

ついに終了~^^

ついにっ!
前期授業が終了した(>▽<)

今期もいろいろあったなぁ~

リアル学生19 よみがえる不毛の日々
リアル学生20 そこからっ!?を参照ください^^;

私のほぼ愚痴にお付き合いいただき、
ありがと~ございました(^O^)

おっと・・・
あぶない
まだ前期試験が残ってる^^;

愛すべきリアル学生さんたちは
何をやらかすか分かったもんじゃない(爆)

過去にはこんなことが・・・
↓↓
リアル学生3 なぜ、わびる?

まだまだ気は抜けんなっ

しかし・・・
試験が終われば、
ようやく夏休み(>▽<)

やほぉ~(>▽<)

とはいうものの・・・
ここで非常勤の先生たちの抱える
ちょっとした悩みを(笑)

ええ・・・(^^;)
私たち
給与所得者ですが、
1コマいくらで働く身・・・
つまり、休みの間収入がないわけです

そんな悩みを抱えつつ(笑)
それでも休みは素晴らしい(爆)

よぉ~し(笑)
解き放たれるぞ~(^O^)(爆)

あっ・・・いかんいかん(ーー;)
まだ気は抜けないんだった・・・^^;



参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓
花火打ち上げ中(>▽<)
花火の真っ只中では
マウス操作できないことがありますので
ご了承くださいm(_ _)m




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

迷惑にもほどがある

今朝、福岡ローカル見てたら、
「 福岡で本当にあった驚きの“迷惑119”」
っていう
迷惑通報の特集していた。

おじさんが
カラオケ聴いてくれって言ってきたとか・・・

うっそ~(^^;)

これは緊急用の電話なのでと
断ったら、
何度もかけてくるんだって(笑)
なので職員の人が
一曲聴いてやったんだって(爆)

切ってしまえばいいと思うが、
切っても切ってもかけてくる。
結果、それはそれで超迷惑なんで、
一曲歌いきらせたらしい(笑)

そのおじさんの歌聞いてる間、
本当に一刻を争う人からの
119があって
対応が遅れた場合・・・
そのカラオケおじさんの責任って
問われるんだろうか??

でも、
そのカラオケおじさんにしてみたら、
カラオケを聴いてもらうことが
一刻を争うことだったのかもしれない・・・
かもしれないけどっ!!
そんなの
迷惑にもほどがある

一曲歌いあげるって・・・
あり得んな・・・

あと、

「電球が切れたんです」

ってのもあったらしい・・・

オイオイ・・・(^^;)

でも、熱中症もはなはだしい昨今、
本当に緊急の方は
このことで遠慮することなく
119に電話してくださいっ(^O^)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓
花火打ち上げ中(>▽<)
花火の真っ只中では
マウス操作できないことがありますので
ご了承くださいm(_ _)m




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

リアル学生20 そこからっ!?

リアル学生19 よみがえる不毛の日々
座席指定を決定したその次の週、

彼とその仲間たちを
前後左右斜め方向に
何列か離れて座らせ、

これでさすがに彼らも
授業を妨げるような行為は
しないだろうと、
6~7割り、
いや、期待をこめて
8割り思いながら(^^;)
授業が始まった。

その期待が
絶望に変わるのに、
ものの1分とかからなかった(笑)

彼とその仲間たちは、
ほんと眉間のシワの原因だ・・・
↓↓
リアル学生18 眉間のシワの原因を参照ください(^^;)

よ@「何なのっ!
座席指定しても意味ないじゃん」

彼「ルーズリーフ
もらおうと思ったんすよ(笑)」

よ@「・・・(ーー;)
信じられないんだけど
授業に手ぶらって・・・」

彼「忘れたんっすよ(ヘラヘラ)」

よ@「次回から
忘れ物したからって
周辺の人に声かけるの
やめてくれる。
私に言って!
私が貸すからっ!」

彼「貸してくれるんっすか?」

よ@「はい。
なので次回から
手を挙げて私に言って!」

彼「それって返さなきゃいけないんっすか?」

シマッタ(ー"ー)

よ@「・・・返さなくていいから・・・」

彼「まじっすかっ!
くれるんっすか!!」

よ@「そんなもん
なんぼでもあげるけど、
そもそもがっ!
持ってきてないって事が
ありえんやろっ

彼「(ヘラヘラ)」

次から何か忘れてきたら
売店に買いに行かせるっ(ーー;)
お金がないとか言ったら
教務に行って、
「ノート忘れてきて
買いたいんですけど、
お金ないんで貸してください」
って言ってもらうっ!!(怒)

そうこうしてたら
またザワザワ始まった(ーー;)

他の学生さんたちも
イライラが眉間に現れ始めた。

よ@「ちょっとそこっ!
ココに来てっ!」

彼の仲間たちの一人を
私の目の前に座らせることにした。
そいつは
「オレ?」
みたいな顔をしてたが、
もうこうなったら
誰をどこに座らせるかなんて
マジで意味がない。
少なくとも私の目の前だと
私が彼らを注意しやすい。
彼らの授業妨害的行為は
止められないが、
・・・私が彼らを注意しやすい・・・

・・・ったく、
虚しいよ・・・

不毛だ・・・

そんな虚しさを抱えながら、
一言一言、
一番前に座らせたそいつに
語りかけた(笑)

よ@「私は座席指定なんかしたくなかった。
私だったら好きなところに座り、
好きなように授業を受けたい。
あなただって
自分の好きなところに座って、
好きなように授業受けたいでしょ?」

