

なんとなくコンビニ

たいして何を買いたいわけでもなく・・・
なんとなくコンビニに寄った。

何かが食べたいんだけど、
それが何だかわからないっ(笑)

ってことありませんか~^^;

あはは・・・
私だけっすか

おっ
私が食べたかったの
これかもしれないっ(>▽<)
ってことで購入。

ozack1

これ系買ったら
必ずチョコもでしょ~

んっ
これも私だけっすか

しかしっ
ここはダイエット中の身(笑)

あっ
今回はホンキです(爆)
・・・
ホンキなら
軽々しくコンビニに入って
モノ買うなってですか(^^;)

・・・

ダイエット中の身なので
チョコはあきらめてっ!

ozack2

うわぁ~
めっちゃ「うまかっちゃん」や~
サクっとしたとたん
鼻から抜けるこのトンコツ感(笑)

あ~~
やっぱチョコが食べたい(^^;)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓
花火打ち上げ中(>▽<)
花火の真っ只中では
マウス操作できないことがありますので
ご了承くださいm(_ _)m




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

J.J.の言葉2 どれだけ人生を体験しているのかっ

24時間テレビを見た。

フルでは見なかったが、
はるな愛ちゃんが
ゴールまであと5キロ
ってところから見始めた。

「旅立ちの時コンサート」
早老症の少女」
「はるな愛のゴール」

24時間テレビに関しては
いろいろ言われている^^;
チャリティーなのに
出演者の
ギャラが発生してるの!?
とか・・・
まぁ・・・いろいろ。

しかし、
そんなこととは関係なく、
ハンディキャップを持ってる人たちと
いわゆる健常者たちが、
オーケストラや合唱団として
心と身体をフル稼働させていた。
早老症の彼女は
夢を持ちながら生きていた。
はるな愛は激走していた。

そこで、
J.J.の言葉№2
「どれだけ人生を体験しているのかっ」

以前、学生の頃、
バスに乗ってた時、
車椅子の女性が
介助されながら乗ろうとしていた。
運転手さんと介助の人で
上げようとしてるけど、
なかなか上がらなかった。

私はその時、
一番後ろに座ってた。
時間がかかっていることに
ちょっとイラッとしながら
周りを見ると、
ほとんどの人が
私と同じように眉間に
イラッと感を表してた。

みんなの顔が
私の鏡となった。

よ@「私、
あんな顔してるんだ・・・」

そのうち、
乗車口近くに座ってた男子が
手伝い始めた。
そして一人、また一人と手伝い始めた。

すると、
その車椅子の女性が
曲がった腕を懸命に上げ、
開かないてのひらを振り、
ゆがんだ口を開け、
聞き取りにくい滑舌だが
めちゃめちゃ笑顔で
「ありがと~ございます」
と言った。
そして、
「みなさん、すみませんでした。
ありがと~ございます」

繰り返し繰り返し
身体を揺さぶった。

なんか涙出た。

それは
手伝わなくてごめんなさい的な
涙ではなく、
なんでそんなにイキイキしてるのって
感動した涙だ。

そして、
私、なにやってんだろ・・・って
涙だ。
私、こんなにイキイキ生きてるだろうか?

その車椅子の女性は、
バスを降りる時に、
身体をよじりながら
私たちに手を振り、
「ありがと~ございました」
と頭を何度も振った。

そして、
身体全体を使って
手を振りながら、
笑顔で私たちのバスの発車を見送った。

私はこの光景を忘れない。

ある人が、
「人は大なり小なり
みんなハンディキャップを持ってるものだ」
と言った。

確かに、
いわゆる健常者と呼ばれる人たちも
精神的に、身体的に、
なんらかの問題を抱えているものだ。

でも、
いわゆる健常者と呼ばれる人たちは、
日常生活のスケジュールや役割に追われ、
自分の問題をちら見しながらも
ただ時間が過ぎ去るにまかせる、
そんな日々を送りがちだ。

「生きること、それは呼吸することではない。
活動することだ。
わたしたちの器官、感官、能力を、
わたしたちに存在感をあたえてくれる体のあらゆる部分をもちいることだ。
もっとも長生きした人とは、
もっとも多くの歳月を生きた人ではなく、
もっともよく人生を体験した人だ。」
(『エミール』上 p.33)

日常生活の中で
自分の存在が感じられる活動って
どれだけあるんだろう・・・

日常生活の中で
イキイキしてる時間って
どれだけあるんだろう・・・

どれだけ
自分の人生を
体験できてるんだろう・・・

ってなことを
感じた
24時間テレビでした(^^;)



参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓
花火打ち上げ中(>▽<)
花火の真っ只中では
マウス操作できないことがありますので
ご了承くださいm(_ _)m




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

J.J.の言葉1 どれだけ苦しみに耐えられるのかっ

前期定期試験も
ほとぼりがさめ(笑)
ここのところ
共著出版にむけて
J.J.ルソーの著作を
読み直している。

そういえば・・・

こはるさんのブログ
ベストセラー書籍レビューブログ こはる日和でも
紹介されていた
『超訳 ニーチェの言葉』ってのが
あったよなぁ
↓↓


これを機に・・・
私もちょっと便乗しちゃう^^;

ってことで・・・
決してパクリではなく(笑)
「マジ訳 J.J.の言葉」
をお送りしたいと思います(爆)

№1「どれだけ苦しみに耐えられるのかっ」

以前
ホテルのフロントで
アルバイトをしていたとき、

大学4年生になる息子さんから
「熱が出た」
とのメールをもらった
フロント勤務の女性Aさんが、
息子が心配なので
早退させて欲しいと申し出て、
息子さんが一人暮らししている
車で2時間かかるところへ
あわてて行かれたってことがあった。

