

PKって~(TOT)

パラグアイ戦・・・
次の日、朝早いのに、
やっぱ見ちゃいました(>▽<)

いや~~

PKで勝敗が決まるって・・・

なんていうか・・・
しょうがないと思える反面、
いやいやそりゃないよって感じも^^;

でも、やっぱしょうがないよなぁ~

いやいや、やっぱそりゃないよぉ~^O^;

でもでも、やっぱ
しょうがないっ!

は~~~(^。^)

ん?なんだろう・・・
残念なんだけど、
私的にはなんだかすがすがしいっ(^-^)

わくわくっ
ハラハラっ
歓喜っ
涙・・・

ありがと~日本代表っ(>▽<)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓
花火打ち上げ中(>▽<)
花火の真っ只中では
マウス操作できないことがありますので
ご了承くださいm(_ _)m




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ゴールキーパーの川島似っ!?

今日も雨・・・
しとしと降ったり、
ザーッと降ったり・・・

は~(ーOー;)

ふっとテレビを見たら、
7月10日(土)全国ロードショー
「プレデターズ」のCMをしていた。

ん??
川島かっ??!!

ゴールキーパーの川島似の誰かが出てるっ?!

で、
ネットで調べてみた(笑)
「プレデターズ」
↑↑
まず予告編を見てみた。

ん・・・微妙・・・(^^;)

TVCMってとこを見てみた。
おっ?
日本人殺し屋編ってのがある(笑)
そこ見てみた。

やっ!
あの目が似てるんやっ

トップに戻って、
作品概要から
キャスト&スタッフのところを見てみると、
「日本人の殺し屋、ハンゾー」役の
ルイ・オザワさん・・・

やっぱ目やっ!
あの目と眉間のシワやっ!(^^;)

連日サッカー三昧し、
日本戦のハイライトを
各局連続視聴してるよろこは(笑)

ゴールキーパーの川島って、
目力すごっ!

って、ずっと感じていた。

彼は・・・
気合が目に出るタイプだっ!
っていうか、目が大きいんだなタブン
(^^;)アハハ

まぁ、要は、
連日サッカー三昧のため、
あのての目力に会うと
全員川島に見えてしょうがない(笑)

それにしても・・・
彼が爆笑したところを見てみたいなぁ(^^;)
顔がぐちゃぐちゃになって笑ってるとこを見てみたいなぁ(笑)

なんて思ってるところに
先日絶好のチャンスがっ!(^O^)
デンマーク戦の勝利っ!(>▽<)

これは彼の破顔一笑が見られるっ!
と画面に釘付け(笑)

あ・・・
でも、リアル観戦は
ロスタイムだけですが・・・(笑)
そのあたりの事情は
「超目覚めっ!」をご覧ください(^^;)

で、
川島に注目して追ってみた・・・

すっごくうれしそうだが・・・
やっぱ目力だけは消せないなぁ(笑)

パラグアイ戦も
彼の目力に注目だっ(爆)!

ちなみに
プレデターはこちらのウィキペッディアでどうぞ(^^;)

そうそう、
プレデターといえば、
アーノルド・シュワルツェネッガーのこれ。
私はかなり前に
たまたまテレビのロードショーで見た。
(ケータイではおススメDVDのところに載せてます^^;)
↓↓


で、なぜか
わざわざ借りて見たのが『エイリアンVSプレデター』(笑)
単純に、どっちが強いのか見たかった(>▽<)(爆)
(ケータイではおススメDVDのところに載せてます^^;)
↓↓


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓
花火打ち上げ中(>▽<)
花火の真っ只中では
マウス操作できないことがありますので
ご了承くださいm(_ _)m




人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

レインブーツを・・・

連日の雨(TT)
蒸し暑い日々・・・(TOT)

あ~いやだいやだ(ーー;)
雨はいやだ(ーOー;)

「雨の日のお勧めスポットは?」もご覧下さい(笑)

そうそう・・・

先日情報番組で、
レインブーツが流行ってるって
特集してた。
「HUNTER」のレインブーツなんか
人気らしい。



また別の日に、
朝のニュースの
天気予報のお姉さんが、
雨の中
レインブーツ履いて中継していた。

これまた別の日に、
通勤時間の街中で、
レインブーツの女性を何人か見かけた。

みんなおしゃれで
素敵だった(^^)

雨の日に
おしゃれなんて・・・
特に足元のおしゃれなんてっ!
って思ってたけど、

憂鬱な雨の日こそ
おしゃれして過ごすなんて
素敵じゃん(^O^)

私も欲しいなぁ~

と思いつつ・・・

あ・・・
でも、ほとんど車だし(^^;)

さらに、
ふっと思った。

街中で見かけた
レインブーツの人たちや、
お天気お姉さんは・・・

出勤後や中継後、
靴を履き替えるのに、
履き替え用の靴を
持って行ってるんだろうか?

