

エコ・アクション

また微妙な育成を!!

gremz25

gremz26

っていうか、
色薄っ!

ところで・・・
何気に、
この春どっか旅行に行きたいなぁ
と、
いろんな場所とホテルチェックしてたら、

見つけました・・・

ホテルがやってるエコ・アクション

連泊の場合
清掃やリネンサービス辞退すると
割り引かれるとか、
ポイントが貯まるとかいった
エコ・アクション(^^)

そういえば
し@ちゃんも
出張のときリネンサービス辞退して
割り引いてもらったっていってたような・・・

地球環境にやさしい宿泊プラン。

個人的には
割引プランの方がいい。
エコ・アクション・ポイントは
いっぱいいろんなところに
泊まり歩いて貯める人向けだ。
それに、貯めたポイントを
商品や商品券に交換できるんだけど、
商品は基本エコ商品。
エコ商品がどうとかではないが、
選べる商品に限りがあるってのが
なんだか・・・盛り上がらない(笑)

エコ・アクション

「Think Globally(地球的レベルで考える)」
ってことが1970年代から叫ばれ、
今では環境保護運動の基本だ。

ただ、
「Think Globally(地球的レベルで考える)」
のスローガンの後に
「Act Locally(地域的に行動する)」
が続く。

「地球的レベルで考えて、
各自のできることをやろう」

各自のできることって、

たとえば自治体のリサイクル運動とか・・・
再生紙使うとか・・・

ひところは割り箸使わないとか・・・
マイ箸持ってると
「地球守ってる人」みたいな(笑)

割り箸といえば、

今では
割り箸が熱帯雨林破壊の原因ではないって
多くの人が分かってるけど、

1989年WWF(世界自然保護基金)のこの声明

注:
WWF:世界最大の自然環境保護団体NGO

「日本は熱帯木材の大量使用国で、
割り箸の使用で熱帯雨林を破壊している」

この声明を受けて、
当時の日本の新聞が
「割り箸消費の反省」
を日本国民に促し、
割り箸使用者は
熱帯雨林破壊の犯人みたいな感じになって・・・

スローガンとマスコミが
マイ箸ファッションを生んだ。

ん・・・
やっぱ
私たちは落ち着かないと。
落ち着いて考えないと。

スローガンの背後には
なにやらあるのかもしれない。
これは前回の記事でも書いたこと。
そして
私たちはそのスローガンを
あまりに無批判に受け入れる。
しかも、
マスコミの力で。

マスコミの力ってすごいよ(笑)
っていうか、
私たちが自覚してる以上にすごいと思う(笑)

えっと・・・
話を戻して、
そそ、
ホテルのエコ・アクション(^^;)

それも「Act Locally」の一つだ。

環境省のHPで
エコアクション21ってのを
調べてみた。

財団法人地球環境戦略研究機関
持続性センターってとこが
やってるらしい。
なんかすごい名称(^^;)

エコロジーって戦略なのね・・・

「エコアクション21認証・登録制度は、広範な中小企業、学校、公共機関などに対して、「環境への取組を効果的・効率的に行うシステムを構築・運用・維持し、環境への目標を持ち、行動し、結果を取りまとめ、評価し、報告する」ための方法として、環境省が策定したエコアクション21ガイドラインに基づく、事業者のための認証・登録制度です。」

エコアクション21に取り組むことのメリット

「環境経営システムと環境への取組、環境報告の3要素がひとつに統合されたガイドラインであることから、環境への取組を総合的に進めることができ、また比較的容易、かつ効率的に取り組むことができます。

環境経営システムを構築・運用することにより、環境への取組の推進だけでなく、経費の削減や生産性・歩留まりの向上、目標管理の徹底等、経営的にも効果をあげることができます。

環境活動レポートを作成し、外部に公表することにより、利害関係者(取引先や一般消費者等)に対しての信頼性が向上します。また、大手企業が環境への取組や環境経営システムの構築を取引先の条件の一つとする、サプライチェーンのグリーン化に対応することができます。」

環境保護という商品価値。
そして
戦略。
そして・・・政治。

またまた
誤解があってはならないので
言っておくが・・・

具体的なエコアクションが
良いとか悪いとか言っているのではない。

環境問題の
なにがほんとの問題なのか?
いっぺん
落ち着いて考えていいんじゃないだろうか


これ今年度の口癖になるんじゃない(笑)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

守らなければならないもの

あっ、また微妙にグリムス育成中!

gremz24

gremz25

育成したというか・・・
色が変わった。

以前授業で、
「自然は守らなければならないか?」
と学生さんたちに聞いたことがあった。
学生さんたちの多くは、
「守らなければならない」
と答えた。
で、さらに聞いてみた。
「どの自然を?」

「え?」

「なぜ?」と問われると思っていた
学生さんたちはちょっと戸惑っていた・・・

で、どの自然を

「自然を守れ」
「地球を守れ」
「生態系を守れ」

2009年の11月17日のブログ記事
「できること・・・」
にも書いたが、

たとえば500年前の生態系と
現在の生態系を比べて、
どっちの生態系が
「守るべき生態系」なのだろうか?