そいつはじーっと見てる。

よ@「先生からあーしろこーしろ、
こっち座れ、あっち座れって
言われたくないでしょ?
どうなん?」

そいつはうなづいた。

よ@「他の学生さんだって同じよ」

そいつはじっと見てる。

よ@「他のみんなだって、
自分の好きなところに座って、
好きなように授業受けたいさ」

そいつ「・・・」

よ@「だけど、
先週、
座席指定にしたら
授業がちゃんと行われるっていうから、
ちゃんと静かになるっていうから、
みんなに我慢してもらって
座席指定にしてるのよ」

そいつ「・・・」

よ@「みんなの自由を
犠牲にしてるのよ」

そいつ「・・・」

よ@「分かる?」

そいつ、うなづく。

よ@「みんなの自由を
奪っといて、
何なのこれはっ!!(怒)」

とりあえず静かになった(ーー;)

で、
今ひとつ気分が乗らないまま
講義を再開し、
とりあえず静かになった環境で
授業を終えた。

その日、
どげんかせんといかん(笑)
と思いながら、
ぷら~っと本屋に立ち寄った。

すると、
『コーチングの技術
‐上司と部下の人間学‐』
という本が目に入った。
↓↓


コーチング・・・

ちょうど
コーチングを専門にされてる
非常勤の先生と
お話させていただく機会に
恵まれていた私は、

コーチング・・・

聞いたことある言葉だ・・・

これ、
「彼とその仲間たち」対策に
使えるんじゃない??

ってことで、
即購入(笑)

「はじめに」の部分で・・・

「コーチングは一時の流行ではなく、
これからの社会を根底から支える
コミュニケーションの方法です。
むしろ、今後は子育てや教育の分野にも
積極的に取り入れられるべきものです。」

よっしゃ!!
これはきっと使えるっ!
「彼とその仲間たち」対策になるぞっ!
と勢い込み、
すっごい速さで読み進めた(笑)

ふむふむ・・・
そっか・・・
コーチングって、
相手の話をよく聴かなきゃいけないのかぁ・・・

そういえば・・・
彼とその仲間たちの話を
ほんとのところよく聴いてなかったなぁ
こっちの思いばかり伝えてたのかもなぁ
(^^;)反省だな(笑)

ふむふむ・・・

「人は潜在能力を備えた存在であり、
できる存在である。
人はよりよい仕事をすることを
望んでいる。」

・・・そっか・・・
彼とその仲間たちは
やればできる子なんだ。
そんな風に考えたこと
これっぽっちもなかったなぁ(笑)
これまた反省や(笑)

・・・

でも・・・ほんとにできる子なのかぁ?!

いや、いかんっ(笑)
そういう先入観がいかんのやっ(爆)

ふむふむ・・・

ん?

「しかし、コーチングは万能ではありません。
たとえば、仕事のやり方を知らない人に
コーチングはできません。
知らない人には、ティーチング(教えること)が
必要です。
まず、仕事の仕方を教え、
組織のルールを教え、
本人が目標を持ったときに
初めてコーチングが可能です。」

えっ!?

ティーチング・・・?

まさか・・・

彼とその仲間たちって
コーチングより
ティーチング!?

ええええっ!?
そこからっ!?

忘れもしない44ページ・・・
私が
彼とその仲間たちの
コーチングを諦めたページ(泣)

現在脱力中につき、
その先、未読(^^;)

しかし・・・
コーチングは無理で
ティーチングからって・・・

大学生にもなって、
学習の仕方や
授業の受け方や
ルールについて教えなきゃならないなんて・・・

その凹み感を
コーチングを専門にされてる
先生にお話したところ、

先生「ティーチングさえも無理
って場合ありますよ(^^)」

ゲッ・・・

まぁ、おかげで
すっきりしました。

彼とその仲間たちは・・・

無理ですっ(爆)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓
花火打ち上げ中(>▽<)
花火の真っ只中では
マウス操作できないことがありますので
ご了承くださいm(_ _)m




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

『エアベンダー』

3Dにチャレンジしようと、
前々から
『エアベンダー』を
観にいこうと思ってた(^^)

以前『アバター』を
観にいったとき、
ロビーに3Dのデモがあって、
メガネをつけて見てみたら、

おおおぉぉぉ~~

ただ・・・
ちょっと酔った感じがして・・・
私には3D無理っぽい・・・

なので、『アバター』自体
観るのを諦めたという経緯が
過去にあった(^^;)

しかし、どうやら時代は3D(笑)
一度は3Dで
映画を観てみたいっ(>▽<)

そんな時に、
エアベンダー』(笑)

前評判も悪くないし、
やっぱ行っとかなきゃ(^^)
ってことで、
気ぜわしかった時期も過ぎた昨日、
行ってまいりましたっ!

しかし・・・

悲劇その1・・・『トイストーリー3』

『エアベンダー』の
上映時間をチェックしてたら、
ん??
3Dじゃないの???

どうやら、なんとっ!!
3Dのスクリーンは
『トイストーリー3』に取られてるではないかっ!!

こりゃいかんと、
映画館を検索してみたが、
『エアベンダー』を3D上映してるところは、
福岡 中洲大洋映画劇場

中洲かぁ・・・
車で行けないなぁ・・・
暑いしなぁ・・・

悲劇その2・・・『借り暮らしのアリエッティ』

そうはいっても、
何かの見間違いかもと
もう一度
『エアベンダー』の上映をチェック(笑)

ん・・・やっぱ3Dではないらしい・・・

ん??
えええっ!!
『借り暮らしのアリエッティ』も3Dなのっ!!

そうか・・・
そういうことか・・・

夏休みだからかっ!?

