
サイフくん(笑)

彼も授業中に

サイフくん「先生、それ出るん?」

とか
いちいち聞いてきた。

よ@「出るとか出ないとかじゃなくてさぁ、
ちゃんと理解をしてくれるーー;」

サイフくん「大丈夫よ、先生っ
オレ、ちゃんとノート取ってるから」

よ@「イヤイヤ・・・^^;
ちゃんと理解するってことと
ちゃんとノート取ってるってことは
違うでしょ^^;」

サイフくん「ノート取ってたら
試験大丈夫よね?」

よ@「だから・・・」

なんなんだっ!!

試験に出るから
勉強する、
試験に出るとこだけ
覚える・・・
こんな習慣が身についちゃって(TT)

そもそも、
そんなお勉強
おもしろくないでしょ~^^;

彼らにしてみたら、
おもしろいとか
おもしろくないとかじゃなくて、
単位が取れるかどうかが
大切なようだ。

実際試験をしてみると、
単位さえ取れれば
それ以上望みませんって
オーラを感じる
答案用紙と出くわすことがある(笑)

ある程度書いたら、
あとは白紙とか・・・


↑↑
「光り輝くとは、
いつでも期待以上のことをすると決意することです。
裏返せば、
期待される最低のことしかしないのは、
その機会を自分で台無しにしていることになります。」
(同書 p.192)

そういえば、
試験のためのお勉強ってのを
していない学生さんは、
輝いてるような気がする・・・
これ実感っ(^^;)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

これがほんとのラストっ

夏満喫の
ラストを飾るのは・・・

残暑厳しい折、
これだっ(>▽<)
↓↓
東区花火大会

春日あんどん祭りの花火は
もうすでに満喫済み(笑)
夏満喫第四弾 花火っ!を参照ください。

今回の
東区花火大会は
海から打ち上げるので
でかいっ(≧▽≦)
そして、迫ってくる(笑)
で、灰かぶる(爆)

個人的に
大好きな花火大会だ^^

去年もよかったけど、
今年は今まで観なかったパターンの
花火も観れて、
楽しかったし
感動したし
やっぱ灰もかぶった(爆)

20時から打ち上げだけど、
早めに行って
ベスポジ確保した後、
すかさず露天へ(笑)

higasiku1

春日あんどん祭りで
食べれなかった
じゃがバターゲッツ

higasiku2

塩味きいてて
おいしかった~~

こんな感じで
場所取りされてる^^;
↓↓
higasiku3

私の勝手な
ベスポジ発見ルールは・・・

higasiku4

“三脚のカメラマンを追えっ

私たちはこのカメラマンたちの
後ろで豚バラ中(笑)
あとは始まるのを
待つのみっ(>▽<)

日が暮れて・・・
始まった~

higasiku5

おおぉぉ~

higasiku6

おおおぉぉぉ~~

相変わらず迫ってくるな~(笑)
しかも、
画面に収まりきれなかったぞぉ~

ちなみに
地元民のおじぃちゃんおばぁちゃんは
枕持参で(笑)
寝ながら観てる。
おじいちゃんおばぁちゃん以外でも、
ツウは寝ながら観てる(爆)

じゃないと
このド迫力の迫りに
首をやられる(笑)

あっ、
見えるかなぁ・・・
ハートの花火(笑)
↓↓
higasiku7

いや~~
素晴らしかった~

花火終了後、
ギャラリーから
拍手喝采

灰かぶりの余韻に浸りながら、
帰宅(*^^*)

higasiku8

最後の最後まで
夏満喫したって感じっ(笑)

来年もまた来るからね~(^O^)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

リアル学生22 オレがなんで?

再試験って・・・

定期試験で
「不可」となった者の
敗者復活戦みたいなものだ。

敗者復活戦組みには
いろいろな学生さんがいる。

本選で勝てる力を持っているのに
なぜか勝てなかった学生さん。

順当に勝ち残れなかった(笑)
学生さん^^;

本選で勝てる力を持っているのに
勝てなかった学生さんが、

「先生!僕なんで落ちたんですか?
僕なんで再試験なんですかっ?」

って聞くのは分かる。



そういうセリフを、
順当に勝ち残れなかった
学生さんの口から聞くことほど
ガックリくることはないーー;

しかし・・・
たいがい、
「なんでオレ落ちたん?」
なんて聞いてくるのは、
順当に勝ち残れなかった
学生さんだ(笑)

以前、某大学で、
こんな学生さんに出会った。

授業中おしゃべりするので、
注意すると爆睡(笑)

以後、授業には
寝に来ていた(^^;)

来てすぐ寝て・・・
授業終わりに提出する
リアクションペーパーを
白紙で提出^^;