管理職のYさんが、

Yさん「いい歳した息子が
熱出たくらいで
お母さん呼ぶかね~
で、また呼ばれたからって
仕事放棄して行くかね

よ@「私たちの分からない
事情があるかもしれないじゃ~ないですかっ
息子さんに持病があるとか。
だから、
あんまりそんなこと
言わないほうがいいですよ。」

次の日

よ@「息子さん大丈夫でしたか?」

Aさん「大丈夫
熱ちょっとしか出てないのに
大げさに言うから
びっくりしちゃった
行ったら
お腹すいたとかいうから
ご飯作って帰ってきちゃいましたよ

よ@「いや~
たいしたことなくて
よかったです^^;
あわてて行かれたから、
息子さんに持病かなんかがあるのかと・・・」

Aさん「ないないっ
うちの子、
一人じゃ何もできないんですよ(アハハ)
ほんとどうしましょ(笑)」

よ@「・・・
いや~、でも、
お母さんに来てもらうより、
自分で病院に行ったほうが
早いんじゃないですかね~

Aさん「無理無理っ(笑)
ほんと一人じゃ
何もできないんだから

困ったもんだといいながら
うれしそうなお母さん。

しかし・・・
保護も過ぎれば
問題アリじゃないですかぁ

保護が過ぎれば
子どもが自立できないって
よく言われる。

そもそも
自立って何?

自分で稼いで食っていけること?
親に頼らずに生活できること?
家庭を持つこと?

でも・・・
せっかく稼げるようになっても、
上司とうまくいかないとか、
部下がどうしようもないとか、
お客とうまくいかないとか、
売り上げられないとか・・・
で、
リストラされるとか、
派遣切りにあうとか・・・
会社が倒産するとか・・・

家庭を持っても
旦那に理解がないとか(笑)
嫁が鬼とか(爆)
子どもとうまくいかないとか・・・

苦しみのない人生などない。
生きてりゃ誰しも必ず苦しむ。
その苦しみを
眉間にしわ寄せて耐えようが、
「明日は明日の風が吹く~」的に
耐えようが・・・
どっちにしても
逃れられないこの苦しみに
どれだけ耐えられるのかっ
ってことが
J.J.的な「自立」だ。

警察庁発表 自殺者数の統計によると、
年間3万人超え。

交通事故で亡くなる人が
年間約1万人と言われてるから、
苦しみのため生きることを
断念した人の数は
その3倍。
私だっていつその数に入るか分からない。

保護が過ぎると、
苦しみに耐える経験をしない。
苦しみに耐えたことなければ、
「苦しみに感じやすい人間」となる。
(『エミール』上 p.42)

しかし、
繰り返すが・・・
苦しみのない人生などない。
だから、
「苦しみに感じやすい人間」は
どんな状況・環境であっても
過敏に苦しむ。
「もっとも大きな苦しみの原因は
わたしたち自身のうちにある」のだ。
(『同上』p.44)

「人は子どもの身を守ることばかりを考えているが、
それでは十分ではない。
大人になったとき、
自分の身を守ること、
運命の打撃に耐え、
富も貧困も意にかいせず、
必要とあらばアイスランドの氷のなかでも、
マルタ島のやけつく岩のうえでも生活することを学ばせなければならない。」
(『同上』p.33)

以前、
例のAさんから
こんな相談をされたことがあった。

Aさん「うちの子から
必須単位を落とした~
って電話があって、
どうしたらいい?」

よ@「え?確定?
じゃ~
どうすることもできないんじゃないですか?
っていうか、4年生ですよね
卒業できないじゃないですかっ」

Aさん「そうなのよ。
しょうがない子でしょ~

よ@「いや~
自分で4年生って分かってたら、
ふつー落とさないように頑張るでしょ(笑)」

Aさん「それがうちの子ダメなのよ(笑)
ボーっとしてるっていうか(アハハ)」

よ@「・・・それに、
自分の卒業かかってるって
本気で思ってたら、
自分で教授のところに頭下げに行くでしょ(笑)」

Aさん「え?
頭下げたら単位もらえるの?
菓子折り持って行ってこようかなぁ」

よ@「ええ~
お母さんが行っちゃうの~(笑)
保護し過ぎ~(>▽<)」

Aさん「行っちゃダメかなぁ(≧▽≦)」

・・・
未熟な私でも、
それはいくらなんでもと
思います・・・(ーー;)

あっ、
ちなみに
リアル学生は
私の自立の象徴です(爆)
耐えてるよね~私(^^;)



参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓
花火打ち上げ中(>▽<)
花火の真っ只中では
マウス操作できないことがありますので
ご了承くださいm(_ _)m




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

「みんなで乾杯!まず何を飲む?」

やっぱ
とりあえずビールでしょ~

私が学生さんだった頃・・・

それまで
お酒飲んだことなかったのが、
サークルの飲み会や
女子会で飲むことを覚え(笑)
しかも、
日本酒に目覚め・・・(爆)
日本酒の冷やに目覚め(>▽<)

とあるコンパで、
(ゼミの飲み会だったかなぁ・・・)
それこそ
「みんなで乾杯するので
何飲む?」
と聞かれ、

よ@「久保田の冷やでっ」

ちなみに
親友のあ@は

あ@「熱燗でっ」

(爆)

他の女子が
ソフトドリンクだったり
酎ハイだったり
カクテルだったりする中、

この女子2人は日本酒(爆)

その上、
何が際立ってるって、
カンパーイってするとき
私の手にはマス酒(笑)
あ@の手にはおちょこ(爆)

ええぇ・・・
決して後悔はしておりませんがっ
以後、
せめて
「とえりあえず
ビール(^^;)」
って言うことに決めました(笑)



FC2 トラックバックテーマ:「みんなで乾杯!まず何を飲む?」


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓
花火打ち上げ中(>▽<)
花火の真っ只中では
マウス操作できないことがありますので
ご了承くださいm(_ _)m




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

33名生存っ!