会社に、
会社用って置き靴してるのかなぁ?

でも、外回りの人は?
さすがにお客様のところに
レインブーツで行けないでしょ(^^;)

ってなことを考えると、

おしゃれよりも
面倒じゃない方がいいよろこには、
レインブーツは買えないなっ
と思う今日この頃であった(^^;)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

スポーツしたいっ!

連日サッカー三昧だが・・・

先日のデンマーク戦で、

ゴールキーパーの川島が、

PKを
一度はとめたけど
結局ゴール入れられた。

その時の彼の
あの地面バンバンたたいて悔しがった姿
忘れられない。

・・・って言っても
ご近所さんの歓声で
超目覚めっ!(笑)
リアルに見たのは
ロスタイムだけで(^^;)
川島の地面バンバンバンを見たのは
その後の各局のハイライト(笑)

あの地面バンバンバンっ、
ほんとに
芝のにおいや
地面の硬さが伝わってくるバンバンバンだった。
それだけ
ゴールキーパの川島が
悔しさを身体で表現してたってことだと思う。

連日サッカーを観ていて、
自分も身体を動かしたくなった。

あんなに身体いっぱいに
自分の感情を出したのは
いつが最後だっただろう・・・

あんなに大地をバンバンしたのって
いつが最後だっただろう・・・

スポーツって
喜怒哀楽が身体に現れる。
以前はテニスをしていた。
が・・・
ここ数年めっきり
身体を動かすことがなくなり、
喜怒哀楽を身体で表すってこともなくなった。

あ~~
スポーツした~い(>▽<)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

超目覚めっ!

午前3時半かぁ・・・
デンマーク戦
見たいけど・・・ちょっと無理(笑)

ってことで
爆睡(笑)

明け方
なんとなく目覚めて
むにゃむにゃしてたら・・・

おおおおぉぉぉ!

ドタドタっ

ん?
お隣さんか・・・?
それとも・・・
上にお住まいの方か・・・?

はっ!

何っ!!

まさかっ!!!

がばっと起き上がり
テレビをつけたら
日本っ
勝っとるっ!!

おおおぉぉ
ロスタイムや~(爆)

試合終了~(^O^)/

やった~~(>▽<)

そこから
各局のやってるハイライト
連続視聴(爆)

勝ちにいった!!
とのこと・・・

カメルーン戦、
オランダ戦と
どう違ったの?
ってところを
フルで観たかったなぁ~と、
爆睡したことを
ちょっと後悔(泣)

でも、
いい目覚めしたなぁ~(^O^)
お隣さんか、
上にお住まいの方か
分かりませんが(笑)
起こしていただいて
感謝っ!!

こっからの盛り上がりは
爆睡済みの私にお任せください(爆)
フル観戦していないにもかかわらず、
今日一日いたるところで、
No眠気で(笑)
日本すごかったね~って
精力的に
盛り上がらせていただきますっ(笑)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

負けたくない?勝ちたい?

絶対に負けられない戦い”は
残念な結果に終わった。

が・・・

応援し終わったあと、

「なんなの~もう!
ダメじゃんっ!」
ってなイライラ感じゃなく、

「いや~~残念で、くやしいけど、
いい戦いだったんじゃない(^O^)」
ってなちょっと充実した感があった。

結果負けたけど、
なんかそこまで負けてないような・・・(笑)

試合を見ていて、
少なくとも私には、
チームで何をしたいのかが
伝わった。
負けない戦いをはっきり意図して
みんなが動いていた。
だから負ける気がしなかった。
もちろん情が入ると、
不安やちょっとした不信が
顔を出してくるが、
それでも
「大丈夫、みんなで頑張ってるんだから
負けないっ!」
って思いながら応援できた。

しかし、勝てなかった。

できることなら勝ちたかったし、
チャンスかあれば勝ちたかった。

でも・・・
どうなんだろう・・・
勝ちたいなら
勝つ戦いをすることが
求められるのではないだろうか?

負けない戦いをして、
結果負けない。
負けなければ、
引き分けか勝ち。

勝つ戦いをして、
結果勝つ。
勝つことには、
引き分けも負けもない。

負けない社会か
勝つ社会かっ?