他の学生さんが
ごそごそ提出し始める音で
目覚めるらしく(笑)
顔や髪に寝あとや寝ぐせをつけて
ごっつい伸びをして目覚め(爆)
周りをキョロキョロ見回し、
その上で寝てたから
くしゃくしゃになってる
リアクションペーパーのシワを伸ばし(笑)
おもむろに立ち上がり
そのペーパーを提出する^^;
時には、
そのペーパーに
よだれのしみがあったり
名前も記入してない
ホンキの白紙だったりした^^;

中には
寝てる学生さんは起こすという
先生方もいらっしゃるが・・・

もう大学生なんだから
自己責任(^^;)

なので・・・
私は基本放置する。

そんな爆睡学生さんが
敗者復活戦に参加することになった。

その前の本試験で
相変わらずの爆睡ぶりを見せつけていた彼。
私も試験監督でその場にいたが、
放置していた^^;

補助監督の先生が
何度か彼を起こしたが、
そのたびに
寝起きの悪い子どものような顔をして
補助監督さんをにらみ、
ものの1分もたたないうちに
また爆睡に入る(笑)

本試験が終わり
私は採点に入った。

採点に関するリアル学生は
こちらを参照してください^^;
↓↓
リアル学生21 採点力消耗中

爆睡学生さんの答案用紙。
こっ・・・これは・・・
微妙に何か書いある(笑)
寝てたんじゃないんかいっ(>▽<)

微妙に何か書いてたおかげで、
彼は、
敗者復活戦へ進むことになった・・・

敗者復活戦の当日、

爆睡学生さん「先生、オレなんで再試なん?」

えええええ

よ@「え?今なんでって言った?」

なんでって・・・
分かるやろっーー;
いや・・・
もしかしたら、
「こんなオレが敗者復活戦に参加していいの?」
的な意味かもしれない・・・

よ@「・・・0点だったら、
再試験の資格はないけど、
微妙に点数あったから
再試験なのよ^^;」

爆睡学生さん「あ~」

「あ~」って何よっ

敗者復活戦が始まった。

寝たっ・・・(ーー;)

ん・・・起こすべきか・・・
いや、自己責任やっ!

30分経過した。

よ@「開始から30分たったので、
答案用紙を提出して
退席することができます。
試験を放棄する人も
退席することができます。
名前と学籍番号を確認して下さい。」

爆睡学生さんはむくっと起き上がった。

そうそう、君はそのまま
白紙で提出しなさい(笑)

敗者復活戦に参加してるのは3名。
1名抜け、
2名抜けして・・・
残るは爆睡学生さんだけ・・・

寝てる・・・(TOT)

オイオイ(^^;)

試験時間は90分、
まさか・・・ずっと寝てるとか・・・

一応言っとこか^^;

よ@「え~・・・
もうすぐ1時間が経過しますが、
答案用紙を提出して
退席することができます。
試験を放棄する人も
退席することができますっ!」

爆睡学生さんが目覚めて
こっち見た。

よ@「提出できるよ^^;」

・・・
寝た・・・ガクッーー;

イライラしてきた。

あなたが早く提出してくれれば、
あなたも早く帰って
もっと寝やすいところで寝れるし、
私も早く帰れるんだけどっ!
と、
のどのこのへんまで出かかった(笑)
しかし
しょうがない。
試験時間は90分。
寝てるなら出て行けとは言えない。
だって、この90分を
どう使おうが、
爆睡学生さんの自由なのだから・・・
完全自己責任と腹をくくったのは
この私なんだから・・・(TT)

彼はまるまる90分寝た。
で、白紙で提出した。

どんな嫌がらせや~

それにしても・・・
学生さんも再試験受けるのに
お金払ってるんだよね~
90分寝るためにお金払うって
どういうことっ?!

っていうか・・・
そもそも
敗者復活戦、
戦う気がなければ
来なきゃいいのに^^;


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

2本目大人になりましたっ!

9月が始まった(^O^)

と思ったら、

グリムス大人になっとったっ(≧▽≦)

gremz37

1本目は今年の3月に
はくさい風な
大人になりまして・・・
↓↓
大人になりました!を参照してください。

で、その子は
8月に内モンゴル自治区にデビュー(笑)
↓↓
8月デビューを参照してください。

2本目のこの子は・・・
ポン・デ・ライオン風な成長を見せております(爆)

この子はどこでデビューするのかなぁ


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

よろこ

Author:よろこ
世の中けっこうおもしろい。

最新記事
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今日晴れるといいなぁ
ありがと~カウント中
最新コメント
最新トラックバック
記事に関係のないトラックバックは削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス~苗木植えました~
ああ!! また成長してる! 写真とっとこ! いっしょに育てて成長を見守ろう!!大きくなったら植樹される・・・そしたらグーグルマップで見に行こう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

悪魔の予言^^;
QRコード
QRコード
