

2歳児に見えないって

朝からびっくり(^^;)

見ました??
2歳児の喫煙映像!!!

2歳児の喫煙そのものの問題とか、
親の義務や教育の問題とか、
児童虐待の問題とか・・・

そんな大切な問題を飛び超えて・・・

おっさんやないか~~い」(爆)

参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

リアル学生14 サイフくんのその後

前期授業が始まって、
かれこれ・・・
そう1/3が過ぎたってところだ。

あの学生は今・・・
ってことで、
以前
「リアル学生12 強烈とれたてフレッシュ便」
で紹介したサイフくん(^^;)

あんなことがあった次の週の講義は、
さすがに私も少し緊張する。
彼がどんな態度で授業に臨むのか、
やっぱ気になるもんだ(^^;)

またもう一度ぶつかるのかっ?!
なんて思う一方、
まぁ、そうなったらぶつかるだけさっ!
と自分に言いきかせ・・・
ちょっと緊張しながら
教室に入った。

サイフくんがいない・・・

ん・・・来なかったかぁ・・・
まぁ、それもしょうがないなぁ(ーー;)

と、
気を取り直し授業開始(^^;)

授業も波に乗ってきた頃、
教室の前方の戸が
ばたんと開いた。

アイツや・・・(ーー;)

私と目が合った
サイフくんの
第一声

サイフくん「あっ、怖っ!」

よ@「・・・」

サイフくんは
仲間たちと目配せし、
なにやら笑い合い、
席に着いた。

私はそのまま授業を再開した。

すると、
サイフくんが
おもむろに私のところにやってきて、

サイフくん「出席とってもらってないんっすけど」

よ@「・・・もう授業始まってるから
後にしてくれる?」

サイフくん「はいっ」

よ@「・・・」

彼は席に戻った・・・

やけに素直だが・・・
と思いつつ、
私は授業を再開した。

案の定というか・・・
なんというか・・・
サイフくんはその後
ひどく騒ぐわけではないが、
仲間に話しかけたりして、
他の学生さんの集中を途切れさせる。
ただ、その内容は私語でない。
授業に関する話しかけだ。

「あれ何て書いてあるの?」とか、
「あれどういう意味?」とか、
「ちょっとノート見せて?」とか・・・
「消しゴム貸して」とか(爆)

落ちつきなく
せわしないが、
私語ではない(笑)

でも、
他の学生さんは
彼の方を
ちらっちらっと見て
不快な顔をしている。
(^^:)

ある意味しょうがない。
サイフくんは
もうすでに他の学生さんに
不快な思いをさせてるんだから、
他の学生さんが抱いていてしまった
彼に対する
ある種の先入観はぬぐえない。

で、
授業も後半になってきたら
サイフくん自身の集中も切れ、
は~~~っ
ふ~~~っ

と、でっかいため息を何度もつく。
それでまた
他の学生さんの集中を途切れさせる(笑)

他の学生さんは
ため息をつくサイフくんをちら見し、
そして私に
「なんとかしてくれ・・・」っていう
視線を送る。

いやはやまったく・・・
これは難しい(^^;)

かえって
騒いだり
歩き回ったりしてくれた方が
注意しやすい(笑)

今のサイフくんは、
微妙に
授業に参加してる感じがして
注意し辛い(^^;)

私や他の学生さんがイメージする
受講態度じゃないからといって
注意できなし、
ましてや
排除できないでしょ~(^^;)

サイフくんは
サイフくんなりに
授業に参加している。

ただ・・・
なんていうか、
その参加の仕方が・・・
大学生なのに
小学生っぽいのだ(笑)

でも、
大学生なのに
小学生っぽいからって
叱れないでしょ~~(爆)

まぁ、
叱ってもいいけど・・・
何て言って叱る???

なんかこう・・・
違うのよ
だから・・・
やめて欲しいのよ
とは
やっぱ言えない(笑)

は~~
なんというか・・・
ちょっと参りましたって感じだ(^^;)
この状況は現在も続いている(爆)

ちなみに
サイフくんの
仲間たちは
みんな
大学生なのに
小学生っぽい(笑)
次回は
この話を聞いてもらおう(^^;)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

おっ!「DEAN&DELUCA(ディーンアンドデルーカ)」

今日もまた
福岡ローカルで
「DEAN&DELUCA(ディーンアンドデルーカ)」
情報を
やっていた。

なにせ5月26日から
6月29日まで
福岡岩田屋
期間限定オープンだからなっ(^^;)

しかも週末は
イベント企画があるらしく…

今週末は
コンパクトにたためるタイプの
エコバッグ
福岡先行発売なのだそうだっ!!