お子様たちが夏休みに突入してる。
映画館もお子様ねらいなんやっ!
↑↑
勝手な思い込み(爆)

・・・しょうがない
『エアベンダー』の3Dは諦めよう

悲劇その3・・・えっ?

ストーリーは分かりやすかったと思う。
内容が濃く深かったかは・・・ん

まぁ、そのあたりは個人差もありますので
割愛させていただきます(爆)

ただ・・・

あの水しぶきの一粒一粒が、
3Dだったら
こっちに飛んできたんだろうなぁ
と思うと、

うだる夏にはよい映画かと(^^;)・・・


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓
花火打ち上げ中(>▽<)
花火の真っ只中では
マウス操作できないことがありますので
ご了承くださいm(_ _)m




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

大暑^^;

ほんとに暑い日が続いてる

今日も朝から暑い・・・

昨日はなんとっ!
暦の上では大暑だったのだそうだ

しかも
朝から
ワシワシワシワシッ
セミがいつも以上に激しく・・・

って・・・

こら~~~(笑)
近くで脱皮しすぎっ

窓開けて、
すぐ足元で
抜け殻発見した時は
ええ~っ、ここで~(笑)
みたいな
↓↓
taisyo

まぁ・・・
無事に成長して、
気持ちよく脱皮して・・・
そりゃ~
めっちゃワッシワッシ
鳴きたくなるよね~(^^;)

ただ・・・近っ

ワシワシワシワシッ

さて・・・
前期授業も本格的終盤を向かえ、
前期試験の問題作成や
リアル学生問題などを抱え(笑)
なかなか記事をアップできませんでしたが、
なんとなく落ち着いてまいりました(笑)

この間、
コメントや応援をいただきまして
ありがと~ございます
気ぜわしく
イーーーーっ
となっておりましたが、
みなさまの応援で
救われておりました

この場をかりて・・・

感謝っ(^^)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓
花火打ち上げ中(>▽<)
花火の真っ只中では
マウス操作できないことがありますので
ご了承くださいm(_ _)m




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

「夏、花火大会へ行きますか?」

こちらは
ついに夏が来たっ(>▽<)
って感じだ(^O^)

朝から青い空と
セミの声~

(*^^*)←イメトレ中


カキ氷
スイカ
そうめん流し
浴衣
花火

花火

一度は行ってみたい
花火大会(^O^)
↓↓
宮島水中花火大会

話によると相当美しいらしい^^
で、相当人出が多いらしい^^;

しかし、日程が合わず(TT)
今から
他の花火大会ネットでチェックしよ~っと(^^)

そういえば・・・
学生の頃、
河原で仲間と花火をしたなぁ~

いろんな花火で楽しんでいると、
その中に
「牧場の朝」って名前の
花火があった。
牛乳パックの形で、
牛のキュートな絵が・・・
ちょっと記憶があいまい(^^;)

火をつけて・・・

しゅしゅ・・・・

ん??消えたか?

と、こそ~っと近づくと・・・
(危険!よい子はまねしないっ!)

しゅぱぱぱぱ

と、牛乳パックの上から花火がっ!!

しゅぱっ・・・・

ん???終わったのか?
しょぼ(笑)

と、こそ~っと近づくと・・・

「・・・モ~~~

(^^;)えっ?

・・・

なんという脱力系(爆)

しかし・・・
この夏、
仲間と
プライベート花火大会もいいかも~

FC2 トラックバックテーマ:「夏、花火大会へ行きますか?」


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓
花火打ち上げ中(>▽<)
花火の真っ只中では
マウス操作できないことがありますので
ご了承くださいm(_ _)m




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

海に飢えてるっ

もうアカン(^^;)

早く
夏満喫した~い(爆っ)

毎年この時期になると
海~海~と渇望している(笑)

とは言うものの、
ここ何年って
夏の海を満喫していない(^^;)

ん・・・まぁ
夏の海満喫の前に
ダイエットせ~よって話もあるが・・・
まぁまぁ、そこはほれ
イメトレでっ(笑)

そもそも海水浴って
いつ行ったきりかなぁと
思い返してみた。

大学院生の時や(笑)

後輩たちに誘われて
海水浴(^^)
夕方からっていう不思議な集合時間。
理由は日焼けするから(爆)

単純に
海~(>▽<)
って喜んでたが、
夕方の海って
夏でも寒いのね(^^;)
行ってはじめて知った(笑)

でも、
そこで衝撃の出来事がっ!!

ほんと忘れもしない衝撃映像(笑)

そもそも
海へ行こうって声をあげた
後輩男子は、
なんでも・・・
留学へ向けて体力をつけるため(?)
ってことで企画したらしい。

だから
真夏のギラギラ太陽の下で
きゃっきゃ楽しむために
海に行こうって誘ってくれた
わけではなかったらしい(^^;)オイオイ

でも・・・なんで海?

気づけば
彼は、
夕方から波が高くなってきた
波打ち際で、
波に腹筋を打たれていた(笑)
しかも、
波が引くときに
きゃしゃな身体が波にもっていかれてて(爆っ)

それでも彼は立ち上がり、
また波に腹筋を打たれ
鍛えていた(謎!!)

波に打たれては
ざざーーって身体もってかれ(>▽<)

身体は赤~く擦り切れて(笑えない・・・)

これはかなりの衝撃映像(笑)

近所の民間人から
「兄ちゃん死ぬきかっ」
とか声掛けられ(^^;)

離れたところに座ってた私たちは、

「・・・知らない人だよね」

(爆っ)

と他人のふり(笑)

あんなの後輩ちゃうって
思って夕日の沈む海を眺めていたら・・・

夕日に向かって
何かが・・・
ざっぱ~ん、ざっぱ~ん

ジュゴンやないっ?