朝から感動したのは、
チリの落盤事故のニュース。

掘削ドリルの先に
63歳の作業員ゴメスさんからの
家族への手紙がくっついてて、
事故から17日たって
33名全員の生存が判明した

おおおぉぉ~~
これはまさに奇跡っ(>▽<)

いや~~
よかった、よかった

しかし・・・
シェルターで助かったって言うけど・・・
シェルターってどんな感じなんだろう?

なんて思いながら
お昼が過ぎ・・・
ワイドショー的なTV番組で
この事故についてやってた。

シェルターの広さ50㎡
ん!?
イベントホールなんかだったら
収容人数20人くらいかなぁ・・・

長椅子が1個か2個置かれてるとか・・・
ってことは
椅子に座ってる人と、
壁に寄りかかって座ってると・・・
その他寝転んだりしてる人と・・・
想像すると17日間って
けっこうしんどい

食料は缶詰。
ツナだったら一人2切れほどだそうで・・・
仲間で励ましあって
耐えてきたんだなぁって
感動する

水は
ドリルで穴開けて
地下水飲んでたそうで・・・
助かるって信じて
頑張ってきたんだなぁ~って
またまた感動(^^)

そんな中に
地上からのドリルを
発見したときには、
地下700mでサバイバル中の33名
めちゃめちゃうれしかっただろうなぁ
って思って
また感動っ(>▽<)

今は
ドリルで開けた細い穴から
ブドウ糖などの栄養補給をしてるらしい。
でも、その細い穴での往復に
1時間かかるらしいから・・・
33名の忍耐が
まだ試されてる

しかも・・・
33名助けられる穴あけるのに
4ヶ月かかるらしいから・・・
晴れて救出されるのは
クリスマス頃だそうで・・・

えええっ
地上に出れるのは
クリスマスっ

で、生存の33名は
このことまだ知らない・・・

あいたぁ~

誰か早く出したげてっ!!


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓
花火打ち上げ中(>▽<)
花火の真っ只中では
マウス操作できないことがありますので
ご了承くださいm(_ _)m




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

リアル学生21 採点力消耗中

定期試験の期間が過ぎ・・・

只今、
激しく採点中

採点が、
お盆前に終わってしまうところと、
お盆過ぎにやってくるところと・・・
各学校で様々^^;

今は、
お盆過ぎにやってくるところのが
やってきてて、
それに追われてる

定期試験自体は
問題なく終了したのだが・・・

あっ、
ちなみに
定期試験でのリアル学生さんに
興味のある方はこちらを参照してください。
↓↓
リアル学生3 なぜ、わびる?

で、

定期試験自体
問題なく終了しても、
採点してると、
とんでもない学生さんたちに
出会うことがある

毎年
採点してて出会う学生さんってのは、

①なんでやねんタイプ

毎回講義にちゃんと出てて、
前のほうの席に座り、
私の話にめちゃめちゃうなづきながら
しっかりノートを取り、
おっ、
この学生さんは期待できるんじゃな~い
なんて思わせてた学生さん。
そんな学生さんが、
がっくりな成績ってことがある。
採点してて、
思わず
「なんでやねんっ
って解答用紙につっこむ(笑)

あのうなづきは
なんだったんだろう・・・
っていう切ない思いが
ぬぐいきれず・・・
採点力消耗度30%

②いやだぁ~タイプ

遅刻はする・・・
おしゃべりはする・・・
時々注意は受ける・・・
まったく困った学生さんだよ
ってな学生さんが、
けっこうそこそこいい点数を取る
ええーーーっ
いやだぁ~
こんなに点数
あげたくな~い(暴っ)

けっこうそこそこいい点数取ってる
っていう事実と
本人の受講態度と
どう折り合いつけるかで
苦悩し・・・
採点力消耗度60%

③そりゃそうだろうタイプ

遅刻当たり前、
おしゃべり当たり前、
注意毎回、
そのたびにふて寝っ(笑)
こんな学生さんは、
残念ながら、
たいがい点数を取れていない。
まっ・・・
そりゃそうだろう
そりゃそうだが・・・
取れなさ過ぎじゃない(^^;
しかも・・・
白紙ならまだいいが、
微妙に何か書いている(暴っ)
何か書いてるから
読まなきゃならない
いや・・・
書くなって言ってるんじゃない。
むしろ一生懸命考えて書いて欲しい。
ただ・・・

例えばこんな感じ。

これは今回の試験のではなく、
以前こんなものあったって例だ。

問「大きな政府と小さな政府とでは、
どちらが理想の政府だと
あなたは考えますか?
理由を含め丁寧に述べよ。」

答え1
「大きな政府。
小さな政府よりか大きな政府のが
楽しいと思うから」

・・・なんで?^^;

答え2
「大きな政府のが
理想と思う。
大きい方が、信頼できるから。
小さかったら、
大きい問題の時に
対しょしてもらえないかも。」

・・・・ある意味
言えてるかも・・・
でも多分・・・
単純に大きいと安心、
小さいと不安
って思ってない?--;

答え3
「私は小さな政府が理想。
なぜなら、何事も大きくしすぎると
見(「目」のことだと思うが、
時々信じられない誤字があるのが
このタイプの学生さんだ^^;)が
行き届かなくなり、
不正とかが起こってしまうから。」

えっと・・・
大きいとか小さいって、
国土とか人口のことじゃ
ないんですけど^^;

っていうかっ
ほんとに
授業聴いてなかったんだね(泣)

別のところでは
こんなものがあった。

問「夫婦別姓について
どう思うか?
自分の考えを書け。」

答え1
「反対。
今は男だから好きになる、
女だから好きになるという
考えが当たり前になってるけど、
本当に好きなら同性でも
異性でも
夫婦になってもいいと思う。」

よく読んでっ!
別姓っ!!姓っ!!!

