

エコバッグ

エコバッグって、
ここ数ヶ月~一年くらいの間で、一気に、
もってるのが当たり前みたいになったような・・・

携帯の機種交換したときのおみやがエコバッグだったし・・・
以前ドラッグストアでアベンヌウォーター買ったときも、
キャップのところにエコバッグもれなくついてきてたし・・・
お洋服買ったときにも、エコバッグプレゼントされたし・・・
そのときは、こんなにいらんがな!!
と、思っていたけど・・・

うちの実家近くのスーパーではエコバッグ持参が大前提で、
もってこなかった人は料金払って買い物袋買わなきゃならない。
ってなことを親がぐちっていたので、
おぉ~エコバッグならめっちゃ持ってる!!
と、プレゼント(笑)

実は、なんやかんやで、8個持ってた・・・

ちなみに、うちの近くのスーパーは、
エコバック持参したら2円引き(^^)

今では、日ごろ使うバッグの中に一つ、
車の中に一つ、常備されてる。

更に今では、コンビニでもエコバッグ(笑)
あぁ・・・でもマック持ち帰りのときはエコバッグじゃない・・・

よかった~8個捨てずに持っておいて・・・

しっかりエコバッグ活用中!!


参加中!!ココぽちっとなぷり~ず
↓↓

続きを読む


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

グリムスはじめました。

まだ実家に住民票があったころ、
実家に、
市役所から「市のイメージ」についての
アンケートがとどいていたことがあった。

その中に、
「イメージカラーは?」
という質問があり、
迷わず「グレー」と記入した。

生まれた町は瀬戸内の工場地帯。
がないわけではなかったが、
思い出すのは遠くの煙突から流れ出る煙の風景。
小さいころの遊び場は、廃タイヤの中。
はあったが、港はオイルの臭い。

小学校のころ、
自然の中での情操教育だということで
お父さんに、日本海へ週一回連れて行かれていた。
まぁ、実際は、
お父さんの趣味の釣りにつきあわされていたのだけど・・・
朝暗いうちから出発するのがつらくてつらくて・・・
ほんとあの頃は起きるのがイヤだった~(泣)

瀬戸内海側から日本海側へぬける山道は、
季節に応じて色が変わる。
目の前の日本海も、
いろんな色を見せる。
いまから思えば、美しい記憶として残っていて・・・

で、わが町は、
毎年毎年よりグレーになっていってる。

家の前のびわの木がなくなっていた。
葉っぱが落ちて掃除が大変だと
近所の人が市に言ったらしい。
今はアスファルトの駐車場。
夏は地面からの照り返しで蒸し暑い。
近所にあった公園も・・・
今では木のないアスファルトの駐車場。
ますます色のない町になっていってる。

今住んでいるところも、
がないわけではないが、
ビルやマンションに囲まれて・・・

だからかOFFの時は、
青や緑に会いに行きたくなるのかもしれない。

私は単純に緑や海や空が好きだ

そんな時、グリムスを知った。
ただいまグリムス育成中!!

遠い国への植林だけど・・・
緑のない日常で緑をイメージする。
それだけで、
なんだか癒される。

緑ってすごい


参加中!!ココぽちっとなぷり~ず
↓↓














テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

「手品できますか?」


FC2トラックバックテーマ  第839回「手品できますか?」



不器用なので・・・できません(きっぱり)
あめちゃん食べるとき落としたり・・・
ポテチの袋開けるとき、ぱ~んとさせてこぼしたり・・・
能力的に、無理かと思われます。

以前、イタ飯屋さんで、
食事してるところに
テーブルマジックをしにきてくれたことがある。

あれは、おもしろくて、感動した!!