あなた負けたくないですか?
それとも勝ちたいですか?(笑)

(^^;)
ちょっと強引だが、
ここから研究会ネタへ突入(笑)

管首相は
就任記者会見で
最小不幸社会
を目指す話をしていた。

蓮方議員の
「2位じゃダメなんですかっ!!」
発言は超有名だ(笑)

上野千鶴子さんと
辻元晴美さんの出された
『世代間連帯』

世代を超えて連帯して
そこそこ、ぼちぼち、ほどほど社会を目指す。
↓↓


世代間連帯によって
敗者を出さない社会。

それは、
これといった勝者も出さない社会・・・
だって、
そこそこを目指す社会なんだから(笑)
引き分けの社会って感じかなぁ(爆)

たとえば
イタリアの
「世代間連帯協定」(2007年)

55歳に達した労働者との契約を
パートタイムにする。
そして、
削減された労働時間を
若年失業者・未就労者に
割り当てる。

高齢労働者は、
削減された労働時間分の
給与相当額を
割り増しされて
国から受給。
だたし、
高齢労働者の意志で
この選択をする。

使用者は、
使用者負担である
社会保障拠出金の50%が免除される。

ってな話を持ち出しながら、

扶養家族もなく
年金の下支えもある
高齢者は、
NPOや社会的企業などで
ダブルジョブや
トリプルジョブをすることで
納税者になる。

高齢者や
若年失業者や
未就労者といった
いわゆる社会的に排除された人達に
社会参加への道を開き、
生きる場所を提供し、

結果、
みんながそこそこ幸せな社会が
そこに広がる。

そこそこ(^^;)

「全くもってタイシタコトのない/
世界的に見てソコソコの国がいい」
↓↓


14歳から88歳の
126名の書いた
『私たちが書く憲法前文』の
文章を引用しながら、

「贅沢したいといういうわけではなく、
そこそこ暮らせる制度への構造改革」
の話が展開されている。

労働、雇用、
家族、教育、
医療、介護、年金など・・・

『世代間連帯』は
いろんな人が
これからの社会を
いろいろ考えるひとつの材料に
なると思う。

ちなみに、
「最小不幸社会」
に関して、
マイケル・サンデルの
『これから「正義」の話をしよう
‐いまを生き延びるための哲学‐』

多数者の利益か
少数者の利益か・・・

興味あればどうぞ(^^)
マイケル・サンデルは
「白熱教室」で
知る人ぞ知るって人だ(笑)
↓↓


さて、
日本代表は
25日デンマーク戦、
勝つか引き分けかのみっ!(笑)
まじで“絶対に負けられない”(爆)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

「雨の日のお勧めスポットは?」

こちら福岡でも、
むしむしして暑~い日が
続いております(^^;)

雨の日のおすすめスポットは...
私的には...

やっぱかなっ!!(>▽<)(爆)

特に今日なんかは
絶対に負けられない戦いがそこにはある”し(笑)

今日は
きっと
宅配ピザ屋さんも
絶対に負けられないことになるはずだっ!
(^^;)

ちなみに今日は
月に一度の研究会(^^)
研究会の後は、
通常、懇親会という名の飲み会(笑)
もちろん
飲み会は
「絶対に負けられない戦いがありますので
今回は不参加で...」
と連絡済み(笑)

幹事さんから、
一緒に研究会に参加する妻も
絶対に負けられない戦いが
見たいので
帰りたいって言ってるから、
今回の懇親会は中止にしようかな~
っていう弱気なメールが届いた(笑)

絶対に負けられない話は
ここまでにして・・・(^^;)

ほんとに雨の日は
お家にいたい派。
そもそも雨の日が
好きになれない。

小さいころは
雨の中ちゃぷちゃぷ遊んだり、
台風の中、
学校のグランド走りに行ったり(笑)
思えば、雨の日好きだったはず・・・

大学の入学式前の、
一人暮らしが始まったばっかりのころ(^^;)
テレビがまだ届かず、
友達もおらず、
一人で街中散策をして楽しんでいたころ(笑)
雨が降って・・・
そりゃぁもうすごい雨が降って!
街中散策もできず(^^;)
寂しくて、寂しくて、
すごく自分が一人ぼっちのような気がして(笑)
たいした用もなく
涙ながらに母に電話して・・・
でも、
泣いてることに
母が気づいちゃいけないから、
ぐぐっとなりながら
明るく振る舞って・・・

多分、母も気づいていたと思うなぁ・・・

そんな思いの記憶が、
雨が降るたびに
呼び起こされる(爆)

雨の日は
お家で
絶対に負けられない戦いを見るか(笑)
お笑い番組やDVD見るかですねっ(>▽<)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

リアル学生16 ナメたらいかんぜよっ

前期講義も
3分の2が過ぎようとしている。

そろそろ
学生さんたちは
自分の成績評価が気になるようだ。

今日も・・・

学生さん「先生、
オレ遅刻けっこうしてますよね?」

よ@「ええ、
けっこうしてますよね」

学生さん「何回遅刻したら
欠席なんっすか?」

よ@「この授業では、
遅刻は、
定期試験の点数から
減点やから、
欠席になる心配はないよ(笑)」

学生さん「え?」

よ@「シラバスに書いてるから、
確認してっ」

学生さん「・・・ちっ、
減点だってさっ!」

よ@「・・・(^^;)」

あのさぁ・・・
だいたい初回と2回目の講義で
シラバスを確認してるはずなんだけど・・・

リアル学生6 どの口が言った!でもお話したように、
受講態度について
学生さんと相互了解するようにしているが、
その際、
欠席や遅刻をどう扱うかも
相互了解するようにしている。

しかしっ!
にもかかわらずっ!