よくよく考えてみれば、
守るべき生態系の基準ってのが
どっか生態系の中にあるわけではない。
ってことは、
現在の生態系が消滅して
新たな生態系が形成されるとき、
現在の生態系を守らなければならない
特別な理由は・・・生態系の中にはない。
500年前の生態系と
現在の生態系と
100年後の生態系と、
どの生態系が守るべき生態系なのか、
どの生態系が優遇される特別な理由のある
生態系なのか・・・生態系からは言えない。

ってことは、
生態系を守らなければならない
特別な理由は・・・ない。

ってことは!
「生態系を守れ」
と私たちが言う時、
それは
「今の生態系を守れ」
としか言えなくて・・・

しかし、
現在の生態系を守らなければならない
特別な理由は生態系の中にないのだから、

「今の生態系を守れ」
「今の自然を守れ」
「今の地球を守れ」
ってことは、
人間(私)の情緒的、趣味的態度表明ってこと・・・

地球温暖化防止、
エコブーム、
最近ではシー・シェパードと、
環境問題に関するいろんな情報が
身近にあふれている今日このごろ、

いっぺん
落ち着いて考えていいんじゃないだろうか


「自然」・「多様な生物種」
その存在の事実からは
それらを守らなければならない
特別な理由は出てこないということを。

じゃあ、
なぜ守るのかというと、
それは・・・趣味。

「自然は美しいよね~」
って私が感じるから守る。
「多様な生物種のすばらしさを残したいよね~」
って私が感じるから守る。

結局
どんなに
生態系中心主義をとっても
人間中心主義からは逃れられない。
だって、
どんな生態系が望ましいのかを
決めるのは人間なのだから。

注:
生態系主義:環境を含めた
すべての生物のエコシステムに配慮する考え。

人間の欲望の追求によって
これ以上の自然破壊と
種の絶滅を防ぐんだ!
って叫んでみても、
結局
どの生態系を守るのかってことになると
ある意味人間の欲望が決めるのだ。

しかし、
誤解のないようにしておかなければならない。

じゃあ、環境は守らなくていいの!?
とか、
私たちのやってることはダメなことなの!?
私たちのやってることは意味ないことなの!?
ってことを話してるのではない。
これは良い悪いの話しじゃない。
そういう論理だということだ。

いっぺん
落ち着いて論理的になってみよう。
そしてそこから、
環境保護の問題を
意味ある形で語り始めよう。

もしかしたら、
「生態系を守ろう」
「地球を守ろう」
「自然を守ろう」
という
今叫ばれている
多くのスローガンの背後に
特定の個人や団体のなんらかの欲望が
隠されてるかもしれないのだから。


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ガラス張り指導

グリムス微妙に育成中!!

gremz23

gremz24

なんと微妙な育成ぶり・・・
最近エコネタを書いていないからだろうか?
まぁでも、
成長してるってのは
なんだかうれしい(^^)

ところで、
昨日は久々の飲み会だった。

後輩が某T大学へ
就職がきまったので
恩師やOBの先生方も含め、
みんなでお祝い。
帰宅したのが今朝4時・・・
ううぅ・・・
まだ若干二日酔い気味で・・・

で、
その飲み会でこんな話が・・・

後輩くんが行く大学では、
学生さんとお話しするとき
先生の部屋などではなく
ガラス張りの部屋で
お話しなきゃならないらしい。

セクハラ、パワハラ対策

学生さんの被害を防ぐってことだよね
と思いながらその話に参加してると、
どうやら、
先生が被害にあわないためって
意味合いもあることを知った。

先生が被害にあわないため?

実際に
大学に専用の部屋を持つ
常勤の先生方の話によると、
学生の逆恨みなどによる
痴漢の冤罪みたい話がごろごろあるのだそうだ。

先生の部屋から学生が、
それが同性であれ異性であれ、
泣きながら出てきただけで、
事実どうだったのかということはさておき、
その先生は大学を去ることになる(^^;)

くれぐれも気をつけるようにと、
その後輩くんは
くどくどアドバイスを受けていた(笑)

あんまりくどくど言われるので
よほどその後輩くんが
セクハラしそうなのか・・・?
ってな話になっていったが(笑)、

先生方いわく、

「それもあるけど(冗談)
まじめな話、李下に冠を正さずってことよ!」

と真顔でおっしゃっていた。

・・・

私は渡り歩きの
非常勤なので
個室で学生さんと二人っきりなんてことはない。
だけど、
常勤の先生方は
指導ってことで
部屋で二人っきりになったりすることがある。

もしかしたら
中には勘弁して欲しい
セクハラ・パワハラてんこ盛りの先生方ってのも
いらっしゃるだろう(恥)

その一方で、
学生さんによる
悪質な冤罪事件ってものもある。

ある先生が単位をくれなかったからとか・・・

ある先生が他の学生ばかりひいきして
かまってくれないとか・・・

ある先生が嫌いでなんとか辞めさせたいとか・・・

ええぇぇぇみたいな話だが、
そんな学生さんたち
思ってる以上に多いのだそうだ。

まぁ、
ガラス張りの部屋で必ず会って話すっていう
スケルトン指導であれば、
第三者のまなざしが入り込むので、
学生さんが不当に扱われることもなく、
先生方も不当に扱われることはない。

それはそうなのだが、
なんか・・・
なんだかなぁ(^^;)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

続きを読む

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コルテオ

苗木にメダルがかかってる!!

オリンピックバージョンや~(笑)

gremz23

オリンピック。

冬季にしても
夏季にしても
4年に1回のお祭りってやつを
一度でも
現場で体感したいものだ。

祭りは現場で体感が一番(笑)

現場で体感といえば、

コルテオ!!

今日、車で千早(ちはや)を走ってたら、

コルテオ臨時駐車場

ってのが目に入った。

おおおぉぉ!!

そういえば
CMで福岡上陸ってやってた。

ここのところ
ちょっと時間があるので
平日あたり行ってみようかなぁ(笑)

24日なんてまだ空きがある。
平日SS席12,000円
S席9,500円
A席6,000円

やっぱ
どうせ行って感動したいなら
SS席なんだろうか?

またデフレスパイラル・ストップに貢献かっ!!?

っていうか・・・
まだデフレスパイラルってるのだろうか?
すみません、実体経済に疎くて・・・


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

どんな講義にしようか?