って・・・
そもそも
DEAN&DELUCA(ディーンアンドデルーカ)」って、
食料品のチェーン店らしい。

でも、エコトートバッグ
超人気のようだ(^^;)

そんな中、
おすすめは?

りんごの
アイスクリーム

キウイたっぷりの
ワインゼリー
が紹介されていた。

ん・・・
やっぱ一回は行っとくかなぁ~


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

今更ですが・・・GWは実は釣りも 2010・5

5月2日、
生まれて初めての
いちご狩りをした後、
みんなで釣りへGO!!

長崎県の松浦市へ(^O^)

松浦市いちおしの
「鷹ら島(たからじま)」に渡った(^^)

「鷹ら島」は
元寇(げんこう)の時の戦場で、
神風が吹いて勝利したってことから
勝利を呼ぶ島として
ソフトバンクホークス(鷹)と契約(笑)

ホークス・・・
神風で勝つのか・・・(ーー;シミジミ)

で、「鷹ら島」おすすめの
道の駅 「鷹ら島」に
立ち寄った。

takashima1

しっかし
いい天気だったなぁ~

地元民によるイベントも
開催されていた。

takashima2

けっこうな
ご年配の方々による
デケデケデケのベンチャーズ(笑)

ってことで、
まずは腹ごしらえ(^^;)

takarajima3

「自由に焼いて食べて」って・・・
この案内すごくないですか?

私たちは
「味処 まつばら」へ直行(^^)

しかし・・・
あんなに
あまおうをたらふく食べあげたのに(爆)
やっぱメニューを見ると
食欲わくぅ~~

takarajima4

takarajima5
↑↑
私は
島の漁師の
「魚島来飯(おとこめし)」に決定!!
とれたて新鮮な地魚丼っ(>▽<)!!

やっぱ食材は
地産地消やね~~

タレをかけて
がっつりいかさせて頂きましたm(_ _)m
大変おいしゅ~ございましたっ。
更にお茶をかけて
食べてもよろし~とのこと(^^)
私はお茶かけるってことを
すっかり忘れ、
タレだけで
がつりいかさせて頂きましたm(_ _)m

「魚島来飯」がっつりで
男前な漁師になった気分で
いざ釣りへっ!!

takarajima7

地元のおじ~ちゃんのやってる
釣りえさ屋さんで
まき餌なんかを買いながら
どの辺が釣れるのか世間話(笑)

takarajima8

お目当てはイカっ(笑)
イカめっさとれ~るしかけを工夫中(爆)

そのうちに、
ひとりで
偏光グラスしてやって来た
おに~さんが、
私たちの隣で
ひゅんひゅん
エギングで
イカ2杯釣った(驚)

こっちの男子班も
負けられない戦いを始めたが、
まったく釣れず(爆)

場所移動・・・

takarajima9

右の麦わら帽子の女子は
友人夫婦の嫁の方(笑)

こちらも
同じ嫁の方
↓↓
takarajima10

私たち女子は
日焼けを気にして、
いちご狩りのあと、
ナフコで麦わら帽子購入(^^;)

たかが麦わら帽子だが、
そこは女子(笑)
何個もかぶっては
「こっちの方が似合う~?」
とか
「こっちの花柄のリボンの方が
かわいいよね~~」
とか・・・(^^;)

で、
選び抜かれた麦わら帽子
かぶってみたら
これって意外に
釣りキチなんじゃないの(笑)
ってことで、
釣りキチ気取りで釣ってましたが・・・

GWの釣果(ちょうか)は・・・

(ゼロ)(TT)

釣りた~~い!!
また行くぞ~~(TOT)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

そういえば福岡初上陸って・・・

エコバッグ」で
グリムスの苗木に
お客様がいらっしゃいました(^^)

gremz35

こざるが手を振る瞬間を
激写するのに
ちょっと手間取った(^^;)

でも、そのわりには
手を振ってる様子が
分かりにく~い(笑)

エコバッグといえば・・・
先日テレビで
「DEAN&DELUCA(ディーンアンドデルーカ)」

期間限定で
福岡初上陸って言ってた。

で・・・

「DEAN&DELUCA(ディーンアンドデルーカ)」って?

街頭インタビューで
女子たちが
オリジナルのエコバッグが欲しいって言ってた。

女子「福岡で買えるなんて~
(>▽<)キャ~」

エコバッグ・・・
要はトートバッグ・・・
そんなに
欲しがられてるバッグなのか・・・

ほ~~
と思ったよろこは
さっそく調べてみた。

トートバッグより
おいしそ~な
オリーブオイルがあるじゃないですかっ!!!