絶滅危惧種のあのジュゴンやないっ??

・・・(^^;)
私は生まれてはじめて・・・
人間がバタフライで
沖に向かって泳ぐ姿を見たよ(>▽<)(爆っ)

これまたすっごい衝撃映像(笑)

後輩女子が
めっちゃ海とお友達的な泳ぎを見せていた。

そのうち
ジュゴン(笑)は
ちゃぽんと海の中に潜り・・・

・・・ん?
すっごい潜水時間やなぁ~
と感動してると、

ざっぱ~んと
両手に海草つかんで
海面から登場した(爆)

・・・陸に向かってくる(^^;)

万が一にも、
私の人生の終りに
この映像が脳裏に浮かんで
終るなんてことになったら・・・

嫌や~(TT)

でも、それくらいの衝撃映像っ!

で、
ジュゴン(笑)は
私たちのところにやってきて

後輩女子「はい(^^)」

と、海草を手渡して、
また海へと帰っていった(爆)

あっちを向けば
血流しながら波で腹筋鍛えてる後輩男子(^^;)

こっちを向けば
夕日に向かってざっぱ~んざっぱ~んしてる後輩女子・・・

おもしろすぎるやんっ(>▽<)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓
花火打ち上げ中(>▽<)
花火の真っ只中では
マウス操作できないことがありますので
ご了承くださいm(_ _)m




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

梅雨明けが待ち遠しくて

梅雨明けは
この土曜日あたりらしい。

本格的な夏はもうすぐだっ(>▽<)

夏といえば海

海といえばスイカ割り

一度でいいからしてみた~い(>▽<)

しかし・・・
海で実際にスイカ割りしてる人って、
どれくらいいるんだろう・・・
目隠しして、
くるくるまわって、
みんながきゃっきゃと
右~とか左~とか(^^;)

それから・・・
海といえばビール~(爆っ)

一度でいいからしてみた~い(>▽<)

学生さんだった頃、
みんなで海で遊んでる間、
ビールをネットに入れて
石に結んで海に浸してた。
さんざん遊んで
いざ飲もうと思ったら、
ビール無くなってた~(TOT)
むしろ
飲むために激しく遊んでたのにっ(爆っ)

しかし・・・
今思えば・・・
海水でそんなに冷えないよなぁ(ーー;)←愚っ

はぁ~
梅雨明けが待ち遠しい(^^)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓
花火打ち上げ中(>▽<)
花火の真っ只中では
マウス操作できないことがありますので
ご了承くださいm(_ _)m




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

豪雨(TT)

福岡は今朝もすっごい雨(TT)
雷も鳴っとるっ(TOT)

昨日は車で帰宅するのに、
道路が冠水してて・・・

側溝からは
ちょっとした水柱が立ってるし(^^;)
マンホールのふたは
パカパカしてるし(TOT)

ひえ~~(>w<)

ワイパー最高速にしても
前が見えない(泣)

空は垂れ込めた黒い雲(ーー;)
日も暮れてきた~(TOT)

対向車・・・
特にトラックからの津波(爆)

ざっぷ~ん

隣の車からの津波(爆っ)

ざっぷ~ん

車内でひとりで

「ひえ~ひえ~
殺される~(^^;)」

と叫びながら、

車線も見えなくなった道路を
前の車のテールライト頼りに
必死の帰宅(爆っ)

命がけって
めっちゃ疲れる~(TOT)

で・・・
今日もですかっ(>O<)豪雨っ

みなさまもどうぞお気をつけてっ!!

ん?
そういえば・・・
15日未明から
「追い山」じゃない??

博多祇園山笠

ここ何年か
直接見に行けてないが・・・
朝からTVのライブ見たりしてる(^^:)

今年は天からの
超激しい「清い水」で
オイサッ、オイサッ!!
なのかも・・・

後輩が2人参加する。
男前に駆け抜けろ~(>▽<)

あっ・・・
まだペーペーなんで
山はかかせてもらえないか・・・(^^;)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓
花火打ち上げ中(>▽<)
花火の真っ只中では
マウス操作できないことがありますので
ご了承くださいm(_ _)m




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

リアル学生19 よみがえる不毛の日々

「リアル学生18 眉間のシワの原因」で登場した
彼とその仲間たち。

特に彼は、
求愛行動がゆえに
やんちゃが過ぎていた(^^;)

次の週
教室に入ると、
彼と彼女が仲良く隣同士(爆)

うまくいったんかいっ(^O^;)

春から
じわ~じわ~と
彼女の席の近くに近づいていく
彼の作戦は、
ここでっ
ついに花咲かせましたっ!!
パチパチパチッ(>▽<)

と感動もひとしおですが・・・

その日もやっぱうるさくて、
結果私から
何度も注意をされる羽目に・・・

彼女を前にして
ちょっと太っ腹な気分になるっての、
分からなくもないんだけど・・・
ほんと勘弁して欲しい(^^;)

しかも、彼の仲間たちも、
彼らの周辺に陣取って・・・
ほんと勘弁して欲しい(ーー;)

私は
「リアル学生4 勘弁してください」でも話したように、
受講態度での注意を
あんまりしないし、
したくない派(笑)
しかし、
彼らの受講態度は
はなはだしく、
注意せざるを得ない(^^;)

しかも、まじで久々に
「リアル学生4 勘弁してください」を思い出させる(爆)

・・・あの不毛な日々・・・

ひたすら時間とエネルギーが奪われる虚脱感・・・

しかも、今回は、
他の学生さんからの
「排除要求」というプレッシャー

そして・・・
ついに爆発っ!