後期定期試験が終了し、
再試の時期も山を越えようとしている今日この頃。

正直、若干暇な・・・(^^;)

いやいや、暇なんかない!
この時期に来年度の準備をするのだ。

来年度の準備といえば

シラバス作成。

シラバスは
前期・後期それぞれ15回分ずつの講義の内容が書かれたもので
学習計画のようなもの。

シラバスって・・・
いったい何人の学生さんたちが
ちゃんと読んで講義に臨んでくれてるのだろう?

と、毎回疑問に思いながらも・・・

それでもやっぱりちゃんと読んで
講義を受けにきた学生さんもいるってことに、
学期後半に行われる授業アンケートの
「授業はシラバス通りにおこなわれましたか?」
の項目に「いいえ」とチェックしてくれてる
学生さんがいることで気づかされる(笑)

なので、やっぱシラバスは手が抜けない。

その上、
最近気づいたのだが、

シラバスちゃんと作ると、
自分自身の研究課題をあらためて見つめたり、
新しい研究分野へのチャレンジ精神が芽生えたりと、
個人的に価値ある作業のように思える。
ただ、
非常勤で掛け持ち校が多い身だと、
結構しんどい・・・

で、
シラバスちゃんと作って講義すると、
講義の最中に
「あっ!」
っと、インスパイアーされたりする。

実際今年度の講義の最中、
学生さんたちのリアクションが薄いので、
もっとわかるように説明しようと
懸命に言葉を尽くしていたら、
なんかすんなりなじむ言葉が出てきて・・・
そのときに
「あぁ~そういうこと!」
ってストンと落ちたってことが何度かある。

ある言葉の意味や関係を、
分かったつもりでいたけれど、
ほんとはこういうことだったんだっ!
みたいな。
そうなると・・・
思想体系はどうなるのか?
あの場面の解釈はどうなるのか?

今年度は特に「自由」の話のときに
何度かインスパイアーされた。

来年度は
このストンと落ちた「自由」のお話を
どっかの講義でしてみたい。

大学の先生は
教育者である反面、研究者。
それは非常勤講師とて同じこと。
講義テーマは
基本自分の研究テーマの中からのチョイス。
だから、講義中に、
もうすでに自分の中では体系だってたテーマに
新たな息吹が吹き込まれることだってある。

私が大学生のとき、
とある講義で、

教授がイスに座り、
そのイスをキコキコさせながら
ぶつぶつしゃべり、
なにやら板書されました。
そしてまたイスに座り、
キコキコさせながらしゃべり・・・
板書され・・・

私たちは意味も分からず
ただ板書をノートしておりました。

ってなことを何度か繰り返し、
授業も中盤を過ぎようとした頃、
教授はイスをキコキコさせながら
なにやら瞑想され、
ふっと黒板をみやり、

おもむろに立ち上がり、

違う

と言って、
黒板を消し始め、
新たになにやら板書されたのです。

・・・
え~違うって何~(ーー;)

結構腕筋使って何ページもノートとったのよ~

で、未だになにがどう違ったのか
さっぱりだが、
あの時の教授の心境・・・

お察しいたします(笑)

今から思えば、
あの教授の「違う」っぷりからすると
その後論文1本くらい
書き上げられたのかもしれない(笑)

だから、講義は、
学生さんからすればつまらない授業かもしれないが、
こっちにしてみれば
非常におもろい遊び場でもあるのだ(笑)

こっちの遊び場に
うまいこと学生さんを呼び込むことができれば、
結構いい感じの授業になるって、
私は感じてる。
ってことは、
逆に言えば、
こっちが楽しんでないと
学生さんは興味を示さないってこと。
天岩戸状態(笑)

私の恩師も、
ものすごくおもしろそうにめっちゃ難しいことを語る(笑)
っていっても、
私たちに興味持たせようと
おもしろそうに語ってるわけじゃない。
いたってまじめに本人がおもしろがっているのだ。

まぁ、とにかく、
おかげで私たちは何がそんなにおもしろいのか興味持つ。
しかし、興味持っても
難しいから結構大変(^^;)
大変だけどある日ストンと落ちる(笑)

こんな世界があったのね~!!

さてと・・・
話は戻ってシラバス作成。

さっそく教科書や参考図書を探しに

久々のジュンク堂書店へ!

junkudo1

なんやかんや購入し・・・

junkudo2

いや~・・・
春って、
気前よくなるよね~(^^;)
また、デフレスパイラル・ストップに貢献してしまった~

しかもめっちゃ空腹!
ジュンク堂で遊びすぎた(笑)
と、ちょっとくたっとしていると、
車窓からマックが!!
しかも「ハワイアン」って書いてある!!!

行っとけ、食べとけ!

ハワイアン1

ハワイアン2

ビーフパティがはみだしてて、
ボリュームある~(^^)
卵とベーコン、サニーレタスとチーズ。
ソースが独特な気がする・・・
ハワイの「ロコモコ」がイメージだそうだ。
いや~おいしかった。

ずっと食べたかったハワイアン。
満足っす(笑)

まぁ、正直、
ニューヨークが好きかな・・・(笑)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

リアル学生3 なぜ、わびる?