いかんっ・・・(ーー;)
エコやっちゅうのに
つい消費欲求が・・・


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

「1年の中で何月が好きですか?」

やっぱ季節は春がいいですね~
そう、5月なんか最高ですね(^^)

だって・・・

お誕生月ですもの~

まっ、
それだけが理由ではないのですが・・・

寒いのが苦手な私は
春になると
なんとなくうれしくなって
うろちょろし始める。

うろちょろしながら
光や風を感じて
幸せな気分になる。

しかもこの春は
引越しもしたから
うろちょろが楽しい。

見知らぬ街を
うろちょろ(笑)

あぁ
こんなところに
小さな公園があるんだ~
とか、
そんなちょっとした発見が楽しい。

先日もエコバッグ片手に
うろちょろ

すると
風情のあるお惣菜屋さん発見
古くからここに店構えてますみたいな(笑)

よ@「こんにちは~」
しかし、
残念なお知らせですが・・・
風邪真っ只中の
おっさん声(爆)

お惣菜屋のおばちゃんは
洗い物をしていて
私に気づかず・・・

もう一度
よ@「こんにちは~」

おばちゃん
はっ!!
あ~びっくりした(笑)」

よ@「(^^;)」

おばちゃん
「娘かと思った(笑)」

どんな声なんや(爆)

で・・・
きんぴらや
なんやかんやパックに詰めて購入。
すると、
いんげんとゴマの和え物と
ほうれん草のおひたしを
サービスしてくれた(^^;)

いや~
やっぱ春はいいよ(笑)

それから・・・
5月が終わる
そうちょうど今くらい時期、
夏が来るって気配を
ふっと感じ
またうれしくなる。


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

今更ですが・・・GWはいちご狩り

引越しと風邪で
すっかりアップできなかった
ゴールデン・ウィークネタを・・・

5月2日
そう、
生まれて初めて
いちご狩りに行きました(^^)

糸島のいちご狩り
有名らしく、
知ってる人は毎年行くらしい。

誘ってくれた
友人夫婦も毎年行ってるのだそうだ。

gw1

いや~のどかな風景だった。
風も気持ちよく、
ここだけみると
Co2の削減なんて
なんの話かなぁ~って
思っちゃうほど、
ほんと気持ちよかった(^O^)

あっ、
友人夫婦の話だと、
行く前には
JA糸島に電話して
一応状況を聞いたほうがいいそうで・・・
で、
行くなら
朝早くからのほうが、
みんなに食い散らかされてないので
いいそうで・・・(^^:)

で、
氷と水を用意していく方が
いいそうで・・・
↓↓
gw2

確かに
ひんやりして
おいしかった~~~

ビニールハウスの中は・・・

おおおおおぉぉぉ!!

gw3

初めて見たよ~

gw4

いちごがなっとるっ!!
(*^O^*)
「あまおう」ですよ~

gw5

gw6

冷やさなくても
そのままぱくりも
おいし~~~

っていうか、
そのままぱくりの方が
いちご狩りしてるっていう気分が跳ね上がる(笑)

中には
まだ
あまおうってないものも(笑)
てっかてかの
あまおうに育つんだよ~~

gw7

帰りには
地元のおばちゃんの手作りジャムを購入。
つぶつぶと
果肉を存分に感じられるジャム(笑)

gw8

さっそく次の日
トーストにつけて食べてみました。
ちょっと酸味があって
あぁ~いちごだ~って感じられる味(^^)

友人夫婦は
ヨーグルトに入れたりするらしい。

紅茶にたっぷり入れて
ロシアンティー風も
超おいしかった~(^^)

来春も
また行きたいっす!!


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

お初っ!井手ちゃんぽん

病み上がりきってもいないのに、
日曜日、
噂の
「井手ちゃんぽん」
食べに行った。

本店は佐賀県武雄市らしいのだが、
福岡の筑紫野原田店に行ってきた。

以前、
友達から
井手チャンポンの写メを見せてもらって
超びっくりもりもりちゃんぽんだったが、
その友達に
連れて行ってもらってびっくり!!