トランプを使ったやつと、
コインと紙幣を使ったやつ。

トランプのは、引いたカードを当てるやつ。
コインのは、コインが消えたり現れたり。
紙幣のは、破いた紙幣が破れてないってやつ。

間近で見てるのに、
ほんと分かんないんだよね(驚)

そういえば・・・
子どものころ、
お父さんが
ボディ・マジック(謎?)
披露してくれていた・・・

親指が手から外れたり・・・
耳に人差し指入れて、口から出したり・・・

あのぉ・・・バレバレなんですけど(哀)

あの頃・・・
「わ~すご~い!!」
なんて驚いてみせたりして・・・
ごめんさない、お父さん!!(告白)


参加中!!ココぽちっとなぷり~ず
↓↓

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

「インスタント麺は硬め派?柔らかめ派?」


FC2トラックバックテーマ  第838回「インスタント麺は硬め派?柔らかめ派?」



硬麺!!
ちゅるちゅるちゅるんってしたら、
鼻のてっぺんにスープが飛び散るくらいの
弾力のある硬麺!!

といっても、あんまりインスタント麺は食べない。

ラーメンを食べたいと思えば、

一蘭

ん・・・めったに行かないなぁ

ちょっと遠出して、久留米大砲ラーメン・・・

一度行ったなぁ・・・


久留米といえば、学生のころ、
丸星ラーメン
おいしいということで、連れて行ってもらった。

で、そこでチャンポンたのんだとき、
仲間内から
おしぼり飛んできたような記憶が・・・(泣)

そうよね、ラーメン屋さんにラーメン食べに来たのよね(反省)

このテーマのおかげで気づいたけど・・・
そんなに麺命ではないらしい・・・


ココぽちっとなぷり~ず
↓↓

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

由布院と別府、話は熊本城

さて、高千穂峡でやられた足を
熊本市内で癒し、
次の日は熊本城へ行った。
9月22日、火曜日。
そして、天守閣に登り、
やられた足が、本格的にぷるぷるし始めた。

ちなみに、帰りの渋滞で、
ブレーキ踏んでるつもりが
ひざがぷるっぷるしてて、
車がふわ~っと前進して、
超あせった!!!!!

教訓、ご旅行は足腰鍛えてからにっ!

PAP_0022.jpg

加藤清正って
ほんと熊本市民に親しまれてる(と思う)。
大学生のとき熊本にいたが、
熊本の人が当たり前のように
加藤清正のことを「せいしょこさん」と呼んでいた。
初めて聞いたときには、
なんの熊本弁だろう??と思ったが、
清正公(きよまさこう)を
「せいしょこ」さんと読んでいたのだ。

そそ・・・熊本城といえば
銀杏と思う人多いと思うが、
桜も美しい。忘れられない記憶。

はじめての一人暮らし。
大学入学式までのさみしい日々。
少しホームシックになってたが、
よっしゃ!熊本探検だっ!と、
一人で熊本城に行った。
そのときの桜並木とお城の姿の美しかったこと!!!
まじで感動した!

観光客もめっちゃ多く、すっごく活気があって・・・

あぁ・・・ココだけの話だが・・・
世間知らずだったがゆえに、
ツアー客にまぎれ、
結果無料で熊本城見学を満喫しました・・・(告白)

その分、誰かが不幸なことになってたかもしれませんが・・・
関知いたしませんっ

・・・だってその時、お金かかるって知りませんから・・・
世間知らずゆえに・・・はい・・・

話は戻って、
本丸御殿の昭君之間(しょうくんのま)、
きれいだった。
フラッシュ撮影はダメだったが、
フラッシュなしでもまぶしくって
この美しさ・・・

本丸御殿昭君之間

なんでも、「昭君之間」は実は「将軍の間」の隠語で、
豊臣秀吉子飼いの武将だった清正は、
秀吉の息子の秀頼に万一のことがあったら、
熊本城に迎え入れるつもりだったらしい。
「昭君之間」はそのための部屋。
そうなったら西国武将たちを率いて
徳川に背く覚悟だったそうだ。