とある大学の定期試験。

持ち込み不可品を持ち込み、
それを試験監督者である私に見つかった。

持ち込み許可品の間にこっそり隠し、
試験中にちら見しながら答案用紙に
なにやら一生懸命書いてる。

しかも、席一つずつ空けて座ってる
横一列の3名の男子が、
連携して回し使い(笑)

いわゆるカンニングってやつだが、
それでなくてもカンニングって、
多分、リスキーなのに、
なんで3人で回し使いなん?!(笑)
そうすることで、
挙動がよりはなはだしくおかしくなるので、
まじで超リスキー(笑)

あぁ、ちなみに、
教室の構造ってある意味すばらしい(笑)
教壇の位置に立つと、
ほんと、学生さんの挙動は丸見えなんです(^^;)
これ、自分が学生の時、
気づいてなかった事実。

それから・・・
人間の目って、
なんで白目と黒目がこんなにはっきりくっきりなのか?
こんなにはっきりくっきりしてるから、
どこ見てるのか分かる。
進化の過程で視覚が発達したヒト。
ヒトのアイ・コンタクトはコミュニケーションの要!!
っていう人間独特の身体構造が、
また教壇に立つと分かる分かる(笑)
きょろきょろしてる学生さん、丸見えです(^^;)
これも、自分が学生の時
気づいてなかった事実・・・

さて、話は戻って、

まず、一人目現行犯検挙(笑)
口頭で、「持ち込み不可品は没収」と伝え、取り上げた。

残りの二人にも伏線張って、
「もう一度言います、持ち込み許可品以外は、
机の上に置かないこと!」
と、でかでかと伝えたにもかかわらず、
二人目、現行犯検挙(笑)

しかも、彼らは回し使いしてたから、
これでもう全部取り上げただろうと思っていたら・・・

三人目、現行犯検挙(笑)

・・・

君たちはなにをしとるんじゃ!(激)

答案用紙を提出するとき、
半分ふてくさった様子で提出する彼を呼びとめ、
「学生証を見せなさい」
と、学籍番号と名前を記録。
さすがにちょっとびびったのか、
「オレ試験どうなるんっすか?」
なんて聞いてくる。

「通常どうなるの?」
と、聞いてみた。

男子「試験ダメなんですか?」

よ@「通常どうなるの?」

男子「だったら受けて損した!」(キレてる)

残りの男子二人にも、
答案用紙提出時に伝えた。

よ@「何をしたのか分かってるよね」

彼らもふてくさって出て行った。

試験が終了し、
片付けていると、
彼らのうち二人がやって来た。

男子たち「あやまろうと思って・・・」

よ@「私にわびられてもね・・・
私は起こったことに対して粛々と対応するだけだから」

男子たち「すみませんでした」

・・・

カンニングって、
大学によっていろんな規定があるのかもしれないが、
最悪退学処分もありだ。

次につらいのは、
今期の定期試験の一切が無効になるってやつ。

まぁ、よくあるのは、
当該講座が不可になるってやつかな。

あとは・・・
再試を受けさせるとか・・・
見逃すとか?・・・(^^;)

「試験どうなるんですか?」
「再試はちゃんと頑張ります」
などと言っている男子たちに、

よ@「やっちゃいけないって
前から分かってたことを、
あれだけ堂々と、
しかも試験中に注意したにもかかわらず
やりあげたってことは、
腹くくってやったって、私は理解したよ」

それにしても・・・

同じようなことがある度に思うこと・・・

なぜ、わびる

腹くくってやったんでしょ?

わびるくらいならしなきゃいいのに・・・
しかも、わびてもどうにもならないのに・・・
っていうか、何に対してわびてるの?
誰に対してわびてるの?

多分、
わびたらどうにかなるかもとか、
心証がよくなるかもとか・・・
あるのかもしれない。

単純に私が怒ってたからわびようと思ったのか・・・

確かになんかなめられてると思うとムッとしたが、
私が勝手にムッとしただけ。
彼らのカンニングで
私に不利益や危害が加えられたわけではない。
だから、
正直、私にわびられても
かえって困る。
私に不快な思いをさせてすみませんって意味なら、
「いいよいいよ気にしないで~」
って言えるけど、
いったい、まじで、何に対してわびてるのか?

「わびる学生」ネタはまだまだあるので、
それはまた別の機会に・・・(^^)

ところで・・・
カンニング。

カンニングって、
個人的な意見だが、
割に合わないような気がする。
試験監督の目を気にしながら、
カンニングペーパーをちら見しての試験。
いや~実に効率悪い気がする。
まぁ、高得点をとる気なくて、
的をしぼったカンニングってのもあるかもしれないが、
でも、人目を気にしながらの試験って落ち着かないし、
しかも、もし試験監督がずっと自分の前にいたら
カンニングできないわけで・・・

あっ、先生たちにご提案。
試験監督で歩き回る方いらっしゃいますよね?
歩き回ると、死角になる学生たちがでます。
死角になった学生たちの中には、
悪さするものもいます(笑)
オススメは、
あえて
教壇の位置で仁王立ちです(^^)
それか、
あえて彼らの視界から消えて、
教室の後ろで仁王立ち。
背中でも学生の挙動は分かります。
その上、学生たちは、
先生がどっかから見てるってプレッシャーを感じます(多分)

話は戻って・・・
しかも、しかも、カンニング用のペーパー準備するくらいなら
試験の予習した方がいいんじゃない?

自分が学生の頃、
フランス語の試験のときに、
辞書が持ち込み許可品で、
その辞書にびっちりなにやら書き込んで
試験にのぞんでる人たちがいた。
その字がよく見えなくて試験うまくいかなかったとか、
どこに書いたかページが分からなくなって
試験うまくいかなかったとか、
今思い返せば笑い話だ。

今回の彼らも後々思い返して、
「試験でバレちゃって~(笑)」
なんて笑ってるんだろうなぁ(笑)

同じく私が学生の頃、
またまたフランス語の試験のときに、
カンニングペーパーを回し使いしてる人たちがいた。
成績については不明だが、
まっとうに試験受けたものから、
「なんか、カンニングした人がいい成績だったらゆるせない」
っていう声があがったのを覚えている。