答え2
「賛成。
少子化なので
子どもをたくさん
作った方がよいと思うから。」

・・・だから・・・(ガクッ)

ってなことを書かれてると、
ほんと消耗する

そして、
そんな彼らには
再試験の資格がある(ーー;
彼らのための
再試験の準備しなきゃならん・・・
でも・・・
再試験に意味があるんだろうか?
なんて考えてると
気がめいって・・・
採点力消耗度80%

チャージ必要ですっ(>▽<)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓
花火打ち上げ中(>▽<)
花火の真っ只中では
マウス操作できないことがありますので
ご了承くださいm(_ _)m




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

おいでませ山口 ~弁天池へ~

常栄寺の雪舟の庭を見ながら
「無」になり(笑)
瑠璃光寺でしみじみした
私たち(*^^*)

「おいでませ山口 ~瑠璃光寺へ~」を参照してください(笑)

その後、
湯田温泉や秋芳洞などいろいろある中っ!
「別府弁天池」へ行ってまいりましたっ(>▽<)

ここには
ぜひ行きたかったんですっ

ずいぶん前に
し@ちゃんと行ったことあったんだけど・・・

実は・・・
「よろこぴ」ブログの最初の記事
「ボス その1」
登場した明神池^^;

ブログ記事第一号・・・
なつかし~~
初々し~

まっ
そういう感慨はさておき・・・

その明神池に行くときに、
他県民のみんなに、

よ@「明神池は
水の色がコバルトブルーなのよ~^O^」

などと豪語したにもかかわらず、
そんなことこれっぽっちもなかったという
悲しい思い出が・・・

あれ~??
でも・・・
コバルトブルーの池だったような
気がするんだけどなぁ・・・
水質が変わったのかなぁ・・・
などと思ってたら、

ふつーに勘違い(笑)

明神池と弁天池が
頭の中でごちゃごちゃに

今回、
もう一度
し@ちゃんに
連れて行ってもらって(笑)
で、
ちゃんと写真撮って帰ってきて、
あの時の他県民のみんなに
「コバルトブルーの池あったぞ
と伝えたいっ(>▽<)

ってなわけで、
行ってまいりました
↓↓
oidemase10

真ん中あたりから
水が湧いているの・・・
ちょっと見えにくいかなぁ

oidemase11

苔むしてるわけじゃないよの
透明で
ほんときれいな水
その水が鏡のようになって
周りの木々が映ってる。
この美しさは
直接見ていただかないと・・・
なんとも・・・^^;

名水百選にも選ばれてる。
水汲み場があって、
みんなペットボトルや
ポリタンクにごっそりくんで
もって帰ってる。
気持ち100円入れてねボックスが
置かれてある(笑)

oidemase12

隣のカップルの女子が、

女子「なんか、もののけ姫に出てきそ~」

って言ってた。

そう言われれば、
シシ神さまが出てきそう・・・かも
(^^;)

ちなみに
この後は
山口で人気ナンバー1(?)の
「道の駅 おふく」に立ち寄り、
お土産ゲッツ
↓↓
oidemase13

ゴチでした~(^O^)

し@ちゃ~ん
今度はどこ行くぅ(^^)?


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓
花火打ち上げ中(>▽<)
花火の真っ只中では
マウス操作できないことがありますので
ご了承くださいm(_ _)m




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

おいでませ山口 ~瑠璃光寺へ~

帰省してました^^;

よろこ帰省満喫中で
なかなか記事をアップできなかった中、
ブログに遊びに来ていただき、
応援していただきまして
ありがと~ございますm(_ _)m

帰省すると
いとこのし@ちゃんと
どっか行くのが楽しみ(^^)

夏は
たいてい
「海~!」
と叫んでいる私だが・・・

この夏はもうすでに
海満喫してるんで・・・(^^;)
↓↓
「夏満喫第三弾 海水浴&祭り」を参照してください(笑)

今回は
「山~!!」ってことで・・・
「瑠璃光寺」へ~

と、その前に、
ランチ

サビエル記念聖堂のふもとにある
「ラ フランチェスカ」へ(^O^)
↓↓
oidemase1

ほんとは・・・
「サビエルカンパーナ」
ランチバイキングに
行きたかったんだけど(^^;)

っていうか、
この辺
し@ちゃんの庭で(笑)

し@「サビエルカンパーナでしょ~
知ってる知ってる~

なんて言ってたじゃん
ポイントカードまで持ってたじゃん

で・・・なんで
間違えたん?(爆)

この2軒
姉妹店で
お隣同士^^;
だから?
間違えた・・・?

まぁでも、
すっごくおいしかった
イタリアン^^

でもでもっ
次は必ず「サビエルカンパーナ」で
バイキングランチなっ(^O^)

それにしても人が多い。

お盆の時期ってのもあってか
おじいちゃんおばあちゃんと
娘夫婦と孫みたいな大人数から、
女子会のような感じや、
なぜか男二人のランチまで(笑)
予約客や
私たちのような飛びこみ客と
そりゃ~にぎわってましたよ(^O^)

あぁ~
冷製パスタがおいしかったなぁ~

し@ちゃんとは
お久しぶりだったので、
おいしい食事と
楽しい会話で
盛り上がりつつ
ゆっくりくつろぐ(*^^*)