毎年毎年
何人かは、
講義回数の後半になると、
自分の欠席や遅刻を
どう扱ってもらえるのか、
知らなかった顔で聞いてくる(笑)

あんなに口をすっぱくして
確認してるはずなのに、
相互了解って・・・
ほんと難しい(哀)

だって・・・
学生さんの方にも、
ちゃんと聴いておこう、
ちゃんとシラバス読んでおこうって
態度が求められるから・・・

まぁ、
なかには
知ってて
あえてさぐりを入れてくる
学生さんもいるが・・・
オイオイ(^^;)

っていうか、
個人的には、
授業でシラバスを確認すること自体、
ないなぁと思ってるんですが・・・(^^;)

それに、
そもそも
欠席や遅刻の回数より
講義の中身の方を気にしてほしい
って思ってるんですが・・・(ーー;)

学生さん「え?
で、何点減点なん?」

よ@「・・・自分でシラバス確認してくれる」

学生さん「ちっ!」

・・・「ちっ」じゃないよ(ーー;)イラッ

しかも、
そんなことを気にする学生さんほど、
あくまでも私の個人的見解だが、
受講態度がどうだかなぁ
って感じだったり、
リアクションペーパの内容が
ふざけていたりする(^^;)

以前も、
とある大学で、
受講態度で
何度か注意を受けた学生さんが、
それまでもふざけた内容の
リアクションペーパーだったが、
そりゃ~もうひどくふざけた内容の
リアクションペーパーを提出したので、
思わず呼び止め、

よ@「ねぇ、
これひどいよね」

学生さん「あ~?」

よ@「リアクションペーパーも
成績評価の対象になるって
分かってて
これを出してるんだよね」

学生さんは
こっちを見向きもせず
自分の席に戻っていった。

よ@(ムカッ)
「私のことをナメてかかっても
それは
いっこうにかまわないんだけどっ、
シラバスでの約束ナメたら
その結果どうなるかは
考えた方がいいよ」

学生さんは
こっちを睨みつけ、
荷物をまとめて
教室から出て行った。

この学生さんは
次の講義からは出席しなくなった。
放棄ってやつだ。

別の学生さんとも
同じようなやり取りが
かつてあった。
その学生さんは
次の講義から
ちっとはまじめに
リアクションペーパを書いていた。
この学生さんは
なにがなんでも
私の講義の
単位が取りたかったんだろう(^^;)

しかし・・・

振り返れば・・・
何人の学生さんが
よ@をナメてるつもりが
結果約束ナメてて
自ら沈んでいったことか・・・シミジミ

シラバスには
約束が示されている。
この講義を受けてるってことは
その約束に同意したってことを意味している。
本人が
「シラバスなんて読んでねーよ」
と言ったとしても、
だから何だっ!
この道が一通だと知らなかったと
どう言い張っても、
あなたは違反切符を切られるのだ。

ちなみに・・・

一番ふざけてるって思った
リアクションペーパーの内容は、
白紙(何も書いていない)ってヤツだ。

次にふざけてる
って思った内容は、
「すごいなあと思いました」
の一言(笑)

何が??!
何でっ??!
何なの!!(笑)

書けばいいってもんでもないんだよね~
ったく・・・モゥ(^^;)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ちっちゃな不幸

ここのところ暑いっ!!
先日、出先で、
運転中に道路脇の表示見たら
30℃!!

今日は福岡で30℃超え!!

この暑さ、
地球温暖化ってのと
どれほど関係あるのか不明だが(笑)
とにかく暑いっ(^^;)

とはいうものの、
福岡はこの土日あたりから
梅雨入りだそうだ・・・
雨で少しはヒンヤリしてほしいような
気もするが(^^;)
多分・・・蒸し暑いんだろうなぁ~

暑くなると
髪の毛が汗でくっついてイラっとする(笑)
ここのところ
どうりで
おでこがかゆいと思った(笑)ポリポリ

ん??

ああっ!!

ちがうっ
汗で髪の毛が
おでこにくっついてかゆいんじゃないっ!!

・・・(ーー;)

皮がむけてる・・・(笑)

そうそう・・・
実は、
あの楽しかった釣りの日、
ちっちゃな不幸が私を襲っていた(笑)

GWの時は
麦わら帽子で
日焼けを完全防備していた。
今更ですが・・・GWは実は釣りもの記事でご確認を(笑)

ただ、
麦わら帽子の弱点は
強風だとえらいことになるって点だ(笑)
GWの時に
強風でえらいことになったトラウマで(^^;)
今回、麦わら帽子無しっ!!