考えてみれば、
仲間と連携してやって
成果を挙げるって、
社会に出てからも
結構大切なことではある。

まぁ、今回の彼らの連携は
かなりお粗末なものだったが・・・

しかし、その連携と成果も、
それが不正だったり不誠実だったりすると、
まっとうにやってるものの怒りをかう。

カンニングって
やってる本人以外の学生たちも
意外と気づいているものだ。

だから、
まっとうに頑張ってる学生たちに嫌われないためにも、
カンニングはやめた方がいい(笑)
それに、
まっとうに頑張ってる学生たちの気持ちを収めるためにも、
カンニングは現行犯検挙した方がいい(笑)

ただ・・・現行犯検挙で
再犯を防げるとは思わないし、
抑止力になるとも思わない。

チャレンジャーは不滅だ(笑)



参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ハッピーバレンタイン

バレンタインデー(^^)

今年もどっかで
なんらかの思い出が生まれるはず(笑)

高校1年のとき、

野球部の4番、
けっこう人気のある
1つ上の先輩にチョコ渡そうと、
朝からそわそわしてた。
手作りではなく、
ショップの輸入物チョコ(^^;)
薄い板チョコの詰め合わせ。
ちょっと背伸びしちゃって・・・アハハ

朝からそわそわしてたのは
私だけじゃなく、
学校全体がそわそわしてたような気がする(笑)

休み時間もそわそわしながら
先輩の教室付近をちょろちょろ。

先輩は男子仲間たちと
つるんでて・・・
あの中に入っていって渡すのって、
勇気いるよね~(笑)

先輩たちの方も、
なにやら気配を察し、
こちらをちらちら(^^;)

バレンタインデーって、
男子たちも、
いつも以上に女子たちの動向に
敏感に反応してたような気がする(笑)

お昼休みももそわそわ。

あっ!
お掃除の時間がいい!!
お掃除の時間なら、
先輩ひとりになる瞬間あるかも!!
と勝手に確信。

しかし、先輩に渡すチャンスを見つけられず、
しかも、先輩自身の消息をも見失ってしまった(泣)

先輩が部活に行くのは分かってるけど・・・
ますます渡すチャンスが・・・
だから、
先輩が部活に行く前に、
ぜひ行く前に渡したい!!

と、ネットワークをフル稼働させて、
図書館にいることが判明(笑)

図書館へダッシュ!!

・・・

そう、忘れもしないこの瞬間・・・
階段の踊り場でコケた。
大切なチョコを胸に抱えたまま、
前倒しでコケた。

誰や!!

廊下めっちゃワックスかけたの!!

お掃除が終った直後の廊下。
日ごろからワックスかけてるわけじゃないのに、
なんでその日に限って
ワックスぬっとこかってな話になって
ワックスぬったん?

廊下つるんるるんや~(泣)

しかし、
そこはすばやい動きを見せ、
コケてませんって顔して立ち上がり
きょろきょろすると、
幸いなことに
そこには私ひとり・・・(^^;)
あまりに急なコケだったので、
声をあげる間もなかったのも
幸いしたようだ・・・

で、図書館へ。

ちらっ・・・

あっ!先輩いる!!

はっ!チョコ・・・

何の受身もとらずコケたとき、
この胸に抱えていたチョコ・・・
やばい、割れてる?

またこういうときに限って、
先輩の友達が近寄ってくる(泣)
私が今日一日ちょろちょろしてたから
親切に察してくれたのだろう。
しかも、その先輩は、
私の中学時代からの先輩で、
お互いに知らないわけじゃない同士。

相当舞い上がってた私の口から出たセリフが、

「みなさんで食べてください」

(爆!!)

まぁ、しかし・・・
言ってしまったもんはしょうがないわけで・・・

しかも、この不幸は、
中学時代からの先輩に変な誤解を与えたという不幸を生んだ。

その先輩は、
その日一日
私がその先輩のことを見てたと思ってたらしく、
図書館で近づいてくれたのも、
自分にチョコくれるもんと思ってたらしい・・・

つるんつるんの廊下と
つるんでる男子には要注意!!

結局、
あのチョコどうだったんだろう?(笑)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

元気で長生き

『好き嫌い健康法』を読み終えた。
本能的な好き嫌いに従うことが、
元気に生きる秘訣なのだそうだ。
あのイチローだって偏食だ!・・・と。



母が亡くなったあと、
独り暮らしをしている
80を過ぎた父。

一昨々年末に肺炎で入院をして以来、
落ちた体重がもどらず、
筋力も落ちた。

肺炎で入院するまでは
気にもしなかったくらい
元気な父だった。

元気とはいっても、
若い頃肋膜炎をわずらい、
その後遺症で左の肺がつぶれ
右肺しか機能していなかったのが、
15年位前だったか、
右肺に肺がんをわずらい・・・

現在、
在宅酸素を置き、
おでかけ時には
ころころのついたちびっこ酸素を
引きながらの生活。

そんな生活の中で、
肺炎をわずらった。

退院後も、
ひとまわり小さくなった父のことが心配だったが、
お互いにそれまでの生活に戻っていった。

ときどき帰省し、
父の生活ぶりを見守っていたが・・・

昨年はそのことで
父と喧嘩したした!(笑)

そもそも
退院するとき、
高齢者施設でのデイサービスや
ヘルパーさんに来てもらうことをうながした私。
父は拒否。
理由、自分はそんなに年寄りじゃない!(笑)

でも、リハビリもかねて・・・と、お願いする私。
父は拒否。

また、退院するとき、
配食サービスもうながした私。
これは在宅確認の意味合いが大きい。
父は拒否。
理由、自分の食べるもんくらい自分で作れる!(笑)

確かに父は料理はできる。
でも、弱ってるんだから
買い物にもなかなかいけないでしょ!
と、懇願する私。

週4回配食サービス来てもらうこと了承・・・ホッ

ところが、
一年もたたないうちに、
配食サービスのお弁当がまずいと言い出した。
あんなものは食べれたもんじゃないとかなんとか・・・

オイオイ(^^;)

しかも、
父の貴重な年金から(笑)
まずいものの料金が引かれてる!
と激怒。

ええぇぇ!!