まじで超びっくり
もりもりもりっとなちゃんぽんだった(笑)

私たちは普通の並ちゃんぽんを注文し、
1人だけNくんが野菜大盛りを注文した。

idechan1

奥が並で
手前が野菜大盛り(笑)

聞いてた通り、
なかなか麺に到達できない(笑)
もやしがしゃきしゃきして
おいし~なんていってるのははじめのうち。
そのうち
食べても食べてももやし(笑)
で、
無理に麺をひっぱりだすと
野菜の重みでぶちっと切れてしまう(爆)

味は
よろこ的には
ちょっと濃いめだけど、
おいし~~(^^)

並でもたいへんボリューミーなのに…
野菜大盛りはすごいことなっとるっ!!

idechan2

私たちが並で
これ以上
もう無理って言ってる頃・・・
Nくんの野菜大盛りは
やっと半分(笑)

っていうか、
よくまぁ
こんなにきれいな形で半分食べたよね(笑)

気づけば
お店に家族連れが増え・・・

確かに子ども連れで来たら、
井手ちゃんぽん並2つで
パパとママと子ども2人満腹です。

しかし、
女子が2人で食べに来てる光景もっ!!
しかも
1人1食平らげてるぅぅ!!
やるなぁ~

その後、
Nくんは味を変えるため、
塩コショウをかけてみたり、
ソースをかけてみたりして
平らげた(爆)

idechan3

ソース??
と思ったよろこだが、
実はちゃんぽんにソース派って
結構いるらしい。

Nくん家もちゃんぽんに
ソース派だったらしく
何の抵抗もなく
ちゃんぽんにソースたらしてた(^^;)

よろこも
ひとくち
チャレンジしてみたが・・・
やきそばちっくになったっていうか・・・
(^^;)アハハ

お店を出る頃には
駐車場はほぼ満車。
聞くところによると、
時間帯によっては
“井手渋滞”になるとのこと(笑)

そういえば
そんなに大きくもない駐車場に
誘導員が2人も。

しかも
私たちが駐車場を出る頃には
少し“井手渋滞”ってた(笑)

私たち少し早めに行って
ラッキーだったみたい(^^)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

親切すぎるような気がする病院

そう…
風邪をひいて、かれこれ一週間(ーー;)

はじめはのどが痛いなぁ
って程度だった。

うがいをして
葛根湯を飲んで
爆睡して
なんとなくごまかしていた。

そのうち
咳がではじめ…
微熱がではじめ…

気づけば
おっさん声(TT)

そのおっさん声も
なんとなくお気に入りになりはじめていたころ、

咳が止まらなくなり、
たんもではじめ…
咳のしすぎなのかなんなのか
分からない偏頭痛にみまわれ…
微熱は続き
身体はダルダル…

なかなか病院にも行けなかったが、
土曜日ついに病院へ(><)

問診表を書いて
熱をはかって…
37度1分

診察まで待たされるのかなぁ
と思っていたら、
意外にすんなり名前が呼ばれ…

医師「とりあえず、
3日分のお薬を出しておきますので、
もしそれでよくならなければ
また来てください。
そのときに血液検査なんかを
しましょう」

診察終了

そして
ゲホゲホしながら
ダルダルな状態で
支払いを待っていた。
なにせ
早くお薬が飲みたくて(><)

病院といえば、
昔からお年寄りの憩いの場的イメージが強い。
私の母が病院勤めだったので
小さいころから
病院をちょろちょろしてきたよろこ。
お年寄りの患者さんから
お菓子やあめちゃんをもらったり(笑)

しかし、
老人医療費の自己負担の問題で
近年は
お散歩途中の立ち寄り先的に
病院を利用されるお年寄りは少なくなったと聞く。

とはいうものの、
やはり病院にお年よりはつきもの。

この病院でも
お年寄りが来られてて、
しかも
もうすっかり馴染み客的な感じ(笑)

馴染み客同士で近況を語り合い、
馴染みの看護師さんともおしゃべりをし、
なんとも微笑ましい…

って思えるのも
こっちが健康体の時!
こっちが弱ってるときは、
勘弁してほしい…

診察まではすんなりすすんでいたが、
支払いまでに
なんと時間がかかることかっ!
それというのも、
お年寄りが看護師さんや
事務の人と長話するする(ーー;)

孫がどうたらこうたらとか、
嫁がどうたらこうたらとか、

特に
順番的に
私の前のおばぁちゃん。
受付で名前を呼ばれているのに、
看護師さんと
息子が冷たいから
息子に年金を残してやらないって話で盛り上がり…

看護師さんもおばぁちゃんも
名前呼ばれてること分かってて、
事務の人も
おばぁちゃんが看護師さんと
盛り上がってるのを分かってて、

だったら
いちげんさんの私を
さっさと終わらせてくれ!