彼のところに行って、

よ@「何度も同じことを
言ってるよねっ」

彼「は~(ニヤッ)」

よ@「しかも○○君、
あなたは、去年からじゃん!」

彼「(ニヤッ)」

よ@「自分、今年
この教室に
何て言いながら入ってきたか
覚えてる?
今年は頑張りますって
言って入って来たのよ?
覚えてるでしょ!!」

彼「(ムッ)」

よ@「それが何これっ?
何だったのっあれはっ!!!」

彼「(シレ~)」

そして
教壇に戻ろうとしたその時、
なんか・・・
急な脱力感に見舞われ・・・(笑)
彼の方を振り返り、

よ@「・・・あのさぁ・・・
どうしたら
ちゃんと授業ができると思う?」

彼「(^^;)・・・」

よ@「毎回毎回・・・
他の人の集中を妨げるようなことを
するなって言っても
するわけやんっ」

彼「(ニヤッ)」

よ@「むしろ
教えて
欲しいんだけど・・・
自分、どうしたら静かにできるん?」

私が学生さんだったら、
心の中で
確実につっこんでるなっ(^^;)
なんでやねんって(爆)

彼「座席指定にしたらどうですかね~(笑)」

おっと?!

よ@「いいの?
指定にしていいの??」

彼「いや・・・」

よ@「いいんならそうするよ(笑)
前に、座席指定にしてくれって
要望があったんだけど、
私はしたくなくて
しなかったんだよね~
だって、好きなところに座って、
好きなように授業聴きたいやん。
いや~(笑)
○○君がそうしてくれって
言うとは思わなかったけど、
そう、いいの?」

そう言いながら
教壇に戻る私の背後から
何か言葉が飛んできてたが、
無視っ(笑)

よ@「え~
お聞きの通り、
次回からは座席指定にします」

案の定、
他の学生さんの中には
ほっとした顔の人もいる一方で、
嫌~な顔をしてる人もいる。
だろうね(^^;)
私が学生さんだったら嫌だ。

よ@「本来ならば、
自由に座席を選び、
自由に講義を聴くところですが、
座席指定にすれば
授業に集中できる
環境ができるということで、
大変申し訳ありませんが、
次回から座席指定にさせていただきます。
ただし、
前方の席は自由席にしますので、
希望者は申し出てください。
だけどっ!
私との信頼関係上、
希望に全くこたえるつもりのない
学生さんもいますので、
そこらへんはご了承くださいっ」

こうして
次回から座席指定になることになった。

しかし・・・
胸がムカムカする・・・

そのムカムカが
口をついて出た。

よ@「っていうか・・・
だいたい
何で座席指定なんかしなきゃならないの?
ここは大学でしょ?
小学校じゃあるまいし・・・
それとも小学校なの?
もういいかげん
大学生相手に授業してるって
思わせてくれない(ーー;)」

彼とその仲間たちは
ごっつい睨んでる。

まぁ、とにかく、
次回から座席指定。
本人が希望したことだし~
さすがに
これで落ち着くかなっ(^^;)

と、
思った私が
愚かでした・・・(ーー;)

その後、
彼とその仲間たちの
脅威の生態を目の当たりにするとはっ!(爆)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓
花火打ち上げ中(>▽<)
花火の真っ只中では
マウス操作できないことがありますので
ご了承くださいm(_ _)m




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

朝からすがすがしく

今朝は早起きして
投票行動(^^)

自分が学生さんだった頃は
投票行動に無関心だった(^^;)

投票行動に無関心だったっていうより
自分が有権者だってことに
無関心だったって言った方がいいのかも・・・

社会人になって、
自分で確定申告するようになって、

「・・・選挙に行こう」

って思うようになった。

主権在民なんだとか
議会制民主主義なんだって、
いくら学校で習っても
やっぱ社会人にならないと
ピンとこないものだなぁと、
ちょっとしみじみ(^^;)

自分の払った税金が
どのように使われるのか、

小さな政府を目指す為に使われるのか、
大きな政府を目指す為に使われるのか、
はたまた別のあり方の政府を目指す為に
使われるのか・・・

その使われ方を自分たちで決めるのが
選挙での投票行動(^^)

だから、
選挙にも行かないで
政治について文句言うな
なんて言いようも
一理あるような・・・(^^;)

先日テレビで、
外国の方が

「私の国では
選挙は義務で、
選挙に行かなければ罰金が課せられます」

って言ってた。

投票行動は
主権の発動だと思う。
つまり、
権利の行使、
自由の証っ!

なのに、
自由を義務化するって
なんかピンとこない(^^;)

でも、
私たち国民に
ほんとに自由にさせてると
投票しないんだろうなぁ(^O^;)
だって、
個人個人は
自分の目先のことで
やっぱ忙しいんですもの~(笑)

まぁ
理屈はともかく、
投票行動はすがすがしい。

小さい頃、
近所の小学校の講堂にある投票所に、
親と一緒に行ってた記憶がよみがえる。

なぜか選挙といえば夏、
早朝、
小学校の講堂、
セミの声、ひまわり、あさがお・・・

小さい頃は
親に
ただついて行ってただけだった。

大人になって
朝早く
投票所に行くと・・・

お年寄りの方が
一人で
杖をつきながら来られてる姿、

おじいちゃん、おばぁちゃん、
お父さん、お母さんが
子供たちをつれて3世代で来られている姿。

お腹の大きな妊婦さんが
汗を拭きながら来られている姿。

草野球の試合前なのか、
ユニフォーム姿のお父さんたちが
来られている姿。

少年野球の大会なのか、
ユニフォーム姿の子供をつれて
クーラーボックスを担いで来られている
お母さんたちの姿。

そういう姿に出会える。

そして、
まったく面識のないその方たちと、

「どうも~(^^)」

とか

「おはよ~ございます(^^)」

とか
挨拶をかわし、
なんともいえない連帯感というか
絆というか(笑)
そんなものを感じ
ちょっと胸が熱くなる(^^;)