そこをなんとか・・・
と、なだめてなだめて、
結局、週1回に変更してもらうことで了承。

せめてもの救いだ・・・ホッ

そんなこんなで月日は流れ・・・

毎月帰省した時に
お墓参りに行っているのだが、
ちょっとした石段にふらつく父。

肺炎からの生還の頃は、
そりゃそうだろうと思っていたのだか、
1年も過ぎたら・・・
なんで?

父はいう・・・

もうちょっと体重ふやして体力つけんとダメやな~

毎月帰省した時に
一緒に食事をするのだが、
朝は納豆半分とお茶碗半分のご飯。
お昼はそうめんかうどんをつゆにつけて食べ、
夕食は晩酌がメイン。
焼酎のロック1杯を
いわしの甘露煮やお刺身をつまみながら
たっぷり1時間くらいかけて飲み、
飲み終えたら、赤ちゃんのぐーくらいの量のご飯とお漬物・・・
食後はリンゴとトマトを一切れ、デザート代わりが習慣。
午後10時はトースト半枚にブルーベリージャムつけて、
レンジでチンしたホットミルク1杯。

こんなもんで太るか~!!

ちゃんと食べてるの

これが昨年の私の口癖だった。

料理は自分でするっていいながら、
料理してないじゃん。
超偏食!超小食!
特に一昨年の年末に
お隣さんが火事になったのが父をびびらせている。
火を使うのが怖いようだ。
しかし、そうとは口が裂けてもいわない頑固者・・・

レンジで料理ができる調理器具をプレゼントした。
ありがとうといいつつ、
今では台所の隅の隅・・・

なんであれ使って
もっといろんなものを
いっぱい食べないの
!!

話は長くなったが・・・

この本読んで思った。

父が自分の好きなもの
量的にも満足して食べてるんだから
いいんじゃない?

配食サービスのお弁当って・・・
かえって父にとってストレスなんじゃない?(笑)

私があれ食べろこれ食べろっていうのも
父にとってストレスなんじゃない?(爆)

しかも、納豆とかお漬物とかの発酵食品って
体にいいらしいし・・・
適度なお酒も、体にいいらしいし・・・
私が思う以上にヘルシーな生活してるんじゃない?(笑)

著者は
ここのところ名前をよく聞く医者で、
生姜紅茶やお腹にカイロなんかで有名だ。
一応医学的な根拠なんかも書いてくれてる。

本能的な好き嫌いに従って、
心に気持ちいいものを食べ、
心に気持ちいいことをする。
ストレスからの解放。

最終的にはこんな感じの話だ。

読んで、
少なくとも私は楽になった。(笑)

今までは、
父のために父はこれを食べるべきだ!
と思っていたが、

父が食べたいものを食べたい分だけ
満足して食べてるんだから、

心配ないさ~~

振り返ってみれば、
私が小さかった頃から
父の食生活はこんなもんだ。
母は、
「この人ほど料理作りがいのない人はいない」
とよくいってたもんだ。

私は、
父のためといいつつ、
私のエゴを押し付けてたのかもしれない。
私が「どげんかせんといかん」と
ムキになっていたのかもしれない。
そして思い通りにならない父にイライラと・・・

父もストレス、私もストレス。

ほんと、
少なくとも
この本を読んで、
私の気持ちが楽になった(笑)

毎月帰省するのに、
父と笑って過ごしたい。
それが父の
元気で長生きする秘訣なのかもしれない(笑)

・・・

ちなみに
「笑い」の効能についても書かれてあった。

「笑うという行為は、
呼気の時間をはなはだしく長くしてくれるので、
副交感神経がよく働く。
その結果、
脳からはβーエンドルフィンが分泌されて、
血行がよくなり、
白血球のリンパ球が増えて免疫力が上がる。
その上・・・」
と、
ふむふむと思う感じで書かれてある。

しかし、
笑いは笑いでも
「作り笑いは体に悪い」
のだそうだ。
ストレスだから。(^^;)

こんな話も書かれてあった。

おじさんが好きな駄ジャレの効能。(笑)

駄ジャレを考えるのも
自分で作った駄ジャレで笑うのも、
体にいいのだそうだ。

「駄ジャレを考えるときには、
脳の前頭葉を使うし、
左脳の言語中枢も活発化される。
つねに「人を笑わせよう」という
前向きな思考は、
発想力を向上させ、
記憶中枢の海馬領域の血行をよくし、
物忘れの防止、
記憶力の向上につながる」
のだそうだ。

「たとえ、
若い世代に「おやじギャグ」などといわれても、
自分で気分よければ、
大いに駄ジャレを飛ばすべし」
とまとめてあった。

ただ、
おやじギャグを聞かされる方は
ストレスたまる。(笑)
作り笑いなんかもしちゃうかも・・・(笑)

おやじギャグ聞かされたら、
「ああ、この人は元気で長生きするなぁ」
と思っとこ(笑)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

いちご狩り気分

今日は福岡で19.1℃!
寒いのが苦手なものにとっては、
ほんと気分いい。
心まであったかくなる(^^)

気づけば苗木もラブラブになっとるし・・・(^^;)

gremz22

今日は、
春がめいっぱい早くやってきたって感じだが、
グリムス苗木もぐぐっと成長してくれるといいな。

春がやってきたといえば・・・

先日、商店街の八百屋さんの前を通ったら、
もりもりっといちごが売られていた。

コンビにでもイチゴ味が出始めたら、
あぁ、春がやってきたなって思うように、
八百屋の店先にもいちごが並ぶと、
春だなぁと感じる。

思わず、
「いちごくださ~い」
と、購入。

そこで、無知ゆえにびっくりなことが!