お腹もいっぱいになったし~
さっそく瑠璃光寺へ~

と、その前に(笑)
雪舟(せっしゅう)の庭を見にっ(>▽<)
「常栄寺」へ~
↓↓
oidemase3

雪舟さん^^;
↓↓
oidemase4

雪舟といえば
日本独自の水墨画を確立した
すっごい人・・・
ってことしか知らないんだけど・・・

そんな雪舟さんに
作らせた庭が
ここにはあるのだそうだっ!!
やるな~
さすが毛利っ!
あっ、間違った!!
作らせたのは、
室町時代の大内っ(^^;)

しかもっ
拝観料通常300円なのが、
お盆の期間だからって100円っ!!
いいんですか~~(>▽<)

では・・・
庭をご覧ください・・・

「枯山水」
↓↓
oidemase6

えぇ・・・^^;
枯れすぎで
写真では
よさが今ひとつ伝わりづらいっす

白砂にうずうずがしっかり描かれてて・・・

風を感じながら
無になって座ってると
何かの景色が見えるんだろうなぁ・・・

メインの「雪舟庭」
↓↓
oidemase7

ん・・・^^;
これまた
写真ではうまく伝えられないなぁ・・・

それぞれの石の配置や
池に意味があるらしく・・・

さて問題ですっ!
富士山はど~れだっ?(笑)

ぜひ行って(^^;)
畳の上に座って
無になって(笑)
たたずんでみてくださいませ

この内庭の周りの山林には
庭を見ながら
ぐるっと回遊できる
遊歩道があって^^;

はじめは
ひんやり涼し~よね~なんて
言いながら歩いてたんだけど・・・
じわ~~っと汗が・・・
なんなんだっ!
このミストサウナ的効果(笑)
汗が止まらなくなってきた(爆)

さっ、
早く車に乗って
(エアコンかけて)(>▽<)
瑠璃光寺に行こ~

ってことで、
「瑠璃光寺の五重塔」^^
↓↓
oidemase7

以前、
夜ライトアップされてる五重塔を
見にきたことがあったが
そりゃ~美しかったよ

夜も昼も美し~

oidemase8

よ@「し@ちゃんと瑠璃光寺に行ってくる~」
父「じゃぁ、ムササビがあけた穴を見て来いっ!」
ってな娘と父との会話があったが・・・
「asahi.com(朝日新聞)」を参照してください^^

oidemase2

お父~さ~ん^^:
無理ですっ!!
国宝~近づけませ~ん(爆)

oidemase8


若山牧水が
故郷宮崎に帰省する際に
ここに
立ち寄って歌った歌

“はつ夏の山のなかなるふる寺の古塔のもとに立てる旅人”

いや~風情ありますよ^^

と、満喫してたら、
冷たいものが食べたくなった(^O^)

「そばソフトクリーム」ゲッツ
↓↓
oidemase9

長州そばのそば粉が練りこまれたアイスと、
北海道ミルクアイスと
黒米のアイスの
トリプルでっ!
そして香ばしい
そばの実のトッピングでっ!!
なんとっ!!!
200円

満足でっ^^;

さて、
次は湯田温泉に行く?
それとも・・・秋吉台?
それとも・・・

おっと!
ぜひ行きたいところがっ(>▽<)

つづく


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓
花火打ち上げ中(>▽<)
花火の真っ只中では
マウス操作できないことがありますので
ご了承くださいm(_ _)m




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

夏ドーナツ 白いまぼろし

怒涛の夏満喫期を過ぎ・・・
穏やかな
日常生活に戻ったそんな頃・・・

おっと
ここにも夏満喫チャンスがっ(≧▽≦)
↓↓
misdo1

久々にドーナツ食べたいと
立ち寄った「ミスタードーナツ」
夏ドーナツ発見(^^)
↓↓
misdo2

「ポン・デ・フロマージュ」

ホワイトチョコの甘みと、
中にはさまってるクリームの
サワーな感じが
マッチしてて
これはおいし~~(*^^*)

店員さんが
「これはほんとオススメなんです

かなりプッシュしてた理由が分かる(笑)

もちろん他にも爆買いっ(爆)
↓↓
misdo3

「ポン・デ・黒糖」
「エンゼルクリーム」
「ハニーディップ」
それと
「ポン・デ・フロマージュ」

紅茶と一緒に
ぺろっといただきました(^O^;)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓
花火打ち上げ中(>▽<)
花火の真っ只中では
マウス操作できないことがありますので
ご了承くださいm(_ _)m




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

マックのストラップ

「夏満喫第三弾 海水浴&祭り その1」
私たちの
夏満喫のスタートを
盛り上げてくれたストラップは
これだっ!!
↓↓
mc1

「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」

まぁ・・・
そんなに大げさに
言うほどのことでもないけど・・・

次は「ポテト」のストラップが
欲しいなぁ(^^;)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓
花火打ち上げ中(>▽<)
花火の真っ只中では
マウス操作できないことがありますので
ご了承くださいm(_ _)m




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

夏満喫第四弾 花火っ!

おおお~(^O^)

hanabi1

「春日あんどん祭り」
花火を満喫っ

前日、
「わっしょい百万夏祭り」
祭りは満喫したので、
今日は露天めぐりより
花火に一点集中(笑)

昨日食べれなかった豚バラと(笑)
焼きそば、から揚げを
めちゃめちゃ並んで購入し、
込み込みの春日球場の三塁側に陣取り、
花火見物の準備、整いましたっ(ねづっちです

すると・・・

ドーン パラパラパラパラ~

きれいだった~(>▽<)

ドーン ドーン
と打ち上がるたびに
心が無になる感じ(^^)
見とれますなぁ~~

打ち上げはじめの頃は
写真を撮ろうと構えながら見てたけど、
やっぱ花火は
この眼で見て感じるのが一番

なんて言ってますが・・・
実は、シャッターチャンスがつかめず、
へぼへぼの写真や
真っ暗な写真(笑)しか
撮れなかったからってのが
ほんとのところなんですがね(ーー;)