ほんといろんな人が
この国で生活してるんだなぁって
感じる。

私の一票が、
この人たちの生活に関わるんだ
って感じる。

投票所に
行ったことない人は
ぜひ行ってみて欲しい。
しかも早朝に(爆)

ってなことを、
すがすがしい気分で
しみじみ思いながら
帰宅している途中・・・

senkyo1

セミ???
セミの抜け殻???

おっと!
本格的な
夏が来るのかっ!!(>▽<)

で、
お腹がすいたので、
早くから開いているパン屋さんで
できたてのパンを購入(^^)

senkyo2

くるみパンと
アーモンドクロワッサン(^^)

う~ん(>▽<)
今朝はいろいろ
朝から満足じゃっ

補足
↓↓
「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。」(日本国憲法前文1項)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓
花火打ち上げ中(>▽<)
花火の真っ只中では
マウス操作できないことがありますので
ご了承くださいm(_ _)m




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

「七夕の日のお天気、どうだった?」

曇ってる~(TT)
しかも・・・かすんでるぅ(TOT)

今日は七夕なので(謎?)
何食べる???
って考えた末、
「くら寿司」へ(爆)

行ったら
「七夕祭フェア」をしてた(笑)

本まぐろ中とろたっぷりを堪能し(^^)
満腹っぱらを抱え
星空の見えるはずの場所へ!!

雲ってるぅぅ・・・
今日はあんなに晴れてたのに・・・

星が・・・

ひと~つ・・・ふた~つ・・・

もしかしたら
もっと夜中に
天の川見れちゃうのかなぁ(TT)

グリムスにも
笹、登場。
手元に短冊ないけど(笑)
グリムスの笹に
とりあえずお願い事を・・・

gremz36


トラックバックテーマ 第998回「七夕の日のお天気、どうだった?」

参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓
花火打ち上げ中(>▽<)
花火の真っ只中では
マウス操作できないことがありますので
ご了承くださいm(_ _)m




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

リアル学生18 眉間のシワの原因

以前、「なんとなくうれしくて」で登場した

「先生!!
今回は頑張りますよっ!!」

と言い上げた学生さん(^^;)

彼は、
「リアル学生15 空とか飛びて~」で、
幼いノリを見せつけていた。

しかも彼は
「リアル学生12 強烈とれたてフレッシュ便」
「リアル学生14 サイフくんのその後」で登場したサイフくんの先輩らしく、

彼とサイフくんを含めた
その仲間たち(6~7人)は
やっぱり
私の眉間のシワを増やす
原因となっている(ーー;)

はじめの頃は
彼よりも
サイフくんが目立っていたのだが、
徐々に彼の本領発揮(笑)

ある日の講義で、
いつも陣取ってる位置でないところに
彼らが移動していた。

どうやら彼は、
ある1年生の女子に
近づきたかったらしい(^^;)

その構図だけ見ると
微笑ましくもあるのだが、
いかんせん
騒がしい(^^;)

鳥でもカメでも、
メスに気に入られるように
うっとうしくなる
あれといっしょだ(笑)

通常でも
騒がしいのに・・・
その女子の前で
そりゃ~もう身ぶり手振り付の
猛アピール(^^;)

女子も屈託のない笑顔を浮かべ(^^;)

って・・・
今ここ授業中なんですけどぉ(ーー;)

とは言うものの、
私はそんなに野暮じゃない(笑)
学生さんのキャンパスラフで
恋愛は欠かせないッスもんね(^^)

ただっ!!
うるさいっ(ー"ー;)

毎回彼らのうちの
誰かを注意し続け、
かれこれ2/3の講義回数が過ぎ・・・
ここにきて大御所が本領発揮ですかっ(ー。ー;)

よ@「ちょっと!
こっちまで声が聞こえるのは
よくないって
何度か言ってるよねっ!」

彼「はいっ」

いったん静かになるが、
また声が大きくなる。

よ@「こらっ!
何度も言わせないっ!」

彼「先生!(^^)
オレ○○(有名人)に似てる~?」

・・・マジで耳疑った。
人間って予測してない事柄を耳にすると、
ただの雑音にしか聞こえないんだなぁ
ってことを、
このときリアルに知った(笑)
ほんとはじめ何て言ってるのか
全く分からなくて、
2~3度聞き返したくらいだ。
で、聞こえたセリフがそれ。

ナンジャソレッ(_ _;)ガクッ

よ@「・・・(_ _#)
似てないと思うよ・・・」

彼「ですよね~!」

よ@「っていうかさぁ
今、授業中なんだけど・・・」

彼「ちゃんと聞いてるよ、
アレやろアレ(笑)」

よ@「・・・」

多分、
ほんとにあきれた顔で
彼を見てたと思う(ーー;)

で、ちょっと慌てた彼は、

彼「先生、それって
○○って意味やろ?」

と、いかにも授業に参加してます
って感じをかもし出す(笑)
この幼さにイラっとする(爆)

よ@「それは質問ですか?
質問なら答えますがっ」

こみ上げた怒りのせいで、
なぜか丁寧な言葉遣いになった
よろこ(笑)

彼「はい(笑)質問です」

彼の質問に私なりに応え・・・・
っていうか、
今までの話聞いてたんだとしたら
そんな質問しないだろって
言いたいところをぐっとこらえて・・・
いろんなものをぐっとこらえて
応えた(爆)

ふっと気がつくと、
また後ろを向いて
求愛行動してるっ(爆っ!!)