あっ、よければ戦国武将の気分になって、
昨日のブログで遊んでみてはどうだろう・・・


そうそう、本丸御殿で本丸御膳ランチが食べれらる。
予約制だった。予約してなかった(泣)・・・
なんでもこの時期は
ライトアップされた熊本城で
本丸御膳ディナーが食べられるらしい。
銀杏も映えてきれいだろうなぁ・・・
ただ、武将のご飯の再現なんだそうだが・・・
正直どうなんだろう(謎)

どなたかご報告を・・・

結局、昨日も今日も
由布院と別府の話はなく・・・

あっ、どなたか由布院と別府のおすすめスポットを
ご存知の方、ご連絡を・・・


ココぽちっとなぷり~ず
↓↓

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

由布院と別府、話は高千穂

今度のお休みに大分に遊びに行く。
親友が大分に住んでいて、久しぶりに会いに行く。

メールで
「由布院と別府どっち・・・?」
と、送られてきたが・・・

由布院別府どっちにしよう?

あっ・・・どっちにも行けばいい!!

9月のシルバーウィークは大変だった。

宮崎の高千穂峡に行きた~い!
高千穂峡でボート乗りた~い!!
ということで出発した。
9月21日、月曜日。

高速道路、1000円、連休、渋滞
ええ、頭では分かってましたが・・・
ここまでとは・・・。
筑後川渡るのに5分以上はかかったなっ。

とはいうものの、好天に恵まれ、
ノリノリで熊本に入り、ちと寄り道。
通潤橋ってところに立ち寄った。
段々田んぼと彼岸花、石の橋、そよぐ風・・・いい感じだ。
通潤橋

しかし、渋滞の影響で橋からの放水が見れず・・・
(ん・・・まぁ、ほんとのところ放水時間知らなかったんだけどね・・・)
だけど、いいのです!
だって、高千穂峡でボート乗って、滝の水しぶきあびちゃいますから(笑)

で、ノリノリで高千穂峡に向かう途中、
うのこの滝ってところに立ち寄った。
高千穂峡で滝の水しぶきあびちゃう前に、
うのこの滝であびちゃいますかっ!?

下って行って、下って行って・・・ここ滝ですかっ!!?
ようやく滝だと思ったところは別の滝で・・・
さらに下って、下って・・・
ほとんど整備されていない錆びた鉄の急な階段を下って、下って・・・
見上げるとくるり切り取られた青い空。緑がかった絶壁から一筋の滝。
近くまで寄って滝の水しぶきをあびることはできなかったが、
神秘的というか・・・幻想的というか。

まぁ、帰りの上りは地獄だったが・・・。

で、高千穂峡に到着して・・・
なんじゃのこ観光客の数!!!
ボートなんて当日の朝11時半をもちまして6時間待ち予約受付終了だって。
11時半だなんて、まだ高速乗ってますっちゅうねん!!

遊歩道をめっさいっぱいの観光客とともにのろのろ歩き、
滝を見た・・・ボートに乗ってる人たちも見た・・・
いいなぁ
(補足:ボート乗れなかったのは残念だったが、高千穂峡はほんと幻想的でよかった。)

だけど、いいのですっ!!
だって、高千穂牛食べちゃいますから(笑)

道の駅高千穂で高千穂牛が食べられる。
遊歩道行く前に、オーダーストップなどをチェック。
通潤橋の放水時間や、うのこの滝の異常な階段や、ボートの失敗はしない。
18時半OS・19時閉店。

足腰へろへろになったのでタクシーで道の駅まで戻る。
16時半。大丈夫!

がっ!肉なくなりましたから
そろそろ店閉めますみたいな・・・
おかしくないですか・・・(泣)

タクシーの運転手さんに
「ちなみに地元で高千穂牛はどこがおいしいですか?」
と聞いててよかった。
教えてもらっていた「初栄(はつえい)」というお店に行く。

お店の人が、「ご予約はされていますか?」と聞いてきた。

いいえぇ・・・(号泣)

このさい熊本牛ならなんでも~と
牛~牛~いいながら熊本市内へ向かい、
途中、ステーキと高菜飯ご膳みたいなのを食べた。

おいしかった・・・

教訓、ご旅行は計画的に!!!