は~~

それにしても、
一気に
夏、満喫したなぁ~(*^^*)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓
花火打ち上げ中(>▽<)
花火の真っ只中では
マウス操作できないことがありますので
ご了承くださいm(_ _)m




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

夏満喫第三弾 海水浴&祭り その2

「芦屋海水浴場」
海水浴を満喫した私たちは、

次の満喫スポット
「わっしょい百万夏祭り」

このお祭りは、
古くからの伝統的お祭り
ってものではなく、
北九州市を盛り上げようと
市内各地のお祭りの
いいところの顔見せをしたり、
企業や団体が参加して
踊りやYOSAKOIを見せたり・・・
そんな感じのお祭りだ

hyakuman1

いや~(>▽<)
出てます、出てますっ!
露天だ~~(≧▽≦)

hyakuman2

メイン・イベントは
「戸畑祇園山笠」
“昼の山笠から夜の山笠へ”
変化する姿っ

それまで時間があるので
小腹を満たそ~(^^)

おっと!?
B級グルメだっ(>▽<)

hyakuman3

小倉といえば・・・
「焼きうどん」じゃない!(^O^)
↓↓
hyakuman4

ってことで、
さっそく
並びましたよ
いただきま~す(^O^)

hyakuman5

あっさりしてて
おいし~~(>▽<)
ふつーのうどん麺と違うのね~
ソースとからんでおいし~

小腹を満たしたので
イベント会場へ

おっと!!
メイン・イベントの
戸畑祇園山笠が準備されてるっ!

hyakuman6
↑↑
これが昼の姿。
夜になると、
この旗が取り外され、
300個のろうそくを灯された
ちょうちんに
姿を変える(^^)

暗くなってきたぞ~

そろそろ祭りの
メイン・イベントかっ(>▽<)
と、ワクワクしてると、
市役所のライトが・・・

hyakuman7

実は、
日が暮れる前に
Nくんが気づいてて、
みんなで
おお~やる気やなぁ市役所(笑)
って盛り上がってたんだけど、
「祭」の右上のカーテンが開いてて
そこからイベントを見てる人がいて(爆)
オイオイ・・・気持ちは分かるけど、
ここはぴしゃ~っと「祭」作らなっ!

なんて言いながら待ってると、
日暮れと共に
カーテンが閉まって(笑)

そして、
戸畑祇園山笠も
ちょうちんに姿を変えてっ(>▽<)

hyakuman8

おお~~
いいね、いいね~(^O^)
祭りだ、祭りっ

hyakuman9

市役所の左隣に
こそ~っと見えるのが
「小倉城」

小倉城は
北九州市のシンボルだからってことで
市役所を小倉城のお隣に建てたのだそうだ・・・
でも・・・
シンボルのほうが
ちっちゃく見えるのはどうなんだろう
って、ちょっと思っちゃいました^^;
もうちょっと小倉城の景観を
考えてもよかったんじゃないかぁ?
小倉城の周りに
めっちゃ高層ビルが建ってて
お城が埋没してる感が否めない・・・

ってなことを思いつつ、
そして
祭りの余韻を感じながら
帰宅の路へ・・・
夏満喫したなぁ~(*^^*)

さて・・・
明日は花火やなっ(爆)

よろこの夏の思い出は
続きを読むからご覧ください
m(_ _)m



参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓
花火打ち上げ中(>▽<)
花火の真っ只中では
マウス操作できないことがありますので
ご了承くださいm(_ _)m




人気ブログランキングへ

続きを読む

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

夏満喫第三弾 海水浴&祭り その1

海に行きた~い
祭りに行きた~い
(*^O^*)

ええ・・・
つぶやいておいてよかったです^^;

そんな私のつぶやきを
小耳に挟んだ仲間から
海&祭りのお誘いを受け、
行ってまいりましたっ(≧▽≦)

「芦屋海水浴場」「わっしょい百万夏祭り」(笑)

前日に急きょ決定^^
やほ~~っ^O^
何年ぶりの海水浴だろ~

と・・・
喜んでいられたのも束の間・・・

はっ!!
水着・・・入らないんじゃない(爆)

ちょっと着てみて・・・

ま・・・まぁ
よかろ~
一緒に行くスレンダーなMちゃんには
近づいてもらわないようにして・・・

と、イメトレ完璧(笑)

当日トライアルで
浮き輪や日焼け止めなどを購入し

レッツ・ゴー

途中、マックでドライブスル~
「オーロラ」注文^^
男子たちがLLセット頼んでくれて、
ダブルクォーターパウンダー・チーズの
ストラップをゲッツ(>▽<)

盛り上がってきたよ~~

海っ、海っ

芦屋海水浴場に到着っ^^
さっそく着替えて
まずはプールへ~
「レジャープール アクアシアン」
↓↓
asiya1

流れるプールで
とりあえず流されて~(笑)

海岸へ
レッツ・ゴー

潮が引いていたせいもあり、
広い砂浜が特徴ってせいもあり^^;
海まで遠~~

私は思わずサンダルはいたけど、
仲間たちは
「あちちっ、あちちっ
言いながら、
裸足でダッシュ(笑)

ある程度ダッシュしたら
我慢できなくて、
トライアルで買った
大きなビート板(笑)の上に
3人が上がって
あっち~~って叫んでる(爆)
そんなプロセスを何度か経て、
ようやく到着っ!!
↓↓
asyya2

いや~~
何年ぶりかの海水浴・・・
浮き輪に浮かんで
心地よく波に揺られて・・・
癒される~(^O^)
は~~
リアル学生に悩まされたことなんか
どーでもいいさぁ~

ゴーグルで海中探検もした。
砂浜で砂に埋められもした(笑)
いや~~満喫っす(>▽<)