その代わり、
めっちゃ日焼け止め塗って、
何度も塗りなおして(笑)

特に念入りに、
頬の高いところ、
おでこの高いところ、
鼻っ(笑)
しっかり日焼け止め塗ったよろこは、
他の仲間たちが
ほっぺや鼻の頭を赤くしてるのを
見やりながら、
ふっ・・・私、完璧と自負していた(^^;)

ところが、
楽しい時間が終わり
帰宅して・・・

で、
鏡を見てびっくりっ!!

生え際が日焼けしてるっ(悲)!!!

とにかく、
風で
髪の毛がふっさ~
となるのを嫌がったよろこは、
おでこ丸出し(笑)
おだんごスタイルで釣り満喫していた。

だから
よけいに
念入りに日焼け止め塗ったはずなのにっ(泣)

・・・
しかし・・・これは・・・
ど~したものか・・・

私この顔で授業するのよね・・・

ほんと
生え際だけ日焼けしている(笑)

習字の筆で
なぞったように・・・

(>▽<)(爆)

我ながらおもしろいことになっとるっ(笑)

見方を変えれば、
念入りに塗ったところは
焼けてないのだから、
この日焼け止めは
すっごいってことになる(笑)
ただしっ!
生え際要注意(爆)

そういえば、
汗かいた時
ハンドタオルで
何度か生え際押さえたなぁ・・・(悔)

でもでもっ!!

結果、
小顔効果なんやない(笑)?

でも・・・
小顔効果だったら
ふつー
フェイスラインに
シャドウなんじゃない(爆)

というご意見を承りつつ・・・

それでも
小顔効果と言い張って(笑)
かれこれ数日

ここにきて
やたらおでこがかゆかったのは、
決して
髪の毛がおでこに当たるからではなく、
はっきり
日焼け後の皮むけであることを
ここにご報告させていただきます(ーー;)キッパリ

もちろんっ
生え際だけっ(>▽<)(爆)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ついに・・・釣るっ! 2010・6

菖蒲まつりとB級グルメを満喫したよろこは、
リベンジの海へっ!!

午前中は
津屋崎漁港で
疑惑のレジェンド
3ヒットしたが(笑)
お目当ての「キス」が釣れなかったので、
福間海浜公園へ(^^)

さっそくちょい投げで釣り開始(笑)

Aくんヒットっ!!

fukutu17

カレイ??
ちっちゃ(笑)

fukutu18

それにしても釣り人多~い(^^)

fukutu19

砂浜の家族連れなんかは
テントも張って、
浮き輪も持参で、
もうすでに泳いでる(爆)
ほんといいお天気だ(^^)

fukutu20

ついに!!
Nくん
キス、ゲ~ット!!
↓↓
fukutu22

えぇ・・・
私はまだ釣れませんが(^^;)

fukutu21

ん?
おおおぉぉ!!

よろこ初ヒ~ット!!
↓↓
fukutu23

これは・・・コチ?

その後、
本命のキスも釣り上げ、
やほ~ぉぉ!!(>▽<)

fukutu24

そして、
夕方になり、
そろそろ
仕掛けにあたりも無くなくなってきたころ、
Nくんがその仕掛けを
巻き上げたところっ!
なんとっ!!

fukutu25
↑↑
見えますかっ?!

ちょい投げについている針は2つ。
その両方に餌をつけてちょい投げ(笑)
その餌の2匹ともをパクついてるっ!!
写真では見にくいですが、
この子・・・
実際餌2匹をモグモグしてましたっ(爆)

リベンジの海の締めが、
欲張りなヒトデくんって・・・(^^;)
↓↓
fukutu26

それにしても楽しかったなぁ~

また釣りした~いっ(^O^)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

菖蒲まつりとB級グルメ

日曜日、
GW釣果0(ゼロ)の
リベンジ釣りで盛り上がり、
空腹になっていた私たちは(笑)
地元民Yくん情報と案内で、
B級グルメの集まってる
宮地嶽(みやじだけ)神社へ
ランチに出かけた(^O^)

後で調べてみたら・・・

「福津市の宮地嶽神社に
5、6の両日、
全国各地のB級ご当地グルメ店19店が集合する。
開催中の「菖蒲(しょうぶ)まつり」に合わせて
初めて企画した。
神社は
「ご当地の味に舌鼓を打ってほしい」と話している。

 人気を集めそうなのは、
B級ご当地グルメ日本一決定戦の
第1、2回の覇者「富士宮やきそば」(静岡県)や
昨年の第4回大会3位の「津山ホルモンうどん」(岡山県)。

 この他、広島(お好み)焼き(広島県)
▽神戸風大たこ焼き(兵庫県)
▽今治焼き豚玉子飯(愛媛県)
▽肉巻きおにぎり(宮崎県)
▽柿の葉ずし(大分県)
▽小倉焼きうどん(北九州市)--
などの店が参加する。」 毎日新聞(毎日jp)