ちなみに、FC2ブログランキングのその他ランキング2位の
好奇心中毒~curiosity-horic~さんの
サイトに、
サムライウエポンが載っていた。
すっごくおもしろかったので、くっつけてみました。
ココでも遊んでみてはいかがでしょうか。


ココぽちっとなぷり~ず
↓↓


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

「欠かさず見るテレビ番組はある?」


FC2トラックバックテーマ  第836回「欠かさず見るテレビ番組はある?」



「お試しかっ」と「アメトーク」と、
つい先日まで時代劇専門チャンネルでやっていた「新撰組血風録」

時代劇はたまにはまる。

いつだったか、時代劇専門チャンネルで、
「鬼平一挙放送!!」
てのがあって、
前日に食料を買い込んで、
24時間鬼平三昧したことがあった。
妙に充実した一日だった。

「新撰組血風録」は、
「唯一無二の土方役者、栗塚旭がっ!!」
と宣伝されていたのだが、
栗塚さんを知らず・・・
土方歳三(ひじかたとしぞう)をやらせたら栗塚旭(くりつかあきら)だ
なんてことも知らず・・・
(1965年テレビ放送 全26回 モノクロ・・・生まれとらんがなっ)
ただ、新撰組ってどんなんやったっけ的なのりで見てたのだが・・・

朝7時からの放送を見てたのだが・・・
朝から泣けた・・・
男泣きに泣けた・・・
せつないというか・・・こみあげるというかっ

ちなみに「斎藤一」が好きだった(しみじみ)

ちなみにちなみに、時代劇専門チャンネルをのぞいてみると、
「俺は栗塚旭 ファンコミュニティ専用掲示板」ってのがあった。
http://www.jidaigeki.com/
今、「新撰組血風録」が(一部で)熱い!!


ココぽちっとなぷり~ず
↓↓

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

「あなたの人生で印象的だった出来事」


FC2トラックバックテーマ  第835回「あなたの人生で印象的だった出来事」



大学生のとき、
ウーロン茶片手にちゃり乗って前からやってきたおっさんに
ウーロン茶吹きかけられた


ココぽちっとなぷり~ず
↓↓

続きを読む

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

秋といえば・・・3

そうとう満腹なんですけど。

くるし~

くるし~

天高く馬肥ゆる秋・・・

ええ、すでに1キロちょい太ってますけど・・・何か?

そういえば、ダイエットしたくて
ビリーで一週間頑張ったことがあった。

初日、「も~無理っ」とへたれてたら、
ビリー隊長が「かも~ん!!」と声をかけてくれた。
終って、「あぁ、頑張ったぁ」と感無量。
気持ちはみんなとハグ。
しかも、ちょっと泣けた・・・。

一週間・・・今思ってもなんで続けられたのか・・・
たいがい一日坊主なのに・・・
結果、やせずに腹筋ついた。まじで腹筋ついた!!

現在、あの腹筋はどこへ・・・

今ダイエットは何がブームなんだろう?

ズンバか!?
あのラテンの音楽が妙に耳に残る。
カリスマインストラクターのベトのウェアセンスも気になる。
一時間最大1000キロカロリー燃焼って
どんなもんなのかわかんないあたり気になる。

といいながら、やっぱ食欲の秋ですかねぇ


ココぽちっとなぷり~ず
↓↓

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

秋といえば・・・その2

あ・・・とおりすがりにちら見してくれてる
(^○^)ありがと~
じみ~に成長中でしょ?