そろそろ
「わっしょい」に行きますかっ!?
ってことで、
着替えて「わっしょい百万夏祭り」へ
レッツ・ゴー

と、その前に、
以前テレビで見た
“ざるチーズ”の
おいしいお店
「アンプティスター」

unpetit1

unpetit2

ちっちゃくて
かわいらしいお店っ(*^^*)
女子の心をくすぐるぞっ(笑)

unpetit3
↑↑
お家で食べましたっ(>▽<)
“ざるチーズ(ベリーソース付)”
めっちゃおいし~~
ベリーソースなくても十分おいしい^^
ふわっとやわらかくって・・・
これはほんとおいしい

ちなみに
ここのざるチーズが
世の中に出回ってる
いわゆる“ざるチーズ”の
発祥だとか・・・

また食べたいなぁ
ざるチーズお取り寄せしようかなぁ^^;

ベリーソースは
なんだったら紅茶に入れて
飲んでしまってもいいっ
いや、
ただのお湯に入れても
多分うまいっ(爆)

それくらいベリーソースも
おいしかった(>▽<)

他にも買っちゃった^^;
↓↓
unpetit4

手作りケーキ(*^^*)
久しぶりに
おいし~ケーキ食べたって感じです^^

さて、
では
本格的に「わっしょい」へ
レッツ・ゴー

次回へつづく^^;


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓
花火打ち上げ中(>▽<)
花火の真っ只中では
マウス操作できないことがありますので
ご了承くださいm(_ _)m




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

夏満喫第二弾 ビアガーデン

夏といえばビアガーデン

以前から
行きたい、行きたいっ
と、つぶやいておりました(笑)

特に
この夏は、
「イムズ ビア&ハイボールスカイガーデン!」に行きたいと(笑)

つぶやいてたかいがあり、
行ってまいりましたっ(>▽<)

18時からの予約を入れようと
当日14時頃電話したところ、
満席っ!!

何時からなら空いてますか?と
聞いたら・・・
17時・・・

ちょっとバタバタな時間だったので
10分ほど遅れたが、
到着(^O^)

写真では分かりにくいが、
意外と開放感あって気持ちいい^^
っていうか・・・
ぶっちゃけ
暑いっ
猛暑の17時を
ナメたらあかんっ
中には日傘さしてる
男性の姿も(爆)

imz2

で・・・
女性が圧倒的に多い
主婦仲間?
ママ友?
同僚??
どっちにしても
女性客が多いのは「野の葡萄」さんの力だろう(笑)
「野の葡萄」さんの料理が
食べ放題の
ビアガーデン

imz1

青空と
遠くに見える博多湾を眺めながら

カンパーイ

imz3
↑↑
私のプレートをご紹介!!

あっ、
ちなみに向かい側に座られてる方は
今回、私の
“どうしてもビアガーデンっ”にお付き合いいただいた(笑)
O先生

で、
私のプレートですが(笑)
この中で一番おいしかったものは
ど~れだっ?(笑)

右上の“マーボー茄子”もおいしかったし、
上中央の“やみつき唐揚げ”も
超おいしかったし・・・
右下の“桜えびの豆乳コロッケ”も
もちっとしてておいしかったし(^O^)
左下の“自家製ウインナー”も・・・
下中央の魚のなんたらかんたらも~~(笑)

全部かよっ(爆)
っていうか、
ふつー
ここはやっぱり
生ビール”じゃないんかい(笑)

と、
いろいろご批判が想定できる中、
実は左上の“トマト”が
一番おいしかった(^^;)
オニオンドレッシングがまた
おいしかったってのもあるだろうが、
生トマトがおいしいだなんて~~

おっと!?

ステーキがやってきたっ(>▽<)

imz4
↑↑
この食べ放題と飲み放題には
もれなく“ステーキ”がついてるらしい(笑)

だんだん日陰に入ってきて
風が心地よくなってきた。

そこで・・・

おかわり~~

imz5

トマトがめっちゃおいしかった
って言ったら、
お店の人がサラダを盛りっと
作ってくれた(笑)

お酒は、
生ビールから
O先生オススメの(笑)
モヒートチェンジ

ハイボールじゃないんかいっ
「イムズ ビア&ハイボール・・・・」なのに・・・

・・・
いいんですっ(川平慈英風)

ミントの葉っぱは
入ってなかったけど・・・
ミントの清涼感がたまらないっ!!

モヒートって
はじめて飲んだけど、
とってもおいしい~
特に猛暑の中では
ゴクゴク飲んでしまう(爆)

いや~
おいし~料理と
おいし~お酒
楽しい仲間とカンパ~~イ
ビアガーデンで夏満喫っす(>▽<)

また行きた~い


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓
花火打ち上げ中(>▽<)
花火の真っ只中では
マウス操作できないことがありますので
ご了承くださいm(_ _)m




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

8月デビュー

事務局からこんなメール来ましたっ!!


“よろこ 様


こんにちは、グリムスプロジェクトチームです!

お待たせしました、よろこ 様のグリムスが、次回の植林対象となります。

●次回のスケジュール

-場所:中国 内モンゴル自治区アラシャン盟
-日時:8月
-樹種:サカイソウ(沙拐棗)
-本数:40,000本”

以前、大人になりました!でご紹介した
1本目のはくさい風のうちの子(笑)

8月に中国デビューですって

ついに植林されます。

サカイソウ?ってどんなんだろう??