いちご1


思わず八百屋のお兄ちゃんに、

「これって、いちご用の袋ですか!?」

いちご2


いちごがつぶれないように、
こんな風にいちごを入れる
専用の袋なんだそうな。

おおぉぉ~!
知らなかった・・・こんな袋があったなんて・・・

いちご3

いちご4

買ったいちごは

「博多あまおう

日本一をめざして作られたいちご。
「博多あまおう」
かい・るい・おきい・まい」の
頭を取って「あまおう」と名付けらた。

ほんと真っ赤な果肉で、
二つに割っても赤い。

たっぷりの果汁とボリュウームを堪能。
ああ、春が来た(^^)

「あまおう」といって思い出すのは、

レイクサイドホテル久山にある

カフェ&バー「さくら

ここで出されているフレッシュフルーツジュースのいちごは、
この時期「あまおう」で作られる。
以前飲んだこの味が忘れられず、
その後もう一度行ってみたが、
「あまおう」の時期をはずしたようで、
ちょっと凹んだ。
今でもまだ、「あまおう」の時期に、
あの「あまおうフレッシュジュース」を
作ってくれているのだろうか?

レイクサイドといえば、温泉

広い敷地に
露天風呂、男女合わせて14、
内風呂、男女合わせて10、

湯上りに、
湖を見ながらカウンターで
「あまおうフレッシュジュース」
行ってみたくなった(^^;)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ニューヨーク

2月5日といえば、
こそっと楽しみにしてた
マック

ニューヨークバーガー

の販売日。

買ってきた。
食べてみた。
おいしかった(^^)

ニューヨーク1

ニューヨーク2

テキサスより
あっさりしてた。
みずみずしいレタスやトマトのせいだろう。
粒マスタードもかなり効いてた。

ボリュームはかなりあった(^^;)
ランチで食べたのだが、
もうすぐ18時のこの時間になっても
満腹で~…
夕食のことは考えられない…

ここのところ
TVCMで、
テキサスの次はニューヨークだって感じでやってた。
やっぱテキサス食べたなら、
ニューヨークもいっとけと、
気合を入れて行ってみた。

時間はお昼の12時ちょい前。

お店に到着する手前、
道行く人たちがマックの紙袋手に提げてて…

おおぉ~みんなニューヨークや~

お店に到着したら行列ができてて…

おおぉ~ニューヨーク行列や~

っていうか、
みんなニューヨーカーや~!!

が、

レジに近づくにつれて気づいた。

注文は
ハッピーセットだったり、
ランチセットだったり…

あんなに並んでた中で、
ニューヨーカーは(^^;)←おひとりさま?

え?
もしかしてランチ時に
ニューヨークバーガー売ってないの?
なんか、
ニューヨクバーガーくださいって
口に出しづらい空気(^^;)

「2番目の方こちらへどうぞ~」

と呼ばれ、

「あの…これできますか?」←チキン;

とニューヨークバーガーを指差したその時、
レジの彼女も思わず
となりのレジのお姉さんにたずねてた。
「これできますか?」(爆!)

その後、
「ニューヨークバーガーセットでお待ちのお客様~」
と、どでか声で呼ばれ…

おひとりさまニューヨーカーは
ニューヨークバーガーセットをお持ち帰りし、
たまたまCATVでやってた
CSI:科学捜査班-CSI:ニューヨークを見ながら、
ニューヨークバーガーを味わった。

おひとりさまでニューヨーカーを満喫(笑)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

「寒?いときに食べたい、飲みたいもの」

この冬、まったく個人的にはまってたものがある。

これ(^^)

果実蜜1

昨年末太宰府に遊びに行ったとき、
すっごく寒くて…

参道をさむさむって言いながら
ぶらぶらしてたら、
杉養蜂園のというお店があった。

そこで果汁入りの蜂蜜とお湯を割ったもの

飲ませてもらった。

まじで地獄に仏(^^;)

すっごく温まって、
しかも、すっごくおいしくて、
即買い(^^)

特に柚子果汁入り蜂蜜の「柚子蜜」はほんとおいしくて、
あ~これトーストにつけてもおいしいよね~って感じ。

果汁蜜2

お店の人いわく、

生姜をすりおろして入れてもおいしくて温まりますよ~」

やってみたら、
ほんとおいしかった~

生姜の繊維?が気になるので
生姜をすったのをしぼっていれてみたのだが…
ぴりっと効いてておいしかった(^^)

果汁蜜3

ブルーベリー&ハニー」も即買い。

果汁蜜4

実家の父が
毎晩夜食にトースト半分にブルーベリージャムつけて食べてる。
病院で処方されるくすりに寝る前に飲むってのがあって、
父は律儀に、くすり飲む前に胃に何か入れなきゃと…
それが日課になってる。

父にプレゼントと思い、購入。
母の7回忌に帰省したときに渡した。

うぅ…頑固な父だ…

夜食のトーストには
マックスバリューで買うブルーベリージャムじゃないとダメなんだと…

でも、まぁ蜂蜜は体にいいからと置いて帰った。

お正月帰省したとき、
相変わらずブルーベリー&ハニーは
キッチンの隅に…

すると父が、

「箱を開けてみたら、
いろんな飲み方が書かれてある紙が出てきて、
焼酎と炭酸水とブルーベリー&ハニーで割ったら、
酎ハイができるらしい。
お前飲んでみたら?」

父は晩酌で焼酎のロックを飲んでいる。

「お父さんやってみたら?」

というと、

「いやぁぁぁ~オレはそんなもん飲まない」

…ったく…
と、思いながら作って飲んでみると、
これがほんとおいしい!!
焼酎や酎ハイはめったに飲まないのだが、
ほんとおいしかった(^^)