宮地嶽神社じたい
私は初めて行く。

fukutu2

「宮地嶽神社」・・・
そういえば、
福岡で三社参りといえば・・・
太宰府天満宮、筥崎(はこざき)宮、宮地嶽神社
って聞く(^^;)

宮地嶽神社は
私のところからは
ちょっと遠いので・・・
ほんと未知の神社(^^;)

地元民Yくんの話だと、
参道の階段を上りきって
振り返ると、
遠くにきらきらと
玄界灘がっ!!

fukutu3

ん・・・
残念、ちょっと霞んでて、
海が見えにくい(^^;)
Yくんの話だと、
日が沈む時、
めっちゃきれいなのだそうだ(*^^*)
きっと
オレンジ色にきらきら輝くんだろうなぁ~

で、宮地嶽神社は
「菖蒲祭り」中(笑)
いたるところに
菖蒲が植えられている。

fukutu4

いいねぇ~(^^)

fukutu5

きれいだねぇ~(^^)

fukutu6

GW釣果0(ゼロ)リベンジ中ってこと
忘れるよね~

fukutu7

で、お参りしようとすると・・・

なんとっ!!

fukutu7

日本一の巨大注連縄(しめなわ)っ!!!
宮地嶽神社の名物の一つらしい(^^;)
スゴイ・・・

地元民の話だと、
商売繁盛を祈願して
この巨大注連縄にお札を差し込んで
お参りする方もいるらしい(笑)

実際、
私たちが見た範囲では
5円玉が突き刺さっていた(爆)

大漁祈願(笑)もすんで、
いざランチへっ!!

fukutu8

うまいもん広場へっ!!

空腹の私たちの目に
飛び込んできたのは、

fukutu9

これは食べとかなきゃでしょ~

fukutu10

fukutu11

いっただきま~~すっ!!
(>▽<)

fukutu12

おいしかった~

べにしょうがなんかあったら
おかわりして
もっと食べちゃう(笑)

で、
まだまだ物足りない
私たちは・・・

fukutu13

これまたおいしそ~じゃないですかっ!!

fukutu14

いっただきま~すっ!!
(>▽<)

fukutu15

これまたおいしかった~

こういう企画、
いろんなお祭りの露天や屋台で
やって欲しい(^O^)

他にも
広島お好み焼きや
大分地鶏の炭火焼を
たらふく食べあげた私たちは、

再び!リベンジの海へっ!!

と、
意気揚々と
海へ戻ろうとしていた私たちを
脱力させたものは・・・

fukutu16
↑↑
あ・・・(^^;)
にんじん食べてる・・・


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

疑惑のレジェンド 2010・6

GWに
「鷹ら島」に釣りに行ったとき、
「今更ですが・・・GWは実は釣りも」でもお話したように、
見事に釣れず・・・(TT)

そのリベンジもあって、
メンツは若干違うが、
この日曜日、
「福津」
マジ釣りに出かけた(^O^)/

休日の朝早くから
釣る気みなぎる私たちは(笑)
セコムされてる(笑)
つばめの巣のある釣具屋さん
「すみともフィッシング」
「セコムしてますかぁ?」をご覧下さい
魚めっさ釣れ~る仕掛けと
餌を購入し・・・

めっさ釣れ~るって・・・
実際は「ちょい投げ」の仕掛けと
「アオムシ」なんですけどねっ(^^;)アハハ

で、向かい側の「セブン」で
飲み物なんかを買って・・・
いざ!津屋崎(つやざき)漁港へっ!!

今回のターゲットは「キス」

なかなか、あたりの無いなか、
YくんやAくんにコチがっ(笑)

そして、
1人だけ
投げずに
疑似餌で探ってた
Nくんにハゼがっ(笑)
↓↓
hukutu1

Nくんは
GW釣果0(ゼロ)組の1人(笑)
そのNくんに、
その後ハゼが3連続っ!!

ハゼの口から
ぴろっと出てる
その疑似餌は、
過去5年間
一度も釣れたことのない伝説の疑似餌(笑)

その疑似餌に3ヒットとはっ!
まさにレジェンド!!

私たちは
その疑似餌をレジェンドと呼び(笑)

「すっごいな~
レジェンド~(笑)」

なんて言いながら
盛り上がっていた。

ただ、
本命は「キス」なので(笑)
釣ったコチやハゼは、
彼らがちびっこだったってこともあって、
キャッチ・アンド・リリース(笑)

とはいうものの・・・
釣果0(ゼロ)のトラウマを抱えた私たちは、

このままでは、
持って帰る魚がなくなるかも・・・
釣った証がなくなるかもっ!!