調べてたら
アース・ブレークスルー
ってサイトに載ってました。

乾燥に強い植物らしいです(^^)

しかし・・・
今日も暑いっ(^^;)
でも、
めっちゃいい天気

summer1

思わず激写(笑)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓
花火打ち上げ中(>▽<)
花火の真っ只中では
マウス操作できないことがありますので
ご了承くださいm(_ _)m




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

夏満喫第一弾 海釣り

夏を満喫したい私は、
昨日の土曜日、
マリンワールド海の中道
夏の「夜の水族館」に行こうと
はしゃいでいたが、

海・・・
お魚・・・
夕方から夜・・・

だったら・・・
これは・・・
やっぱ・・・
お魚見るより、
お魚釣っちゃう~?(>▽<)
夜のリアル水族館や~(爆)

ってことで、
急きょ仲間と釣りへGO!

夕方から釣り始め、
初めての夜釣りを経験し、
気づけば朝日がぁ~
朝7時頃戻ってまいりまして・・・
約12時間も釣ってました(爆)

さすがに家に帰り、
一息つくと眠気が・・・

で、お昼頃まで爆睡
今に至ってます^^;

場所は
唐泊(からとまり)漁港(^O^)

その場所は、
昨年
Nくんが
ちびっこアジのアジゴを釣って、
そのアジゴでスズキを釣った場所(笑)

今回も狙うぞ~ってことで、
総勢7名で繰り出した(笑)

私の釣り記事は
以下の記事を参照ください(^^)
↓↓
今更ですが・・・GWは実は釣りも
ついに・・・釣るっ!

ほぼ初心者の女子たちは
サビキ釣り(^^)
サビキで入れ食いのアジゴ(笑)
釣れる釣れる

男子たちは
その釣れたぴちぴちアジゴで
大物狙い(^^;)

海中の
アジゴの群れが、
ぱ~っと散ると、
スーさんがやってきたことがわかる。
(スズキのことを
勝手にスーさんって呼んで
盛り上がってた私たち^^;)

そうこうしてたら
仕掛けのアジゴのお腹がパクっと
やられたりし始めた。

オオォ~
これぞ食物連鎖や~

順調に女子たちのアジゴが
入れ食い状態のわりには
男子たちの大物は釣れず(笑)

しかも、
Yくんの竿が、
根がかりに・・・(泣)

と、思いきやっ!!

どうやらタコっぽい(爆)

タコって
なかなか釣り上げられない(>▽<)

ちょっと竿を放置して
タコを油断させる作戦(笑)

そして相当油断させておいて
引き上げたのが
このタコ(笑)
電灯の下で激写っ!
↓↓
karatomari1

ちなみに・・・
その後、タコ2匹釣れまして・・・
(^^;)

ん?
スーさんは???(笑)

その後も
相変わらず
サビキで入れ食いのアジゴ^^;

男子たちっ!!
大物はまだかっ!!??

男子たちは
口々に
「今から本格的な大物釣りや~」
と言いながら、
餌をミミズに変えたり、
エギングへ転向したり・・・

スーさんはあきらめたらしい(笑)

そうこうしてると
Yさんの竿がしなったっ!

うげっ
ちびイサキと
もう一つの針にぐにゃぐにゃっと
うつぼ的ななにかがっ!!

通りすがりの釣り人たちに聞いても
「うつぼじゃない?」的な、
何かぐにゃぐにゃしたものがっ!!

キモ・・・

で、そうこうしてると、
Yさんの竿がまたしなったっ!!

うげっ
ちびタイと
もう一つの針にはゴンズイがっ!!

なんでやねん・・・(^^;)

ちなみに、
うつぼ的な何かやゴンズイが
キモくて写真を撮らなかったのではなく・・・
ふつーにサビキ入れ食い中につき
手が離せず、
写真取れませんでしたm(_ _)m

白々と・・・
夜が明け始め・・・
大物をあきらめきったその瞬間っ!!

イカや~~

Nくんのエギングにのってきた~
これはけっこうなサイズだっ!!

「たも~! たも~!!」

注:「たも」とは、大物をすくうデカ網(爆)

と叫んでたら・・・
バレた(TOT)

あぁ~残念っ

そして
ラストは
ただひたすらなるサビキ(爆)

しかも、
仕掛けの針に
どれだけかかるかってことに
エネルギーを注ぎ始めた男子たち(笑)

Nくんの6連(笑)
↓↓
karatomari2

Yくんの6連(笑)
↓↓
karatomari3

ええ
今日から食卓は
アジゴ祭りで(爆)

そうはいっても、
大物を
あきらめ切れなかった
Yさんは、
防波堤の向こうで投げ釣りをしていた。

するとYさんの竿がしなった!!(マタデスカ?)

ええぇ~^^;
ちっちゃ
↓↓
karatomari4

しかし・・・
ちびっこでもタイはタイ(笑)
一応激写し、
釣果としてカウントして、
あとはリリース

大きくなったら
また会おう(爆)

今日の釣果(^O^)
アジゴ無数
タコ1匹(2匹は海へ・・・)
ちびイサキ(海へ・・・)
ちびタイ(海へ・・・)
ちびキス(海へ・・・)
ゴンズイ(海へ・・・)
うつぼ的な何か
(釣針がなかなかとれず陸上でお亡くなりに・・・)

・・・お持ち帰りは
結局、タコ1匹とアジゴ無数(爆)

スーさんっ!
待ってろよ~
リベンジじゃ~(^O^)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓
花火打ち上げ中(>▽<)
花火の真っ只中では
マウス操作できないことがありますので
ご了承くださいm(_ _)m




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

よろこ

Author:よろこ
世の中けっこうおもしろい。

最新記事
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日晴れるといいなぁ
ありがと~カウント中
最新コメント
最新トラックバック
記事に関係のないトラックバックは削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス~苗木植えました~
ああ!! また成長してる! 写真とっとこ! いっしょに育てて成長を見守ろう!!大きくなったら植樹される・・・そしたらグーグルマップで見に行こう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

悪魔の予言^^;
QRコード
QRコード