よ@「聞いてるっ!?」

彼はくるっとこっちを向いて、

彼「はい(^O^)」

アカン・・・(_ _#)キレソッ

落ち着けっ!
って自分に言い聞かせ、
眉間のシワを意識的にのばし(笑)
授業再開。

その間、
他の学生さんたちも
眉間にシワを寄せて
イラっと
している様子が見られた(詫)

そもそも、
ずいぶん以前に
このクラスの
他の学生さんから
「うるさいので
座席の指定をして下さい」
という要望を受けていた。
しかし、
私は座席指定はしたくなかった。

ここは大学なのだ。
自由に席を選び、
自由に講義を聴きたい。

少なくとも私はそうしたいし、
そうすることが望ましい
と思っている。

しかし・・・(ー"ー;)
やっぱ座席指定に
しとけばよかったかなぁ(ー。ー;)

そうこうしてると、
また彼の求愛行動が
はなはだしくなってきた(^^;)

よ@「こらっ
何度も言ってるよね!
私のところまで声が聞こえるのは
よくないって!」

さすがに彼もイラっとしたのか、

彼「しゃべってないじゃん!」

よ@「よく言うよぉ
じゃあ何?
これって幻聴なわけ?(^^;)」

彼はしれ~っとして他人事の顔。

ムカっとしたんで、
彼の求愛対象に手を出してやった(爆)

よ@「大体さぁ!
話しかける方も問題だけど、
話しかけられる方もどうかと思うよっ!
だって、
話しかけられても
今授業中だからって断ればいい話じゃん!
それを、相手の話に乗って、つられてっ」

私の視線は彼女にロック・オン!

よ@「マジで
話しかけられる方にも
問題があるって思うよ。
分かってると思うけど、
受講態度って成績評価に
影響するからね」

脅してもみた(^^;)

彼女は
口元に笑みを浮かべながら
私の視線をそらした。

彼は
私をガン見っ(^^;)

オレの女に手を出すな的な(笑)

そして
とりあえず授業が終った・・・

彼とその仲間たちは、
中には無言で通り過ぎるものもいたが、
たいがいは媚びているのか、
私に「お疲れ様でした~」と
あいさつしながら
退室していった(^^;)

そして
彼女も
「お疲れ様でした~」
と笑顔を見せて退室していった。

分かってくれたか?
と期待半分で彼女を見送った。

ちょっと話は変わるが・・・
自分も
そうだったような気もするが(笑)
学生さんになって
バイトを
はじめたのをきっかけに、
なんでもかんでも
「お疲れ様です」
という挨拶が定番になる。
先生と呼ばれるようになって
気づくのだが、
学生さんから
お疲れ様ですって言われると
すっごく妙っ(^^;)

ましてや、
彼らのような学生さんに言われると、
妙さ倍増(笑)

なんか・・・
今日もいろいろ奪われて(笑)
疲れた~って感じで(^^;)
ちょっとくったりして
片付けてたら、
他の学生さんが
私にメッセージを残していた。

「授業の邪魔をする者に厳罰を!!
中途半端な注意は
相手がつけ上がるだけです。
かなりイライラします。
こちらで注意しようとも
思いましたが、
本講義の法は
よ@先生にありますので・・・」

・・・(^^;)

私が甘いって指摘ですね(^^;)
この学生さんのイライラは
ほんとよく分かる。
しかも春から
ずっと積み重なった苛立ちだ。

でも・・・
いいんですかっ?
私が法でっ(爆)!?
けっこう独裁者かもよ(笑)

でも、
やっぱ私は
専制より民主制がいいなっ(^^;)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓
花火打ち上げ中(>▽<)
花火の真っ只中では
マウス操作できないことがありますので
ご了承くださいm(_ _)m




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

リアル学生17 学生さんはお客様?

先日、某大学で、
非常勤の先生が嘆かれていた。

先生「はぁ・・・(TOT)
クラスの中に
授業受ける気ない学生さんたちがいて・・・
はぁ・・・(TOT)
授業中はしゃべってうるさいし、
注意すると“うるさいっ”とか言うし・・・
授業中にテストしたら何も書かないしっ(泣)
評価のしようがないよ(ーー;)」

よ@「大変ですね~(^^;)」

先生「ほんと
何しに来てるんかって感じですよ(T0T)」

よ@「ですよね~(^^;)」

先生「でも、
追い出すわけにはいかないじゃないですか~」

よ@「ええ(^^;)」

先生「単位もあげないといけないし」

ん??

先生「授業料払ってもらってるんでね(笑)」

えっ?