そうそう、学園祭の思い出なんてなつかしいよねぇ。

大学一年のときは、クラスで参加しなきゃならなくて・・・
(っていうか、クラスってあったん?)
そんなに話したこともなかった人たちと模擬店出店。
どんな食べ物売るのか、どんな店内にするのか(店っていってもテントだけど・・・)
なんか一生懸命みんなで話し合ったんでしょうね~そのへん記憶なし。

ただ、天むすみたいなのを夜遅くまで仲間の家でにぎってた記憶はある。

その夜は、みんなでザコ寝。学生ならではの思い出。

で、キャッチボールしてる夢見てたわたしは、
部屋の床をバ~ンたたいて、
「ごめん投げた」・・・爆睡。
だって・・・投球フォーム大事やん・・・。

大学二年のときからは、サークルのに参加。
一年生はクラスのに参加だから、サークルでは二年生がめっちゃ頑張る・・・
わたし頑張ったんでしょうね~そのへんの記憶なし。

大学三年からは、
自分たちの模擬店で飲めや騒げやの先輩特権利用しまくり。
そのへんの記憶あり。
先輩っていい。

・・・結局、
「一生懸命徹夜して、とり皮何百グラムも串刺しましたって人」と
「人が作ったそばから、これおいし~と無邪気にとり皮食べちゃう人」の
二種類の人間たちがあらわれる。

そこからいや~な人間ドラマが生まれる・・・

いいよねぇ学園祭


↓↓ココぷちっとなぷり~ず

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

秋といえば・・・その1

運動会の思い出なんてなつかしいよねぇ。特に小学校のときの思い出がせつなくていい。

小学校六年生。最後の運動会。白組だった(ん・・・赤だっけ?いや!白だった)。
たいがいリレーの選手に選ばれてた。あのころは速かった・・・
今はもう、マジ無理(あぁ、大学生のとき酔っぱでダッシュしたときは世界陸上並みといわれた・・・)。

男女混合リレーで、アンカーにバトンを渡す役目。
練習の時から、「わたしの前を走るものなどいない」的な調子の乗りっぷりだった。乗ったついでに、いつもわたしを抜けなかったSさんに、どうやったら一番になれるかを伝授したりしてた。腕の振り方、コーナーのとりかた・・・。

で・・・本番でSさんにやられた。

まぁ、ある意味、わたしの「絶対に一番になる」論理が正しかったことが証明されたわけだけど・・・

Sさんに前をゆるしたまま、アンカーにバトンを渡した。
そしてそのまま、負けた

呆然としていたわたしに、アンカーの男子が、「お前が抜かんかったけぇぞ~」と号泣しながら言った。そりゃぁもうまんがみたいに、涙と鼻水を腕でごしごししながら、ひっくひっくとわたしの前で泣いていた。生まれて初めて男に泣かれた。「わたしのせいで・・・ごめん・・・」

彼も勝ちたかった。最後のリレー。最後の運動会。それがわたしのせいで・・・

っていうか、ちょっと待って!!いや、たしかにSさんを抜けなかった。えぇ、伝授もした。だけど、白組負けたのわたしのせい?!

運動会ってせつないよねぇ


ココぷちっとなぷり~ず
↓↓




テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

寒っ

ですねぇ。

といっても・・・周辺の景色的にはそう紅葉もないのですが・・・。
風と空気では秋を感じます。きんもくせいの香りがどこからともなく漂ってきて。
うん、秋です。

さて、またじみ~にブログ作成に励みましょ。


ココぷちっとなぷり~ず
↓↓

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

徐々に・・・

手探りというか、試行錯誤というか・・・ブログに取り組んで三日目。日々微妙に進歩している(と思ってる・・・)。

今日はプロフィールの編集とカウンター設置、カレンダー設置にチャレンジ。
なんか・・・こう・・・もうちょっとかっこよくならんもんかいなぁ・・・と、ちょっと欲も出てきた。まぁ、徐々にですな。


ココぷちっとなぷり~ず
↓↓

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ボス その3

明神池のボス話。

ちなみに、池周辺に、ボスのほかにあと2~3匹はいた。どれも黒ネコ。ボスの血は濃いらしい(謎)。
道路をめっさゆた~っと通る黒ネコその1。車やバイクがその子ために止まる。止まった車やバイクをちら見して、「何か?」みたいな顔をする。
観光客のバイクの下で爆睡してる黒ネコその2。近づいても起きず、触っても起きず、Yさんがちょと長めのしっぽをむにゅっとしてみても起きず・・・「死んでる?・・・」と思ってじっと見ると、横っ腹が膨らんだりへこんだり・・・あぁ、呼吸してますね。
天然記念物って説明してある掲示板に寄りかかって動かない黒ネコその3。・・・この子は死んで・・・あぁ、呼吸してます。