お年寄りで
さみしい生活をしている方がいる。
私の父も
母の死のあと一人暮らし。
話し相手のいない生活に
ここにきて寂しさを覚えているようだ。
父も病院に行っているが、
病院ではいろんな話を聞いてほしいようだ。
だが、大きな病院だと
診察も流れ作業で
医師と話もできないらしい。
そんな父の姿を見ている私は、
だから、お年寄りの気持ち
分からなくもない。

でも!
心理的には
患者さんは一人ひとり大変なのだ!
だからさっさと支払い済ませてから
存分におしゃべりしてくれっ!!
っていうか、むしろ
看護師さんがそっち方向へ
おばぁちゃんを導いてくれっ!

なんて思っていると、
ようやく看護師さんとの話が落ち着いたおばぁちゃんは、
受付に行った。

は~
これでやっとお薬にありつける(^^;)

と思ったのもつかの間…
今度は事務の人とおしゃべりが始まった。

…しょうがない…

ぐったりしてると
おばぁちゃんが
「ありがと~ございました」
って言った!

あああぁぁぁぁ
ついにお薬がぁ~

おばぁちゃん「あっ、
これ入れる紙袋みたいなものあるかいなぁ」

事務の人「紙袋ですか?」

おばぁちゃん「お野菜買ったから、
それと一緒に入れるとなんやから、
別の袋が欲しいなぁと思ってなっ」

一緒にいれるとなんなんや!!
どないやっちゅうねん!!!

事務の人「そうですね~
ちょっと待ってくださいね」


(ーー;)
私も待つのね…

紙袋をもらって
またさんざんおしゃべりをして
おばぁちゃんは出て行った。

私の名前が呼ばれ…

事務の人「大変お待たせしました」

…ええ、大変待ちました(ーー;)

ようやくお薬の処方箋をもって
院外薬局へ…

げっ!!

あぁそうだった、
私の前はこのおばぁちゃんだった…

はい…
私は冷たい人間で、
看護師さんや
事務の人や
薬局の人は
みんないい人ですっ!


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

グ・・・グリムスがぁ~

旧家の鍵の引渡しも終わり、
引越しも少し落ち着いた今日この頃(^^)

しかしっ!!
役所の事務処理が残ってる~
これがめんどい(^^;)

なんて思ってると、
風邪ひいた(T T)

最悪や~~

ケホケホ(><)

で、グリムスの苗木が
またまたちびっこくなってる~
ごめんねごめんね~~

gremz33

ってことでエコネタ(笑)

引越しの時、
書籍が多くて・・・

大きな段ボールに入れてしまうと、
重くて持てないので、
小さめから中くらいの段ボールに入れて運んだ。
それでもギリギリまで入れると重いので、
段ボール八分目くらいまで入れて(笑)
運んだ。

結果半端ない量の段ボールになった(泣)

でも、まだ書籍は残ってる・・・

引越しの手伝いに来てくれた友人が、
紙袋をどっさり持ってきてくれたのが助かった。
彼女は紙袋捨てられない派らしい(^^;)
もち手がついた厚手の紙袋は
書籍を入れて
サックリ運ぶののにピッタリ。

でも、まだ書籍は残ってるっ!

あ!

エコバッグ

景品やおまけでもらったエコバッグ
山ほどあって(笑)

こんなにいっぱいあっても
使わないよね~と思い、
機会があれば人にあげていたエコバッグ(笑)

いや~
いい時にたくさんあってくれました(感謝)

一見ちゃっちく見えるのですが、
これがまた頑丈なんですよ(爆)

エコバッグさまさまでした(^^)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

それから・・・

続きを読む

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

グリムスがぁ~(^^)

昨日グリムスの苗木が
かわいそ~なことになってたんで・・・
あわてて環境キーワード投入した結果(笑)

お客様が来た~(^^)

gremz30

どうやら3R
グリムスキーワードだったのか?

2本目の苗木も
ちゃんと植林に向けて
大きくな~れ(^O^)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

グリムスが・・・

只今リアル引越し中(^^;)

なかなかブログアップできず
残念っす(TT)

気づけば
グリムスの苗木
小さくなっていってるぅ・・・

枯れちゃうのかなぁ

先日
リサイクルショップに行ってきた。
使わなくなるものの引取りを
お願いしてきた。

バタバタと
お願いしただけなので、
今度ゆっくり
新居に必要なものを
物色しようと思いまぁす(^O^)

リユースですね~


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

よろこ

Author:よろこ
世の中けっこうおもしろい。

最新記事
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今日晴れるといいなぁ
ありがと~カウント中
最新コメント
最新トラックバック
記事に関係のないトラックバックは削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス~苗木植えました~
ああ!! また成長してる! 写真とっとこ! いっしょに育てて成長を見守ろう!!大きくなったら植樹される・・・そしたらグーグルマップで見に行こう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

悪魔の予言^^;
QRコード
QRコード