別の先生「ハハハっ(笑)
そうそう、
学生さんはお客様だから(笑)」

先生「ですよね(笑)
大切なお客様なんでね~(笑)」

・・・ウッ(ーー;)

よ@「え~(^^;)
授業料は
この大学の学生になる為に
支払ったものであって、
ここの学生の資格得たってだけのことじゃないですか。
そんなこと関係ないですよ。
言ってやったらいいんですよ、
授業に来なくていいって!
で、適正に落としてやったらいいんですよ!」

別の先生は、
まだまだ若いの~的笑顔を浮かべ・・・

別の先生「いや、
どこもそうよ。
いまや学生さんはいいお客様よ(笑)」

よ@「え~~(^^;)
そうなんですか~
でも・・・それって・・・
何か違うような気がしますけど」

先生「(^^)」
別の先生「(^^)」

先生や別の先生は
大学のあり方そのものを
揶揄して言われたのだろう・・・

少子化
不況・・・

研究や教育の場である大学だが、
経営が成り立たなければ
大学自体が存続できない。

経営が成り立つ・・・
それは学生さんが入学してくれるってこと(^^;)

そこで、
学生さんの満足度をアップさせることが
大切にはなる。
リアル学生7 アメちゃんとアンケートを参照。

でも、
いったい学生さんの満足って何だろう?

っていうか、
実際には、
多分・・・
学生さんの満足の背後に
親御さんの満足ってのがあるような気がする・・・

考えてみれば、
授業料は
学生さんが払っているのではなく
親御さんが払っている(笑)
学生さんがお客様なのではなく、
親御さんがお客様!?(爆)

以前、とある大学で、
こじゃれたハットを
いつもかぶっている学生さんがいた。

ハットくんは
ほとんど遅刻か欠席で、
もうすでに定期試験の受験資格がない
状態だった。

ある時
ハットくんがやってきて、

ハットくん「先生、
僕、朝起きれない病気なんです」

!?

ハットくん「なんで、
先生の授業に出れないんですよ」

よ@「そうなんっ?
っていうか、
そんな病気があるの?(素朴な疑問)」

ハットくん「あるんですよ。
今も病院に通ってるんです」

よ@「そっか~
大変だね~(シミジミ)」

ハットくん「そうなんですよ」

よ@「でも・・・
この授業午後1時からなんだけど・・・
それも無理なん?(^^;)」

ハットくん「ですね」

よ@「何時だったら起きれるの?」

ハットくん「夕方・・・5時ころかなぁ」

よ@「・・・」

ハットくん「本当ですよ!
今度診断書持ってきますっ!!」

よ@「いや・・・
ウソだとは言ってないけど・・・(^^;)」

後日、ハットくんは診断書を持ってきた。

大学側に確認したところ、
大学側も病気と了承していて、
親御さんから
くれぐれもよろしくと言われているらしい。
なので、
私になんとかしてやってくれとのこと・・・

なんとかかぁ・・・

で、彼用の資料やなんかを用意して、
彼が来たときに渡すってことにした。

そうこうしていると、
ハットくんが・・・

ハットくん「先生、
僕、朝起きれないんで、
定期試験受けに来れません」

よ@「ん?!」

ハットくん「僕、病気なんで」

よ@「だよね・・・
でも、試験の時、
頑張って起きるとか無理なん?」

ハットくん「無理ですね~」

で、大学側に確認したところ、
親御さんから
くれぐれもよろしくと言われているので、
なんとかしてやってくれないかと・・・

よ@「例えば?」

大学側「そうですね~
彼だけレポートにするとかですね~」

ってなわけで、
彼だけレポート評価(^^;)

結果・・・予想はしていたが
超低レベルなレポート内容(泣)
これって・・・
成績出すべき?!
と自問自答し、
彼が病気じゃなかったら・・・と
様々想定した上で
成績を出した(^^;)

彼の卒業後のことに思いを馳せつつ
数日が過ぎた頃、
大学側が、
「朝起きられない学生や
遅刻や欠席の多い学生の為の
モーニングコールの実施」
を決めたという話を聞いた。

近年、朝起きられない学生さんが増えているようだ。
中にはハットくんのような病気の子もいるが・・・
しかも、欠席や遅刻が多い学生さんの親御さんから、
大学側にちゃんと指導して欲しいという要望があるらしい。

(うちの子が遅刻や欠席するのは
大学側にも責任があるってことか・・・)

正直!
自力で起きられない子は
その時間の授業に
来なくていいんじゃないかなぁ(爆)

みなさんもう大学生だしっ!

もちろん病気で苦しんでいる子もいるから
一概には言えないが・・・

ただ、病気で苦しんでる子も、
病気は事実だが、
病気なんだから
特別に扱われて当然って気になってると
社会では生きづらいだろう・・・
病人であろうがなかろうが、
ひたすら特別扱いだけ要求する人に、
社会は思った以上に不寛容だ(笑)
ハットくんは・・・その後
どうしているのだろう(シミジミ)

しかし・・・
モーニングコールって・・・
それはやりすぎだろう(^^;)

我が子の出席状況を気にする親御さんに
言いたい・・・
学校に行ってるかどうかが大切なんじゃない。
大学在学中に
何を学んだかじゃないのかなぁ・・・と。

在籍しながら起業した学生もいる。
保護者に学生さんの出欠を
定期的に知らせる大学が増えたおかげで、
ただ出席のためだけにやってきて、
他の学生さんのじゃまをしまくるだけの学生さんもいる。

後者なら、
ほんと来なけりゃいいのにって思う(爆)

あっ、
でも
学生さんはお客様なんで・・・(^^;)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓
花火打ち上げ中(>▽<)
花火の真っ只中では
マウス操作できないことがありますので
ご了承くださいm(_ _)m




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

よろこ

Author:よろこ
世の中けっこうおもしろい。

最新記事
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今日晴れるといいなぁ
ありがと~カウント中
最新コメント
最新トラックバック
記事に関係のないトラックバックは削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス~苗木植えました~
ああ!! また成長してる! 写真とっとこ! いっしょに育てて成長を見守ろう!!大きくなったら植樹される・・・そしたらグーグルマップで見に行こう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

悪魔の予言^^;
QRコード
QRコード