「おいし~
お父さんも飲んでみたら?」

「いやいやぁぁ、オレは飲まない!」



それから数日して…
父と電話で話していたら、

「ああぁ、あれ、
ほら、お前の蜂蜜、
あれ、お父さん酎ハイして飲んでいいか?」

お前の蜂蜜って
なんやねん!
飲みたかったんやん!
昔かたぎの男性はちょっとめんどい…(^^;)

そしてついこの前、
父と電話で話していたら、

「ああぁ、あれ、
ほら、お前の蜂蜜…
もうなくなるけど…
飲んでしまってええか?」

飲みあげたんかいっ!!(笑)
ちょっとめんどい父だが、
また買ってプレゼントしよう。
だって、多分相当おいしかったんだと思うから(笑)

先日杉養蜂園から、
「みつばち通信」って雑誌が届いた。
店頭で購入したとき、
会員になってたから(^^:)

その中に
果汁蜜で作るお菓子が紹介されていた。

「果汁蜜寒天」

好みの果汁蜜と粉寒天と水だけ。
粉寒天と水を中火でヘラ混ぜして、
沸騰したら火からおろし好みの果汁蜜を。
よくかき混ぜあら熱とって、
流し缶に流しいれて冷蔵庫へ。
固まったら好みの型で抜く。

ホンキで簡単そうなんですけど…(^^;)
やってみようかな。

むしろこれから暖かくなっていって、
ホット柚子蜜飲まないかも…
なんて思ってたけど、
ブルーベリー&ハニーと柚子蜜
お取り寄せ決定!!

注:上記写真は、
蜂蜜購入時ブログに載せよ~と
はりきって撮っておいたものです。
現在、中身はからっぽです(笑)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

エコカー

グリムス育成中!!

gremz20

gremz21

テレビで…

電気自動車の充電器スタンドが

設置されたという話をしてた。

ちらっと見ただけだが、
福岡ローカルだったので、
福岡市役所かなぁ??

CO2を排出しないエコカー

これからは…
電気なのか!?
電気自動車なのか!?

九電さん(九州電力さん)
頑張ってますね。

以前ニュースで…
九電さんの母体事業で、
急速充電器が発表されたのを見た。

その充電スタンドにはディスプレイが取り付けられてて、
そこに充電状況が表示される。
インターネット回線と接続させると、
様々な情報を表示することができる。

ショッピングセンターで設置され利用されれば、
おトクな買い物情報が表示される。
観光地で設置され利用されれば、
地域のおすすめスポット情報が表示される

設置する企業や自治体によって
フリーカスタマイズ。

「将来はPLC(電力線通信)の活用や、
電気自動車に搭載されるカーナビなどへの
データ提供システムも積極的に行っていきたい、
としている。」

「1月22日22時10分配信 レスポンス 宮崎壮人」から引用

「2月2日8時16分配信 フジサンケイ ビジネスアイ」によると、

「日産自動車は、
ホテルや旅館と、
電気自動車(EV)の充電インフラ整備などに
連携して取り組む。
1日に、全国旅館生活衛生同業組合連合会(全旅連)
と合意した。
宿泊時にEV充電ができるよう
充電スタンドなどの設置を促進するほか、
EV体験ツアー、試乗会を開く。」

ニッサンさんも
頑張ってますね~

九電と日産…
これは…
福岡経済から目が離せません。

そして
いずれは…
一家に1台充電スタンド。

ん?

新車買い替えは…
電気自動車待ちかぁ?
いつのことやら~(TT)



参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

超勝手に全豪オープン⑤

ああ…
全豪オープンテニスが終った。

女子シングルスは、

セレナ・ウイリアムズ
vs
ジュスティーヌ・エナン

元女王エナンが勝つと思ったが…
セレナが恐ろしく静かに試合をはこび…
全豪2連覇。

男子シングルスは、

ロジャー・フェデラー
vs
アンディ・マレー

もしかしたらマレーがいくんじゃ?
なんて予想してたら、
王者フェデラー優勝!!

振り返ってみると、
私の予想はことごとくはずれ…(TT)
応援していた選手は負け…(TT)

あ…
そういえば思い出した…

スポーツ好きな私は、
よくスポーツを見るのだが、

だいたい…
高校野球応援してても、
高校サッカー応援してても…
ソフトバンク・ホークス応援してても、
ワールドカップサッカー応援してても、
…テニス応援してても…
私が熱血応援すると
私の応援した個人やチームは負ける

そして精根尽き果てる(ーー;)

で、
腹立ち、
イライラし、
不機嫌になる(笑)

ある日自覚した…
私に負け神がついている…

じゃんけんで必ず負けるってのと
同じくらい負ける負け神(ーー;)

そこで、
私が応援する
すべてのチームのために
誓った。

応援したいけど応援しない!

おかげで
WBC勝った(笑)

だから今年は
ソフトバンク・ホークスを応援しない(笑)


参加中!!2つぽちっとなぷり~ず
↓↓


人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

よろこ

Author:よろこ
世の中けっこうおもしろい。

最新記事
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
今日晴れるといいなぁ
ありがと~カウント中
最新コメント
最新トラックバック
記事に関係のないトラックバックは削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス~苗木植えました~
ああ!! また成長してる! 写真とっとこ! いっしょに育てて成長を見守ろう!!大きくなったら植樹される・・・そしたらグーグルマップで見に行こう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

悪魔の予言^^;
QRコード
QRコード