と、弱気になり(笑)
Nくんが3回目に釣り上げた
ハゼを生かすことにした(^^)

それから
パタリとあたりが無くなって・・・

レジェンドに
ある疑惑がっ(笑)

よ@「ねね・・・
釣ったハゼ、海に戻してたやん?
そのバケツの子・・・
同じ子なんじゃないのぉ?!」

Nくん「えええっ??!!
オレ3匹釣ったんじゃなくて、
同じ子を3回釣ったん(爆)??」

現に、バケツの子の後、
釣れてない・・・

みんなの疑惑の目が
レジェンドに向けられ・・・

よ@「そのバケツの子・・・
海に戻してみる?」

(>▽<)(爆っ)

その後、
レジェンドの疑惑は晴れないまま(笑)、
空腹の私たちは
B級グルメを求めて
宮地嶽(みやじだけ)神社へっ!

次回につづく(^^)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

セコムしてますかぁ?

珍百景候補(^^)
福岡のよろこさん投稿(笑)

「お家を・・・

セコムが土台から支える光景」(爆)

secom1

secom2

とある釣具屋さんに行ったとき、
その入り口のところで、

えっ??!!

めっちゃセコムされとるやんっ(笑)

secom3

つばめさん一家は
安心住宅に快適生活中です(^O^)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

「最近緊張したことは?」

ないな~(^^;)

だから・・・
最近めっきり
ウエストぷにょったのかぁ~(TT)

緊張感のなさのなせる技っ(笑)

とはいうものの・・・
つらつら考えてみるに、

日々
わりと緊張してるってことに気づいた(^^;)

ウィークデーは講義
週末は、時々研究会・・・

人前で
何かパフォーマンスしなきゃならないことが多い(笑)

慣れてるつもりだが、
やっぱ緊張してると思う。

だからかっ!!
最近めっきりウエストぷにょったのはっ!!

ストレスで食に走るっ!!

えぇ・・・
まぁ、
どっちにしても
おのれがぷにょったことを
何かのせいにしたい
今日この頃です(爆)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

不徳のいたすところ・・・

国民が聞く耳を持たないのは

「まさにそれは
私の不徳のいたすところ・・・」

実際はそんな言葉が続いていて、
鳩山首相は、
けっして国民に
責任を転嫁してるってわけでは
なかったのだそうだ。

メディアも
はしょらずに
情報を流して欲しいものだ(ーー;)

ん・・・

にしても、
やっぱ
聞く耳は持ってたと思う(^^;)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

聞く耳を持たないって・・・

鳩山首相が辞任した。

おおぉ~~そうかぁ(^^;)

と思い、
ニュースに釘付けになっていたら、

鳩山首相「・・・国民の皆さんが
徐々に徐々に聞く耳を持たなくなっていってしまった、
そのことは残念でなりません・・・」

ん???

いや・・・

聞く耳は持ってるんじゃないかなぁ(^^;)

それとも・・・
まさかっ・・・
ほんとに国民が聞く耳持ってないって
思ってらっしゃるのか・・・

だったら、
なんか・・・ちょっとカチンッ

話し手の言葉に説得力がないとか
話し手の言葉に誠意がないってのと、

聞き手が聞く耳持たないってのは、

次元が違うと思うのだが・・・

むしろ、
国民が聞く耳持ってたからこそ、
国民が話し手の話をちゃんと聞いてたからこそ、
こんなことになったんじゃないかと・・・ボソ(ーー)

ええぇ
まったく個人的感想ですが・・・(^^;)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

リアル学生15 空とか飛びて~~

今回は、
前回「リアル学生14 サイフくんのその後」
最後で話してた
大学生なのに
小学生っぽい学生さんの話。

実は、
「なんとなくうれしくて」で登場した
「先生!!
今回は頑張りますよっ!!」
と言った学生さんの話だ。

昨年、彼には悩まされた。
悩まされたというより、
エネルギー奪われたといった方がいい。

彼は授業中、
ほとんど私に背を向け
仲間たちとおしゃべりしていた。
しかもでかい声で(^^;)
それに、机の上に
ノートやペンを一切置かないっ(笑)
注意すると、
私を睨んで
ふて寝するか(笑)
バタンと音をたて教室を出て行くかだ(^^;)
注意しなくても、
少なくとも1回/1講義は
教室から出て行っていた。
しかもバタンと音を立てながら(^^;)
退席、退室するときは
一応私に報告してからしてくれ
と言っても、
睨みつけるだけ(^^;)

ほぼ毎講義こんな感じで、
マジで相当疲れた・・・

だから
「なんとなくうれしくて」でも話したが、
彼の名前を名簿で見つけたときは、
相当ナーバスになった(笑)
で、
実際教室にいなかったときには
正直ホッとし(^^;)
が、
彼が遅刻して登場してきたときには
とてつもなく脱力した(ーー;)

それでも・・・

「先生!!
今回は頑張りますよっ!!」

なんて言われれば・・・

かわゆくもあり(^^;)
ちょっとは期待もし・・・

ただ・・・

彼はあの時の仲間たち数人と、
そして
サイフくんとその仲間たちを連れて
やってきていた(爆)
サイフくんとその仲間たちは
どうやら彼の後輩のようだ(^^;)

フム・・・(ーー;)

実際彼とその仲間たち数人は、
私の授業の単位を落としている。
正直、
彼らにとっては厳しい採点基準なのだと思う。
にもかかわらず・・・

なんでまたこの授業とったん??!!