どれも黒ネコなんで、実際、その1とその2は同一かもしれないし、その3と同一かも・・・

なにはともあれ、中でもボスはすごい。明神池に行く前に、道の駅「萩しーまーと」で買ったふぐのから揚げを、Nくんが「る~るる」と食べさせようとしたら、熊が鮭とってます的な動きでせまってくる。物理的にはちびっこなのに、なんともいえない威圧感。みんな口々に「怖~」。えぇ・・・この子、対照物なければ熊ですから・・・。食べてるところをなでると、また、「さわんなっ」とちら見する。

・・・明神池お勧めです(^○^)


ココぷちっとなぷり~ず
↓↓

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ボス その2

山口県萩市の明神池。厳島神社のテリトリーらしい。

3連休の真ん中。すっごく込んでるわけでもなく、ほどほどのにぎわい。
どこからともなく運動会らしい音も聞こえてきて、うん、いい感じ(ほのぼの)。

明神池をぐるりとまわって風穴窟へ。そこは緑のパラダイス。
木々の緑と岩はだの苔むした様子は、ハイビジョンの映像CMに使えばいいのに的な風景。
し~んと静かで、ひやぁ~っと涼しい。苔むした岩のすきまから、ひやぁ~なのだ。

そこに到着する前に、明神池のほとりでボスにあった。

「わぁ~、ネコだ。かわいいぃ(笑顔)。」
動物見たときの女子的リアクションはたいがいこれ。ボスは黒ネコだった。
「っていうか、顔でかっ。っていうか、太っ!!」
ボスは、近づくと逃げるでもなく、ちらっとこっちを見た。さわると、「さわんなっ」とちらっとこっちを見た。
「・・・っていうか、後ろから見たら、バンナ(K1のジェロム・レ・バンナ)やん!!」
一緒にいたYさんは、「熊や!!」と言った。えぇ、確かに。でかい顔、もりっとした肩、ちょことの丸いしっぽ。対照物なく写真を撮れば、ボスは熊だ。
(つづく)


ココぷちっとなぷり~ず
↓↓


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ボス その1

10月11日、日曜日。
山口県の萩にある
明神池に行った。
池なのにイシダイやマダイや、エイなんかも泳いでて・・・海水なんだ。
汽水湖と言うらしい。池なのに、海水で、湖なんだ。

近くのお土産屋で、魚のえさとして食パンが細かくカットされ売られていた。
イシダイくん、マダイちゃん!!食パンで満足なのかっ!!
でも、ぽいっと投げると、わっさ~と食べにやってくる。
ん・・・おもしろい(笑)
で、ぽいっと投げると、わっさ~と空からトンビもやってくる。
・・・おもしろいけど・・・怖い(汗)
明神池

釣りはOkなのか?
・・・食パンでこの勢いなんだから、マダイ釣れる。
あっ・・・国の天然記念物らしい。無理なんだ。

ちと調べてみたら、
この池、
『ナニコレ珍百景』でMV珍に選ばれていた。

(つづく)


ココぷちっとなぷり~ず
↓↓

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

よろこ

Author:よろこ
世の中けっこうおもしろい。

最新記事
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今日晴れるといいなぁ
ありがと~カウント中
最新コメント
最新トラックバック
記事に関係のないトラックバックは削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス~苗木植えました~
ああ!! また成長してる! 写真とっとこ! いっしょに育てて成長を見守ろう!!大きくなったら植樹される・・・そしたらグーグルマップで見に行こう!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

悪魔の予言^^;
QRコード
QRコード