と、
心の中で叫びながらも、
本人が頑張るって言ってるんだから、
まぁ、どんだけ頑張るのか
見守ろうと・・・
ただっ!!
疲れることにならなきゃいいがと・・・
一抹どころか、
かなりの不安を抱えながら
今期が始まったのだだった。

実際授業が始まってみると、
彼は、
私に背を向けて
仲間たちとおしゃべりすることは
無くなっていたし、
教室から出るときは、
私に許可を得て
出て行くようになっていた。

ほぉ~~(^O^;)

と、
ちょっと感心したのも束の間(笑)

「先生~、今日何回目(^^)?」とか
「先生~、何ページ(^O^)/?」とか・・・

自分、そんなキャラやなかったやん(笑)
しかも、
何なの?その幼いノリはっ(爆)

以前
こういうことがあった・・・

キルケゴールの思想を学習していて、
「絶望」の話になった。

「死に至る病」と呼ばれる絶望がある。
“絶望して自己自身であろうと欲する絶望”と言われる。
“自己自身であろうと欲する”って聞くと、
ポジティブで自己肯定的で
なんだかいい感じがする。
しかし、実は、
絶望の原因を
自分じゃなく
自分以外の他者や社会に転嫁してしまうことを言う。
さらに、この絶望は、
絶望の原因である自分以外のものを
攻撃する。
迫害されたもの、
虐げられたものの
強い絶望は、
他者への攻撃へと向かう。
ほんとうに生きる意味を失った人間は、
自分以外のものを傷つける。
ほんとうに生きる意味を失った人間は
生きてても死んでいるのだ。

ちなみに・・・
「死に至る病」は、
新約聖書のヨハネ福音書
第11章第4節「ラザロの復活」の
「ラザロは死にたり。
されどこの病は死に至らず。」
という
イエスの言葉からきていて、
ラザロの死は肉体の死。
肉体の死は
人間の本当の死じゃない。
人間の本当の死とは・・・
ってことを受けて、
キルケゴールは
「死に至る病」としての
「絶望」を語るのである。

で、
生きてても死んでる「死に至る病」・・・

他人のせいにして生きる人間は、
もはや自分の生きる意味を問わない人間は、
ほんとうに生きる意味を失った人間は、
生きてても死んでいるのだ。

よ@「秋葉原の無差別殺傷事件なんかは、
もしかしたら
この「死に至る病」の
例なのかもしれないよね・・・シミジミ」

なんて、
一人一人に
自分自身を振り返りながら
深く考えてもらおうと
間を置いたその瞬間、

みんながじっと私を見つめ
ちょっとしんみりとなったその瞬間、

彼の声が響いた・・・

彼「あぁ~それ知ってるっ!!」

その仲間たち「あぁ~オレも知ってるっ!」

ザワザワザワザワ

よ@「・・・知ってる?(^^;)」

彼「先生!ああいうヤツは死刑だよね!」

よ@「・・・ん~(^^;)」

・・・

そんなこた~
ここでは重要じゃないんだけど(ー”ー;)

しかし、何なの?
この幼いノリはっ?

また時には、
個人的感想を
でかい声で発する。

「先生っ!それってかわいそうよね」とか、
「先生っ!ありえんよね」とか・・・

大学生とは思えない
合いの手(笑)
(^^;)

そして、
彼が発言するたびに、
他の学生さんがちら見し、
ちょっと勘弁してくれよみたいな
まなざしを送る。

まいったなぁ・・・(^^;)

他の学生さんの気持ちも
分からなくはないが・・・

大学生なのに
小学生っぽいからって・・・
やっぱ叱れないでしょ(^^;)

ニーチェの「超人」の学習の時なんか
強烈だった。
「超人」って・・・
決してスーパーマン的なものを
想像しないでよって
あれだけ何度も言ったにもかかわらず、

彼「先生っ!オレも超人になりて~!
空とか飛びて~~!!」

よ@「・・・飛ばないから(^^;)」

彼「かっこいいよな~」

その仲間たち「すっげ~かっこいいよ」

・・・オイオイ(ーー:)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

よろこ

Author:よろこ
世の中けっこうおもしろい。

最新記事
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
今日晴れるといいなぁ
ありがと~カウント中
最新コメント
最新トラックバック
記事に関係のないトラックバックは削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス~苗木植えました~
ああ!! また成長してる! 写真とっとこ! いっしょに育てて成長を見守ろう!!大きくなったら植樹される・・・そしたらグーグルマップで見に行こう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

悪魔の予言^^;
QRコード
QRコード
